ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パスはこれで完結?

タイトルに疑問符が付いていますが「エキスパンション・パス」の内容はサイドストーリー「煤闇の章」が最後で完結したと思います。

今回は追加コンテンツ配信後の「遊んだ感想」的なものを書いてみようと思います。

それと気が早いですが「次回作について」も少し調べたことなどを紹介します。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月

ジャンル:SRPG
発売日:2019年7月26日
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html

 


 

エキスパンション・パスは本当にこれで完結?

初報では2020年春までに配信となっていました。

内容は

  • 追加のサイドストーリー
  • 追加クエスト
  • フリー戦闘マップ
  • サポートアイテム
  • 新規衣装

が予定されていました。

そして今確認したところ、全て出揃いました。(詳しくは公式サイトを)

 

追加キャラの「アンナ」は「その他」に分類されています。最初から追加キャラを発表するとサプライズ感が薄れますからね。

 

 

もし今後も追加要素があるなら

完結したと考えていますが、希望を書いておきます。

皆さんも希望があればコメントに書いておいてください。何が起こるわけでもありませんが、誰かに届くかもしれません。

 

私の希望は1つです。

全ユニットを制限なく使いたい

 

これを今あるストーリーで再現するとストーリーが完全に破綻しますが、戦闘パートの遊びが広がるので個人的には欲しかったです。

死んだはずの人が生きていたり、同じキャラクターが2人いたりとカオス状態です。

「ゼノブレイド2」ではこれを良しとしてくれたのがとても嬉しかったです。

 

ストーリーがおかしなことになる以外にも戦闘バランスも大きく崩れてしまいます。最高難度である「ルナティック」の難易度も下がってしまうでしょう。

ただでさえキャラが多くて、しかも自由に兵種を変えることができたりと今作のバランス調整はかなり難しかったと思われます。

 

言うのは簡単ですがやはり実装は難しそうですね!

 

 

エキスパンション・パスを含めた風花雪月

発売後、具体的には難易度「ハード」で3周クリアしたときは85点を付けましたが、アップデートで「ルナティック」が配信されたあとは90点を付けました!

 

飛行ユニットが強力だったこと、地形の移動制限が強かったことで「ハード」までは戦闘パートに物足りなさを感じていました。

「ルナティック」配信後はかなり厳しいところが出てきて楽しかったです!育成・戦闘どちらも満足の1本になりました。

 

育成パート(学園パート)は元からとても高く評価していました。SPRGは戦闘だけを続けて遊ぶと「疲れ」や「飽き」が出やすいのですが、育成パートがそれを見事に解消しています!

やり込みでもないのに多くの方に長く遊ばれたのは育成パートが戦闘パートが良いゲームサイクルになっていたからだと思います。

 

育成パートの価値を上げたのは「ユニットのカスタマイズ性」とテキストが「全編フルボイス」だったことだと思います。

この2つは次回作でも残して欲しいです。

 

 

サイドストーリーをクリアしてからの評価

点数としては変わらずですね。最高評価です!

煤闇のクリアまでは8-10時間ぐらいだと思います。本編だと4月から始まって11月ぐらいでしょうか?

 

新キャラの4人が個性的で楽しかったです。ストーリーも新しく判明したところがあったり、ちょっとシリアスだったり、まだ闇が深そうだったりと良い感じでした。

戦闘パートは「ハード」だと部分的に「ルナティック」並でした。ルナティックが欲しくなりましたが新BGMが聞けたのでプレイ感は良かったです!

 

風花雪月を買ったのなら「エキスパンション・パス」は必須レベルでオススメです。支援会話などの収集要素の効率も上がります。

 

 

次回作について

正式にはまだなにも発表されていません。開発が始まった的な噂も見ていないので気になりますね。

 

シリーズ本編は次が18作目

かなりの数ですね。心配しなくても次もポンポンと出てくると思います。

でも風花雪月と同じ規模の物が出るのはもう少し掛かるかもしれませんね。風花雪月は延期もあったので規模が大きくなるとペースが落ちるのは避けられません。

 

シリーズ年表

タイトル 発売日 経過日数 ハード 備考
新・暗黒竜と光の剣 2008年8月7日 DS リメイク
新・紋章の謎 2010年7月15日 1年+342日 DS リメイク
覚醒 2012年4月19日 1年+279日 3DS 新規
if 2015年6月25日 3年+67日 3DS 新規
Echoes 2017年4月20日 1年+299日 3DS リメイク
風花雪月 2019年7月26日 2年+97日 Switch 新規

DS以降のものだけですがこんな感じです。

リメイク・新規に関わらずだいたい2年周期ですね。

風花雪月の発売からはまだ1年も経っていないので開発が順調に進んだとして、発表が2020年末の発売が2021年夏という感じでしょうか?

 

遠いようで近いですね!

10年かけてもまだ出ないというようなゲームもあるのでこれはありがたいことです。

 

気が早いですが次回作も楽しみに待ちましょう!(風花雪月を遊びながら)

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/02/16(日) 17:28:35返信する

    アガルタとパトリシアの掘り下げは欲しいと思いました

  2. 名前:名無しさん 2020/02/16(日) 18:30:24返信する

    個人的には日本のゲームの中では近年最大の名作でした
    ストーリーも戦闘もキャラも丁度良い感じでまとまったSRPGの決定版だと思ってます

  3. 名前:名無しさん 2020/02/16(日) 21:34:13返信する

    今作は今までの中で最高傑作だったと思う。でもせっかくコーテクと共同で開発しているなら次回作はバトルにアクション要素を入れてみてもいい気がする。マップ操作は今までで、戦闘シーンだけアクションゲーム(無双風)か今まで通りかを選べるようにすればまた一層面白いゲームになりそう。
    次回作はついに現代に舞台が来そうな予感。ま、個人的な意見だけれども。

  4. 名前:名無しさん 2020/02/17(月) 00:25:06返信する

    自分も風花雪月すごい好きな作品になりました!
    でもエキスパンションパスがこれで完結と言われるとちょっとすっきりしないです。

    というのも追加兵種がちょっと地味だな~ってのと、衣装ももうちょい派手なのが欲しかったところです。(個人的には水着!)
    ストーリーも掘り下げてほしいところがありますが、それは難しいと思うのでこれで満足ですかね!

  5. 名前:名無しさん 2020/02/23(日) 07:15:06返信する

    解析データの話だけどジェラルトやソティスにレベルアップボイスとか存在するしもしかしたら今後スマブラから出るベレトamiiboでその辺追加してくれるのかな〜って期待してたり

  6. 名前:名無しさん 2020/02/24(月) 00:35:12返信する

    ソティスはともかくジェラルトは使いたいなぁって思う。

    全ユニット満遍なく使う…となるとアガルタvs全勢力とかになるから二章くらいで2部が終わりそう。

  7. 名前:名無しさん 2020/03/26(木) 12:02:28返信する

    ジュディットさんとかランドルフとかも使いたかったなぁ〜

  8. 名前:名無しさん 2020/05/06(水) 01:58:45返信する

    1.2.0の解析上のお話を一つ

    ・各級長同士の支援が設定されている(ex.エーデルガルトとディミトリ等、ただし、まだ会話内容は無い。一番最初の戦闘で三級長が戦うため、便宜上用意しただけの可能性もあり。)。
    ・名称は決まっていないが、難易度がもう一つある(おそらくルナティック+に相当するものと思われる。)。
    ・名称が決まっているものの、設定が未実装のスキルがいくつか存在する(没の可能性もありますが)。

    ゲームは中身は作ってあるものの、実装はされないということもよくあることですので、参考程度に。妄想して下さい。

  9. 名前:名無しさん 2020/05/11(月) 04:08:49返信する

    >>3
    現代はないだろ…ww

  10. 名前:名無しさん 2020/05/13(水) 12:21:53返信する

    アガルタの民とエルさんのその後とかdlcでやって欲しかったですね。
    gbaからシリーズ遊んでますが、今までのfeとは違い紋章や宝剣がかなりの曰く付きなものだったり、どのルートも最後苦味が残る感じだったので、次回作はしっかりfeしてほしいです。

  11. 名前:名無しさん 2020/05/30(土) 10:05:17返信する

    データにソティスが入っていて普通に動作するし会話もあるんだよね
    使ってみたい
    あとジェラルドとかレアもレベルアップの時の台詞がある

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