「兵種レベル」を上げるための「兵種経験値」について調べたので紹介します。訓練や戦闘で得られる経験値に関わる要素などを知っておけば、稼ぎプレイの役に立ちます。
兵種レベル
兵種レベルは名前の通りそのまま兵種(クラス)のレベルです。
キャラクター本体のレベルとは異なり、兵種には専用のレベルと経験値があります。
レベルは★マークで表され★0から★3まであります。
経験値は「身支度」などのメニュー画面からは確認できませんが、訓練や戦闘の勝利後のリザルト画面で見るとが出来ます。
レベルが上がっても力や速さなどのパラメータは上昇しませんが、各レベルごとにスキルを習得します。
習得したスキルは兵種を変えても自由に付け替えることができるので、スキル集めの為に多くの兵種をマスターしましょう。
また兵種レベルが上がると、その兵種が使える武器の「武器レベル」も上がります。
武器レベルが上がるとより強い武器を装備できたり、コンボの派生も増えるでこちらも大切です。
兵種経験値
兵種経験値の獲得方法
EP.4時点では「訓練」と「戦闘」の2つだけです。(ストーリー進行で名声値で兵種レベルを上げられるようになるみたいです。)
訓練は一瞬で経験値を獲得できますが、回数に制限があります。
戦闘はその逆で無限に稼げますが時間が掛かります。
レベル上げる為に必要な経験値
- 下級:50x3
- 中級:300x3
- 上級:
- 最上級:
下級は大したことないですが中級からは兵種の数も多いので結構重たいです。上級と最上級はまだ分かりませんね。
訓練で得られる兵種経験値
訓練は2人のキャラクターの組み合わせで獲得できる経験値が変わるので、ちょっと難しそうに見えますが案外簡単です。
基本値
基本は60で固定です。施設を強化すると武器種ごとに基本値が上がるようです。
ペアボーナス
ランク差 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ペアボーナス | 6 | 8 | 10 | 12 | 14 | 16 | 18 | 20 | 22 | 24 |
武器レベルの差で変化します。武器レベルが上回っている方だけに「差 * 2 + 6」のボーナスが付きます。
EとDランクならEランクの方は1 * 2 + 6 = 8ポイントのペアボーナスが付きます。Dランクの方には何も付きません。
どちらも同じランクなら両方に6ポイントのペアボーナスが付きます。
ペアボーナスの基準となる武器ランクはその兵種が装備できる武器種の武器レベルで、複数ある場合は一番高いものが基準になります。
得意兵種
青い上矢印が付いている場合は+10ポイントです。
支援レベルと評価
支援レベルは経験値に直接影響しませんが、評価(結果)に影響します。支援レベルが高いほどPERFECTになりやすい。
評価は最後に掛かる補正になっています。
- GOOD:1.0倍
- GREAT:1.5倍
- PERFECT:2倍
パーフェクトの2倍は大きいので場合によっては、セーブロードでやり直すと効率が良くなることもあるでしょう。
兵種経験値は戦闘で無限に稼げるので基本的にセーブロードの必要はないです。
戦闘で得られる兵種経験値
戦闘で獲得した経験値はリザルト画面でしか確認できません。
敵将を倒したり、得意兵種だと経験値が多くなりますが1回で大量の経験値を狙うのは難しいです。
獲得経験値 = ( 出撃基礎 + 敵将撃破 + MVP + その他 ) * 得意補正
結構ざっくりしていて不完全ですが調べられた範囲で書いておきます。
- 出撃基礎:32
- 敵将撃破:9(上限あり)
- MVP:60
- その他:ミッションクリアや雑魚敵を倒すと加算される
- 得意補正:1.5
まず基礎は出撃するだけで32ポイント貰えます。最速で副官にセットしてそのままクリアすると32ポイントしか貰えないので悲しいですね。一切攻撃せずに勝利した場合も32ポイントでした。
敵将撃破は9ポイントで戦場ごとに上限があるようです。支援値も1戦の上限があるのでもしかして放置対策?
MVPは60ポイントも貰えます。操作キャラは上がりやすいです。
そして得意兵種だった場合は最後に1.5倍します。
戦績Sや絶好調ボーナスは兵種経験値には掛かりませんでした。
参加したキャラ全員に補正が掛かるので結構ウマウマなんですがダメでした。
ということで以上です。お茶会こと「遠乗り」でも上がったりするならまた調べますね。
施設を拡張したら経験値を稼ぎ易くなるはずなんで、あんまり心配しないようにします。