ブレイブリーデフォルトⅡの体験版が配信されたのでさっそく遊んでみました。プレイした感想と攻略メモを書いておきます。
ブレイブリーデフォルトⅡ
https://www.jp.square-enix.com/bd2/
ジャンル:RPG
発売日:2020年
ブレイブリーデフォルト
第一作目は3DSで2012年に発売されました。タイトルは「ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー」で略すとBDFFです。
- 2012年:ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
- 2013年:ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
- 2015年:ブレイブリーセカンド
それとシリーズは違いますが「オクトパストラベラー」もプロデューサーが同じで似ているところが多い作品です。
さらに前の「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」もありますね。何気に私は全てクリア済みでした!(でもほとんど忘れていました。)
遊んでみた感想
戦闘が面白かったです!タイムアタック的なことをやり始めたら止まらなくなりました。
私は面白いと思いましたが、体験版の難易度は高めです。賛否があるかもしれません。
最初に「やや難易度高めにチューニングしております」と説明が入るぐらいです。
プレイしていて体験版でこれは大丈夫なのか?と感じるぐらいでした。
弱い敵からレベル上げをして行かないと一瞬で倒されるという感じです。弱い敵からレベルを上げていけば「ボス」と「おまけの強敵」も倒せます。
グラフィックもちょっと面白いです。
可愛いキャラモデルとリアル系の質感が混ざっています。
戦闘シーンはミニチュア模型を見ているかのようです。
BGMはしっかりとブレイブリーデフォルトのBGMでした。シリーズを通して評価が高いので今作も期待できそうです。
改善して欲しい点はミニマップが気になりました。拡大すると敵が隠れて見えなくなるのは狙った仕様でしょうか?
フィールドで剣を振ってバックアタックを取ったりする仕様もあるのであえてのバランスだと受け取りましたが、購入してから長く遊ぶことを考えると不満が出そうです。
感想は以上です。難易度はちょっと高めですが体験版が配信されているので皆さんも遊んでみましょう!
攻略メモ
ジョブ
ジョブは初期状態で5職あります。
- すっぴん:オールラウンダー、BP管理
- モンク:物理アタッカー、会心特化
- 白魔道士:回復
- 黒魔道士:魔法アタッカー
- ヴァンガード:タンク
職業はメインとサブの2種類を選べます。
- メイン:ステータス補正、ジョブ特性、技
- サブ:技
という感じです。各職業で覚えられる常時発動の「アビリティ」は一度取得すれば自由に付け替えできます。体験版だと割とすぐ取れるので全てマスターするのも簡単です。
レベル上げは全体攻撃のある黒魔道士やモンクをメインかサブにセットすると良いです。
アビリティ
アビリティは一度取得すると付け替えは自由ですが、コスト制限があります。
体験場なので付けられる数は少ないですね。でもバランスは良い感じだと思います。
ブレイブリーとデフォルト
- 行動(ターン)を前借りするのがブレイブリー
- 行動(ターン)を貯めるのがデフォルト
前借りするとそのあとに前借りしたターンだけ行動不能になるので基本的には何の意味もないシステムです。
でも自分のステータス強化、敵のステータス弱体化に合わせてブレイブリーを使うと大ダメージを与えることができます。
ターンを貯めるデフォルトはBP(行動回数)を貯めるだけでなく、ダメージ軽減効果も付いています。
敵の強い攻撃を予測して使うことができればピンチがチャンスに変わります。
必殺
体験版では「セス」しか使えません。必殺を使うと大ダメージを与えて、約1分間ステータスなどが強化されます。職業によって教科内容は変わってきます。
必殺を使うには「敵に技で5回攻撃する」など条件があります。必殺発動中にその条件を満たすと連続で必殺が使えます。
連続で必殺を使ったときにはステータス強化が重ね掛けされていきます!
(まだ詳しくは調べていません。製品版で調べます。)
時間内に必殺の条件をクリアしつつ、敵の攻撃に合わせた行動をする必要があるのでタイムアタックを意識すると難しくて面白いです!
ボスを倒したあとに戦える強敵を7分で倒せたので動画を上げておきました。
https://www.youtube.com/watch?v=uE2XkkHtoTM
解説は付けていません。暗闇が効くのすっぴんの「太陽の輝きを」を使えば普通に勝てると思います。
魔法構成は一度も試していないので試して良いタイムが出たら教えて下さい。
追記 2020-03-30
魔法構成を試したところ1分で倒せました。
7分を切ったときにレアドロップで「オリハルコンダガー」を手に入れました。引き継ぎはないので使い道もないですね。
あと装備画面や戦闘画面で出てくる説明欄はYボタンを押すと非表示にできます。
装備の効果が分からないときはYボタンを押してみましょう。
以上です。戦闘は行動順が表示されていないのでボス戦では予想・思考が要求されます。
そこに面白さがありますが、分かりやすくした方がウケが良いかも?とも思いました。
必殺も連続で出せたときはそれを分かりやすくした方が楽しそうです。チェイン数や倍率補正を常に表示しておくなど。
追記 2020-03-30
ウッドゴーレムも1分で倒せたので動画を上げておきました。動かす前に倒し切る戦法です。
通常の攻略は暗闇が有効なので「太陽の輝きを」と「魔力をうばう」で弱体化させましょう。
ひとつ前の記事でコメントしたものです。
ほぼほぼ同様の感想です。改善して欲しいところは散見されますが、戦闘がなかなか楽しいのでちょっと期待したいです。(正直体験版やるまではそうでもなかったのですが)
ちなみに私は魔法構成でした。必殺技運用があまり安定しなかったので、鱗剥ぎを重ねてからの黒魔法4発をダメージソースにしていました。安定はしますが時間はかかるように思います。
ところで北東の森にいるウッドゴーレムは倒しましたか?サンドワームより少し強いですが、デバフをしっかり入れつつ相手BPの蓄積を削ればさほど問題なく倒せました。
ともあれ、続報が楽しみなタイトルがひとつ増えて嬉しいです。