新しく追加された「マージカノン」のクラスについて調べたので紹介します。
マージカノンにクラスチェンジする方法
マージカノンはエキスパンション・パスの追加ストーリー「邪竜の章」をクリアすると解放されます。クラスチェンジには「魔法の大筒」を使用します。
この魔法の大筒が非常に高価で1つ90000Gもします。3割引になるシルバーカードを持ってたとしても63000Gもするので、普通にプレイしていて買えるのは1つか2つでしょう。
ストーリーのバランスを保つため仕方ないんでしょうが、気軽に変更できないというのは厄介です。試したいキャラの組み合わせがあっても別のセーブデータを作成して進めることになるので・・・。
まま、厳しい制限が掛けられるぐらい強力なクラスになっているはずなので詳しく見ていきましょう!
あと不思議な井戸のドロップも調べましたが「魔法の大筒」は入っていませんでした。入っていたらそれはそれで苦行になるのでヨシとしましょう。
マージカノンの特徴
- 上級の重装スタイル
- 射程が3-8マス
- 武器が多彩
- 攻撃力が技に依存する
- 命中が距離に依存する
- 専用コマンド「全弾発射」が使える
まずマージカノンはこれまでジェネラルしか存在しなかった、上級で戦闘スタイルが【重装】のクラスです。
限界値はこんな感じでジェネラルよりも魔力寄りのステータスになっています。
クラス | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ジェネラル | 86 | 47 | 16 | 39 | 17 | 55 | 16 | 25 | 25 | 326 |
マージカノン | 73 | 45 | 23 | 43 | 23 | 49 | 24 | 31 | 18 | 329 |
そしてやはり特徴的なのは射程の長さです。
全武器で射程は3-8マスになっています。遠くから迂回しないとたどり着けない場所にいる敵にも攻撃が届くので、一方的に攻撃できるのが面白いですね。
壁がない場合の8マスはすぐに詰められる距離ではあるので、強すぎるということはないですね。あと遠くから攻撃できるのは強いですが、最低3マスの距離が必要なので接近戦では反撃できないというデメリットも持っています。
砲弾の種類
砲弾の種類が多いのも面白いです。50%で状態異常が発生するものや各種特効、防御力無視の弾まであります。
弾 | Lv | 威力 | 命中 | 必殺 | 重さ | 値段 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
マジックシェル | B | 5 | 70 | -80 | 15 | 250 | 魔力攻撃 |
フリーズシェル | B | 3 | 75 | -80 | 10 | 500 | 命中時に50%の確率で相手をフリーズ状態にする |
サイレスシェル | B | 3 | 75 | -80 | 10 | 500 | 命中時に50%の確率で相手をサイレス状態にする |
ブレイクシェル | B | 3 | 75 | -80 | 10 | 300 | 命中時に50%の確率で相手をブレイクする |
ヴェノムシェル | C | 3 | 75 | -80 | 10 | 300 | 命中時に相手を劇毒状態にする |
トルネードシェル | B | 6 | 70 | -80 | 15 | 500 | 飛行特効 |
クラッシュシェル | B | 6 | 70 | -80 | 15 | 500 | 重装特効 |
ヘビーシェル | A | 6 | 70 | -80 | 15 | 600 | 騎馬特効 |
バスターシェル | A | 6 | 70 | -80 | 15 | 600 | 竜特効 |
ピースシェル | A | 6 | 70 | -80 | 15 | 600 | 異形特効 |
ソリッドシェル | A | 10 | 65 | -80 | 18 | 500 | 威力の高い砲弾 |
ブーストシェル | A | 10 | 60 | -80 | 20 | 500 | 強力な魔力を帯びた砲弾 |
ピアシングシェル | S | 20 | 65 | -80 | 17 | 700 | 攻撃力固定 防御力無視 |
弾は威力の高い「ブーストシェル」を使うのが基本で、飛行と重装特効を持っていくと良いでしょう。敵将相手だと防御力無視の「ピアシングシェル」が強いです。
必殺は-80で共通なので発生させるのはすごく難しいですね。
攻撃力は「技」依存
威力 = 技 + 武器威力
ピアシングシェルを除いて全ての弾がステータスの「技」に依存します。
力でも魔力でもなく技に依存するので「スタルーク」と「ミスティラ」が一番威力が高くなります。
命中率は「距離」依存
命中率 = 攻撃側命中 – 敵回避 – ( ( 距離 – 3 ) * 10 )
攻撃側命中 = 力 + 技 + ( 幸運 / 2 ) + 体格 + 武器命中
まず距離は1マス離れるごとに命中率が10%も引かれます。逆に近づくと10%ずつ増えていきます。
マージカノン側の命中率は通常の「技の2倍」ではなく「力+技」になっています。
さらに「体格」も足します。体格は1上がるごとに1%増なので重要ではありませんね。それよりも上がりやすい力や技を重視した方が強くなるでしょう。
全弾発射
全弾発射はマージカノンがLv5になると使える専用コマンドです。
弾(武器)を消費して次の自分のターン開始時に、5マスの範囲の敵にダメージを与えます。
武器が安いのは「全弾発射」で消費してしまうからです。貴重な範囲技ですが発動は1ターン後なので敵が逃げてしまう可能性もあります。気づかれていない状態で使えば逃げられることもないので案外使えます。
マージカノンがオススメのキャラクター
マージカノンがオススメなキャラクターは「カゲツ」です。
技と力の成長率が一番高く、命中率を上げる個人スキルを持っているからです。
単純な火力だとスタルークよりも技の限界値が1低いので威力も1だけ下がりますが、ストーリー中ならカゲツが使いやすいです。
重装としての耐久も含めて考えると「ブシュロン」がオススメです。
HP、守備、技、体格が上がりやすいので個人スキルを除けば一番適性が高いかもしれません。
逆に適正が低いのは技が上がりにくい「マデリーン」や「ディアマンド」です。
マデリーンは重装が本職なんですけどね、技がそのまま威力になるマージカノンでは相性が悪いです。邪竜の章でも命中率(技)が低すぎて泣いた人がたくさんいるはず。
ということで以上です。基本性能は調べましたが実戦での使い勝手はまだ分かっていないこともあるので、マージカノンの良いところ・悪いところがあればコメントで教えてくださいね。
いっそ命中は天刻つけた幸運高い子で技高いの選ぶか
刻印も強化も出来ないから敵にいると面倒だけど味方だと微妙な典型だなぁ