ゼルダの伝説 知恵のかりもの 3つのカリモノだけでクリアする

ゼルダの伝説 知恵のかりもの 3つのカリモノだけでクリアする

覚えるカリモノを最小限にした状態でクリアを目指す【カリモノ最少縛り】を3種類のカリモノだけでクリアすることができたので紹介します。

 

クリアまでに使用した3つのカリモノ

今回使用したのは「テーブル」「看板」「イトチュラ」の3種類です。

前回の記事では「テーブル」「看板」「ベッド」「木箱」「重い岩」の5種類を使用していましたが、コメントで「ベッド」と「重い岩」を使わずに進める方法を教えていただきました。

そこから少し発展させて「木箱」を「イトチュラ」に変えることで3種類でクリアに到達することが出来ました。

 

 

テーブルのみで城から脱出する

最初の詰まりポイントとしてベッドがある場所ですが、ここはベッドを使わなくても2段テーブルからのスピンジャンプで突破可能でした!

普通のジャンプだとギリギリ届かないので厳しいかなと思っていたのですが、スピンジャンプでなんとかギリギリ届きます。

かなりギリギリなのでコメントの報告がなかったら諦めていたかもしれません。

 

そしてすぐ次の詰まりポイントは水に浮いている木箱です。

ここも2段テーブルからのジャンプテーブルで木箱を破壊できます!

手前にある重い岩で木箱を沈めるという正規ルートを知っているだけに、木箱を破壊するという発想がなかなか出てきませんでしたが、コメントにより突破できました。

 

これでテーブルのみで城を脱出することが出来ましたが、外に出てもすぐに詰まりポイントが待っています。

ミナミノ海岸ではベッドがないと届かない崖がありますが、ここは周りにある石と木箱を運ぶことで突破できました。

 

通常プレイではカリモノを縛るようなことはそもそもしないのですが、カリモノを縛ったときも対応できるように設計されているのは凄く感じました!

 

 

ベッドと木箱の両性能を備えるイトチュラ

バグでヌゥルの体内に潜り込むとソフトロックが起こる問題は前回の記事で解説した通りで、ここを突破するにはベッドと木箱が必要としていましたが

イトチュラなら単体で突破可能でした!

 

  • ベッドで足場を作って扉の仕掛けに近づく
    →イトチュラの糸で渡れる
  • 扉の仕掛けを破壊するために木箱を投げる
    →イトチュラを投げる

天井がある場所だけですが、イトチュラの機動力は凄いです。

加えて投げ可能という特徴は同じく移動に役立つ「雲」だったり「トランポリン」には無い性能なので、今回の縛りでは非常に都合のよいカリモノです。

 

その後のリンクと分かれて左側からサポートする場所も、リンクにシンクして直接運ぶだけで突破できました。

シンクしながら糸に登れるのは通常プレイでも有用です。

 

あとは魔物なので、地味に攻撃できるのも良かったです。

範囲は激狭なので工夫が必要ですが、テーブルを上から落とす攻撃よりは、よっぽど強いです。

 

 

カリモノ2つでクリアするには

今回使用した3つのカリモノは現状ではどれも必須に思えますが、削れるとしたらこんな感じになると思います。

  • テーブル:テーブル無しで脱獄
  • 看板:看板なしでWrongWarpの発動
  • イトチュラ:

可能性を感じるのは「看板」ですかね。今のところメニューストレージで必須ですが、今後別の方法が見つかるかもしれないので。あとはシンクで運べる看板とかあれば覚える必要がなくなりますね。

 

ということで以上です。最後になりましたがクリアまでの動画を上げておきました。通しプレイで90分だったのを40分以内に収めました。

 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/10/10(木) 12:36:58返信する

    僕のイトチュラは木箱とベッド両方の性質を併せ持つ♣︎

  2. 名前:名無しさん 2024/10/10(木) 14:06:13返信する

    うおぉ!おつかれさまでした!!
    後で気づいたのですが、テーブルは出した後で押せました!もっと早く提供出来ればもっと良い情報になったのにっm(_ _)m

  3. 名前:名無しさん 2024/10/10(木) 14:27:09返信する

    手前味噌ですが、例のスイッチを起動する部分はベッドでも可能です。
    https://x.com/PlataSmash/status/1843593094115303437

    なのでベッド、看板、テーブルの三種でもクリアできますよー

  4. 名前:hyper_T 2024/10/10(木) 15:39:23返信する

    >>1
    バンジー・・・ボックス!
     
    >>2
    半押ししてギリギリジャンプの距離を稼げたってことですね!確かに知っていれば楽できました。
     
    >>3
    前回の記事ではかなり難しいとしていましたが、+メニューじゃなくてカリモノ選択で一時停止すればよかったんですね。落下ダメージでもソフトロックを回避できると分かったのは大きな収穫です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。