BLADE隊員が所属することになるユニオンについて考えたので紹介します。
ユニオンとは
ユニオンは全てのBLADE隊員が所属するチームのことです。
ユニオンにはそれぞれ主となる役割があり、それに従って惑星ミラを開拓していくというのがストーリー上の設定です。
得意分野ごとに分かれて活動した方が効率が良いってことですね。
ゲームプレイにおいてはどれを選んでもストーリーは進みますし、主人公はユニオン関係なしに引っ張りだこで酷使されます。
ユニオンは後からでも変更可能なので何を選んでも失敗になることはありませんが、特定のタイミングではユニオン間に優劣が生まれることがあるので、その辺りを書いてみます。
8つのユニオン
ユニオン | サポート効果 | 活動内容 |
---|---|---|
パスファインダー | HPサポート 一定時間ごとにHP回復 |
データプローブの設置 ロケーションの発見 |
インターセプター | 射撃マスター 遠距離攻撃ダメージ |
エネミー討伐 クエスト達成 |
アヴァランチ | 格闘マスター 近接攻撃ダメージ |
オーバード討伐 エネミー討伐 |
テスタメント | ドロップセンサー アイテムドロップ率 |
白鯨の残骸回収 データプローブの設置 |
コレペディアン | 会心マスター クリティカルヒット率 |
コレクション入手 オーバード討伐 |
ランドバンク | 防御サポート 被ダメージ減少 |
レアリソースの採掘 ロケーションの発見 |
アームズ | 企業サポート 研究開発ポイント |
企業を成長させる コマーシャルポイント獲得 |
コンパニオン | TPサポート アーツヒット時にTP増 |
クエスト達成 スカウトしたブレイドの成長 |
サポート効果の違い
まずユニオンは8つで、それぞれに「サポート効果」というものが存在します。
これはオンラインで他のプレイヤーのキャラクターがフィールドに配置されるときに発動するバフです。
(WiiU版のオンラインが終了していることもあって、かなり初期の記憶で書いていくので間違いに気づいた方はコメントで補足をお願いします。)
配置されるのはキャラクターであって生身の人間は入っていません。
他人のキャラクターがいる周辺ではサポート効果が発生し、火力が上がったり、アイテムのドロップ率が上がります。
サポート効果は他人のキャラクターのユニオンに依存し、配置されるキャラクターはランダムなので自分が選ぶユニオンは関係ありません。
どのサポート効果が嬉しいかと言われると、何らかの記録狙いでなければ圧倒的に「テスタメント」でしょう。ドロップ率は常に有用な効果なので、常時発動して欲しいぐらいです。
敵がめちゃめちゃ強敵で、サポート効果が討伐時間に大きく影響するのであれば、火力アップで「インターセプター」と「アヴァランチ」も良さそうですね。
活動内容の違い
活動内容はゲーム内で紹介されるものです。ユニオンポイントに補正が掛かりやすいものが2つずつ挙げられています。
ユニオンポイントはブレイドレベルを上げるための経験値です。
ブレイドレベルは最大10で、フィールドアクションの開放に必要です。
フィールドアクションはゼノブレイド2にあったフィールドスキルと似ています。基本的には宝箱を開けるのに必要なスキルですが、ストーリー進行をやや遅らせることもあるので、ブレイドレベルが早く上がるなら若干有利になります。
例えば「コレペディアン」ならフィールドに落ちているキラキラ(コレクション)を1つ拾うだけで5ポイント=5EXPが貰えます。
「ランドバンク」は3ポイントで、それ以外の6つは1ポイントとなるので大きな差です。
他の獲得方法はこんな感じでユニオンごとに補正が掛かります。
獲得条件 | 基礎値 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵を倒す | 5 | 2 | 5 | 3 | 1 | 2 | 1 | 3 | 3 |
オーバードを倒す | 30 | 1 | 3 | 5 | 1 | 3 | 1 | 2 | 2 |
クエスト達成 | N | 3 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 5 |
コレクション入手 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 5 | 3 | 1 | 1 |
ロケーションの発見 | 10 | 3 | 1 | 1 | 3 | 3 | 4 | 1 | 1 |
データプローブの設置 | 10 | 5 | 1 | 1 | 4 | 2 | 3 | 3 | 1 |
トレジャー開封 | 10 | 3 | 1 | 1 | 5 | 1 | 1 | 2 | 2 |
スカウト隊員の育成 | 10 | 1 | 2 | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | 4 |
? | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 |
トレジャーディール獲得 | 50 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 |
? | 25 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
プレイアワード獲得 | 1 | 3 | 2 | 2 | 3 | 3 | 2 | 3 | 2 |
企業を成長させる | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 3 | 5 | 1 |
部位破壊 | 2 | 2 | 3 | 2 | 2 | 1 | 3 | 4 | 1 |
レアリソースの採掘 | 30 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 5 | 1 | 1 |
獲得条件 | 基礎値 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵を倒す | 5 | 10 | 25 | 15 | 5 | 10 | 5 | 15 | 15 |
オーバードを倒す | 30 | 30 | 90 | 150 | 30 | 90 | 30 | 60 | 60 |
クエスト達成 | N | – | – | – | – | – | – | – | – |
コレクション入手 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 5 | 3 | 1 | 1 |
ロケーションの発見 | 10 | 30 | 10 | 10 | 30 | 30 | 40 | 10 | 10 |
データプローブの設置 | 10 | 50 | 10 | 10 | 40 | 20 | 30 | 30 | 10 |
トレジャー開封 | 10 | 30 | 10 | 10 | 50 | 10 | 10 | 20 | 20 |
スカウト隊員の育成 | 10 | 10 | 20 | 30 | 30 | 10 | 10 | 10 | 40 |
? | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 |
トレジャーディール獲得 | 50 | 50 | 50 | 100 | 50 | 50 | 50 | 50 | 100 |
? | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 |
プレイアワード獲得 | 1 | 3 | 2 | 2 | 3 | 3 | 2 | 3 | 2 |
企業を成長させる | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 15 | 25 | 5 |
部位破壊 | 2 | 4 | 6 | 4 | 4 | 2 | 6 | 8 | 2 |
レアリソースの採掘 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 60 | 150 | 30 | 30 |
合計 | – | 288 | 294 | 402 | 313 | 325 | 381 | 292 | 330 |
DE版で値が変わる可能性はありますが、稼ぎ重視なら「インターセプター」の敵討伐が美味しいですね。
雑魚を一掃できない間はキラキラで稼げる「コレペディアン」が良いです。
条件が「?」となっているものは確認できなかったものです。1つはたぶんオンライン要素のワールドエネミーだと思います。残りの共通で25ポイントとなっているのは分かりません。
更新ブースト
同じユニオンに所属するプレイヤーが獲得したユニオンポイントの合計が、前日のユニオンポイント合計を超えると更新ブーストが発生します。
更新ブースト中はポイントに2倍の補正が掛かります。ユニオンレベルを上げるならここで一気に稼ぎたいですね。
総括すると、バフについては他人に掛かるものなので優劣はないものの、レベル上げには優劣があるって感じですね。
でもレベルを上げきったあとのユニオンポイントは、オンラインランキングで競うだけなので、競わなければその優劣も一時的なものですかね。
最終的には好みで選ぶことになりそうなので、私はインターセプターで始めてコレペディアンに乗り換えますかね。
理由としてはコレペディアンのマークが六角形で亀っぽいからです!間違いないも。
皆さんがどのユニオンを選ぶのか知りたいのでアンケートを置いておきます。
hyperWikiでもシステムの解説をしているので、発売が近くなったらまた見てください。
現役時代コンパニオンに属していた者です
サブクエストも余さずやりたい!というだけの理由で選びましたね
同じコンパニオン所属npcのオネエの双子も好きなキャラでしたも〜
他人に恩恵がある事をこの記事で教えていただいたので
頃合いを見てテスタメントに鞍替えしようかとも思いますも!