ファイアーエムブレム無双 風花雪月 支援値と支援レベルについて

ファイアーエムブレム無双 風花雪月 支援値と支援レベルについて

仲間との絆を表す「支援レベル」とそれを上げるために必要な「支援値」について調べたので紹介します。

 

支援レベル

支援レベルは仲間との絆の強さを表すパラメータで、レベルが上がると副官に配備したときの効果が上がります。

  • 副官追撃ゲージが溜まりやすくなる
  • 副官ガードゲージが溜まりやすくなる
  • 連携奥義の威力が大きくなる

最初はレベル0の状態から始まりC→B→Aと上がっていきます。中にはCやBで止まる組み合わせもあります。

 

またレベルが上がる際に「支援会話」が発生するのでサブストーリー的な役割もあります。支援会話は原作の風花雪月と同様に数が多いので今作もボリュームたっぷりです。

支援会話を効率よく集めていくには支援値の仕様を知っておくべきなので、支援値の上げ方について書いておきます。

 

 

支援値を上げる行動

会話の選択肢

FE無双会話の選択肢

拠点にいる仲間は各章ごとに新しい会話が発生し、その際に選択肢が出現することがあります。このときに相手が喜ぶ選択肢を選ぶと支援値が100ポイント増加します。

正解すると左にハートマークのアイコンが出ます。

誤った選択肢を選んでもペナルティはなく、支援値は有限ではない(全員MAXまで稼げる)のであまり気にせず自分が思ったものを選べばいいです。

 

 

贈り物

FE無双贈り物

贈り物はEP.4以降の拠点で話しかけると渡せます。

獲得できる支援値は渡すアイテムによって異なります。

 

  • 相手の好きなものを渡すと+300ポイント
  • 好きでも嫌いでもないものは+150ポイント
  • 嫌いなものは最初の1つ目だけ+50ポイント

となっています。嫌いなものが最初の1つ目しか効果がないのは不思議な仕様です。

 

また、嫌いなもの以外のアイテムを渡すとそのキャラの士気が上がります。士気は1段階上上昇で主人公との支援値が50ポイント増加します。

なので士気0の状態からだと好きなもの1つ(+300)と普通のもの2つ(+150×2)では結果が異なります。+350と+400になります。

渡す順番で損するようなことはないので、そういう細かい仕様があるんだねと思ってください。

 

 

料理

FE無双の料理で上がる支援値

料理を振る舞うには食材が必要ですが支援値を上げる効果も高いです。

獲得できる支援値は計算が少しだけ複雑になっています。

 

支援値 = 評価 + 好物 + 相性

  • 評価:GOODが150、GREATが200、PERFECTが300
  • 好物:25-50
  • 相性:25-50

 

「好物」と参加したキャラの「相性」に幅がありますが25-50でまだ確定ではないです。正確な値については発売後にまた調べます。

1回で最大400ポイントも稼げる料理ですが、拠点にある施設の評価は毎回ランダムで試行回数が有限なのでちょっと使いにくいです。

 

評価の成功率には参加しているキャラクターの「士気」と「得意不得意」が影響しているようなので、先に士気を上げてから得意なキャラを参加させましょう。

交流にはそれ自体に士気を上げる効果があるので、贈り物→交流→訓練の順番でやるのが良いですね。

 

 

作業

作業は料理と同じ交流回数を使用しますが料理よりも支援値を上げる効果が低いです。

でも作業でPERFECTを出すとランダムで贈り物が1つ貰えて名声値も獲得できます。

 

作業で獲得できる支援値は

  • GOODで+50ポイント
  • GREATで+150ポイント
  • PERFECTで+200ポイント

となっています。料理の評価を1段階低くしたような感じですね。

 

獲得できる名声値はGOODが+1、GREATとPERFECTが+2です。

名声値の価値がどのぐらいなのかまだ分かりませんが、支援値は戦闘でも稼げるので交流は作業一択の可能性もありますね。

 

 

訓練

訓練でも支援値が稼げます。数値は分かりやすく評価に関係なく+50ポイントで固定です。他と比べると低いので訓練は兵種経験値を稼ぐ目的でペアを選びましょう。

 

 

戦闘

支援値は拠点以外に戦闘でも稼げます。

まず出撃させるだけで基礎として+75ポイント貰えます。

 

そして副官にした状態で特定の行動をするとそれぞれ1回だけ支援値を獲得できます。

  • 敵将を倒すと+75ポイント
  • 連携奥義を使うと+50ポイント
  • 回復魔法で癒やすと+50ポイント

となっています。

参加させて副官につけて敵将を1人倒すだけでも+150ポイント稼げます。

戦闘は交流回数に関係なく何度でも出撃できるので、早い段階で支援Aにすることも可能・・・ではないんですよね。

支援レベルはストーリー進行が条件になっているものもあるのでCやBで止まることもあります。

支援レベルが止まっている間の支援値は内部で保存されているのか?というのが気になるところですがまだ確認できないので、発売後の楽しみです。

 

ということで以上です。まだ出ていない施設があるのでそれも発売したら調べようと思います。

 

支援値が上がる行動ポイントまとめ

支援値 贈り物 料理 作業 戦闘
350-400 Perfect+α
300 好き Perfect
200 Great Perfect
150 普通 Good Great
100
75 出撃、副官敵将撃破
50 嫌い1回目 Good 副官奥義、副官回復

士気上昇で+50、支援会話を見ても支援値は変化しない。支援会話を保留している間も支援値は加算されている。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/06/12(日) 23:26:12返信する

    解説助かります。
    ちなみに、C を満たすのに必要な支援値は何ポイントでしょうか?

  2. 名前:hyper_T 2022/06/12(日) 23:40:31返信する

    >>1
    うっ!肝心な必要ポイントを書いていませんでした。ナイスな質問ありがとうございます。
    Cまで上げるのに必要なポイントは風花雪月よりも低い800ポイントです。

  3. 名前:名無しさん 2022/06/13(月) 18:14:56返信する

    作品元を確認した限り、第一部では支援に
    キャップがあって、逆に第二部では
    一定の支援まで達してない
    (または特定の外伝をクリア出来てない)
    とそれ以上は上がらないといった
    仕様もあります。
    本作は次EPに進むと同様に取りこぼし
    が起きるのか、はたまたEP進めないと
    支援が進められない仕様なのか…
    気になるところですね。

  4. 名前:名無しさん 2022/06/14(火) 19:44:40返信する

    青ですが一部キャラクターに支援会話有りだけど進めないと無理と見れないのCでもうあるのでたぶん確定

  5. 名前:名無しさん 2022/06/18(土) 11:39:01返信する

    参考になりました。ありがとうございました。

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