あつまれどうぶつの森 意外と簡単に作れる「岩システム」について

岩から素材を集める手間をグッと短縮できる「岩システム」について。作るまでの準備が大変だと思っていましたがやってみると意外と簡単だったのでやり方を紹介します。

 

岩システム

岩を好きな場所に配置して、素材回収の効率を上げるのが「岩システム」です。

 

発売からあまり日が経っていないときにツイッターで見てその発想に驚きました!

さらに「岩システム」というネーミングセンスにも脱帽でした。

 

岩システムを作っておくと一箇所で素材の回収が終わるのでとても便利です。周りに柵を建てることで穴を掘る必要もなくなります。

 

私は適当に縦に並べただけですがもっとオシャレに並べたりもできそうですね。

 

 

岩システムの仕組み

仕組みは簡単です。岩は上限6個までスペースがあれば毎日1つ自然発生します。

その自然発生する場所(地面)をあらかじめアイテムなどで塞いでおくだけです。

 

岩が出て欲しい場所だけスペースを空けておく」非常にシンプルな仕組みですね!

 

>つまり島中をアイテムで埋め尽くす必要が・・・?

 

アイテムで埋める必要はないですが、

「島クリエイターの道路工事で地面を全て敷設する必要があります。」

 

これが6~10時間ぐらい掛かるとのことだったので諦めていました・・・。

 

しかしよく調べてみると、地面を全て塞ぐ必要はありませんでした!

今回紹介するやり方だと1時間から2時間ぐらいで岩システムを作れると思います。

 

 

岩リポップの仕様

  • 浜辺には発生しない
  • アイテムが置かれている所、植物が生えている所、敷設されている所には発生しない
  • 岩が発生する周囲8マスは通行可能

 

1つ目はそのままです。浜辺(砂地)には発生しないので手入れしなくていいですね。

2つ目は知っておくべき仕様ですが非常に手間が掛かります。

3つ目が本命で必要な数だけ通行不可な場所を作ります。

 

 

通行できない場所

家具、柵、川、穴、木」などが通行できない場所です。他にも住居や橋やスロープなどが周囲8マスにある場合も岩は発生しません。

(木は最後まで育っていないとダメかも?)

 

 

周囲8マスに植物や敷設されている場所がある場合

周囲8マスに植物や敷設されている場所があっても岩は発生します。

家具もアイテムのまま置かれているとその上は通行可能なので、通行不可にするには家具として配置する必要があります。

 

 

簡単な岩システムの作り方

言い換えればこれは「通行できない場所の作り方」ですね。主なやり方は2つです。

  1. 家具・柵を配置する
  2. 穴を掘る

 

どちらの方が良いかは分かりません。

私は穴を掘る方法で作りましたが柵を配置する方が楽かも?

 

 

家具・柵を配置する方法

この方法ではアイテムを用意する必要があります。

必要な数をすぐに集められるのであれば、柵や家具はYボタンですぐに仕舞えるので後片付けが楽です。

 

家具も3x3の大きな家具があればかなり捗るのですが3x3の家具は今のところ10個しかありません。しかも全て注文できない商品です。

  • ろてんぶろ
  • くまのトクダイちゃん
  • まわるコーヒーカップ
  • ヒーローロボ
  • パラボラアンテナ
  • プール
  • かいじゅう
  • ストーンヘンジ
  • ふんすい
  • ピラミッド

 

家具は一度に持てる数が少なく配置も手間が掛かるので実用的なのはだけですね。

柵は連続で配置できるのも良いです。

 

 

穴を掘る方法

穴と言っても普通のスコップで掘った穴は日付を進めると消えてしまうので、河川工事で1マスの水たまりを作ります。

4x4 = 16マスの四隅に穴を作ると無駄がないです。柵もこのように配置します。

周囲8マスのどこかに進行不可の場所を作れば良いので穴が多少ズレても問題ありません。余分に掘っても良いです。

 

岩は毎日1つ自然発生するので先に破壊しておきましょう。まずは一時的に岩を集めるスペースを確保しておくと最後の調整も楽です。

 

 

最後の調整

最後は岩が出て欲しい場所の周囲8マスを敷設します。

日付を5日進めれば狙った場所に岩が5個出てくるはずです。

雑草や光る穴が邪魔してくる可能性もありますが、雑草はスペースが1マスあればそこに生えてくるので岩が出る場所に生える可能性は低いです。

 

 

6個目の岩

もしかしたら見つからない人がいるかもしれません。

私の場合は一時保管のスペースに集めた時点では5個しかありませんでした。

島中を徹底的に探しましたが6個目が見つかりませんでした。

 

仕方なくそのまま最後の調整に移ったら6個目が発生しました。見落としがあった可能性は低いので、同時に2個発生したと考えています。

なので6個目が出ない場合は一度岩を破壊してみてください。

 

 

「岩システム」の楽な作り方は以上です。「もっと良いやり方があるよ~」というのがあればまたコメントで教えて下さいね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/04/22(水) 06:47:47返信する

    岩は、縦には1マス間隔で並ぶけど横には並ばないみたいです
    僕が縦×横が2×3の岩場を作ろうとしてみたところ、2つが縦に並んだだけで全然発生してませんでした

  2. 名前:名無しさん 2020/04/22(水) 09:48:39返信する

    私は湧き潰しの方法は柵が一番だと思いますが、入り組んだ場所では1*1の家具が調整にベストだと思っています。
    と言うもの、柵・木・崖・水場は完全な1マスにしか設置、生成できないのに対して、家具は0.5マス単位でマスに設置できるからです。

    1*1の家具で2*2マスの中央(つまり各マスの角だけ)に置いた場合、4マス全てに岩生成の阻害物があるとみなされるため、4*4の16マスが湧き潰し範囲になります。
    マス目の見極めは必要になりますが、狭い場所や置くものを少なくしたい場所にはおススメです。

  3. 名前:名無しさん 2020/04/23(木) 15:32:26返信する

    なんか岩は1区画に3個までしか発生しないため、区画をまたがないと6個出せないと聞いたことがあります。

  4. 名前:hyper_T 2020/04/23(木) 15:41:08返信する

    >>1
    となると省スペース目的なら立てに並べる方が若干有利ですね。
     
    >>2
    穴を掘るのもそうでしたが微妙な位置調整を要求されることがあって面倒でした。家具をたくさん持つことができれば・・・。
     
    >>3
    情報ありがとうございます。私は適当に縦に並べましたが偶然にも都合が良かった?かもしれないですね。

  5. 名前:名無しさん 2020/04/24(金) 13:48:33返信する

    >>3
    1区画って何マスですか?

  6. 名前:名無しさん 2020/04/25(土) 18:19:27返信する

    >>5
    マップに表示される縦A~F横1~7のグリッドのことだと思います。

  7. 名前:名無しさん 2020/04/27(月) 08:07:55返信する

    1マスあたりの制限は盲点だった あと光る穴の条件が岩と同じようなもので更に少し制約が多いのかでなくなる様子
    6個を狙った場所に置く作業中は光る穴が出ないと考えて6日で12万の損失になる

  8. 名前:名無しさん 2020/04/27(月) 13:14:33返信する

    区画で3個の個数制限あるんですね
    追記して欲しかった…全部やり直しや…

  9. 名前:名無しさん 2020/04/27(月) 13:37:41返信する

    >>8
    そんな制限ないよw
    しかもやり直しも埋め潰しすんでるなら数分で終わるでしょ

  10. 名前:hyper_T 2020/04/27(月) 14:02:12返信する

    >>8
    私の岩システムが1区画内で完成しているので「1区画3個まで」の制限はないと思います。
    周囲8マスが通行可能な状態で1区画に3個しか出ないとなれば原因は・・・。

  11. 名前:名無しさん 2020/04/29(水) 10:03:17返信する

    どうも家具の影になる位置には発生しないようです。
    集めようと思った位置の3マス手前に街灯とかまどを設置してたのですが、その地点の岩予定地だけ日付を進めても発生しませんでした。
    かまどなんて全く隠れている気配無かったので、気付くのに時間かかりました…。

  12. 名前:hyper_T 2020/04/29(水) 15:24:39返信する

    >>11
    情報ありがとうございます。同じように建物の裏には元から発生しないようになっているかもしれませんね。

  13. 名前:たかし 2020/05/10(日) 10:51:47返信する

    3×3マスの家具が効率が良いとのことですが、
    恐竜の化石が余っていれば使えそうですね!

  14. 名前:名無しさん 2020/05/22(金) 14:15:45返信する

    石を出したいところ以外マイデザインで埋め尽くしてやっていたので、花の交配と両立できなくて悩んでました。3マスおきに水たまり掘るのは盲点!これと併用してみます。

  15. 名前:名無しさん 2020/05/23(土) 13:22:12返信する

    同じく6個目の岩が出なくて困ってたんだが、家具の後ろ~マスには出ないというのはあるかもしれない。
    ちょっと試してみます。

  16. 名前:名無しさん 2020/08/02(日) 07:56:50返信する

    ためになる記事ありがとうございます。
    質問なのですが、一時的に岩を集める段階って必要なのでしょうか?
    最初から「最後の調整」の画像のようにすればあとは一日ずつそこにポップするのではと思いました。
    教えていただけると幸いです。

  17. 名前:hyper_T 2020/08/02(日) 08:28:05返信する

    >>16
    最初から狙った位置だけ空けておくので問題ないですよ!

  18. 名前:名無しさん 2020/08/04(火) 08:12:47返信する

    >>17
    レスありがとうございます。
    もう一つ聞きたいんですが
    岩システムを作る場所についてなにか知見はありますか?
    画像だと島の左の海岸に作られていますが、あとから「砂浜の近くは邪魔だったな」とか「店の近くが良かったな」とか思ったことがあれば知りたいです。

  19. 名前:hyper_T 2020/08/04(火) 08:53:27返信する

    >>18
    砂浜にある大きな岩の有効活用が思い浮かばなかったので、デッドスペースを潰そうと考えてあの配置にしました。今の配置で特に不満はないですね。
     
    これから作るなら自宅から離れすぎない位置が良いと思います。
    あと柵は石を拾うときに誤って一緒に拾ってしまうことがあるので、工事で周りを掘って溝(川)にした方が便利かもしれません。
    池の中央に岩システムを作れば見栄えも良さそうです。

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