FEエンゲージも追加コンテンツが出揃ったので最大ダメージを狙ってみました。
記録はサムネの通り1536という通常プレイの100倍ほどのダメージを出すことが出来たので、今回はやり方を紹介します。
最大ダメージを狙うには
ファイアーエムブレムのダメージ計算は単純なので「ムキムキなキャラでヘナヘナな敵を殴るだけ」です。属性だったり位置取りだったり特殊な条件は全くありません。
ダメージ計算式も「攻撃力 – 防御力 * 必殺補正」と非常に分かりやすいです。
ダメージには乱数要素が含まれないので、予想の結果もそのまま出ます。
必殺補正は基礎が3倍、クロムの「力まかせ」のスキルがあると4倍になるだけ、攻撃力と防御力に関わるスキルも加算ばかりなので分かりやすいです。
でも仕組みが分かっていたとしても1500なんて数字は通常プレイではあり得ないので、たくさんの強化が掛かっていることが予想できますね!詳しく見ていきましょう。
最大ダメージを出すための構成とやり方
アタッカー
最後に攻撃するキャラクターの構成はこのようになっています。
項目 | 名前 | 値 | タイプ |
---|---|---|---|
キャラクター | アルフレッド | 2 | 力加算 |
クラス | ウォーリアー | 46 | 力加算 |
クラススキル | 無慈悲 | 1.5 | ダメージ乗算 |
武器 | ぎんの大斧 | 41 | 威力加算 |
スキル1 | 血讐+ | 49 | ダメージ加算 |
スキル2 | 斧術・剛Lv5 | 10 | 効果加算 |
紋章士 | クロム | 3 | 紋章士加算 |
まずキャラクターは「アルフレッド」です。大半の方が「パネトネ」を予想されたかと思いますが、素の力がパネトネよりも1低いアルフレッドです。
理由はアルフレッドの個人スキル「自己研鑽」にあります。待機すると力が2増えるので発動するとパネトネよりも力が1高くなります。
クラスは「ウォーリアー」です。これも単純に力が一番高い「ベルセルク」を予想された方がいると思いますが、クラススキルの「無慈悲」が強力です。
予測ダメージ(攻撃力 – 防御力)を1.5倍にするので特効込みの状態で120ぐらいダメージが上がります。他のクラススキルが入る余地が一切ないぐらい強いのでウォーリアー一択です。
武器はウォーリアーから「斧」と「弓」に限られます。しかもSランク武器を装備できないので、その中で一番威力が高くなる「ぎんの大斧」を選びます。
Sランク武器が使えたら「ウコンバサラ」の方が強いんですけどね。
ぎんの大斧はアイク刻印と合わせて威力41になります。DLC4でエンチャントが追加されたお陰で、全ての武器に「異形特効」を付与できるなったことも大きいです。
スキルはヴェロニカの「血讐+」とアイクの「斧術・剛Lv5」を継承して装備します。
血讐+は最大HPが102になるので上手く調整できれば101/2でダメージ+50です。今回の挑戦では上手く調整出来ていないのでダメージ+49になりました。
紋章士は「クロム」を装備しています。シンクロスキルが力+3のみなので、「ロイ」や「エーデルガルト」に劣るのでは?と思った人は私と同じく罠にハマります(最後に解説します。)
サポーター
サポーターは13手で効果を+17します。事前の「力の薬+2」と「斧術・剛+10」を合わせて最終的に効果+29になります。
項目 | 名前 | 値 | タイプ |
---|---|---|---|
リュール | 隣接 | 3 | 威力加算 |
リュール | アルフォンスS | 2 | 効果 |
ヴェイル | 隣接 | 1 | 威力加算 |
ヴェイル | 契約 | 2 | 効果 |
ベレト | 指導or再行動 | 4 | 効果 |
クロム | 七色の叫び+ | 3 | 力加算 |
エンチャント | 力 | 4 | 効果 |
エンチャント | HP | 4 | 威力加算 |
エンチャント | 異形特効 | 3 | 特効 |
防御低下 | 竜呪 | 4 | 防御減算 |
防御低下 | 竜脈・煙 | 5 | 防御減算 |
防御低下は「竜呪」と「竜脈」で守備9までの敵が対象になります。
あとは薬を撒いたり、隣接で強化するものです。位置取りもあるので少しややこしいですね。
やり方(動画)
テキストだけだと位置関係などの解説が難しいので動画を上げておきました。
1536の一撃は気持ちいいです!
予想通りの強化にならない謎の仕様
上で紹介した構成の紋章士を「ロイ」にした場合で、
- 超越(レベル+5、紋章士+3)
- 女神の舞(効果+4)
- 契約(効果+2)
の3つを組み合わせて使用すると「超越」の効果が消されるという謎の仕様に遭遇しました。スキルの使用順は関係なく、すべてのパターンで超越の効果が消えて計算通りになりませんでした。
謎すぎたのでこのことをツイッターに投げると、すぐにヒントが貰えて答えに近づきました。リプライをくれたかげろうさん曰く、増やせる「効果」の値には上限があるかも?とのこと。
キャップに到達すると「紋章士」の値が削られてこの場合だと合計20に丸められているようです。
いくつか組み合わせを変えてみてそれが確認できたので、ロイは失敗だったなーと思いつつエーデルガルトに変えて確認したところ今度は上限が+22に上がりました。
さらに分からなくなったのでマップや出撃ユニット数に依存しているのかな?と思いましたが関係なさそうでした。
キャップに到達すると超越の効果が下がっていくのは確かなので、超越だけおかしなことになっているのかなと睨んでいますが不明なままです。
ということで以上です。今回はSランク料理とHP調整を妥協しているので同じ構成でも頑張ればダメージが8上がります。なので思いつく範囲での理論値は1544になります。
他にも記録を更新できるようなアイディアがあればまたコメントで教えて下さいね!
もう少し詳しいダメージ計算についてはhyperWikiの方に書いています。
アンナさんで金策しようと幸運+12とベレト付けたら上限引っかかるのは誰もが通る道