ゼノブレイドクロスDE クロスとゼノブレイド123の違い

ゼノブレイドクロスDE クロスとゼノブレイド123の違い

WiiUを掘り起こして久しぶりにゼノブレイドクロスを遊んだので、3月20日に発売する「XenobladeX Definitive Edition」に向けて、今回は「クロスとゼノブレイド123の違い」について書きます。

 

シリーズの歴史

(押し入れに放り込まれていたWiiU、動いてよかった・・・)

  • ゼノブレイド(Wii):2010年6月10日
  • ゼノブレイド(New3DS):2015年4月2日
  • ゼノブレイドクロス:2015年4月29日
  • ゼノブレイド2:2017年12月1日
  • ゼノブレイドDE:2020年5月29日
  • ゼノブレイド3:2022年7月29日
  • ゼノブレイドクロスDE:2025年3月20日

 

ゼノブレイドクロスは初代とゼノブレイド2の間に出たタイトルです。

今年で10年経つことになりますがWiiUで発売されたこともあり、シリーズファンの中でもまだ遊ばれたことがない人が多いタイトルです。

コメント欄やツイッターなどを見ても未プレイヤーが多数派になっていると感じます。

これはゼノブレイド2→ゼノブレイド3と人口が増えていっている証拠でもありますね。

 

私は全て発売日にパッケージ版で遊んできているので、もちろんクロスもクリア済みですが、他のシリーズと比べるとやり込みはこれからです。

なのでDE版の発売前にオリジナル版を遊んで、調べプレイを進めながら、ネタバレの無いように、未プレイヤーの方に向けて解説を書いていこうと思います。

 

 

クロスとゼノブレイド123の違い

  • 主人公が自分
  • イベントシーンが簡素
  • マップがめちゃくちゃ広い
  • バトルシステムが細かい
  • 装備が豊富
  • オンライン要素がある

久しぶりに遊んで感じたのは以上の6つの違いです。

 

主人公が自分

まず大きな違いとして主人公が自分であることが大きな違いです。

123はシュルク→レックス→ノアと男性キャラが主人公でしたが、クロスの場合は自分で作成したキャラクターが主人公になります。

性別や見た目を自由に変更できるのは魅力ですが、イベントシーンでは一切喋ることがないので寂しいです。

(見た目はあとから変更できるようになるので適当でも大丈夫です。オンラインで使用される名前は変更できないのでしっかり考えましょう。)

 

イベントシーンが簡素

ゼノブレイドと言えばイベントシーン(ムービーシーン)が非常に豪華で見ごたえがあるというのが特徴ですが、クロスのイベントシーンは簡素です。

ストーリー進行に関係するものだけで言えばボリュームは123の1/4程度で、その内半分ぐらいが拠点での会議なので、未プレイヤーの方は物足りなく感じると思います。

 

DE版なら!という希望もあるのですが、

キャラモデルの変更表情の追加があったとしても、ベースが動きのない会議シーンなので見ごたえのあるシーンにするのは難しそうです。

あとはストーリーだけを追って進めると、最終章で知らないキャラが大集合して寂しいことになったりするので

初めて遊ぶ方は「キズナクエスト」をコンプリートするつもりで、クリアしながらストーリーを進めると良いでしょう。キズナクエストを含めるとボリュームも123に並ぶのでちょうど良いです。

またキズナクエストはアーツ開放に必須なので、時間を掛けてコンプリートしても無駄にならないので安心です。

 

マップがめちゃくちゃ広い

これは123と比べても突出したアドンバンテージで、バカほど広いです。

マップが広いならエネミー(原生生物)もバカほど大きいのがたくさんいます。

大きいやつは大きいだけでなく強さも桁違いなので、ちょっと踏まれたら数万ダメージを受けて即死させられたり。123でもあることですが頻度は段違いに多いです。

 

あとはエリアの移動制限が少ないのも特徴です。ドール(ロボット)じゃないと行けない場所もあるのですが、ストーリーを無視して進められる範囲は123の比じゃないぐらい広いです。

それに加えて、マップ探索はあらゆることが強化要素に繋がっていて、無駄になりにくいというのがよく出来ています。

 

バトルシステムが細かい

バトルシステムはオートアタック、アーツ、位置関係など基本的な部分はシリーズで共通していますが、一番新しいゼノブレイド3と比べると見るべきところ・考えることが多い=細かくなっています。

他のシリーズにない要素としては

  • ソウルボイス
  • OCG(オーバークロックギア)
  • ドール

などがあります。今回は解説しませんがどれも面白いです。

 

装備が豊富

装備は部位が多いことに加えて、デバイス(装備に付けられるジェムのようなもの)がランダムで付与されているのが沼です。

理論値装備なんて一生揃う気がしないレベルなので長ーく遊べます。

 

オンライン要素がある

WiiU版ではすでにサービスが終了して、実績系のコンプリートが不可能になったりしていますが、DE版では追加要素も加えられて復活すると思います。

オンラインと言っても、他にも遊んでいる人が感じられる程度の緩いものなので、オフライン専門の方でも全然気にせず遊べます。

あとはオリジナル版と比べたら人口も多いでしょうから、変わった遊び方が出てくるかもしれませんね。

 

 

ということで以上です。次からはもう少し具体的な内容で書いていきます。

DE版発売後に皆さんが初めて(または久しぶりに)遊んで「そういえば、そのようなことが書かれていたな~」となるように!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2025/01/04(土) 20:49:17返信する

    1、2、3にあった『魅せるムービー』も有るには有るんですけど、多くは無いですよねぇ…そもそもストーリーそのものが短いですし
    今だとオープンワールドでもストーリーのしっかりした作品は多いですけど当時はオープンワールドならストーリーはうーん…な作品が多かったので、今の作品と比べられるとちょっとかわいそうではある…(追加ストーリーに期待)
    このゲームのウリは探索、開拓、ロマン!!

  2. 名前:hyper_T 2025/01/04(土) 21:15:42返信する

    >>1
    同じく追加ストーリーに非常に期待しております。改めてやり直して色々と気になるところがあったので、色々書きたいですが発売まで我慢します。

  3. 名前:名無しさん 2025/01/04(土) 21:21:43返信する

    クロスおもろいけど不親切というかシステム面の説明不足感が強かったからその辺が分かりやすくなってるといいな

  4. 名前:名無しさん 2025/01/04(土) 21:49:18返信する

    回復が追いつかなくて辞めてしまう初心者は多そう
    バトルシステムの説明には力を入れてほしいですも

  5. 名前:名無しさん 2025/01/04(土) 22:06:58返信する

    123既プレイクリア済でクロスだけ未プレイなのでこういう簡潔な違いまとめは助かります。
    自分はゼノブレ世界を探索していくのが好きなので、好みに合いそうで良かったです。
    バトルシステムが複雑というのは少し不安ですが

  6. 名前:名無しさん 2025/01/04(土) 22:13:33返信する

    オンラインは実験的に取り入れたんだろうなー感が強かった覚え
    DEではバッサリ切るのか何らかの形で残すのか想像がつかない

  7. 名前:名無しさん 2025/01/04(土) 22:51:53返信する

    多くは望まん、また遊べるだけで十分だ
    ただ、アイテムの検索と並び替えは階層化して絞り込めるようにしてくれ・・・!

  8. 名前:hyper_T 2025/01/04(土) 23:10:01返信する

    >>3
    バトルシステムのチュートリアル的なものはありませんでしたが、シリーズ経験者ならOCG以外は問題ないかなとも感じました。DE版は3のように読み返せる説明書的なものがあれば良いですね。
     
    >>4
    オリジナルのバランスを下げすぎないように、難易度カジュアルを追加した調整がありそうも。チュートリアルには助け起こしにTPが必要なことは必ず書いておいてほしいも!
     
    >>5
    バトルはシリーズ経験者なら全然大丈夫だと思います。解説がないと分からない細かな仕様がいくつかあるので、そこさえ知ってしまえばあとはいつも通りです。
     
    >>6
    オンラインはミッションとワールドエネミーを追加して、あとはオリジナル版と同じなのかなと予想しました。プレイアワード(実績)はオフラインでもコンプリートできるようにしないとまた悲劇が起こるので、手が加えられていると思います。
     
    >>7
    アイテムロック、ソートの充実はお願いしたいですね!

  9. 名前:名無しさん 2025/01/04(土) 23:38:36返信する

    敵が使うアーツが見づらかった気がするのでそこはなんとかしてほしいですも
    期待はしてないけどカットシーン中の選択肢でBGMが止まったり、
    主人公君ちゃんが(しゃべらないのは許容できるんだけど)叫ぶシーンで無言は違和感がすごいのでテコ入れしてほしいもー

    • 名前:hyper_T 2025/01/05(日) 14:11:29返信する

      主人公の発言シーンは全部顔に寄るのでカメラが切り替わったところで、「あ、選択肢だな」となるのも集中を切られるので、選択肢自体をバッサリ切ってもらった方が嬉しいも。

  10. 名前:名無しさん 2025/01/05(日) 03:59:31返信する

    個人的にクロスはDLCが単発で終わったのが地味にガッカリ点だった記憶があるも。
    今作はもっといっぱい増えると嬉しいも!

  11. 名前:名無しさん 2025/01/05(日) 04:03:33返信する

    何気に「落下ダメージが無い」と「ダッシュ」というのはゼノブレイドシリーズの中でも最大の違いな気がしますね。
    戦闘でも、探索でも。クロスだからこそのシステムですも。

    • 名前:hyper_T 2025/01/05(日) 14:12:01返信する

      ダッシュで思い出しましたが、押し込みダッシュは操作的によろしくないのでオプションを追加して欲しいですも!

  12. 名前:名無しさん 2025/01/05(日) 07:38:29返信する

    キャラメイクの項でいかにもアレをナニしてソレしろということが暗示されてますも?
    でもDEは北米版と言う名の自主規制版なのでそのパラメータは削除ですも
    なんと罪深い変更ですも…やはり垢共は滅ぼすべきですも

    • 名前:hyper_T 2025/01/05(日) 14:12:24返信する

      細かなサイズ調整は出来なくとも、小・中・大とパターンを用意してそこから選ばせるようにして欲しいも!もちろん選ぶサイズは【巨】も!

  13. 名前:名無しさん 2025/01/05(日) 10:24:08返信する

    露出度減らしてもいいからバニーと包帯ぐるぐる装備はほしいですも
    男でも女でも使えるように主人公にアレックスと命名したら胸糞クエストのNPCと同じ名前だった話が気の毒だけどちょっと笑いましたも

    • 名前:hyper_T 2025/01/05(日) 14:15:33返信する

      海外版のやつなら規制範囲内ということで残ってるはずも。
      でも海外版のは不格好なのでやっぱり国内盤のが干し芋。

  14. 名前:名無しさん 2025/01/05(日) 12:02:34返信する

    とりあえずストックできる素材の上限は増やしてほしいdす
    99じゃすぐ溢れるので

  15. 名前:名無しさん 2025/01/05(日) 12:04:01返信する

    ボイス関係は、どうなるんですかね?
    亡くなられた方がいるので、全取っ替えになるのかな

  16. 名前:名無しさん 2025/01/05(日) 12:27:35返信する

    >>15
    新作ではなくあくまでdefenitive editionだし、実際PVでのセリフも元から変化してないので既存部分はそのまま、新録部分は新しい人でって感じになると予想

  17. 名前:名無しさん 2025/01/05(日) 13:41:46返信する

    エルマ「サムネの料理は何? リン」
    リン「タツ・・・揚げです!!」

    • 名前:hyper_T 2025/01/05(日) 14:21:01返信する

      はちみつまみれのやつがなかなか衝撃的でしたが、あれがグラフィック強化でどうなるのか・・・

  18. 名前:今更な初心者でした 2025/01/05(日) 14:24:28返信する

    その昔、部位破壊がクリア条件のスコードクエストに、エーテル属性アーツ&インサイドブレイカーの構成で参加しちゃって、最初から最後まで土下座するしかやる事が無かった苦い記憶がありますもw
    何が言いたいのか?
    クラス、アーツ&スキル構成、装備品&デバイス、ドール等の組み合わせを複数個、登録しておいて、メニュー画面からワンクリックで変更できたら便利じゃね?
    長文にて、失礼しました。

    • 名前:hyper_T 2025/01/05(日) 23:26:54返信する

      採用も!実際編成を保存できる機能はゼノブレイドにとってもはや必須の機能と言っても過言ではないですよね。規模の小さなRPGだとそうでもないですが。

  19. 名前:名無しさん 2025/01/05(日) 15:45:14返信する

    オーバードに倒されたプレイヤー数とか表示があって、逆にどうやって倒された!?な数字を見たりするのが密かな楽しみだったも。今は配信文化が盛んだから、守護神に突っ込んで叫ぶ配信者が視えるとアルヴィースが言ってたも

    • 名前:hyper_T 2025/01/05(日) 23:29:26返信する

      私にも見えましたも!

  20. 名前:名無しさん 2025/01/05(日) 17:27:45返信する

    3やっててパーティメンバーの会議っぽいシーンが多かった部分でちょっとクロスを思い出しつつ見せ方の進歩を感じてたり

    • 名前:hyper_T 2025/01/05(日) 23:32:02返信する

      追加ストーリーの部分は3を超えてくれることに期待です。

  21. 名前:名無しさん 2025/01/05(日) 17:41:54返信する

    刀ならグラナダ・GG

    • 名前:hyper_T 2025/01/05(日) 23:32:53返信する

      騙されないも!

  22. 名前:名無しさん 2025/01/05(日) 23:25:47返信する

    123全部クリアして超楽しんでるので、クロスやったことなかったから楽しみ
    もう3本編は普通にやるとヌルく感じてしまったので、そうじゃないゼノブレイドを期待しますも(もちろんストーリー、ユニーク戦やDLC等で大満足しておりますが)

    • 名前:hyper_T 2025/01/05(日) 23:34:18返信する

      シリーズごとに違った面白さがありますがクロスも独自のシステムがあるので面白いですよ!

  23. 名前:名無しさん 2025/01/06(月) 01:42:37返信する

    追加シナリオや久々のワールドエネミーは楽しみで仕方ないけどまた60lvドールや各種デバイスの素材を一から集めないといけないのだけが憂鬱なんだも
    60lvドールで思い出したけどレベル上限が99までいかずに60なのはなんか中途半端で独特だも

  24. 名前:名無しさん 2025/01/06(月) 01:52:37返信する

    NPCも膨大なので2や3の未確認会話マークも欲しいですね…

  25. 名前:名無しさん 2025/01/09(木) 11:42:24返信する

    サブクエの作り込みはシリーズでも随一だと思うも
    メインで空気な主人公がちゃんと主人公やってるのもポイントも

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