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ゼノブレイド2 効率的なトラのイデアレベルの上げ方

効率的なトラのイデアレベルの上げ方を紹介します。現状ではこの方法が一番効率が良いと思うので紹介するのですが、やらないことをオススメします。

 

追記 2018-06-15

Ver1.5.0で追加されたシュルクとフィオルンもハナバスターと同様にトラにイデアポイントが加算されることを確認しました。

追記 2018-07-27

トラのイデアを上げることができるアイテム「グングンノポン」が追加されました。エキスパンション・パスの追加コンテンツです。グングンノポン1つでイデアポイントが1000加算されます。

 

イデアの仕様については過去記事に情報が蓄積されています。

数名の方と情報を出し合って数百時間分の情報(成果)が載っているので、もっと効率的な方法を考える際の参考になると思います。

今回紹介する方法は海外の方に教えてもらいました。やり方はほとんど同じですが構成を少し変更しています。

 

やり方(動画)

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

トラ

アクセサリ:セラミックベルト、チャンピオンベルト、男のフンドシ
ポーチ:無し
ハナJS:ラッキーカスタムMaster、エレメンタルコア・雷、貫通撃V、開幕アーツV、先制キズナV
ハナJK:マッスルカスタムMaster
ハナJD:マッスルカスタムMaster

ニア

アクセサリ:-
ポーチ:無し
クビラ:先制キズナV

ハナJSはブレオンチップを、クビラには攻撃力が低くなるものを付けます。

 

ハナJSのぐるぐるカッターでアーケディア・ラーゲンを一撃で倒します。アーケディア・シュテルンまで倒してしまうと再戦できなくなるので火力の調整が必要です。

ぐるぐるカッターの火力は最大限まで上げるためにクビラも入れています。イデアレベルが上がると確殺率も上がります。アーツキャンセルが失敗した場合(無視した場合)も考えて電子式高機能眼帯ではなく筋力を上げるように構成しています。

クビラは火力が上がりすぎないように筋力の低いニアにエンゲージさせたりしています。

必須装備には書いていませんが、途中からニアに獲得WPSPが上がるように0からバトル増刊号などを装備させていましたが、予測通り効率は変わりませんでした。

 

 

イデアオール10に必要なイデアポイント

イデアポイントは戦闘でも貰えるのでそれぞれの環境で若干の差が生まれますがキズナリング開放で獲得できるポイントはこんな感じです。

勇気 誠実 慈悲 正義
ハナJS 5400 0 9900 0
ハナJK 0 8300 7400 0
ハナJD 0 8700 0 7200
ハナバスター 4300 1800 0 5500
3体合計 5400 17000 17300 7200
4体合計 9700 18800 17300 12700

 

イデアレベルを上げるのに必要なポイント

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
500 1500 3000 5500 10000 17000 27000 41000 60000 84000

 

権利書とモンスターを倒したときに入手するポイントも合わせると1週目終了時点では
4 6 5 4 になっている人が多かったと思います。

モンスターをたくさん倒してハナバスターも傭兵に送って開放させていた場合は5 6 6 5になっている人が多いと思います。

4種のイデア累計ポイント
ハナ3体のイデア開放のみ:43300
ハナバスターも含めると:51000

 

それぞれの環境で差はあると思いますが、だいたいの人が45000~55000ぐらいになっていると思います。オール10に必要な累計イデアポイントは・・・84000*4

336,000も必要です。

追記 2018-06-19

シュルクとフィオルンのイデアリング開放で獲得できるイデアポイント

勇気 誠実 慈悲 正義
シュルク 5500 0 2800 4200
フィオルン 0 2600 6000 3000
合計 5500 2600 8800 7200
6体合計 15200 21400 26100 19900

 

 

アーケディアンズを倒す場合の効率

今回紹介した方法では1戦25~30秒で5体のボスモンスターを倒すことができます。

現時点までの調査でボスモンスター1体から獲得できるイデアポイントは最高で8ポイントだと予測しています。

つまり今回の方法では1戦8pt*5体で最高でも1戦40ポイントぐらいです。

オール10までは累計28万ポイントほど足りないので、28万 / 40で7000戦繰り返す必要があると予測しました。

時間に換算すると約48時間~58時間かかると予測しました。

 

レアブレイドコンプリートまでかかった時間を考えると「それほどでもない」とも思えますが、30秒間隔で単調な作業を繰り返すのはかなりの苦行です。

私のように記事を書くためであったりタイムアタックプレイなど明確な目的がない場合はやらないことをオススメします。

ハナバスターが追加されたことも考えると、今後救済措置が来る可能性は高いです。

一瞬で大量にモンスターを倒せるようなクエストやチャレンジバトルでも良いですし、ハナバスターのように追加ブレイドを傭兵に送って開放するとポイントが貰えるようなものも考えられます。

 

今回オール10まで上げたことで分かったこと

ボス1体から貰えるポイントは8pt固定だと思います。予測した通りに58時間~60時間で終わりました。ただポイントを増やす補正などはあるかもしれません。今回の構成では何も補正がかからないのは確かです。

カンストしたイデアにポイントは振り分けられない。これも確かだと思います。レベル10になったあとも余分に振り分けられるならもう少し時間がかかっていたと思います。

レベル10になったイデアも抽選に残る。

 

スタートは5 6 6 5で誠実慈悲正義勇気の順番で上がって行きました。

正義6>勇気6>
誠実7>慈悲7>正義7>勇気7>
誠実8>慈悲8>正義8>勇気8>
誠実9>慈悲9>正義9>勇気9>
誠実10>慈悲10>正義10>勇気10

誠実が初めに上がり30分後ぐらいに慈悲が上がり、さらに3時間後ぐらいに正義が上がりその1時間後ぐらいに勇気が上がって行くパターンが続きました。

6 6 6 6になってからは誠実が上がってから最後の勇気が上がるまで6時間の間隔がありました。9から10に上がるときだけは3~4時間の間隔でした。

これは開始時に勇気と誠実のポイント差が6000で、均等に振り分けられていったと考えると納得できます。1戦で40ポイントなので均等に振り分けた場合は各イデアには10ポイントずつ入ります。6000ポイント獲得するには600戦=300分で6時間ピッタリです。

均等に上がっていく[25/25/25/25]のパターン8とは言い切れないですが、少なくとも勇気に偏る[40/20/20/20]のパターン4ではないと思います。この比率であれば7000戦すれば確実に勇気と正義のレベルアップ順が逆転します。

 

 

今回の収穫はこんな感じです。

やり方を紹介しておいて、やらないことを勧めるという矛盾した内容になりました・・・。

本当はもっと良い方法を見つけて紹介したかったです。

 


 

おまけ

(´;ω;`)

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/05/31(木) 09:33:02返信する

    2,3話にニア強制戦闘があるのでほとんど調査できていませんが
    ボスの中には5+3ptを2回得られるものもいると思います
    (1話のフナ虫とサメは1回、2話の冒頭カエルは2回)
     
    アーケディア兵がもし1回しか得られないのであれば
    さらに効率のいいボスもいるかもしれませんね
    (自殺のできるボスは少ないので幻影くらいしかいないと思いますが)

    • 名前:hyper_T 2018/05/31(木) 09:41:36返信する

      情報ありがとうございます。
      アーケディアの良いところはレベルを無視して高火力でまとめて瞬殺できるところにあると思いました。他の雑魚敵も含めて30秒で5体(40pt)を超えるの狩場がなさそうだったので一気にやりましたが、1体で2回分貰えるボスがいるのなら効率アップもあるかもですね。

  2. 名前:名無しさん 2018/05/31(木) 10:08:09返信する

    今確認してみたところ1話のボスでも2回上がることを確認したので
    すべてのボスが2回上がるようですね
    (ユニークで調べたときは同じイデアが選ばれることはめったになかったので
     3回連続で1種しか上がらなかったため勘違いしました)
    つまりアーケディア兵は5体で80ptもらえてるわけですね
    アルドランで3種あがるという情報もあるみたいですので
    ユニークフラグで+1回 ボスフラグで+1回という判定なんですかね
    (アルドランで何Ptもらえるのかは少し気になりますが
     調査用データでアルドラン育成してもオーバーキルなしで倒せるか・・・)

    • 名前:hyper_T 2018/05/31(木) 11:03:54返信する

      アーケディアンズ1戦で80ptだと28万稼ぐには3500戦で29時間で完了しますが結果と合わないので、この構成では8pt固定だと思います。
      30秒間隔58時間~60時間というのは確実なのでそもそもの累計ポイントの計算が間違えている場合も考えられますね。
       
      アーケディアからも2回分獲得できるとしたら、パーティー構成の中に2回獲得できる何かがあるんだと思います。そこを突き止めれば効率アップありますね!

  3. 名前:名無しさん 2018/05/31(木) 12:28:09返信する

    頑張りすぎてキズナリングがイデアリングになってますね
    お疲れ様です
    (正確に言うとキズナリングの開放というよりはキズナギフトの獲得だと思いますがそこはどうでもいいかな)
     
    ところでハナバスターの勇気は4300じゃありませんかね?
    (バスターサイクロン1800/ハイパーキズナシステム1800/昆虫学500/怪力200)
    1200も足りないイメージがなかったんですが
    (うろ覚えなので間違ってたらすいません)

    • 名前:hyper_T 2018/05/31(木) 13:29:54返信する

      イデアリング直しておきました。ありがとうございます。
      ハナバスターのイデアポイントはかなり間違えていました。
      トラが獲得できるポイントを書くつもりでしたが、傭兵団で開放できるものとそうでないものを正確に分けられていませんでした。
      勇気(バスターサイクロン1800, ハイパーキズナシステム200+500, 昆虫学200+300, 怪力200)
      誠実()
      慈悲()
      正義(バスターキャノン1900, バスターミラージュ1800 リビルド1800)
      確認できたのはこれだけです。不足はあるかもしれません。

  4. 名前:名無しさん 2018/05/31(木) 14:46:28返信する

    まだ勘違いがあるようです
    ハナバスターでトラのイデアが獲得できるのは
    ハナバスターが非エンゲージ状態でキズナギフトを獲得した場合です
    (その手段として傭兵団があります)
    ですので昆虫所持やキズナトークなど非エンゲージ状態で達成できるものは
    トラでイデアが獲得できます
    そのためハイパーキズナシステムは1800としました
     
    ほかにも気づいた点を
     ・バスターキャノンは1800
     ・キーキズナギフト:誠実1800
     (つまりハナバスターで4300/1800/0/5400)
     ・ハナJSの慈悲:9900
     ・ハナJKの慈悲:7400
     
    細かいことが気になってしまうのが僕の悪い癖
    データ系の記事は見てて楽しいのでこれからも頑張ってください

    • 名前:hyper_T 2018/05/31(木) 14:58:28返信する

      キーキズナは傭兵でも獲得できましたね!
      キズナトークはまだ確認できていませんが他にも報告されてるのを見たので適用しておきますね。
      コメントで教えてもらえれば記事の質がアップし、私も楽ができるのでありがたいことです。

  5. 名前:名無しさん 2018/05/31(木) 17:44:03返信する

    うへえ、実際にカンストさせるとは流石ですね
    かなりお疲れなのか、パーティ構成のアシストコアが先生キズナになってますな

    • 名前:hyper_T 2018/05/31(木) 17:52:22返信する

      うっ、直しました。ありがとうございます。

  6. 名前:名無しさん 2018/05/31(木) 19:45:26返信する

    検証しててレベル補正はある可能性が高いと感じたのでレベルは一応下げたほうがいいかもしれません。保険でリヴァイブポッドを装備して、仮に倒されたとしても無理に5体倒す必要もないですし。素早くリポップできるなら、アデルの幻影戦でもいいかもしれないですね。レベルが上がるとHPが全快してしまうので倒れるのが大変そうですけど。

    >>おまけ
    ??「小僧、俺たちのことを忘れてもらっちゃ困るぜ」

    • 名前:hyper_T 2018/05/31(木) 20:47:52返信する

      そういえば10になったら余分な振り分けは発生しないとこの記事で書いていますが、最後の1つだけ残して調整すればいろいろ調べることができました・・・。惜しいことをしていまいました。
      幻影は最高27体ぐらいでしたかそっちの管理も面倒なのでスルーしていました。
       
      親父の配慮ではじめから10101010でお願いします。

  7. 名前:名無しさん 2018/06/01(金) 13:05:00返信する

    軽く確認してみました
    ニア 10/9/10/10の状態で残り100以上150以下でレベルアップする状態に調整
    対象:蛙喰いのスニークLV75で103戦でレベルアップしました
    (LV33からスタートしてLV61くらいで終了)
    ユニークが1戦2+3ptで余分な振り分けがなされないとすると
    最大でも30戦でレベルアップするはずなので
    LV10になったイデアも選択されるものと考えます

    • 名前:hyper_T 2018/06/01(金) 13:27:41返信する

      情報ありがとうございます。
      結果から「余分な振り分けはある」で間違いなさそうですね。
      10で打ち止めなら良い調査環境が作れたと思うのですが困りましたね。

  8. 名前:名無しさん 2018/06/17(日) 02:09:51返信する

    凄いとは思いましたが、トラのイデアグラムって上げたら何か効果はあるのですか?
    色々調べてみましたがイデアのレベルはあくまでも同調時のレアブレイド排出確立アップ以外に効果はないと思っていたのですが
    あくまでも数字をやり込みの一部なのかな

  9. 名前:名無しさん 2018/06/17(日) 02:11:32返信する

    >>8
    あ、すいません。過去記事を読んだらわかりました
    属性に応じたダメージ補正があるんですね…知らなかった

  10. 名前:hyper_T 2018/06/17(日) 02:14:06返信する

    >>9
    主にタイムアタック用ですね。
    正直労力と見合ってないのでもうちょっと簡単な方法が見つかるまで待つのが吉ですも。

  11. 名前:名無しさん 2018/06/17(日) 15:42:27返信する

    >>10
    なるほど…これからやり込もうって人には
    hyper_Tさんの他の日本サイトには中々書いてないディープな内容が非常に多くありがたいです

  12. 名前:名無しさん 2018/06/17(日) 15:46:40返信する

    シュルクとフィオルンをできるだけ非エンゲージで上げて
    トラが5/6/7/6になりました
     
    先は長いも・・・

  13. 名前:hyper_T 2018/06/17(日) 16:15:07返信する

    >>11
    記事の内容が被らないようにするために国内のサイトや掲示板を一切見ないように気をつけているので・・・。それゆえに一般的に広く知られている情報も当たり前のように遅れて出すこともあります。
    コメントで皆さんから教えて頂いたり情報を貰っているのもポイントです!
     
    >>12
    シュルクフィオルンのキズナリングがチャレンジバトルに関連付けられているものが多くて辛いですも。
    チャレンジバトルの有効活用を見つけたいですも。

  14. 名前:名無しさん 2018/06/17(日) 18:38:29返信する

    チャレンジバトル(今年の選ばれし勇者)後にトラのイデア上昇を確認できたので
    本編同様イデアポイントを獲得できるみたいですね
    効率は良くないですが第八世代のミニサクラもボスみたいなので呼ばせて稼ぐか
    ダークロッドをしばきまくるくらいですかね

  15. 名前:hyper_T 2018/06/17(日) 19:48:42返信する

    >>14
    逃亡軍団イージー1セット80秒でした。ロードを挟むのが厄介ですね。
    雑魚11+ユニーク1体でしょうか?
    1(+3)*11, +2(+3)*2で1戦54ポイント
    30分で1215ということになるのでイグーナの方が良い気がします。
     
    チャレンジの雑魚とダークロッドがどういう扱いになってるかまだ確認していないのでなんとも言えないですが、この雑魚ピピットがボス扱いであれば
    5(+3)*12で1戦96ポイント
    30分で2160なので効率はかなり上がりますね。

  16. 名前:名無しさん 2018/06/17(日) 20:05:05返信する

    逃亡軍団は雑魚11ボス1構成なので(1+3)*11+(5+3)*1or2で52or60
    LV差6以下なら7割強~9割くらいの確率で2回出ると思うので期待値58くらいでしょうか
    30分で1305くらいじゃまだまだですね

  17. 名前:hyper_T 2018/06/17(日) 20:18:18返信する

    >>16
    なるほどです。
    50体ぐらいギッチリ密集して配置してくれればよかったんですけどね。

  18. 名前:名無しさん 2018/06/19(火) 10:52:32返信する

    シュルクとフィオルンでトラが獲得できるイデアは以下の通りです
    シュルク 5500/0/2800/4200
    フィオルン 0/2600/6000/3000
     
    ご参考ください

  19. 名前:hyper_T 2018/06/19(火) 12:12:11返信する

    >>18
    情報ありがとうございます。追加させてもらいました。

  20. 名前:名無しさん 2018/07/27(金) 20:15:11返信する

    グングンノポンは1個あたり1000ポイントだと思います

  21. 名前:hyper_T 2018/07/27(金) 20:22:11返信する

    >>20
    私もサブデータで1000ポイントであることを確認しました。
    記事内にも書いておきますね。

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