「ファイアーエムブレム無双 風花雪月」の攻略メモを書いておきます。
ファイアーエムブレム無双 風花雪月
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000038434.html
https://www.gamecity.ne.jp/fe_fs/
ジャンル:無双アクション
発売日:2022年6月24日
基本的なこと
操作方法
- 弱攻撃:Y
- 強攻撃:X
- 奥義:A
- 回避:B
- ガード:ZL
- 個人スキル:ZR
- 操作キャラ変更:十字キーの上下
- 副官メニュー:L
- 戦技魔法メニュー:R
- メニュー:+(バトル中は-でシステムメニュー)
出撃中は何も押さなくても自動でダッシュに切り替わります。拠点ではBボタンでダッシュを切り替えられます。
難易度
難易度はゲーム開始時に選択する以外に、メニューの環境設定から変更可能です。
最初は「イージー」「ノーマル」「ハード」の3種類から選択可能。内部データから「ルナティック」とクリアデータを引き継いで周回するモードを確認。
難易度を上げると獲得経験値が上昇します。
ゲームスタイルは「カジュアル」と「クラシック」が最初に選べますが、カジュアルからクラッシクへの途中変更は不可です。
クラシックはEP4以降で仲間キャラクターが死亡するとユニットをロストするので、最初はクラシックで初めて難しいと感じたら直前のセーブからやり直すか、途中からカジュアルに変更するのがオススメです。
セーブの仕方
メニューのシステムから行えます。出撃の前と後でオートセーブも発生します。
仲間をロストしたときはやり直すのも手です。
戦闘中は再開で消滅する中断セーブが行なえます。
戦闘関連
戦技と魔法
Rボタンを押しながらX/Yを押すと、武器の耐久度を消費して戦技魔法を発動します。
戦技魔法は同じものを連続では使用できず短めのクールタイムが発生します。
武器の耐久度はアイテム(紫のクリスタル)を拾うことで回復。耐久度が0になっても武器は消滅したりしないので安心。
戦技と魔法は使用回数でレベルが上がります。レベルが上がると威力が上がったり、耐久の消費量が減ります。
またR+Bで回復アイテムを使用できます。
兵種アクション
兵種アクションは非コンボ時のXボタン単発で発動します。
兵種アクションは左下のゲージが溜まっている状態で使用すると技が強化されます。
ゲージは時間経過で溜まり、兵種ごとにアクションとアイコンが異なります。ジェズの「フリューゲル」では剣アイコンを2つまでストック可能。使用すると紫の斬撃が飛ぶようになります。
個人スキル
個人スキルには戦術系・補助系・アクション系の3種類があります。
アクション系スキルがあると戦闘中に専用アクションが使えるようになります。ZRボタンで個人スキルゲージを消費して使用。
ジェズの場合は高速移動ができる「閃影」です。
覚醒
覚醒は覚醒ゲージが満タンになっている状態でR+Aで発動。
覚醒中は以下のような効果があります。
- すべての攻撃でスタンゲージを削れる
- 兵種相性のマイナス補正が緩和
- 一定数撃破ごとにボーナスが発生
- ダメージを受けてもHP0にならない
覚醒ゲージは敵を攻撃すると増えていきますが「必殺の連撃」を使うと溜まりやすいです。必殺は敵をスタンさせてからXボタンです。
落ちている青い薬を拾うと一気に溜まります。
覚醒中にもう一度R+Aを押すか、無双奥義を発動させると覚醒状態は解けます。
兵種の相性
兵種には武器との相性があり、有利な武器で攻撃すると与えるダメージが上昇しスタンゲージも削りやすくなります。
上矢印が3つになっている場合は「特効」となり、すべての攻撃でスタンゲージを削ることができます。
逆に下向き矢印は相性が不利な相手です。与えるダメージが減り、スタンゲージも削りにくくなります。マイナス効果は結構大きいので不利な相手は有利な味方に任せると良いでしょう。
行動指示
バトル中は+ボタンで味方に行動を指示できます。
指示しなくても「おまかせ」で勝手に動いてくれますが、相性の有利な敵と戦わせるように指示すると効率よく進みます。
作戦指示画面ではキャラクター掴むようにAボタンを押しながらカーソルを動かします。
敵にカーソルを合わせてZRを押すと「一斉攻撃」などの指示を出したりできます。残りがメインミッションだけになったときに使うと便利。
アイテム
アイテムは敵を倒したり、フィールドにある壺など破壊するとドロップします。
青<緑<黄<橙<赤の順で赤色のアイテムが一番レアです。
メインミッションをクリアする壺などを破壊できなくなるので、近くにある場合はクリア前に回収しておきましょう。
素材は武器の強化や料理で使用します。
戦績評価と報酬
クリア時に表示される評価(ランク)が高いと獲得する経験値とお金にボーナスが付きます。またSランクでクリアすると初回のみ追加の報酬が発生します。
評価はこの3つで判定されます。
- クリアタイム
- 撃破数
- 被ダメージ割合
戦闘中に-ボタンから評価目標と現在の状態を確認できるので、Sランクを取れない場合は退却するのも手、カジュアルモードでは中断セーブも活用しましょう。
一番活躍したキャラクターはMVPとなり、追加で経験値を獲得できます。
レベルはお金で上げることができるのでMVPは主人公に取らせると効率が良いです。
作戦の選択
各エピソード最後の戦闘では「作戦」が使える。作戦には「作戦始原」が必要で、調査地点の調査で補充したり、新たな選択が出現したりする。
選択には仲間にする「説得」の選択肢もあるので戦闘開始前にセーブしておくと良い。
仲間にするには作戦が発動可能になった状態で十字キーの右を長押し。作戦が発動したらあとは倒すだけ。倒すとその場で仲間になる会話が流れます。
その他
ジャストガードとジャスト回避
敵の攻撃が当たる直前にガードすると「ジャストガード」になり周囲の敵が怯みます。
敵の攻撃が当たる直前に回避すると「ジャスト回避」になり攻撃が必ずクリティカルになります。
属性攻撃
スキルには属性を付与するものがあり、属性攻撃でダメージを与えると状態異常を発生させることがあります。
属性・状態異常 | 効果 |
---|---|
火、炎上 | 継続ダメージ、攻撃すると爆発することがある |
氷、氷結 | 移動や攻撃ができなくなる |
雷、感電 | 感電した敵を攻撃すると周囲に放電することがある、放電すると周囲にダメージ |
風、風裂 | 空中に打ち上げて攻撃すると大きなダメージ、周囲にもダメージ発生 |
闇、呪縛 | 呪縛状態になると動きが遅くなり、守備魔防が低下、ガード不可になる |
光 | 一定確率で攻撃時にHP回復 |
士気
士気を上げると施設の効果が上がり、戦場では与えるダメージに補正が掛かります。料理や贈り物などで上げられます。
- 緑:通常状態で補正なし
- 黄:1段階上昇で与ダメージ+5%
- 橙:2段階上昇で与ダメージ+10%
- 赤:3段階上昇で与ダメージ+15%
フリー戦闘
各エピソードの最終戦を何度でもやり直せます。Sランクを取り逃しても安心?
無間の瞬動
EP5以降で主人公だけが使えるワープコマンドです。+でマップを開いてXボタンを押すと制圧した砦にワープできます。
高難度クエスト
ランダムで発生、クエストに制限があるがクリアすると特別な報酬が得られる。ステータスアップ系のアイテムなど。
戦技魔法の伝授
通常では習得できないスキルも副官に設定すると操作キャラから伝授されることがあります。
伝授が発生する条件
- 支援レベルC以上
- 戦技魔法のレベルが3以上
- 操作キャラが得意兵種で習得したもの
- 副官自身が習得できないもの
- 戦技の場合は操作キャラの武器レベルがA
- 魔法の場合は副官の魔導書レベルがA
中には伝授できないスキルもあるそうです。たぶん補助系の個人スキルがそれだと思います。
外伝
EP7以降で特定のキャラが仲間にいると発生するクエスト。Sランクを取るのが難しい、フリー戦闘から再戦可能。
拠点関連
ステータスとパラメータ
ステータスはメニューの「仲間情報」から確認できます。
パラメータの役割
- HP:キャラクターの体力、0になると死亡
- 力:物理攻撃に影響
- 魔力:魔法攻撃に影響
- 技:必殺の連撃のダメージと、クリティカル率に影響
- 速さ:覚醒状態の時間、戦技魔法のクールタイムに影響
- 幸運:回復アイテムのドロップ率に影響
- 守備:物理被ダメージに影響
- 魔防:魔法被ダメージに影響
- 魅力:騎士団の戦力減少に影響
支援値と支援レベル
細かい部分まで調べたので別ページに移しました。
贈り物の好みはキャラクターの原作の風花雪月と同じなので過去の攻略が役立ちます。
こちらのページを見るかhyperWikiにもまとめてあります。
訓練場
訓練場ではこれらのことが行なえます。
- 訓練
- レベルアップ、リセット
- 兵種獲得
- 模擬戦闘
レベルアップとリセット
レベルアップとリセットはお金払ってレベルを上げたり下げたりできます。
上げれるのは味方の最大レベルまでで、リセットはレベル1になります。
訓練場でのレベルアップも通常のレベルアップと同じく、成長率に依存してランダムです。へたれた場合はリセットでやり直せるのはありがたいですが、オールMAXを狙うと大変なのでドーピングアイテムを併用することになりそうです。
レベルアップ必要なお金の求め方
必要なお金 = (次のレベル – 1 ) * 倍率
計算式を修正、各レベルごとに必要経験値が設定されていました。
倍率は2-6の間が25、7-16の間が50、17-20の間が75、それ以降はLv121を除いて100です。どこまで上がるか分かりませんがデータは255まで存在。
Lv1から99に上げるには累計404,050ゴールドかかる計算です。
訓練
訓練は2人1組で兵種経験値を獲得できる施設機能です。
訓練を行うには「試練回数」が必要で、各エピソードの最初に回復する他に拠点の調査でも回復することがあります。
施設を拡張すると預けられる枠数が増えたりするので、施設拡張を済ませたあとにやると効率が上がります。
訓練は預けた2人の武器レベルの差が大きいほど効果が高まります。
また支援レベルが高いほど、得意兵種であるほど効果が高まります。
正確な計算式はあとで調べるとして、獲得できる経験値は開始前に確認できるので良い組み合わせを見つけましょう。
兵種獲得
兵種獲得は普通にクラスチェンジです。
兵種を替えると基礎ステータスが変化したり、成長率に兵種補正が付きます。
兵種を獲得するには下位クラスのレベルを上げた状態で「試験パス」を消費することで獲得できます。
兵種のレベルが上がるとスキルを習得できるので、下位クラスのスキルもしっかり習得していきましょう。習得したスキルは「身支度」から変更可能です。
料理
料理は参加したキャラクター同士の支援値と士気が上がります。士気が上がると戦闘で与えるダメージも上がります。
さらに食事を取ると出撃時にダメージやゲージが上がったりする追加効果が発生するものもあります。
基本は好みの料理でと士気の高いものを組み合わせて選ぶだけですが、余裕が出てきたら食事効果も狙ってみると良いでしょう。
なお効果はエピソード終了まで継続するので、食事は施設拡張を待たずに最初に取る方が有効です。
道具屋
道具屋ではアイテムの売買が行なえます。
売っているアイテムには在庫数があり、各エピソード開始時に補充されます。
施設を強化すると品揃えと在庫数、値段も変化します。
功績と褒章
「敵を倒した数」や「アクションを行った回数」などいわゆる「実績システム」になっているの功績です。
功績に応じて褒章(アイテム)が貰えますが攻略中は積極的に狙わなくても大丈夫ですね。
名声値
名声値は自室からドーピングアイテムなどと交換できます。
Ep4時点では確認できませんがキャラクターの開放と、武具の交換にも使用します。
名声値を獲得するには
作業を行うと名声値を獲得できます。
交流回数は料理と共有しているので作業を取るか、料理を取るかは悩みどころです。
騎士団
EP5から拠点に騎士団ギルドが登場します。騎士団を購入して配備するとそのキャラの武器相性と武器耐性が上がります。
枠数は100枠まででギルドでは無限に購入できます。
物資集積場
物資集積場では余った錬成石と施設強化に使用する資材を交換してもらえます。
また集積場を拡張すると戦闘勝利ごとに素材を拾ってきてくれるような機能もあります。最初に「新兵の補給部隊編成」を拡張しておきましょう。
風花雪月のセーブデータがあると「特典」から錬成石x50が貰えます。
鍛冶場
鍛冶場では錬成石とお金を払って武器の強化を行えます。
強化できる回数は武器ごとに決まっていて、弱い武器がめちゃくちゃ強くなることもないので序盤は錬成石を施設に回した方がいいでしょう。
遠乗り
調べたのでこちらに移しました。
戦術教練所
お金で個人スキルの強化などが行える施設。
施設を強化しないことには何もできないのでまずは施設を強化しましょう。
戦術一覧
- 無双ゲージのストック増加
- アクション系個人スキルの強化
- 補助系個人スキルの強化
- 戦術系個人スキルの強化
- 回復薬の使用種類増加
- 回復薬の使用回数増加
- スキルの装着枠増加
- 成長限界突破?
- 紋章の深化?
アンナのお店
戦場にいるアンナと遭遇すると拠点にアンナのお店が出現します。
試験パスやステータス強化アイテムを売ってくれますが在庫は少ないです。買い占めましょう。
EP.Finalでは最初から拠点にアンナが居て最上級試験パスを無限に売ってくれる。
傭兵の呼び笛
主人公と支援レベルAの相手に渡せるアイテムで1周で1つしか入手できません。
呼び笛を渡した相手からは特別な装備品が貰えて、それを装備している間はそのキャラクターのアクション系個人スキルが使えるようになります。
またエンディングで呼び笛を渡したキャラクターからの手紙が届きます。短めの特殊EDです。
EP.10
黒鷲EP10の王国西部制圧戦では戦い方によってエンディングが分岐します。
真エンドに進むには
- 作戦「共鳴魔法:雷」を選択
- 2つ目に出る目標の(弓砲台)の前に回りの拠点の目標を達成してマテウスを降伏させる
- 魔導工兵x3を救出して作戦「共鳴魔法:雷」を使用
- 急いでアロイス、ロドリグを倒す
- 灰色の悪魔とジェラルトと戦わずに戦闘が終了
という手順で進める必要があります。
この戦いでジェラルトを倒すと黒鷲EP12でレオニーも仲間に出来ませんでした。
データ関連
hyperWikiに追加しました。
クリア後要素についてはこちらにあります。
-随時更新-
支援Sのペアエンドが無いんだったら周回プレイするときに主人公の性別変えて最初からする必要性無さそうですかね?