ブレイブリーデフォルトⅡ 体験版の強敵ナイトメアを倒す

ブレイブリーデフォルトⅡ 体験版の強敵ナイトメアを倒す

Final Demoに登場する強敵「ムシュフシュ」と「ナイトメア」を倒したので攻略方法を書いておきます。

ムシュフシュの方はそれほどでもありませんがナイトメアはかなり手強いです。

今回も敵バレがあります。

 

ブレイブリーデフォルトⅡ

https://www.jp.square-enix.com/bd2/

ジャンル:RPG
発売日:2020年2月26日

 


 

レベル上げ

今回の体験版は7時間の制限があるのでレベル上げも効率よくやらないといけません。

全ジョブLv20まで上げる必要はありませんが3時間ぐらいでカンストまでいけます。

カンストまで上げる手順はこんな感じ

  • 全員メインを黒魔術師にしてLv20まで上げる
  • ワールドマップにいる雑魚をサンダラ連打で倒す
  • ある程度強くなったら「精霊のフルーツ」を使って「ウンディーネ」を狩る
  • 黒魔術師の次は「JPアップ」があるすっぴんをメインにしましょう。攻撃はサンダラ固定です。

精霊のフルーツはウンディーネが落とすのでひたすら倒しましょう。

ウンディーネはナイトメア戦でも使うので、ボスを倒せるようになったら先にボスを倒して魔獣使いでウンディーネを捕まえましょう。20匹ぐらいいれば十分です。

 

 

ジョブのステータス補正

強敵に挑む前にジョブについて。

ステータス すっぴん 黒魔道士 白魔道士 ヴァン
ガード
モンク 吟遊詩人 魔獣使い
HP 1674 1171 1339 1992 2259 1506 1674
MP 304 410 361 243 243 304 273
重量 30 27 27 40 30 30 34
物理攻撃力 56 39 44 56 66 50 56
物理防御力 56 44 50 66 56 44 66
魔法攻撃力 56 66 56 50 39 56 56
魔法防御力 56 50 44 39 44 56 66
回復力 56 50 75 39 50 66 44
速度 56 44 50 56 44 56 56
狙われやすさ 56 44 39 75 44 66 39
命中率 156 150 139 144 166 144 175
回避率 56 44 50 56 50 44 56
会心率 4 4 2 4 4 3 3

ステータスはLv20でキャラ差なしでした。製品版ではどうなるか分かりません。

物理アタッカーはメインがモンク、魔法アタッカーはメインが黒魔道士

にしたいところですが物攻魔攻の差よりも重量の差が気になりますね。

レベルがもっと上がれば物攻魔攻の差も広がりそうですがLv20だと重量を上げて強い装備をつけた方が強くなったり?

 

 

ジョブの特性と必殺技

ジョブ ジョブ特性 必殺技 チャージ
すっぴん 50%でHP1残る 物攻+20%
魔攻+20%
戦う12回
黒魔道士 デフォルト時にMP回復 魔防+30% 黒魔法13回
白魔道士 30%の確率でダメージ半減 物防+15%
魔防+15%
白魔法12回
ヴァンガード 盾の能力低下なし 物防+30% 牽制技13回
モンク 練気/内丹/小周天を行うごとに会心率アップ 回復力+15%
会心率+15%
体術13回
吟遊詩人 歌唱の効果が1ターン長くなる 命中率+15% 歌唱12回
魔獣使い 攻撃を受けてHP20%未満になった時に魔物を解き放つ 物攻+15%
魔攻+15%
調教13回

特性は白魔道士の「天使の加護」が強いです。30%でダメージ半減は硬い。

必殺技はすっぴんが一番強いです。体験版ではセスとグローリアしか使えませんが2連続で使えば+40%です。

技は魔獣使いが超万能で楽しいです。あとはストックしている魔物の管理(並び替え、逃がす)が出来たら嬉しいですね。

 

 

ムシュフシュを倒す

ムシュフシュは地下水洞の北西の出口の先にいます。

HP25000超えで槍土が弱点です。攻撃力と防御力が高いですがLv20ならちょっと頑張れば勝てる程度の強さです。

 

タイムも意識した構成

  • メインヴァンガード+サブ魔獣使いx4人
  • 武器はミスリルスピア
  • アクセサリも攻撃力アップの火の湧力符を2つセット

必殺は事前に溜めた状態で戦闘開始して全員チャージ→必殺→必殺→ストーンブレードで倒せます。今回は90秒で倒せました。必殺を1回減らせば60秒切りも可能ですね。

 

 

ナイトメアを倒す

ナイトメアはワールドマップの東の端にいます。

HP85000超えで攻撃力防御力ともにめちゃくちゃ高いです。明らかに適正レベルじゃない強さです!

アンデッドのように回復でダメージを与えられるのも特徴です。ケアルラを使えば大ダメージを与えられるんじゃないか?と思って使うとカウンターでやられます。

ハイポーションだとカウンターされないので固定で1000ダメージを与えられます。

時間が掛かりすぎるのとハイポーション集めが面倒なので今回はやりませんでした。

 

タイムも意識した構成

  • メインヴァンガード+サブ魔獣使いのアタッカーが2人
  • メイン吟遊詩人+サブすっぴんのサポーターが2人
  • 武器はムシュフシュがドロップするディフェンダーを装備

 

必殺は事前に溜めた状態でスタート。

そのままだと普通にボコられるので、まずは吟遊詩人の「不落要塞の頑迷な詩」を2回掛けておきましょう。

あとナイトメアが突進攻撃を使うと速度+25%のバフが掛かるのですぐにすっぴんの「すっぴん」を使いましょう。すっぴんを使うとバフデバフの状態変化を解除できます。

全員のBPが3まで溜まったら次の手順で一気に倒します。

1ターン目 2ターン目 3ターン目 4ターン目
強化なし 命中アップ4
物理強化7
命中アップ4
物理強化7
命中アップ4
物理強化7
チャージ2 必殺 全力寸止め3 全力寸止め4
チャージ2 全力寸止め3 必殺 全力寸止め3
ストーンブレード
物理強化4 物理強化3 アドリブ アドリブ
命中強化4 すっぴん アドリブ アドリブ

 

ナイトメアがデフォルトを使ってくると倒しきれないので、こちらはウンディーネで回復したり「勇壮で剛なる者の詩」を掛け直しましょう。

上手くいけば4分掛からずに倒せます。

 

動画

いつものように上げておきました。前半がムシュフシュでナイトメアは後半です。

 

前回の体験版もそうでしたが必殺の演出が良いですね~。

BGMが変わって忙しくなって火力も上がるので盛り上がります。

 


 

 

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