ファイアーエムブレム エンゲージ 早めにクラスチェンジした方が強くなりやすいという噂は本当なのか?

ファイアーエムブレム エンゲージ 早めにクラスチェンジした方が強くなりやすいという噂は本当なのか?

今作はクラスのレベルをリセットできるようになり、どのキャラクターも限界値まで育てることが可能になりましたが、「クラスチェンジは早く行う方が強くなりやすい」という噂があります。

これについて獲得経験値の仕様を調べたので本当なのかどうか?解説します。

 

「内部レベル」という隠しパラメータ

事の発端として攻略メモの記事にてこんなコメントを頂きました。

今作には内部にレベル合計を記録しているパラメータがあり、Lv20にしてからクラスチェンジするよりも、Lv10の時点でクラスチェンジした方が簡単に強くなりやすい。

とのことです。本当ならお得情報ですし、早めに知っておきたいことなので詳しく見ていきましょう。

 

まず今作は既に習得している同じクラスにクラスチェンジすることができ、その際にレベルがリセットされるという仕様があります。

異なる職業にクラスチェンジする場合はレベル1に。

同じ職業にクラスチェンジする場合は基本職と上級職の場合はレベル1に、特殊職の場合はレベル21になります。

ステータスを引き継いだ状態でまたレベルを上げることができるので、どのキャラクターでも周回プレイをしなくても、ステータスの限界値に到達することが可能になりました。

 

さらに自分のレベルが低くなることで敵とのレベル差が広がり、経験値も多く貰えそうな気がしますよね。

しかし経験値についてはレベルリセットをしても増えることはありません。

これは敵とのレベル差を計算する際に「内部レベル」というものを使うからです。

 

内部レベル

内部レベルというのはこれまでに上がったレベルの合計を記録するものです。

 

内部レベル = 内部レベル + 現在のレベル – 1
内部レベル = 基礎内部レベル + レベルアップ累計

 

レベルが上がる度に内部レベルも1ずつ増えていきます。

この内部レベルを使ってレベル差を求めるので、内部レベルは低いほど敵とのレベル差が開いて経験値が多くなります。

逆に言うとこれまでに上がったレベルの累計が高いほど経験値が減ります。

(終盤になると強い敵と戦わないと経験値が貰えないようにする役割があります。)

 

そして基礎内部レベルは基本的に「0」から始まるのですが、一部のキャラクターは基礎内部レベルが15以上になっています。

ゲーム開始時からいるヴァンドレは基礎内部レベルが15から始まります。序盤は敵とのレベル差がマイナスになるのであまり経験値が貰えません。

FEシリーズではおなじみの「ジェイガン枠」なので仕方ないですね!

 

ちなみにレベル差を求める計算式はこんな感じです。

レベル差 = 相手の内部Lv – 自分の内部Lv

 

要するにレベルアップ累計の差を求めるわけですね。

なのでクラスチェンジ=レベルリセットしたからと言って経験値が増えることはありません。

 

レベルアップに必要な経験値

クラスのレベルアップに必要な経験値は常に100です。

Lv1の上級職でもLv21の特殊職でもレベルアップに必要な経験値は100です。

 

  • レベルリセットで獲得経験値が増えることはない
  • レベルアップに必要な経験値はレベル・職業に依存せず固定

ということでレベルアップの効率については

「Lv10でクラスチェンジする方が上がりやすい」ということはありません。

いつクラスチェンジしても同じです。しいて言うならレベルアップ直後のクラスチェンジの方が経験値を捨てずに済むので無駄がないですね。

 

 

早めのクラスチェンジで優位になること

じゃあ噂は全くの嘘なのか?と言われるとそんなことはありません。

早めに上級職にクラスチェンジした方が、早くに成長率の恩恵を受けることができます。

 

リュールの専用クラスならこんな感じです。基本と上級で合計15の差があります。

クラス HP 魔力 速さ 守備 魔防 幸運 体格 合計
神竜ノ子 10 10 0 10 15 10 10 5 5 75
神竜ノ王 10 10 0 10 15 15 15 10 5 90

 

内部レベル(累計レベル)が30だとして、

  • 基本職で20上げてから上級職で10上げる
  • 基本職で10上げてから上級職で20上げる

この場合は後者の方が強くなります。

なので累計レベル比では「Lv10で(上級職に)クラスチェンジする方が強くなる」というのは本当です。

成長率の差がないクラスチェンジについては急ぐ必要はありません。

 

早めのクラスチェンジのデメリットとしては、マスタープルフの消費タイミングが早まることですね。所持金の都合上すぐにクラスチェンジできないことが多いと思います。

クラスチェンジのベストなタイミングとしては、マスタープルフを持っているならLv10の時点で上級職にするのがベストです。

 

 

ということで以上です。さらに詳しい解説はhyperWikiに清書したのでまたチェックしてみてください。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/01/30(月) 11:00:12返信する

    私は毎回道具屋を覗いてプルフを購入して、よく使う人からクラスチェンジさせていってます。
    上級職でカンストした人についてはチェンジプルフを使えばよいです。
    例えば神竜ノ王Lv20→神竜ノ王Lv1へクラスチェンジさせれば経験値も無駄になりません!

  2. 名前:名無しさん 2023/01/30(月) 12:21:48返信する

    もしifと同じ仕様であればクラスチェンジ時に「クラスチェンジ時の内部Lv/2+10(小数点以下は切り捨て)」になるので下級職Lv20にしたほうがレベル上げやすくなって強くなるはず

  3. 名前:名無しさん 2023/01/30(月) 13:00:29返信する

    >>2
    同意。
    クラスチェンジ時の内部レベル加算を考慮できていないように思う。

  4. 名前:名無しさん 2023/01/30(月) 13:13:27返信する

    内部レベル = 内部レベル + 現在のレベル – 1 …何回読んでもわからない

  5. 名前:hyper_T 2023/01/30(月) 14:24:20返信する

    >>2
    >>3
    確かにifではそうだったような記憶が!
    しかし今作はifではないということで、そのような仕様は無いので安心を。
    敵固定の鍛錬の間なら確認しやすいのでhyperWikiに乗せてある経験値テーブルで確認してみてください。
     
    >>4
    hyperWikの方でも分からないというコメントが出てしまいました。
    プログラミング的には
    ・左辺の内部レベルが求めたい最終結果
    ・右辺の内部レベルがこれまでの累計
    という意味の式になっているのですが数学的に考えるとおかしいですよね~。
     
    直すとしたらこうですかね
    「内部レベル = 基本内部レベル + レベルアップ累計」
    あとで調整します。

  6. 名前:名無しさん 2023/01/30(月) 15:03:09返信する

    解説ありがとうございます
    この仕様で一つだけ問題あるとすれば、プルフの入手が遅いってぐらいですかね
    (あとプルフ代が地味に高い…)
    メイン進めるまで在庫が有限ですし、早くチェンジさせようにもプルフがそんなに入って来ないから、結局、下級カンストになる感じですかね
    それまでに入ればレギュラーにしたいキャラはさっさとチェンジさせていくって所かな

  7. 名前:名無しさん 2023/01/30(月) 22:06:40返信する

    これは有用すぎる情報!
    すごくありがたいです
    SP的に無理そうですがレベル10でクラスチェンジしてチキの星玉の加護つけて育成するのが限界育成の最短ルートになるのかな?

  8. 名前:名無しさん 2023/01/31(火) 08:49:58返信する

    下級20→上級20と
    下級10→上級20→チェンプル上級10
    ならどっちがステータス高くなるのかな

  9. 名前:名無しさん 2023/01/31(火) 12:27:45返信する

    覚醒ifではプルフのレベルリセットで内部レベル変化するが今作でその変化はないのは自分でも検証した
    上級職から下級職に変えたり色々したが、プルフ使用前後で同じ敵に攻撃したときの獲得経験値の変化はなかった

  10. 名前:hyper_T 2023/01/31(火) 12:47:51返信する

    >>8
    後者ですね。でもプルフの使用数が増えることになるので、持っていればって感じです。

  11. 名前:名無しさん 2023/02/01(水) 08:36:21返信する

    1番欲しい情報はプルフ使用で内部レベル上がらないかどうかだったのでコメ欄にあって助かりました(最近覚醒やってこの仕様にイライラしてたので)

  12. 名前:名無しさん 2023/02/01(水) 12:12:32返信する

    キャラのステータスカンストを目指す場合は、例えば覚醒の用に物防高くしたいからジェネラル→速さ高くしたいからソドマスみたいな感じでCC繰り返す事でどんどんステータス上がってましたけど、今作は兵種ごとにステータス上限が決まってるからそういった事はできないって認識で合ってますか?
    単純にそのキャラにつかせたい兵種にしてレベル上げてれば良いだけですか?

  13. 名前:hyper_T 2023/02/01(水) 17:07:37返信する

    >>12
    キャラ成長率+クラス成長率が0=レベルアップで上がらないステータスがなければですね。
    チキの「星玉の加護」を付けていれば0でも全ステータスに成長率が加算されるはずなのでそれも気にしなくていいですね。
    逆に加護がない場合は、成長率の高いクラスで上げてから目的のクラスに変更する必要があるかも?

  14. 名前:名無しさん 2023/02/03(金) 17:17:34返信する

    CCをレベル20まで温存しなくていいのであれば、成長率関係よりもクラスの基礎ステータス上昇の恩恵を早期に受けられるのがデカいように感じますね
    クラスによって差はありますが、大体CC時の基礎ステ上昇量ってレベルアップに換算すると2~3レベル分くらいありそうですし

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