アップデートVer3.0で新しく追加された施設と機能について書いておきます。
Nintendo Switch 2 Edition(有料のアップグレードパス)で出来るようになったことなどもまとめておきます。
配信日:2026年1月15日(木)
Ver3.0で新しく追加された施設と機能
かっぺいのリゾートホテル

Ver3.0.0にアップデートすると島の桟橋にかっぺいのリゾートホテルが出来ているので中に入ってみましょう。
有料追加コンテンツの「ハッピーホームパラダイス」と同じように客室のコーディネートを依頼されます。

コーディネートは大体の感じで良いので、完成させるとお客さんが来てくれるようになります。
クーコからの依頼を完了させと「ホテルクーポン」が貰えます。マイルに変わる新しい通過で、ホテルのみやげやで家具などの購入に使えます。
部屋は初期で8室ありますが、最初は1部屋しかコーディネート出来ません。
みやげや

ここでしか入手できない限定品を購入できます。品揃えは毎日入れ替えで、未入手の物もいくつかカタログから選べるようになっています。
ホテルの知名度が上がらないと入荷しない商品(ゲーム機など)もあるようなので手伝いを進めましょう。
名物


ホテルがオープンすると集客のための「名物」作りが新たに追加されます。
依頼されたものをDIYで作って納品するとホテルクーポンが貰えます。
レシピはホテルの前にある箱もしくは「DIYレシピ>DIYのいらい」から確認できます。
DIYは作業台もしくはコンロで行います。久しぶりで作業台が見つからない場合は役場の作業台を使うとよいでしょう。
レンタルコーデ

ホテル開業2日目から使える機能で、マネキンに着せた服をレンタルできるようになります。島に来た人が一時的にその服装になれます。動物たちも着てくれる?
収納スペース拡張

たぬきちに話しかけて「家の相談について>マイホームの相談>収納を増やしたい!」で収納スペースを5000→7000→9000と二段階で拡張できます。
それぞれ費用は150万ベルと180万ベルです。高額なので必要なときに拡張すると良いでしょう。
ゆめみの夢の島

自宅のベッドで深く眠ると夢の島へ行けます。(インターネット接続必須)
夢の島では自分の好きなように島を開拓できて、最大3つまで島の状態を保存できます。

夢の島の中ではこれまでに入手したことのあるアイテムを全て数に制限なく使えるので、今まで出来なかった飾り付けなどを実現できます。クローゼットには服もあります。
さらにこれまでに出会った住民も呼び出したりも出来ます。(話はできない)
セーブはオートセーブかベッドに寝て現実に戻るときにクラウド上に保存されます。
あとはフレンドとオンラインで一緒に島づくりを楽しむこともできるようです。
コラボ家具とコラボ住民
コラボ家具とコラボ住民は3種類あります。
- ゼルダの伝説(チューリ、ミネル)
- スプラトゥーン(みさき、なぎさ)
- LEGO
ゼルダとスプラトゥーンは対応するamiibo、LEGOは最初からカタログのキャンペーンから注文できます。(LEGOコラボは呼び出せる住民がいません。)
ゼルダ家具とスプラトゥーン家具はamiiboを使ったあとにカタログから注文できます。
amiiboごとの対応表は公式サイトにあります。
amiiboを使ってチューリ、なぎさ、みさきを呼び出すには


キャンプサイト設置後からタヌポータルでamiiboの機能を使うと呼び出せます。
呼び出せるのは1日に1回だけです。
リセット片付けセンター

(ついに登場!)
島のどこかにリセットさんが来ているので話しかけると島の片付けを有料で行ってくれます。1日6万ベルで使い放題という少し高めの設定。
片付けをお願いすると島全体に置かれている置物やアイテムを収納に入れてくれたり、住宅の周りにあるものだけを収納してくれます。
また害獣駆除のサービスも行っているようで、片付けを依頼するとついでに駆除してくれるらしいです。
その他
- たぬきマイレージにリゾートホテル関連のお題と肩書が追加
- 外に出てLを押しながら移動するとグリッドに沿って移動できるように
Nintendo Switch 2 Editionで新しく追加された施設と機能
解像度がアップ
映像が4Kに対応して綺麗になったようですが、パッと見だとあまり違いが分かりませんでした。ズームした状態だと綺麗になっているのが分かります。
4Kのときはスクリーンショットも4Kで保存してくれるとありがたいですね。
マウス操作に対応

家具の配置がマウス操作で行えるようになりました。コントローラーをJoy-Con2にした状態でマウスを立てると切り替わります。Rで家具を掴んだり回したり出来ます。
メガホン

タヌキ商店で新たにメガホンが販売されるようになりました。

メガホンを持ってAを押しながら名前を呼ぶと外にいる住民が反応します。近くだと驚いて、遠くだと吹き出しの文字が浮かびます。
島のどこにいるか分からないときに呼ぶとこれで探せます。顔の近くで使うと・・・。
-随時更新-
アップデートで追加されたアイテムをVer3.0.0に対応させました。
任天堂
NintendoSwitch2
2026-1-14
Amazonで詳細を見る







手持ちに素材をもたなくてもDIY出来るようになったのが良いですね
ホテルの前に作業台置けるので置いておくと効率アップです