総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 難易度「極」のチャレンジバトル攻略を考える

難易度「極」の特徴とチャレンジバトルの攻略法を紹介します。まだ分かっていない部分もあり攻略法はまだ安定していません。

 

難易度「極」の特徴

「極」は敵がハードよりも更に強くなっていて、こちらはハードよりさらに弱体化しています。

パラメータ イージー ノーマル
敵の攻撃力 75 100 125
敵の攻撃頻度 75 100 150
敵の最大HP 50 100 250
敵によるデバフの時間 50 100 200
ブレイドコンボ有効時間 150 100 50
パーティゲージ上昇量 100 100 25
必殺技リキャスト上昇量 100 100 50
HP回復量 100 100 50
チェインアタック倍率 100 100 25

特にこれらの弱体化が辛いです。

  • ブレイドコンボ有効時間1/2
  • パーティゲージ上昇量1/4
  • 必殺技リキャスト上昇量1/2
  • チェインアタック倍率1/4

 

ブレイドコンボ有効時間1/2

これによりスリップダメージを維持するのが難しくなりました。フュージョンコンボの時間も短くなるのでフュージョンコンボを使う戦法も難しくなりました。

パーティゲージ上昇量1/4

チェインアタックのダメージが激減したのでパーティゲージは蘇生用、もしくは敵の攻撃を無敵で防ぐためにしか使いません。上昇量も激減したので崩されると立て直すのが難しくなっています。

必殺技リキャスト1/2

必殺技が溜まりにくくなったおかげでパーティゲージを上げるのが更に難しくなっています。

チェインアタック倍率1/4

最強のチェインアタックも「極」ではダメージ激減です。今までは倍率1000%超えなど朝飯前という感じでしたが極では200%を超えるのも難しいです。何よりパーティゲージを消費するのがもったいないです。

 

 

チャレンジバトル「極」の攻略法

全てのチャレンジに対応できるような構成を考えていましたがまだ見つけられていません。それぞれに必要な耐性があるので今回は「大体のクエストに通用する」構成と基本戦術を紹介します。

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

ジーク

アクセサリ:アバンギャルドメダル、真紅のはちまき、ブレイブブーツ
ポーチ:カチコチチャイム、テッカ鳥の炭焼き
テロス:キズナMAX回避VI、キズナMAX攻撃VI、自由枠
攻撃力補正コモン:先制キズナV
素早さ補正コモン:先制キズナV

レックス

アクセサリ:アバンギャルドメダル、ブレイブブーツ、自由枠
ポーチ:カチコチチャイム、テッカ鳥の炭焼き
ヒカリ:キズナMAX回避Ⅵ、自由枠

メレフ

アクセサリ:アバンギャルドメダル、自由枠、自由枠
ポーチ:カチコチチャイム、テッカ鳥の炭焼き
シュルク:キズナMAX回避Ⅵ、自由枠、自由枠
素早さ補正コモン*2:先制キズナV

レアブレイドはムーンマターチップです。

これが基本形で自由枠には必要な耐性を付けます。

飛び道具に対して回避率を上げる「ジャミング」も有効な相手がいます。

 

戦い方

アタッカーはテロスだけです。ヒカリとシュルクの「回避補正」「命中補正」が重要なので常に場に出しておく必要があります。

レックスは単ブレイドなので問題ないですが、メレフはブレイドコンボのルートによっては控えのコモンにスイッチすることがあります。

具体的にはこの構成ではテロス始動のブレイドコンボの場合はLv2光ルートへ繋げてはいけません。

ここさえ守ればほとんどの攻撃を回避してくれます。

 

被弾するパターン

  • ヒカリとシュルクのキズナがMAX状態じゃなくなっている
  • 攻撃を使ってきた敵に対して背を向けている

この2つです。ヒカリとシュルクのキズナは非常に重要です。被弾せずともキズナを下げられることがあります。ブレイド封鎖などを使ってくる敵にはブレイド封鎖抵抗Vを付けましょう。

敵に背を向けている場合も被弾する確率が上がります。ゼノブレイド2では敵・味方どちらも背面からの攻撃には命中補正がかかります。

特に必殺技を使うときは要注意です。必殺技を使うと敵に背を向けるのですぐに正面を向きましょう。発動後すぐにスティック上で向きを変えられます。

 

コモンブレイドのアーツ

回復系のアーツがある場合もメレフはシュルクからコモンブレイドにスイッチする場合があります。あらかじめ外しておきましょう。回復ポット生成も外しておきます。

 

必要な素早さ

素早さが足りていない場合も被弾します。

350:「狂竜戦線」「真剣勝負」「亜人連合軍」「帝国軍第九装甲師団」
500:「雲海大王の逆襲」「第八世代」
650↑:「ゴゴールのニューフェイス」必中?

刀にペンタゴンチップを付けると素早さ+50なので素早さ補正+24%の刀コモンが優秀です。1体で素早さ+200ぐらい上がったりします。

ナックルにオーブライトチップでも同じです。

聖杯の剣もアメシストチップを付ければ素早さ+50ですがつけても500には届かないのでアシストコアの集中回避をつけたほうが良いでしょう。

 

動画

 

 

各チャレンジバトルの対策

ブレイド封鎖を使ってくるチャレンジ

ブレイド封鎖抵抗Vが必須です。キズナを消されるので付けていないとガタガタに崩されます。「恐怖の感染道路」や「真剣勝負」など。ドライバー封鎖は気にしなくても良い。

 

HP回復不可を使ってくるチャレンジ

水化石のバングルが必要です。ダメージを受けなければ無くても大丈夫。
「真剣勝負」で使ってくる?

 

増援を使ってくるチャレンジ

闇ルートのブレイドコンボをフィニッシュして「増援封印」状態にしておく必要があります。味方のコモンブレイドにも「闇」をセットしてコンボを繋げてもらうか、ドライバーコンボでコンボ時間を延長するか。

「雲海大王の逆襲」はガッツリ構成を変えた方が良いかもしれません。

 

パーティゲージダウンを使ってくるチャレンジ

スペルビア・クロダイルさんのほとんどの攻撃にパーティゲージダウン効果が付いています。パーティゲージダウンを防ぐものはないので上昇量を上げるか、気合ですね・・・。

絶海のピアスがパーティゲージ減少攻撃の抵抗100%なのでスペルビア・クロダイルに有効です。

追記 2018-07-30

パーティゲージ減少攻撃について調べました。攻略に役立つものでした。
怒りの一撃の効果とその対策を考える

 

怒りで耐性が上がる敵

ほとんどのチャレンジでは怒りでブレイク抵抗が上がりほぼブレイクできなくなります。
スリップダメージを上げていく戦法も試しましたが上手く行きませんでした。

もし「極」でタイムアタックをやるなら100万スリップダメージは有効だと思います。雲海大王など比較的ブレイクが入りやすいモンスターなら・・・!

 

今回紹介した構成ではまだまだ安定しないと思います。もっと良い方法を思いついたらまた書きますね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/07/28(土) 21:50:11返信する

    結局ハードは実装されませんでしたね
    表のハードと極が同じ値になっているようです
     
    解析では謎の2項目にも値が設定されていますね
    おそらくパーティゲージダメージやら怒りの一撃を有効にするものだと思いますが

  2. 名前:hyper_T 2018/07/28(土) 21:56:43返信する

    >>1
    ハードが極でしたか、直しておきます。
    あとパーティゲージ減少とキズナダウンを勘違いしていたのでキズナダウン封印にも合点がいきました。

  3. 名前:名無しさん 2018/07/29(日) 00:18:04返信する

    パーティーゲージダウンを防ぐものは無いと書いてありますが、パーティーゲージ減少抵抗の絶海のピアスはスペルビアクロダイルには効かないのでしょうか?

  4. 名前:hyper_T 2018/07/29(日) 00:27:20返信する

    >>3
    情報ありがとうございます。
    アイテム、装備は全て確認したつもりでしたがありますね!
    まさにこれが有効だと思います。3人に1つずつ付ける余裕があれば組み込みたいです。

  5. 名前:名無しさん 2018/07/29(日) 12:45:22返信する

    スペルビアクロダイル、ウェーブ3あたりから一気に崩れる。

  6. 名前:名無しさん 2018/07/29(日) 14:09:15返信する

    アングアタックもクリア不可能でした・・・・

    スペルビアも5の人と一緒でwave3から崩れます
    同じ装備なのに・・・

    グラーナチャンプル^と鉄火鳥のすみやk だったらすみやきの方が上だとおもうのですが
    ぐらなを採用する理由をしりたいです

  7. 名前:hyper_T 2018/07/29(日) 14:39:01返信する

    >>6
    録画時は炭焼きが切れていて買いに行くのが面倒だったのでグラーナを使っていました。
     
    WAVE3、4と雑魚が出てきた場合は雑魚を優先して倒しますが、クロダイルに対して背を向けると被弾しやすくなります。
    クロダイルの攻撃を回避するには素早さ350が目安です。早ければ早いほど安定感は上がると思います。
     
    あとはヒカリとシュルクがキズナMAXで出ている必要があるので、コンボルートでシュルクを制御することも大切です。

  8. 名前:名無しさん 2018/07/29(日) 14:46:13返信する

    管理人さん極カルロスに勝てましたか?怒り状態以降、
    ムリゲーです。

  9. 名前:hyper_T 2018/07/29(日) 14:57:50返信する

    >>8
    カルロスはシュルクのビジョンがパターンにハマって簡単に倒せました。
    ラストワイルドの全滅を避けるために味方をゴリラの背後に移動させておくと安定感が上がると思います。
    操作キャラにヒットして死んでもパーティゲージが3本あれば復活させてもらえます。
    絶海のピアスをつけるとさらに安定感が上がりそうですが、時間がかかりますね。
    オナラは即死判定があるので闇ブレイドで受けるか、戦う者の冠で防ぐ必要があります。
     
    動画も今日中には上げておくと思います。

  10. 名前:名無しさん 2018/07/29(日) 21:36:40返信する

    極スペルクロダイル糞強いな。レックスが何故か死ぬ

  11. 名前:名無しさん 2018/07/29(日) 21:56:40返信する

    管理人さん
    コンボルートでシュルクを制限することが大事とおっしゃっていますが

    どうやったら効率的に制限できるでしょうか
    極モードでは
    ブレイドコンボがすぐ終了してしまい レベル1(レベル0?)にもどってしまいます
    自分は
    メレフにシュルクと水コモン(素早さ24%素早さ50チップ)×2を付けているのですが
    間違って光→光とつなげるとすぐ水コモンに変更されてしまう(これは自分のせい)

    レベル1(レベル0)の時もなぜかメレフがいつのまにか水コモンに変えてしまっているのですが、これはどう対策すればよいのでしょうか?
    ずっとシュルクで固定させたいのですが非常に苦労しています。
    水コモンだから駄目なのでしょうか?素早さ24%チップ50が水と雷しかいなく、どちらもコンボの中に組み込まれていて誤爆が結構あります・・・(自分のせい)
    アドバイスがあればぜひお願いいたします。 今現在はアルドランお手玉で(風火氷)の24パーセントチップ50のコモンを狙っています(気が遠くなりつつある・・・)
    あと闇コモン24×50も増援封鎖のために狙ってはいます(出る気がしないですが・・・)

  12. 名前:hyper_T 2018/07/29(日) 22:07:26返信する

    >>11
    ブレイドコンボを発生させていないのにメレフがコモンにスイッチするのは「回復アーツ」のせい
    もしくは「ブレイクができるアーツ」のせいだと思います。
    水コモンが光→光のルートに誘われるのは確認していませんでした。
    メレフの素早さは500あれば十分なので水以外の手持ちのコモンをセットしてみてください。
     
    闇コモンもそうですが「集めるのが難しい」ものはできるだけ避けて構成を考えていますが、難易度極はやっぱり手強いです。

  13. 名前:名無しさん 2018/07/30(月) 13:52:03返信する

    スペルビアクロダイル極はスナイパー兵を無視してると全滅しやすい。先ずはスナイパーを殺る。後は各キャラにスパイク防止、ウェーブで現れるザコ敵達は必殺技で瞬殺させないとブレイド封印使ってくる。

  14. 名前:名無しさん 2018/07/31(火) 01:15:33返信する

    スペルビアクロダイル戦についてなんですが、なぜメレフにプラチナノポンの仮面をつけているのでしょうか?

  15. 名前:hyper_T 2018/07/31(火) 01:31:44返信する

    >>14
    開幕抜刀してプラチナノポンの仮面の効果を発動させることで敵のターゲットをメレフに集中させています。
    ターゲットがメレフに移ったあとに納刀し、メレフに自滅してもらいます。
    テロスには「ドライバーが倒れるごとに与ダメージ+200%(最大500%)」のバトルスキルがあるので、それを発動させるためです。

  16. 名前:名無しさん 2018/08/01(水) 02:23:26返信する

    メレフの素早さが501だと最初の納刀のところで全然敵の攻撃当たらないのですが

    どうしたらメレフに倒れてもらうことができるでしょうか?

  17. 名前:hyper_T 2018/08/01(水) 02:33:21返信する

    >>16
    チャレンジは「帝国軍第九装甲師団」ですか?
    キズナがMAX状態になっているのが原因だと思います。
    メレフに倒れてもらう場合は先制キズナを外すか、抜刀する前に敵に攻撃してもらってください。

  18. 名前:名無しさん 2018/08/03(金) 01:44:21返信する

    チームのリーダーがジークになってるのは難易度が極だからというネタでしょうか?難易度極になった瞬間最初の1回目で勝てなくなりましたw

  19. 名前:ハナ 2018/08/03(金) 02:03:06返信する

    >>18
    違いますも。
    シュルクを固定できるのがメレフ、ヒカリをエンゲージできるのがレックス
    残ったニアとジークではジークの方がテロスの力を引き出せるからジークなんですも。
    ご主人は人工ブレイドのハナとしかエンゲージできないですも・・・。

  20. 名前:名無しさん 2018/08/03(金) 09:25:34返信する

    ありがともハナ

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。