FEエンゲージに対応した「へたれチェッカー」が完成したので、ツールの使い方と今作の成長率の見方を解説します。
へたれチェッカーとは
キャラクターとクラスを選ぶだけでレベルアップごとのステータス上昇を計算してくれるツールです。
計算された値は成長率に対する「期待値」なので、現在の自分のキャラクターのステータスがどれぐらい下回っているのか?つまりへたれているのか?を確認できます。
前作の風花雪月で作ったツールは現在も多くの方に利用してもらっているので、今作も頑張って作りました。
使い方
https://hyperwiki.jp/fee/status-simulator/
- キャラクターを選ぶ(デフォルトでリュールを選択)
- チキのスキル「星玉の加護」の有無を選択
- クラスチェンジするレベルでクラスを選択していく
以上です。シンプルなので簡単に使えます。
成長率の見方(使い方)
キャラクター | HP | 力 | 魔力 | 速さ | 守備 |
---|---|---|---|---|---|
かめちゃん | 50 | 20 | 30 | 0 | 80 |
クラス | HP | 力 | 魔力 | 速さ | 守備 |
ファイター | 20 | 30 | 0 | 10 | 10 |
ジェネラル | 30 | 5 | 0 | 0 | 20 |
簡単な例を用意しました。まず成長率はキャラクターとクラスにそれぞれ設定されていて、レベルアップ時には両方を合わせて確率を計算して判定します。
キャラクター「かめちゃん」が「ファイター」のときのレベルアップは
HPだと50+20=70%の確率でステータスが1上がります。確率x上昇値で期待値は0.7になりますね。レベルが5上がると期待値は0.7x5=3.5という具合です。
同じように「かめちゃん」が「ジェネラル」のときはのレベルアップは
守備だと80+20=100%の確率でステータスが1上がります。毎回上がることになるので期待値はもちろん1です。
速さだと0+0=0%の確率なので一生上がることはありません。
成長方式「固定」と「ランダム」の違い
ランダムは毎回確率で判定されるのに対して、固定の場合は成長率の期待値がそのままステータスの上昇になります。
つまりレベル5時点での期待値が3.5なら端数を捨てて「+3」ということになります。
Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 19.5 | 4.2 | 5.2 | 10.35 | 7.4 | 4.25 | 8.2 | 3.25 | 3.05 |
2 | 20 | 4.6 | 5.9 | 10.7 | 7.8 | 4.7 | 8.8 | 3.7 | 3.1 |
3 | 20.5 | 5 | 6.6 | 11.05 | 8.2 | 5.15 | 9.4 | 4.15 | 3.15 |
ジャンの場合だと計算するとこのようになっているので最初はHPしか上がりませんが、次のレベルではHPと体格以外が上がります。
序盤は結構厳しいのですが、「ブレによる難易度の差が生まれない」のは最高難易度=腕試しの役割にあたるルナティックとはマッチしていますね。
ブレが出たらそれはそれで色んなキャラが活躍する可能性があったりして面白いんですけどね!
加入時に上級職になっているキャラ
最初から上級クラスや特殊クラスになっているキャラは加入時のステータス計算が少し変わっています。
基本クラスのLv1で加入したキャラはレベルが上がる度に「キャラの成長率+クラスの成長率」で期待値を計算していきますが、
上級クラスで加入したキャラは「キャラの成長率のみ」をLv20まで上げたと見なして期待値を計算します。つまりクラスの成長率が全く入っていないことになります。
これらに該当するのは「モーヴ」「リンデン」「ヴェイル」などのキャラです。
特にヴェイルはクラスの成長率が入っていない状態でLv35まで上がっているのでかなり損をしているように見えますが
それを調整するためにヴェイルの「基礎ステータス」は高めに設定されています。
Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リュール | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 6 |
ヴェイル | 1 | 8 | 4 | 8 | 8 | 6 | 10 | 8 | 3 | 56 |
Lv1で加入するリュールと比べると合計で50ものステータス差があります!
この差は凄く大きなように感じますが、ヴェイルLv35とリュールLv35相当(神竜ノ子Lv20+竜神ノ王Lv15)のステータスを比べるとこうなります。
Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リュール | 47 | 23 | 7 | 25 | 29 | 23 | 17 | 16 | 10 | 197 |
ヴェイル | 35 | 20 | 26 | 24 | 23 | 17 | 29 | 18 | 7 | 199 |
それぞれに強みがあって合計差は2しかありません。見事な調整ですね!
他のキャラも加入時点では平均的な性能になっているので、既にいるメンバーがへたれている場合は乗り換えるのがオススメです。
『へたれたあなたなんて・・・もう、友達ではありません!!』手のひらクルッ
ステータスが限界値に達した場合
内部では「限界値+1」になるまで期待値が加算されていきます。
かなり細かい計算になるので例を出しても上手く説明できないので割愛しますが、上昇したステータスの累積は保存されているので、
一度全てのステータスを限界まで上げておけばチェンジプルフを使っただけで全てのステータスが限界値に達した状態になるはずです。
各ステータスの最大値を持つクラスはこれらです。
項目 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
最大値 | 96 | 49 | 48 | 52 | 49 | 55 | 51(48) | 53(38) | 25 |
クラス | ベルセルク | ベルセルク | セイジ | スナイパー | グリフォンナイト | ジェネラル | スレイプニル ハイプリースト |
スレイプニル ハイプリースト |
ジェネラル |
オルテンシアの専用クラス「スレイプニル」が魔防と幸運の2つで1位とは。
あとは「ベルセルク」も尖っていますね。
ということで以上です。最後に久しぶりにアンケートを設置しておきます。
今作は成長方式がルナティックでは初回「固定」になっていましたが、皆さんはどちらが良かったですか?
ハードをクリアした後間髪入れずにルナに挑戦しようとして、固定成長しか選べないのにすごい衝撃を受けましたね~。
最初こそ神ピンで喜んだりゴミピンでがっかりしたりできないのか…って萎えましたけど、よくよく考えたらピンの厳選とか考えなくていいし、神成長でヌルくなったりとかないしで初回ルナを楽しむならこっちもいいなと!
なので固定成長でよかったに入れました。