ユニコーンオーバーロード ZENOIRA真のコロシアムに完全勝利できる構成

ユニコーンオーバーロード ZENOIRA真のコロシアムに完全勝利できる構成

アーマリア加入後に解放される闘技場の「真のコロシアム」を難易度ZENOIRAでも完全勝利できる構成を考えたので紹介します。

 

真のコロシアム

憑依のドレッドノートを倒してアーマリア加入後に開かれるのが真のコロシアムです。

予め決められたユニットが29組用意されています。装備に強化武器+が使われていたりするガチ構成で、ストーリーのどの戦場よりも強い敵が揃っています。

特に難易度ZENOIRAでは攻撃力が150を超えているワーゴリラ(ランツクネヒト)や、HPが250ぐらいあるクマ(ワーベア)などが出てきます。

 

通常では到達できないステータスになっているので、対人よりも手ごわそうな気がしますが固有クラスが登場しないので、対人戦よりは易しいです。

 

今回は「完全勝利」ということで29位から1位までの対戦相手を全て倒しきることを条件としました。

もう少し細かい条件

  • 相手のユニットは5キャラ全てを倒して勝利
  • 29組に対してこちらの構成は一切変更しない
  • 獣と天使がいるので昼と夜の両方ともに勝利する
  • 必須ダメージとなる攻撃の命中率は80%以上にする

 

まず勝つだけなら判定勝ちは難しくないので5キャラを全て倒します。完全勝利できる構成ということで、こちらは最初から最後まで一切変更しません。

天使の方はスキルでPPを温存できたり、獣の方は夜間に基礎ステータスが1.2倍になるので昼夜両方ともで全勝します。

最後に命中率と会心率の運に頼って何度もやり直すというのは無しにしました。敵を倒すのに必須ダメージとなる攻撃は80%以上の命中率を目指します。

8割当たれば十分でしょう!

 

ちなみに実際の命中率は画面の下に小さく表示されています。

目指すのは8割ですが、6割でも2回攻撃して1回当たれば倒せる状況なども認めましょう。

 

 

真のコロシアムに完全勝利できる構成

構成

  • グリフォンルーラー:行速バフ、サブアタッカー
  • ブレイカー:メインアタッカー、必中会心ラインバスター
  • ドルイド:耐久デバフ、ネコミミサポーター
  • ハイプリーステス:アイスセイバー、ヒーラー、サブアタッカー
  • ダークマーキス:サブアタッカー、タンク

親密度は全員最大にして、アタッカーにはドーピングアイテムで物攻魔攻を上げています。回避や防御は素のままです。

成長タイプはブレイカー、グリフォン、ハイプリーステスがアタッカーxアタッカーで残りは初期です。

 

まずメインアタッカーは安定のブレイカーです。

アンバーレンズを付けて必中会心ガード不可カバー不可の列攻撃に、後ろからアイスセーバーで補強、さらにネコミミで連続行動できるようになっています。

行動速度は47です。ベレンガリアが最初に敵の速度を10下げてくれるのと、グリフォンルーラーが「フェザリング」と「フォローウィンド」を同時に発動させて25上げてくれるので実質の速度は72となり速度81まで抜けるようになっています。

でも実際のところは、ワイバーンの「ドラゴンロアー」や「クイックディスペル」を多用されて最速で動けないことが多々あります。

 

一度動けばネコミミの「クイックアクト」で再行動できるので、ブレイカーだけで前衛をほぼ確実に倒せます。

敵は生存バフも多用してくるので、ベレンガリアの追撃も重要です。列に生存バフを掛けるフェザーロッドは想像以上に強いです。

 

グリフォンルーラーはサブアタッカーとしてもなかなかの火力を出せます。

騎馬に対してなら200ダメージを超えることも。「神竜の手綱」を持たせているので大体は必中攻撃になります。

命中は非常に重要なのでベレンガリアにも「狙撃手のレンズ」を持たせています。

 

辛い相手

14位の「飛竜たちの鎮魂歌」が辛いです。後衛にいるフェザーロッドが「リザレクション」で前衛を2回復活させるので7キャラ分の火力が必要になります。

さらに飛竜は物理ダメージを0にする「ディフレクト」を使うのでブレイカーもセイバー部分のダメージしか与えられません。

勝つことは容易ですが、殲滅が条件の今回の挑戦では非常に厄介な相手でした。

 

それ以外は細かな調整のおかげで楽勝です。

1位のワーゴリラは強いですが、15%の命中でグリフォンルーラーに攻撃を当てられなければ安定です。当てられるとワンパンなので倒しきれないこともあります。

 

通用しなかった構成

  • ネコミミトリニティレイン
  • ネコミミスピニングエッジ

どちらも超火力なのですがフェザーシールドに止められました。

「マジックリフレクト」を即解除できたらよいのですが、そうすると対人戦は成り立たなそうですね。

 

 

ということで以上です。星辰のタリスマンは使っていませんがネコミミを封印した場合にどうなるかですね。ネコミミを使う場合でもブレイカーを使わない構成で考えるとまた難しそうです。

ZENOIRAをクリアした方はクリアデータでも遊べるチャレンジなのでお試しあれです。ほどよく難しくて面白かったです。

もっと簡単にボコボコにできたぜ!みたいな報告も待ってます。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/04/14(日) 09:56:37返信する

    クイックディスペルさえなければ、ファストムーブとクイックアクトでアンバーセイバーラインバスターを2回入れればほぼ壊滅なんですけどね。
    ZENOIRAだと闘技場の敵も強くなるんですか?オンライン闘技場にはまっててZENOIRAに手が出てないです。

  2. 名前:hyper_T 2024/04/14(日) 10:06:41返信する

    >>1
    難易度の変化はステータスなのである程度の火力があればどの難易度でも通用すると思います。
    クイックディスペルは結構多用されるのでファストムーブを使った構成はすぐに詰みました。クイックディスペルディスペルが欲しい。
    対人に勝る難易度はありませんが、オフも縛れば結構遊べますよ!

  3. 名前:名無しさん 2024/04/25(木) 07:56:05返信する

    サンダーセイバーではなくアイスセイバーを使うのは理由があるんですか?アイスは攻撃するとすぐに解けるので、サンダーの方がいい気がしてしまったんですが。

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