アップデートVer1.3.0とエキスパンション・パスの第三弾が配信されたので早速遊んでみました。新たに追加された内容などを紹介します。
エキスパンション・パス第三弾の内容
- 紋章士クロム/ルフレの腕輪が追加
- 紋章士ヴェロニカの腕輪が追加
今回はサポートアイテムはなしで、紋章士の追加のみです。
それぞれ「神竜の章」のマップをクリアすると加入します。
クロムルフレは「運命と絆の祭壇」、ヴェロニカは「英雄たちの聖域」です。
クロムルフレは開けたマップで途中で水たまりが大量に発生します。回避-30なんで自分は踏まないように敵に踏ませましょう。結界は水晶を同時に3つ破壊する必要があるのでバランスよく進軍させましょう。後方からの増援に注意です。
ヴェロニカのマップは空中なので飛行ユニットだと移動が楽です。ヴェロニカに近づくと増援が来るので油断しないように。地形的に囲まれにくいのはよいのですが、ユニットのステータスが高いのでそれぞれが強いです。
追加された紋章士の性能
クロムルフレの性能
武器が射程1-2で魔力依存の「サンダーソード」です。「いかづちの剣」ではないですが似たような性能ですね。
スキルは周囲2マスの味方のステータスを上げる「七色の叫び」と回避地形から攻撃したときに反撃を受けない「不意打ち」がどちらもユニークなスキルです。
あとは必殺のダメージ補正を上げる「力まかせ」は補正を通常の3倍から4倍にします。必殺は出た時点で削りきれることがほとんどなので、恩恵を受ける機会は少なめですがあって損はないですね。
エンゲージ技 | 効果 |
---|---|
ギガサンダーソード | 魔力を帯びた剣で敵を攻撃する剣限定(物理攻撃力で放つ魔法攻撃) 【竜族】ダメージに力の50%を加算 【飛行】ダメージに体格を加算 【魔道】ダメージに魔力の50%を加算 |
ギガサンダーソード+[LINK] | 魔力を帯びた剣で敵を攻撃する/剣限定(物理攻撃力で放つ魔法攻撃)自分に隣接する味方がチェインアタックに参加する 【竜族】ダメージに力の50%を加算 【飛行】ダメージに体格を加算 【魔道】ダメージに魔力の50%を加算 |
半身 | 自分から攻撃した時、ルフレがチェインアタックに参加するようになる魔力+10 【竜族】ルフレがチェインアタックに参加する回数が2にアップする 【連携】チェインアタックが必ず命中する 【隠密】移動+1 |
エンゲージ技はルキナ装備のユニットと隣接しているとリンクして、チェインアタックが強化されます。
ヴェロニカの性能
武器は射程1-2で魔力依存の「フリズスキャルヴ」です。地形に関係なく、自分から攻撃したとき反撃を受けない効果を持っているので巨獣に対して有効ですね。もちろんボスユニットに対しても有効です。
スキルは、HP減少値の半分を攻撃力に加算する「血讐」が強力です!反撃を受けない武器とも相性が良くて強いです。
「限界突破」は敵を倒す度にその戦闘間でレベルが+1されます。最大+3までですが強いです。
「SPコンバート」は稼ぎ用です。敵を倒したときの獲得SPが+20されます。
「契約」は隣接する味方1人を移動不可の再行動可能状態にするコマンドスキルです。
「英雄召喚」はランダムなユニットを召喚します。召喚するユニットの武器系統は指定できますが、どんなユニットが出てくるのか分からないので面白いです。
召喚するにはエンゲージ状態で1ターン消費することになりますが、死亡してもよいユニットというのは使い勝手が非常に良いです。囮としても使えますね。
「異界の力」は攻撃やアイテムを使わずに待機したとき効果が強化されるという変わったスキルです。
ランク | 名前 | 効果 |
---|---|---|
0 | 異界の力 | 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時「異界の力」が1段階強化される(最大5段階、強化後に効果を発動すると「異界の力」に戻る) |
1 | 異界の力<閉> | 自分から攻撃した時戦闘後に相手をフリーズ状態にする |
2 | 異界の力<炎> | 自分から攻撃した時戦闘後に相手をフリーズ状態にし相手がいたマスを炎上状態にする |
3 | 異界の力<死> | 自分から攻撃した時、戦闘後に相手へ10ダメージを与え、フリーズ状態にし相手がいたマスを炎上状態にする |
4 | 異界の力<夢> | 自分から攻撃した時、与えたダメージ分自分のHPを回復し、戦闘後に相手へ10ダメージを与え、フリーズ状態にし相手がいたマスを炎上状態にする |
5 | 異界の力<科> | 自分から攻撃した時、与えたダメージ分自分と自分に隣接する味方のHPを回復し相手へ10ダメージとフリーズ状態を与え相手がいたマスを炎上状態にする |
強化された効果は一度使用するとランクがリセットされます。
エンゲージ技 | 効果 |
---|---|
英雄召喚 | ユニットをランダムに召喚することができる 【竜族】強力なユニットが召喚される 【連携】召喚したユニットがスキル「デュアルアタック」を持つ 【騎馬】召喚したユニットの移動+1 |
契約 | 隣接する行動済みの味方を再行動させる「契約」コマンドが使用できる(再行動時の移動は不可) 【竜族】再行動している間味方の力・魔力・守備・魔防+2 【連携】使用者が、再行動する味方のチェインアタックに必ず参加する 【隠密】再行動している間味方の命中・回避+30 |
エンゲージ技はリンクなしです。英雄召喚したユニットがショボいと残念なので竜族のリュールかヴェイルに付けるのが良さそうです。
ということで以上です。ヴェロニカはルナティックだと7章で加入させるのは難易度が高そうですが、加入後は強力なサポートになりそうですね!
コメントでは「追加された紋章士の使い勝手」や「今回のマップの感想」などを書いていって貰えると嬉しいです。
アップデートVer1.3.0で追加された「不思議な井戸」についてはこれから調べるので次の記事の予定です。内容が短ければこのページに追記します。
英雄召喚つかったら★3ばっかりでしょぼーっと思ってたら
竜族だと強いの出るんですね
良かった良かった