Dead Cellsの追加DLC(無料)が3月28日にPC版で配信され、スイッチ版も配信が予定されているので「DLCが来る前に腕慣らしをしておこう!」と思って久しぶりに起動したらアップデートで色々変わっていたので紹介します。
Dead Cells (デッドセルズ)
2018/08/07(PC版 2017/05/10)
公式:https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000013175
Ver1.1.1が最新でVer1.1.0に色々と追加があったようです。
PC版のVer1.1.0は去年の11月に配信されていたようですが、スイッチ版は先月(2019年3月)配信されたばかりのようです。
私が最後にプレイしたのは去年の10月だったのでVer1.1.0は全く遊んでいない状態です。
詳しいアップデート内容はパッチノートに書いてあるのですが、英語&ゲーム内用語がたくさん使われているのでしばらくやっていなかった私にはさっぱりです。
なのでプレイしてみて分かった範囲で紹介します。
カスタムモードが追加
ゲームを開始するとカスタムモードが追加されていました!カスタムモードは一度ラスボスを倒さないと開放されていないようです(未確認)
カスタムモードでは初期装備をアンロックしたものから選べたり、道中で出現する装備も選ぶことができるようになりました!
出現する武器を開放しすぎるとゲームの難易度が大きく変化するので非常に困った仕様だったのですが、カスタムモードの登場でその問題は解決しました!素晴らしいです。
私のようにアンロックポイントを1だけ残して振り分けていた人にとっては嬉しい追加です。
実績の追加
アップデートするまでは実績はありませんでした。やり込みの指標だけでなくカスタムモードでカスタムできる項目のロックを解除する役割もあります。
ボーナス部屋の変更
今まで時間制限で開かなくなる扉の先に「強化のスクロール」などがありましたが、それがなくなりステージ間の休憩ポイントに時間制限の扉が配置されるようになりました。
その隣には新しいボーナス部屋もありました。ノーダメージで敵を30体倒すというものです。両方の扉を同時に開けるのは結構難しそうですね。
他にも「敵の行動」や「装備の性能」など細かい調整がたくさんあるとパッチノートに書いてありますね。
最後に遊んでいたときはボスセル4つやっていたのですが今やってみるとボスセル1つでもヒィーヒィー言ってます。
バランス調整どうこうではなく単純に下手になっただけだと思いますが「追加のDLCはボスセル5つ以上の難しさ」とのことなので今から慣らしておいた方が良さそうですね!
既に購入済みで最新バージョンで遊んでいなかったという人は一度起動してみましょう!
実績を少し開放する感じで遊ぶと良いと思います。
まだ遊んだことがない人もアクションゲームが好きな方にオススメのゲームです。
でも難易度は高めなので注意です!
DLソフトもアマゾンの方が若干安いです。
このブログを見て3月末にダウンロードしました。
グレネードのクール減少スキルが、敵を倒した時に減る仕様になったのでボスが辛いです。
アクションは好きですが死にゲーはあまりやらないから、まだ初回クリアで止まってます。新バージョンでおすすめ装備があれば教えて欲しいです。