ゼルダ無双 厄災の黙示録の武器合成について調べたので紹介します。
ゼルダ無双 厄災の黙示録
ジャンル:アクション
発売日:2020年11月20日
https://www.gamecity.ne.jp/zelda-yakusai/
武器合成の基本
施設「ハイリア鍛冶ギルト」を開放すると行えます。ハイラルチャレンジの「筋肉が武器を作る」をクリアすると開放されます。
武器合成では複数の武器を合わせて1つの武器を作ります。
合成後の攻撃力
まず武器は同じ種類でも性能が異なります。攻撃力と刻印(特殊効果)ですね。
レベルと経験値は最終的には上限のLv20になります。
攻撃力は「基礎値」と「武器のレベル」と「刻印ボーナス」で決まります。
攻撃力 = 基礎値 + 上昇値 * Lv + 刻印ボーナス
体験版で分かる範囲でざっくりこんな感じ。もしかしたら別の要素があるかも?
基礎値は範囲内でランダム。できるだけ高いものを合成元にしましょう。
上昇値は武器種に依存。「兵士の剣」は1なのでLv20にすれば+20ですね。体験版で入手できる武器と特殊効果の一覧は下の方に載せておきます。
攻撃力の高い武器を素材に選んだからといって強くなるわけではありません。合成元の基礎値が重要。
刻印ボーナスは同じ形の刻印2つで+5、4つで+15まで確認。
合成後のレベル
「合成元と素材が持っている経験値の合計」と「武器の種類」でレベルが決まります。
武器の経験値は基礎攻撃力と刻印で変わります。品質、ランクに基づいていると考えれば分かりやすいですかね。細かい数値は見れないので気にすることもないです。
刻印の中に「合成経験値XXX%アップ」というものもあります。
こちらは経験値をXXX%アップさせながら「素材1」に選んでも合成後の空きスロットを埋めないという特徴があります。
素材として優秀です。入手したら要らない刻印が付いた武器を素材にして優先的にレベルを上げていきましょう。
経験値増加
合成時に稀に経験値が多めに貰えることがあります。
合成後の刻印
刻印は空きスロットがある場合に「1つ目の素材の1つ目の刻印」が合成元に付きます。
1つ目の素材に刻印がない場合や複数の空きスロットがある場合は入れた順に選ばれます。合成結果を見ながら選べるのですぐに慣れると思います。
刻印は同じ形のものが揃うとボーナスが付いて「攻撃力」と「刻印の効果」がアップします。
- 同じ刻印が2つ:攻撃+5、刻印の効果+1%
- 同じ刻印が4つ:攻撃+15、刻印の効果+1%
火力重視では「100撃破数ごとにダメージX%アップ」の効果が強いです。
500匹で3 * 5 * 4 = +60%
「ハート30%以下時ダメージX%アップ」の効果も強そうです。8 * 4 = +32%
刻印の消去
「施設強化」のハイラルチャレンジをクリアすると刻印を消せるようになる。
- 英雄像をピカピカに:?
- リトの村と秘伝の鍛冶術:バトルチャレンジ1-20クリア時点で確認
強い武器を作るには
- 基礎値の高い武器を手に入れる
- 狙った刻印が付いた武器を4つ集める
- 合成する
刻印の方は割と自由に選べるのでやはり基礎値が高い武器を合成元にするのが大切です。
同じ刻印が揃うと攻撃力も上がるので刻印は揃えたほうが良いですね。
効率よく武器を集める(体験版)
武器のドロップについてはまだまだ不明なところが多いのでとにかく宝箱を開けていきましょう。
具体的にはバトルチャレンジの「爆発物取り扱い注意」をイージーモードでクリアするのが良いです。90秒ぐらいで1~4個ぐらいの武器が手に入ります。
一番奥にいるボゴブリンがレア箱をドロップして刻印付きの武器が出るはずです。
↑画像は違うバトルですがレア箱はこれです。
質のいい武器
「質のいい武器が出やすくなる」の刻印がある武器を装備していると「+」や「++」の装備が出やすくなる。持っていたら装備しておきましょう。
武器の整理
武器は各キャラ20個でいっぱいになるのでガンガン合成していきましょう。
武器所持枠は「コログの実」で拡張可能。
残す武器の優先度
- 合成経験値XXX%アップが付いたもの
- 特殊効果「++」のもの
- 特殊効果が付いていないもの
- 特殊効果「+」のもの
- レベルが高いもの
特殊効果が付いていないものの方が合成素材として使いやすいので中途半端な性能のものより良い。
初期武器
初期武器は入手方法が無いかもしれないので合成素材に使わない方が良いかも?
追記 2020-11-21
ミファーの「光鱗の槍」、ウルボザの「七宝のナイフ」をバトルチャレンジで入手できました。
錆取り
錆取りの施設開放後に鍛冶ギルドで行える。
素材とルピーを渡すと「錆びた武器」を磨いてくれる。
渡す素材で返ってくる武器の性能に変化なし(暫定)
-随時更新-
データ
まだほとんど見ていないので少しだけ。
刻印の一覧
ID | 効果 |
---|---|
0 | 無効 |
1 | ガード時 受けたダメージのX%を敵に返す |
2 | 攻撃速度X%アップ |
3 | 攻撃速度X%アップ |
4 | 攻撃速度X%アップ |
5 | 攻撃範囲X%アップ |
6 | 攻撃範囲X%アップ |
7 | 攻撃範囲X%アップ |
8 | 攻撃時X%で弱い敵を一撃で倒す |
9 | 回避性能X%アップ |
10 | 回避性能X%アップ |
11 | 回避性能X%アップ |
12 | 必殺技ゲージがX%溜まりやすくなる |
13 | 必殺技ゲージがX%溜まりやすくなる |
14 | 必殺技ゲージがX%溜まりやすくなる |
15 | X%でオートガードが発生 |
16 | ガード時 X%でガードジャストが発生 |
17 | 空中攻撃で敵のガードを貫く |
18 | 状態異常にならない |
19 | 着地時X%で衝撃波が発生 |
20 | 注目中敵へのダメージX%アップ |
21 | 通常攻撃の最後がクリティカル攻撃になる |
22 | 戦闘で獲得経験値X%アップ |
23 | 戦闘で獲得経験値X%アップ |
24 | 戦闘で獲得経験値X%アップ |
25 | 合成経験値X%アップ |
26 | 合成経験値X%アップ |
27 | 合成経験値X%アップ |
28 | 売却すると 売値アップ |
29 | 売却すると 売値アップ |
30 | 売却すると 売値アップ |
31 | 近くのコログを感知可能になる |
32 | 近くの宝箱を感知可能になる |
33 | 質のいい武器が出やすくなる |
34 | ルミーが出やすくなる |
35 | マモノ素材がX%で追加ドロップ |
36 | マモノ素材がX%で追加ドロップ |
37 | マモノ素材がX%で追加ドロップ |
38 | 戦場特有の素材アイテムがX%で追加ドロップ |
39 | 戦場特有の素材アイテムがX%で追加ドロップ |
40 | 戦場特有の素材アイテムがX%で追加ドロップ |
41 | 古代素材がX%で追加ドロップ |
42 | 古代素材がX%で追加ドロップ |
43 | 古代素材がX%で追加ドロップ |
44 | レア素材がX%で追加ドロップ |
45 | 宝石がX%で追加ドロップ |
46 | 草からの素材アイテムドロップ率X%アップ |
47 | 草からの素材アイテムドロップ率X%アップ |
48 | 草からの素材アイテムドロップ率X%アップ |
49 | センサー登録中素材がX%で追加ドロップ |
50 | 状態異常の敵へのダメージX%アップ |
51 | 通常攻撃ダメージX%アップ |
52 | 通常攻撃ダメージX%アップ |
53 | 通常攻撃ダメージX%アップ |
54 | 強攻撃ダメージX%アップ |
55 | 強攻撃ダメージX%アップ |
56 | 強攻撃ダメージX%アップ |
57 | 空中攻撃ダメージX%アップ |
58 | 空中攻撃ダメージX%アップ |
59 | 空中攻撃ダメージX%アップ |
60 | ダッシュ攻撃ダメージX%アップ |
61 | ダッシュ攻撃ダメージX%アップ |
62 | ダッシュ攻撃ダメージX%アップ |
63 | ラッシュダメージX%アップ |
64 | ラッシュダメージX%アップ |
65 | ラッシュダメージX%アップ |
66 | 空中に浮かせた敵にダメージX%アップ |
67 | 空中に浮かせた敵にダメージX%アップ |
68 | 空中に浮かせた敵にダメージX%アップ |
69 | 必殺技ダメージX%アップ |
70 | 必殺技ダメージX%アップ |
71 | 必殺技ダメージX%アップ |
72 | ハート満タン時ダメージX%アップ |
73 | ハート満タン時ダメージX%アップ |
74 | ハート満タン時ダメージX%アップ |
75 | ハートX%以下時ダメージX%アップ |
76 | ハートX%以下時ダメージX%アップ |
77 | ハートX%以下時ダメージX%アップ |
78 | X%撃破数ごとにダメージX%アップ |
79 | X%撃破数ごとにダメージX%アップ |
80 | X%撃破数ごとにダメージX%アップ |
81 | 与えたダメージを一部吸収し ハートを回復 |
82 | 敵を倒した時にハートが一部回復 |
83 | 回復アイテムドロップ率X%アップ |
84 | 回復アイテムドロップ率X%アップ |
85 | 回復アイテムドロップ率X%アップ |
86 | 回復アイテム効果X%アップ |
87 | 回復アイテム効果X%アップ |
88 | 回復アイテム効果X%アップ |
89 | 敵からのダメージがX%減少 |
90 | 敵からのダメージがX%減少 |
91 | 敵からのダメージがX%減少 |
92 | 雷属性の影響を軽減する |
93 | 炎属性の影響を軽減する |
94 | 氷属性の影響を軽減する |
95 | 刻印95 |
IDはindexで体験版では89まで確認できました。予備枠は200まであります。
製品版では94番目まで確認できました。数値違いが「+」「++」として最大3種類。
刻印は95-199まであります。これは武器を最大まで強化したときに開放されるものだと思います。もう少しプレイを進めてからまた調べます。
武器一覧(体験版)
ID | 武器 | 説明 |
---|---|---|
1 | 木の枝 | どこにでも落ちてそうな木の枝だが 振り回すのに絶妙なバランス 装備すれば武器として使える |
2 | 木のオタマ | スープをすくったり 炒め物で使われる料理道具 硬い木を削りだして作られているので これで叩かれると結構痛い |
3 | 旅人の剣 | 主に危険な野生動物に対する備えとして ハイラル全土で使われる剣 壊れにくいが魔物相手には少し心もとない |
4 | 兵士の剣 | ハイラル城を守る兵士が使っている剣 魔物と渡り合うことができる斬れ味を持つ |
12 | ボコこん棒 | ボコブリンがエモノをしとめる その一点のみに注力して作り出したこん棒 |
15 | リザルブーメラン | リザルフォスが好んで使う湾曲した剣 直接斬りつけるだけでなく ブーメランのように投げて使うこともあるそうだ |
24 | ブーメラン | 元々は森の民コログの武器 独特な形状で 投げても手元に戻ってくるようだが そのまま振り回して使う事もできる |
171 | 古代の拡張パーツ | 魔物との戦いに備えて開発された装置 シーカーストーンに取り付ける事で 出力性能を強化し シーカーアイテムの威力を上げる |
241 | カカリコの小太刀 | カカリコ村のシーカー族が愛用する小太刀 柄を握れば 自然と精神が統一され 使い手に敵意を向ける者を 察知できるという |
リンクが7個もあるのにゼルダとインパは1つずつです。
攻撃力や売値などのパラメータはまだ取れていません。
IDを見ると結構数字が飛んでいますね。予備枠は592、1人あたり10-15種類ぐらい?
鍛冶施設強化チャレンジ
チャレンジ | 説明 |
---|---|
筋肉が武器を作る | ハイラルの鍛冶職人達は 良い武器を 鍛える為には 良い肉体が必要だと考え 日夜 鍛錬に励んでいるらしい 筋肉作りに最適な素材を提供しよう |
採石場でヘッドハンティング | 鍛冶ギルドはより良い武器作りの為 採石場で見付けた美しい筋肉の新人を ギルドにヘッドハンティングしたいらしい 新人の気を引けそうな物の用意を手伝おう |
道具の新調 | 鍛冶ギルドで使っている道具の多くは 年季が入り ボロボロになっているが 道具を新調するにも資金が足りないらしい 困っている鍛冶ギルドに資金を提供しよう |
見栄えは大事 | カッコイイ炉のチラシを配る 怪しい男… 素材と交換に 炉を取り付けてくれるそうで 鍛冶ギルドの職人達は興味津々のようだ 素材が用意できたら また来てくれるらしい |
いざ 温泉旅行! | お世話になっているギルドの皆を労う為 温泉旅行のプレゼントを企画した 温泉を満喫できるような物を用意して 旅行をめいっぱい楽しんできてもらおう |
石碑の工事 | ゾーラの里にいる腕利きの武器職人が 大がかりな 石碑の工事に駆り出され 忙しくて参っているらしい せめて素材集めを手伝ってあげよう |
炎より出ずる武器 | 古の時代 とあるゴロンの鍛冶職人は デスマウンテンの炎で武器を鍛えたらしい その技術の解明を求めるゴロンの匠が 研究の為 炎関連の素材を求めているようだ |
伝説の鍛冶屋 | 城の監獄に伝説の鍛冶屋がいるらしい… 武器を強くするコツを聞き出そうとすると 相応しい腕の持ち主かを問われた まずは強さを証明しなくてはならないようだ |
英雄像をピカピカに | ゲルド族の職人は 英雄像の汚れを取る とっておきの方法を編み出したものの 必要な素材の入手に 手間取っているらしい 砂漠を見守る像の為にも 職人を手伝おう |
リトの村と秘伝の鍛冶術 | リトの村には 代々受け継がれている 矢じりを綺麗に磨く鍛冶の術が有るという 必要な素材を集めて持って行けば 鍛冶ギルドの職人に伝授してくれるそうだ |
あざす