サーペントは過去に放置討伐でのタイムアタックを何度かやってきましたが、普通に操作してのタイムアタックは今回が初めてです。正しい計測での目安は無かった(誰もやっていない)のでこれが最速になります。
放置版
完全放置のサーペント討伐その3
動画
パーティー構成
構成(必須装備のみ)
メレフ
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
ニア
ポーチ:コーラルマリンバ、トリゴ織粉雪巾着
シュルク:アルスハンターVI、キズナMAX攻撃VI、必殺技Lv2強化VI
エーテル力補正コモン*2:
トラ
ポーチ:コーラルマリンバ、カチコチチャイム
ハナJD:ハナJK:マッスルカスタムMaster、器用さプラスⅡ、エーテル力プラスⅡ
ハナJS:エーテルカスタムMaster、筋力プラスⅡ
フィオルンはタキオンチップ、ハナJDはアングライトチップです。
やり方
まずは戦闘開始前に位置調整をします。サーペントは索敵範囲が広いので階段の上で待っていると、攻撃開始前にタイマーが回ってしまいます。
なので階段の下のセーフゾーン(見つからない位置)で待ちます。
「柱の後ろ」と「階段の横」がセーフゾーンになっています。しっかりとモンスターの視線で判定をしているのが分かりますね。
攻撃開始と同時にタイマーが始まるようにオートアタックが当たるこの位置で待ちます。
戦闘が始まったらメレフはオートアタックを3段目でキャンセルをして天地一閃を開始します。トラの必殺が溜まったらすぐに指示を出します。これで光属性のハナJDとシュルクを固定できます。
シュルクの必殺Lv2も使ってダメージを稼ぐのですが、必殺の指示を出すタイミングが重要です。動画を見てもらった方が分かりやすいのですがブレイドコンボ2のガンマレイの爆発ダメージが出る前後のわずかな間は会心が出なくなります。
この謎仕様で天地一閃が止まってしまうのを回避するために、ガンマレイの爆発ダメージが出るタイミングをサーペントが倒れる直前になるように調整します。
会心が出なくなる原因
まだ不明です。ブレイドコンボの爆発ダメージを受けるときにモンスタが一瞬ひるむのが関係しているのかな?と思っています。
他には、
- 怒りに移行するとき
- 100万ダメージが出るとき
- 特定のアーツ技を使うとき(クロダイルの無敵など)
などが考えられます。天地一閃マシーンを愛用していればこのような謎仕様に遭遇することがあると思います。何か分かったら教えてくださいね!
記録を更新するには
1つ有力な方法を既に見つけていますが、実際に成功させるのはかなり苦労すると思うのでやっていません。ヒカリのローリングスマッシュをシキとベンケイで強化することで100万ダメージを連発することができます。
しかし討伐するまで会心を出し続けるのはなかなか厳しいと思います。サーペントの攻撃で行動を止められず、攻撃を命中させて会心を出し続ける必要があります。
今回の記録も成功するまで4時間以上かかっているので・・・。
他にはフィオルンの火力を上げるために周りの雑魚敵を利用する方法ですね。いろいろ試しましたが雑魚が近くに居ない!ので諦めました。
あと他のタイムアタックでも使えそうな確立していないテクニック(バグ)があります。「戦闘開始前に戦闘状態にする」バグです。
これを使えばポーチアイテムで必殺リキャストが戦闘開始前から発動して、戦闘開始と同時に必殺Lv3を使うことができたり、ブレイドアーツをかけてから戦闘を始めるなどのことができます。
今まで数回起こったことがあるのですが今回録画できたので載せておきます。
動画
やり方は不明です。こちらも知っている人は教えてくださいね!
追記 2018-08-18
装備を最適化して22秒まで縮めることができました。やり方は全く同じなので動画はありません。
追記 2018-08-20
海外プレイヤーのSmaltさんが20秒と記録を更新しました。チェインアタックと飛び道具キャンセルを使う方法です。
サーペントデバイスはマシーンだと思うのですがアルスハンターなのは・・・