HD-2Dのリメイク版の職業転職の最適なタイミングについて考えたので紹介します。
転職の仕組み
転職はストーリーを進めてダーマ神殿に行けるようになったあと、Lv20以上なら職業を変更できるシステムで、転職するとLv1となりステータスがそれまでの約半分になります。
Lv1になったときのステータス
約半分とは0.533倍(1/1.875倍)です。
種による上昇分は除かれるので、
転職後のステータス = (現在のステータス – 種上昇) / 1.875 + 種上昇
で考えると良いでしょう。調べきれていませんがレベルアップ時のボーナスも種と同様に除外されるはずです。種はバンバン使った方がよいです。
転職するとステータスは半減しますが、レベルは上がりやすいのですぐに元のステータスを超えたりします。
問題は転職のタイミングです。Lv20になったらすぐに転職した方がよいのか?それともLv99まで上げきってから転職した方がよいのか?
レベルアップ時のステータス上昇
転職のタイミングを考える前に、レベルアップ時のステータス上昇の基礎知識を知っておきましょう。
画像は同じ個体のキャラクターを作成してセーブし、それぞれLv50まで上げたときのステータスなのですが差が出ています。
これは種を使ったり、性格を変えたわけではなく、レベルアップ時のステータス上昇にランダム要素があるからです。
各レベルごとの上昇量の基準はあるものの、それよりも高くなったり低くなったりします。大体±3の範囲でバラつきます。
レベルアップ時にステータスが上がらないパターンは悪い乱数を引いたということです。
転職に最適なタイミング
結論は職業と伸ばしたいステータスによりけりです。
とにかくLv20ですぐ転職のは効率が悪いです。もう少し詳しく見ていきます。
Lv99時の基準ステータス
職業 | 力 | 防 | 速 | 体 | 賢 | 運 | 経験値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
勇者 | 537 | 441 | 460 | 359 | 373 | 332 | 5702083 |
戦士 | 400 | 299 | 239 | 386 | 147 | 208 | 5775450 |
魔法 | 211 | 221 | 371 | 274 | 404 | 354 | 7167662 |
僧侶 | 243 | 240 | 237 | 274 | 333 | 259 | 6708346 |
武闘 | 375 | 271 | 400 | 308 | 229 | 328 | 7764597 |
商人 | 345 | 260 | 198 | 346 | 193 | 271 | 5322062 |
遊人 | 228 | 225 | 322 | 251 | 126 | 397 | 6503280 |
賢者 | 263 | 227 | 329 | 270 | 379 | 240 | 7412708 |
盗賊 | 316 | 181 | 416 | 242 | 195 | 260 | 5546411 |
魔物 | 327 | 245 | 274 | 338 | 199 | 248 | 5702083 |
まずLv99時のステータスですが、ブレと性格補正を無視したステータスがこれです。
Lv99に必要な経験値も商人と武闘だと240万EXPほど差があるのが分かりますね。
平均するとLv99に必要な経験値は630万ほどなので、ステータスを1上げるために必要な経験値の効率は悪そうです。
ステータス1上げるのに必要な経験値
職業99 | 力 | 防 | 速 | 体 | 賢 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|
勇者 | 10618 | 12929 | 12395 | 15883 | 15287 | 17174 |
戦士 | 14438 | 19315 | 24165 | 14962 | 39288 | 27766 |
魔法 | 33969 | 32432 | 19319 | 26159 | 17741 | 20247 |
僧侶 | 27606 | 27951 | 28305 | 24483 | 20145 | 25900 |
武闘 | 20705 | 28651 | 19411 | 25209 | 33906 | 23672 |
商人 | 15426 | 20469 | 26879 | 15381 | 27575 | 19638 |
遊人 | 28523 | 28903 | 20196 | 25909 | 51613 | 16381 |
賢者 | 28185 | 32655 | 22531 | 27454 | 19558 | 30886 |
盗賊 | 17551 | 30643 | 13332 | 22919 | 28443 | 21332 |
魔物 | 17437 | 23273 | 20810 | 16870 | 28653 | 22992 |
職業20 | 力 | 防 | 速 | 体 | 賢 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|
勇者 | 493 | 771 | 673 | 569 | 673 | 673 |
戦士 | 388 | 590 | 902 | 420 | 1058 | 807 |
魔法 | 858 | 746 | 636 | 624 | 545 | 554 |
僧侶 | 733 | 766 | 733 | 591 | 688 | 937 |
武闘 | 624 | 723 | 496 | 644 | 1084 | 723 |
商人 | 385 | 521 | 758 | 312 | 510 | 758 |
遊人 | 827 | 562 | 309 | 511 | 611 | 205 |
賢者 | 655 | 709 | 721 | 675 | 545 | 1419 |
盗賊 | 508 | 616 | 284 | 526 | 783 | 603 |
魔物 | 569 | 771 | 649 | 673 | 881 | 597 |
Lv99とLv20で比べてみると20倍ぐらい差があるのが分かります。
>なら同じ経験値でもLv20で転職した方がステータスも高くなるんじゃ?
レベルごとのステータスの上昇量が均一であればそうなんですが、
中盤~終盤の方がステータスの上昇量が多いので、同じ経験値量でもLv60~99で転職した方がより高いステータスに育ちます。
職業とステータスごとの上昇曲線
グラフを見ると分かりますが、勇者の力はほぼ直線なのでどのタイミングで転職しても効率はあまり差が出ません。
逆に勇者の守は放物線になっているので終盤に上がり安くなっています。Lv20ですぐに転職すると効率が落ちます。
そういうことで最適なタイミングは職業と伸ばしたいステータスによりけりとなります。
性格補正も含めるとさらに複雑になるので、低いステータスが上がりやすくなる性格にしながらLv70ぐらいを目安に転職していくのが無難だと思います。
ということで以上です。1つのステータスをカンストさせるのは難しくありませんが、全ステータスをカンストさせるのは種無しだと結構難しそうです。
性格変更も駆使して計画的に上げる必要があります。
簡単な計算を組んでみたところ、どうやっても999に届かないようなパターンが大半でした。勇者のオールカンストは割といけそうです。
有益な情報ありがとうございます!
ただ、勇者に関してはそもそも別の職業に転職できないのでは……?
なにか読み間違えていたらすみません