ゼノブレイド2 チャレンジバトルモードで効率よくアイテムを集める方法

ゼノブレイド2 チャレンジバトルモードで効率よくアイテムを集める方法

「 とりあえず版」の効率よくアイテム収集をする構成を考えたので紹介します。完成度はまだ低いです。とりあえず宝箱から出るアイテムの仕様が分かっていないので「逃亡集団」のイージーモードでやっています。

ミッションの難易度やエーテルボックスの数によって宝箱から出るアイテムが変化するかどうかはまだ不明です。

追記 2018-06-19

チャレンジ別の出やすい出にくいアイテムをまとめました。
チャレンジバトルモードで新たに追加されたアクセサリ一覧

 

動画

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

レックス

アクセサリ:英雄の腕輪、クリスタルピアス、ナノメタルガントレット
ポーチ:カチコチチャイム、ダール豆乳シェイク
ヒカリ:キズナMAX攻撃V、必殺技Lv1強化V
ベンケイ:キズナMAX攻撃V、室内攻撃アップV、先制キズナV
エーテル力補正コモン:先制キズナV

トラ

アクセサリ:英雄の腕輪、クリスタルピアス、光学式はちまき
ポーチ:天文占い大辞典、耽美な殿方の本
ハナJK:マッスルカスタムMaster、室内攻撃アップV、エーテル力プラスⅠ、チャレンジャーV、必殺Lv1強化V、SPバイタルチャージV(必殺1)
ハナJS:エーテルカスタムMaster
ハナJD:エーテルカスタムMaster、先制キズナV

 

アクセサリなどは新しいものは組み込んでいません。チャレンジバトルモードでは新たに上位の装備が手に入るので、強いものがあれば変更すると良いです。

やり方は動画の通りです。ヒカリの必殺1で雑魚を倒します。ダークロッドはエーテル防御がかなり高く設定されているので筋力系(ベンケイ)の攻撃で倒します。

回避率も高いのでチェインアタックに頼らざるを得ません。

2回めの必殺技1のときに少しエーテルブロックを拾っておくと宝箱3つが安定します。

 

 

とりあえず今のところはイージーモード宝箱3つ45秒クリアという状況です。

もっと良い方法があれば教えてくださいね。

 


 

追記 2018-06-16

コメントより少し早くなる方法を教えて頂きました。新しいアクセサリを含まない構成で組み直したものを紹介します。

動画

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

レックス

アクセサリ:英雄の腕輪、クリスタルピアス、ナノメタルガントレット
ポーチ:カチコチチャイム、ダール豆乳シェイク
ニューツ:ダウン抵抗V、ブロー抵抗V
ヒカリ:室内攻撃アップV、必殺Lv1強化V
エーテル力補正コモン:先制キズナV

トラ

アクセサリ:英雄の腕輪、クリスタルピアス、光学式はちまき
ポーチ:天文占い大辞典、耽美な殿方の本
ハナJD:マッスルカスタムMaster、室内攻撃アップV、チャレンジャーV、必殺Lv1強化V、SPバイタルチャージV(必殺1)、その他火力系
ハナJK:マッスルカスタムMaster、先制キズナV
ハナJS:エーテルカスタムMaster

メレフ

アクセサリ:クリスタルピアス
ポーチ:
クビラ:先制キズナV
ワダツミ:先制キズナV

たまに後ろのピピットを討ち漏らすことがあります。クビラを入れることで安定感が上がりました。攻撃はワダツミの方が短いです。

上位のアクセサリがあれば付け替えると良いです。

 


 

追記 2018-06-18

チェインアタックを使わない方法を考えました。タイムアタックの記録も狙えたり?

ついでにタイムアタックで記録を狙う上で必須になる基本テクニックも動画内で紹介しておきました。タイマーストップです。

動画

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

レックス

アクセサリ:深淵のマスカレード、大草原の帽子、羅漢のフンドシ
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
コスモス:開幕アーツV、キズナMAX攻撃Ⅵ、室内攻撃アップⅥ
エーテル力補正コモン*2:先制キズナV

トラ

アクセサリ:深淵のマスカレード、ビビッドグラブ、羅漢のフンドシ
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
ハナJD
ハナJK:マッスルカスタムMaster、エーテル力プラスⅡ、器用さプラスⅡ
ハナJS:エーテルカスタムMaster、筋力プラスⅡ

ニア、メレフ、ジーク

アクセサリ:
ポーチ:
クビラ:先制キズナV

開幕コスモスのグレネードショットで半壊させます。後はトラが頑張って倒してくれます。トラに移動速度アップのアクセサリを付けると更にタイムが縮まるかもしれません。

この構成でも7秒は確実に狙えると思います。6秒は厳しいかもしれません。

記録更新を狙う場合はクビラ+範囲アーツで良いものを探しましょう。

6秒を狙うにはアーツを1回発だけ使ってすぐに武器を仕舞う必要があります。

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/06/16(土) 04:49:23返信する

    とりあえず最速35秒で倒せるやり方を載せます
    レックス
    ニューツ、ヒカリ、自由枠
    トラ
    JD光コア(火力盛り)
    ジーク(自由枠)
    クビラ、自由枠×2

    ニューツにはブロー抵抗とダウン抵抗を装備
    アクセはクリスタルピアスにバーストシンボル後は火力を適当に
    ポーチはパーティゲージupを適当に
    開幕ダークロッドにアーツを三発撃って必殺技を出し即チェイン
    ヒカリ→JD→自由枠(必殺技が短いブレイド)
    これで開幕事故と撃ち漏らしが無ければかなり早く倒せる筈です

  2. 名前:名無しさん 2018/06/16(土) 09:26:39返信する

    記事と1の方を参考に装備をある程度整えて挑戦してみたところ最速28秒で倒せました
    レックス
    アクセサリ:クリスタルピアス、無限の足甲(戦闘中の移動速度が50%アップ)、カーボンガントレット(ナノメタルガントレットの上位互換)
    ポーチ:カチコチチャイム、パリパリミックスシェイク
    ニューツ:ブロー抵抗Ⅵ、ダウン抵抗Ⅵ
    ヒカリ:キズナMAX攻撃Ⅵ、必殺技Lv1強化Ⅵ
    エーテル力補正コモン:先制キズナV
    トラ
    アクセサリ:クリスタルピアス、バーストシンボル、ガッデスアーム(英雄の腕輪の上位互換)
    ポーチ:天文占い大辞典、耽美な殿方の本
    JD(2番目にセット):光コア(火力盛り)
    メレフ(自由枠)
    アクセサリ:クリスタルピアス、バーストシンボル、ガッデスアーム
    ポーチ:天文占い大辞典、耽美な殿方の本
    クビラ:先制キズナⅤ
    サタヒコ:先制キズナⅤ
    開幕ダークロッドに近づきアーツをニ発撃って必殺技を出す
    必殺技発動中にレックスは奥の方に周りこみチェイン発動
    ヒカリ→JD→必殺技が短いブレイド(今回の場合サタヒコ)
    ヒカリの必殺1で雑魚を殲滅しJDでダークロッドを倒す
    チェイン発動中は素早くボタンを押す(エクセレントにしなくても問題なく倒せる)
    これで撃ち漏らしもなく安定して倒せます
    ちなみにチェイン中に必殺技を撃つキャラは全員2番目にセットしているとYボタンを連打するだけでよいので少し楽になります

  3. 名前:hyper_T 2018/06/16(土) 12:43:51返信する

    >>1
    >>2
    情報ありがとうございます。
    ニューツのリアクション抵抗が良いですね!参考に少しダウングレードした構成で載せておきました。
    とりあえずアイテムを集めるのには十分な感じもしますね!

  4. 名前:名無しさん 2018/06/16(土) 16:32:47返信する

    逃亡イージーにてヤエギリチェインにて
    ユニーク相手に8割、フィオルンは5割程ダメ
    出ました

  5. 名前:名無しさん 2018/06/17(日) 17:55:43返信する

    3人目の自由枠をクビラにしたところ後方にいるピピットを打ち漏らさなくなりました。

  6. 名前:hyper_T 2018/06/17(日) 18:28:06返信する

    >>5
    情報ありがとうございます。
    本当に討ち漏らさないようになりました!クビラの火力アップに範囲拡張もあったかのような感覚です。
    単純にヒカリの火力が少し足りていなかったということですかね。

  7. 名前:名無しさん 2018/06/17(日) 19:15:31返信する

    >>6
    カイザーゾーンの効果は与ダメージと攻撃範囲120%上昇ですよ-。

  8. 名前:名無しさん 2018/06/17(日) 19:16:31返信する

    これ短時間でまわせるからシュルクのキズナリング埋め(チャレンジバトルを達成しよう○回)に丁度好いですね
    3人目の自由枠でもいいし、エーテル20%補正があるから自操作キャラでも問題はなさそうです

  9. 名前:hyper_T 2018/06/17(日) 19:21:13返信する

    >>7
    範囲拡張でもあったかのような感覚です。(実際にある)
    結構使うのに今まで意識していませんでした!
     
    >>8
    同じくシュルクの開放に利用しています。

  10. 名前:名無しさん 2018/06/17(日) 21:33:03返信する

    今気づいたのですがヒカリのキズナMAX攻撃Vが意味無いので削除していいかと思います

  11. 名前:hyper_T 2018/06/17(日) 21:38:24返信する

    >>10
    室内攻撃アップVに変えておきました。ありがとうございます。

  12. 名前:名無しさん 2018/06/19(火) 01:42:13返信する

    ニアが敵に一直線に向かわない動きって
    どうすれば出来ますか?

  13. 名前:hyper_T 2018/06/19(火) 02:02:51返信する

    >>12
    動画の様にですか?今言われてみて気づいたぐらいなので意図して狙ったわけではないので分かりません。
    録画を確認したところこの2回のみで偶然だと思います。他の8秒のパターンでは普通に直進して行ってます。
    AIは敵とこちら3人の位置関係で動くので制御するのは難しそうです。

  14. 名前:名無しさん 2018/06/19(火) 04:28:32返信する

    >>13
    ありがとうございます
    てっきり必須の動きかと思ってました

  15. 名前:名無しさん 2018/06/19(火) 18:01:21返信する

    公式のプロダクションノートにエーテルキューブが増えれば増えるほど中身もゴージャスになると書いてあるので、逃亡集団だと出ないor出づらい装備があるかもしれません。

  16. 名前:hyper_T 2018/06/19(火) 18:19:35返信する

    >>15
    敵を倒すと、特別なアイテム「エーテルキューブ」が出現。これを集めた量によって、チャレンジ終了後にもらえる宝箱の数が変わります。最高評価は宝箱3つ。増えれば増えるほど中身もゴージャスになります。ぜひとも宝箱3つを目指したいところです。
     
    と書いてありますね。
    白箱の方がレア率が高いので、単純に白箱まで狙うと良いということだと思います。
    しかし実際に調べたわけではないのでキューブの数が中身に関係している可能性もありますね。もう少し調べて何か分かったら載せますね。

  17. 名前:名無しさん 2018/06/19(火) 19:16:24返信する

    18日に追記された情報のポーチアイテム、グーラチャンプルーではなくグラーナチャンプルーが正しいような気がします。
    間違ってたらごめんなさい。

  18. 名前:hyper_T 2018/06/19(火) 19:18:55返信する

    >>17
    うっ!修正しました。ありがとうございます。

  19. 名前:名無しさん 2018/06/20(水) 23:39:18返信する

    >>10
    ”ヒカリのキズナMAX攻撃Vが意味無い”
    これはどういうことでしょうか?

    あとバトルスキルにキズナ最高時に攻撃UPあるとアシストコアとの重複はしないとかあるんでしょうか?

  20. 名前:hyper_T 2018/06/20(水) 23:50:10返信する

    >>19
    2つ目の構成ですが、元はヒカリの室内攻撃アップVとなっているところがキズナMAX攻撃Vになっていました。
    ヒカリは先頭で戦闘を開始していないのでチェインアタックでヒカリを選んでもキズナがMAX状態になっていないからです。
    先制キズナVでキズナが上がるのは先頭にいるブレイドのみです。
     
    アシストコア、バトルスキル、アクセサリーは全て重複するので大丈夫です。
    しかしダメージ計算式の都合上、同じ効果の補正は重ねない方が強くなります。
    いろいろと付け替えて試してみてください。

  21. 名前:名無しさん 2018/06/21(木) 00:35:24返信する

    なるほど、いろいろとありがとうございます。

  22. 名前:名無しさん 2018/06/23(土) 16:49:09返信する

    レックスのアーツ使用時にダークロッドから攻撃
    勝てません。装備は最高レアリティを揃えないと動画の様には行かないのでしょうか?

  23. 名前:hyper_T 2018/06/23(土) 17:07:45返信する

    >>22
    どの構成でしょうか?
    一番安定するのは2番目のニューツを使う構成です。
    モードはイージーでの効率周回を想定しています。
     
    レアリティは最高ランクの方が良いですが1つ目2つ目の動画では問題ないです。
    コスモスを使う最後の動画では火力が重要になってきます。

  24. 名前:名無しさん 2018/06/23(土) 17:33:29返信する

    難易度はイージーです。コスモスで開幕崩壊させて勝つ構成だったのですがコスモスの火力が足りなかったのでしょうか?またハナライズは妥協せずに揃えた方が良いのでしょうか?エーテル補正コモンとありますがコモンブレイドの武器の攻撃力は影響しますか?他のチャレンジでコモンブレイドを使う場合キズナリング埋めは必須でしょうか?また補正はコモンブレイドじゃないといけないのでしょうか?【レアブレイドはダメなのか?】
    ニューツの構成は試した事が無いので準備が出来たら試してみますね

  25. 名前:hyper_T 2018/06/23(土) 17:49:29返信する

    >>24
    構成を整えてもコスモスのグレネードショット1発だけで倒し切ることは出来ません。動画のように7割ほどダメージを与えて残りはトラが倒してくれます。
    雑魚敵はグレネードショット範囲内にいれば一撃で倒せます。
     
    ハナライズも必須に書いてあるものを全て必須です。全て揃えた場合に動画と同じようにできると想定して書いています。
    コモンブレイドの武器は関係ありません(筋力と器用さを上げるものがあれば付けるとよいです)
    コモンブレイドのバトルスキルは影響しないのでキズナリングを埋める必要はありません。
    ステータス補正コモンはレアブレイドより補正が高い(最大24%)のでコモンブレイドの方が良いです。

  26. 名前:名無しさん 2018/06/23(土) 18:02:16返信する

    わかりました。ありがとうございます。

  27. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 01:14:35返信する

    最後の構成ですが、全く上手くいきません。
    大抵レックスが瞬殺されます。
    何かコツがあるのでしょうか?

  28. 名前:hyper_T 2018/08/07(火) 01:59:49返信する

    >>27
    タイムアタック目的の場合、この構成では安定して8秒を出すことはできません。
    アイテム集めの場合は安定して30秒を切れると思います。
     
    レックスが倒されるパターンはダークロッドにほとんどダメージを与えられなかった場合だと思います。特にトラの火力が足りていない、命中していない場合はレックスが倒されてしまいます。
    構成が完璧だとすると「先制キズナが発動していない」ことや「ワイルドバレッドを使うのが遅い」ことが考えられます。
     
    アイテム集めなら敵を弱体化した難易度「カスタム」でやるのがオススメです。

  29. 名前:名無しさん 2021/03/16(火) 03:33:08返信する

    こんばんは、hyperTさんのwikiやブログを参考にしながらゼノブレイドを楽しんでいる者です、いつも感謝しながら読ませて頂いてます。
    初歩的な質問で申し訳ないのですが、パーティーゲージについてお聞きしてもよろしいでしょうか?
    上記の編成(2つ目)である
    クリスタルピアスx3とダール豆乳シェイクでLv1必殺を決めたのですが、ゲージが1個半ほどしか埋まらず困っています。
    wikiのPTゲージの仕様や、効率の良いLV上げ記事に書かれている編成も参考にしたのですが解決できず…
    お時間あるときに返信お待ちしております

  30. 名前:hyper_T 2021/03/16(火) 14:49:55返信する

    >>29
    パーティゲージ増加量 =( キズナスキル + アクセサリ )* ポーチアイテム補正 * ゲージ補正 * 難易度補正
    ・クリティカル基礎:3
    ・キズナスキル:20(クリティカル+5)
    ・アクセサリ:(30~34)*3
    ・ポーチアイテム:1.25
    ・難易度補正:1
    137.5~162.25
    ・ゲージ補正:0.75~1.25
    103.125~202.8125
     
    構成とやり方が全く同じなら2本溜まる計算なのでキズナスキルを取っていないのでは?と予想しました。レックスなら「勝ちへのこだわり」と「団結力」です。
    難易度カスタムが使えるならカスタムでパーティゲージ増加量を上げるのも手です。

  31. 名前:名無しさん 2021/03/16(火) 17:36:56返信する

    >>30
    おっしゃる通り裏キズナリングを取得していませんでした
    2週目前提ですよね!なんで見落としていたんだろう…(-_-;)
    パーティゲージ増加量を最大にしてやってみました!が、それでも足りないみたいなので2週目からアイテム稼ぎしたいと思います( ;∀;)
    ありがとうございました!

  32. 名前:hyper_T 2021/03/16(火) 17:46:14返信する

    >>31
    この記事を書いたときはまだパーティゲージの仕様を調べていなかったのでキズナスキルのことが抜けていますね・・・。時期的に既に周回プレイをしている方が大半だったので今回の様にゲージが満タンにならないケースが出てこなかったんだと思います。
    コメントに残して頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。