ユニコーンオーバーロード クラスの成長率と成長タイプについて

ユニコーンオーバーロード クラスの成長率と成長タイプについて

クラスの成長率と成長タイプについて調べたので紹介します。暫定のステータスの計算方法も書いておきます。

 

クラスの成長率と成長タイプ

成長率と成長タイプはステータス画面から確認できます。

ホドリックの場合はクラスが「ホプリタイ」で成長タイプが「スレイヤー」と「アタッカー」という感じです。

クラスの成長率はF~Sのランクで表示されます。

これらの要素は装備を含まない基礎ステータスに影響します。

 

 

ステータスの求め方

レベルごとの基礎ステータス

Lv HP 物攻 物防 魔攻 魔防 命中 回避 会心 ガード 行速
1 26 10 7 10 10 20 25 10 10 15
10 36.12 13.91 10.03 13.91 13.26 22.61 28.26 11.3 11.3 16.96
20 49.26 20.53 15.16 20.53 18.77 27.02 33.77 13.51 13.51 20.26
50 80 40 30 40 35 40 50 20 20 30

(完全なデータは発売したらhyperWikiに追加します。)

 

まずレベル基礎はキャラクター間で共通の値です。

Lv1から上限のLv50までステータスごとに値が設定されていて、これにクラス補正と成長タイプの補正を加えます。

計算する上では必要な値ですが、操作できない部分なので知っていなくても問題ないですね。

 

クラスによる補正(クラスの成長率)

ランク F E D C B A S
補正値 0-49 50-69 70-89 90-109 110-129 130-149 150-200

クラスのランクはF-Sまで7段階ありますが、同じランクでも補正値は異なります。

例えばアレインの「ロード」、スカーレットの「プリーステス」、メリザンドの「ソードマン」はこんな感じです。

クラス HP 物攻 物防 魔攻 魔防 命中 回避 会心 ガード 行速
ロード 120 100 120 100 110 115 120 100 140 120
プリーステス 85 60 80 100 140 100 120 40 40 70
ソードマン 70 100 50 70 115 150 180 180 50 165

ソードマンはSランクを4つ持ちますが、値は150、165、180と3種類あります。

ランダム要素がないので計算で求めることも出来ますが70種類以上あって大変なので、これも発売後に解析値をまとめておきます。

Sランクの最大値は200なので、成長タイプを無視すれば2倍の補正効果になるので強いですね。

逆にFはマイナス補正が大きいです。ホプリタイの魔防とかは10しかないので、1/10になります。

 

成長タイプによる補正

成長タイプは全部で9種類ありますが、各キャラクターは2つずつ設定できます。

成長タイプ1と2の設定順で差が出ないことはゲーム内でも書かれていますが、同じ成長タイプを2つ設定すると2つ目にマイナス補正が掛かります。

 

追記 2024-03-14

「重複なしの成長タイプ補正」と「重複ありの成長タイプ補正」は重複に関係なく両方使用するデータでした。「成長補正A」と「成長補正B」として解説しています。

 

成長補正A

成長タイプ HP 物攻 物防 魔攻 魔防 命中 回避 会心 ガード 行速
タフネス 12 0 4 0 4 -4 0 -4 0 0
アタッカー 4 12 -8 12 -8 0 0 0 0 0
ディフェンダー 0 -8 12 -8 12 0 0 0 4 0
テクニカル -6 0 -4 0 -4 16 0 4 0 6
ハイラック 0 -4 0 -4 0 4 16 0 0 0
スレイヤー 0 4 0 4 0 0 0 16 -6 -6
ガーディアン 0 0 4 0 0 0 0 -8 16 0
スピードスター 0 -6 0 -6 0 0 6 6 0 12
オールマイティ 0 4 0 4 0 2 2 0 0 0

値は小さいですが乗算になるので+16(%)とかだと結構大きいですね。

 

成長補正B

成長タイプ HP 物攻 物防 魔攻 魔防 命中 回避 会心 ガード 行速
タフネス 3 0 1 0 1 -1 0 -1 0 0
アタッカー 1 2 -1 2 -1 0 0 0 0 0
ディフェンダー 0 -1 2 -1 2 0 0 0 1 0
テクニカル -2 0 -1 0 -1 5 0 1 0 1
ハイラック 0 -1 0 -1 0 1 4 0 0 0
スレイヤー 0 1 0 1 0 0 0 3 -1 -1
ガーディアン 0 0 1 0 0 0 0 -1 3 0
スピードスター 0 -1 0 -1 0 0 2 1 0 2
オールマイティ 0 1 0 1 0 1 1 0 0 0

 

ということで以上です。クラスチェンジについてはまだ分かりませんが、変更のタイミングでステータスに差が出ない方が嬉しいですね。

疑似オンライン要素の対戦だと変更タイミングで差があった方が面白そうですが。

 

詳しい計算はhyperWikiに追加しました。

 

本編の攻略はこちらです。

ユニコーンオーバーロード 攻略メモ

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/03/04(月) 13:59:02返信する

    同じクラスの名無しとネームドを同じ成長タイプ、同じレベルにするとステータスが全く同じになるのでキャラ基礎と呼ばれている部分は実態としてはクラス基礎の方が近いと思われます
    実戦ではこれに加えてユニット内での親密度レベルによる補正(恐らくクラス毎に固定)が加算されるものの装備・作戦欄やステータス欄では反映されないので計算がちょっと面倒ですね

  2. 名前:hyper_T 2024/03/04(月) 17:10:31返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。まだ手を付けていませんが親密度もなかなか骨が折れそうです。

  3. 名前:名無しさん 2024/03/05(火) 21:27:46返信する

    実機の数値と比べてみたのですが、どうしてもアタッカー*2よりもアタッカースレイヤーの数値が高くなります。Lv基礎 * ( クラス補正+ 成長タイプ補正1+成長タイプ補正2+重複補正 ) / 100 + キャラ基礎といった感じで置き換えられるのではなく重複は追加補正があると理解した方が近い数値が出ました

  4. 名前:名無しさん 2024/03/05(火) 21:28:39返信する

    ↑訂正
    アタッカー*2よりもアタッカースレイヤーの数値が高くなります。➡アタッカー*2の方がアタッカースレイヤーの数値より高くなります。

  5. 名前:hyper_T 2024/03/06(水) 06:28:52返信する

    >>4
    情報ありがとうございます。例外が出てきたということなので「アタッカーxスレイヤーの方が高くなる」という部分は消しておきました。
    ドーピングなしで育成したサンプルを集めれば正確な計算方法が分かると思うので、やはり暫定ということで。
    重複ありの成長タイプ補正を全く使わず、単純に半分になるとかそういうのもありそうです。

  6. 名前:hyper_T 2024/03/13(水) 11:08:23返信する

    成長タイプが重複するパターンの計算式が導き出せました。異なる組み合わせの計算方法が分かったらhyperWikiに清書します。

  7. 名前:名無しさん 2024/03/13(水) 19:22:03返信する

    ゲーム内表記だとスピードスター*2の方がスピードスター+テクニックなどより行動速度が早くなっているように見えるのですが育てていくと2種の異なる補正の方が行動速度が上がっていったりするのでしょうか。行動速度命のゲームのように感じているのですが、イデアの手鏡の無限入手がないらしいので最悪雇用組は一旦全員解雇して成長補正を変更するべきかなどと悩んでいます。

  8. 名前:hyper_T 2024/03/14(木) 01:35:59返信する

    >>7
    ステータスの求め方が分かったので清書しました。正しい計算方法はこちらを見てください。
    https://hyperwiki.jp/unicorn/stat-calc/
     
    最速はソードマスターのスピードスターx2がLv50で行動速度60になります。
    ソードマスターにスピードスターとテクニックではLv50で行動速度59になります。
    手鏡があればゲーム内で確認できるのであまり必要ないかもしれませんが、計算機も付けておきました。

  9. 名前:名無しさん 2024/03/14(木) 15:38:59返信する

    >>8
    大変ありがとうございます。
    解雇しても雇用所の上限は回復しないらしくドルイドなどの命中が不要なキャラまで軒並みスピードスター・テクニカルにしてしまったのは大きな後悔ですが最終的に1程度しか素早さが変わらないと分かり諦めもつきました。
    わざわざ計算機まで実装していただき、重ねてありがとうございました。

  10. 名前:hyper_T 2024/03/14(木) 22:48:59返信する

    >>9
    雇用の上限の仕様は知りませんでした。解雇で入れ替えできないのは厳しいので、アップデートで緩めて欲しいですね。

  11. 名前:名無しさん 2024/03/21(木) 00:45:48返信する

    >>10
    金策ついでに集まる勲章で交換できるイデアの手鏡(アルビオンで交換可)を使うのが良さそうですね