一般的なクラス(兵種)とは違い1人しかなることのできない「踊り子」ですが、誰を踊り子に選ぶのが良いのか?というのを考えたので紹介します。
結論から言えばノーマルとハードでは「誰でも良い」です。
過去作ではめちゃくちゃ便利・強いということもありましたが「風花雪月」では今のところ大人しいです。誰を選んでも失敗ということはないです。
そうは言っても一応の選ぶ目安はあるので紹介しておきます。
踊り子
第一部のストーリーで舞踊対抗戦に参加する生徒を選ぶ。選ばれた生徒が踊り子のクラスを習得。踊り子になれるのは1人のみ。
特徴
専用コマンド「踊る」は行動済みのユニットを再行動可能にする。でも射程は1なので密着する必要がある。
踊り子のクラスをマスターすると「特別な踊り」を覚えて再行動させた味方の技・速さ・幸運を+4します。
武器が全て扱えるというのも特徴です。篭手に加えて魔法も使えます。
見た目
女性キャラは露出度が増えて良いですね~。見た目で選んでも問題ないバランスというのは助かります。
ただし踊り子(男)の見た目は・・・。
ハンネマンの生足チラリズムは要らないでしょう!
・・・ですよね?
踊り子のステータス
基礎ステータス
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 |
成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
20 | -5 | 0 | 0 | 0 | 0 | -5 | -5 | 10 | 15 |
全兵種の中でもかなり低い値になっています。移動を除けば初級クラス並ですね。
移動力も歩兵の6ですから終盤はかなり鈍い動きになります。
踊り子の状態でレベルが20~30ぐらい上がることになるので、終盤は単騎だと一瞬で消し飛ばされます。
魔法が使えるという点では経験値を与えていれば、一定の火力を持つことができます。
踊り子の役割と弱点
役割
役割はもちろん「踊る」で仲間を再行動させることです。
全てのユニットにそれぞれ特徴があり、同じユニットが2回行動することでのみ最適な選択になる場合があります。そこで活躍するのが踊り子です。
逆にその必要がなければ自分も火力ユニットとして攻撃した方が良いでしょう。
弱点
1つは耐久力の低さです。踊ったターンは攻撃ができないので使っていると他の仲間と比べてレベルが低くなりがちです。成長率にもマイナス補正があるので紙耐久になります。
仲間を助けるために動いたのに踊り子がやられてしまうなんてことも多いです。
2つ目は移動力の低さです。これは移動低下の地形が多い今作のマップとそれを無視できる飛行クラスが生んだものです。終盤だとほとんど歩くだけになりがちです・・・。
活躍させるには早めに手を打つ必要があります。
踊り子の弱点を克服するには
耐久力の低さをカバーする
HP+守備+魔防の成長率TOP10を作ってみました。
キャラクター | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ローレンツ | 55 | 40 | 40 | 45 | 40 | 25 | 30 | 40 | 35 | 125 |
アロイス | 45 | 45 | 20 | 35 | 40 | 30 | 40 | 40 | 20 | 125 |
ドゥドゥー | 60 | 50 | 15 | 30 | 20 | 25 | 50 | 10 | 30 | 120 |
シルヴァン | 55 | 45 | 30 | 35 | 50 | 35 | 40 | 25 | 40 | 120 |
ラファエル | 65 | 50 | 15 | 35 | 15 | 35 | 45 | 10 | 25 | 120 |
ディミトリ | 55 | 60 | 20 | 50 | 50 | 25 | 40 | 20 | 55 | 115 |
エーデルガルト | 40 | 55 | 45 | 45 | 40 | 30 | 35 | 35 | 60 | 110 |
イングリット | 40 | 35 | 35 | 40 | 60 | 45 | 30 | 40 | 45 | 110 |
ギルベルト | 55 | 45 | 20 | 45 | 30 | 15 | 45 | 10 | 35 | 110 |
マヌエラ | 50 | 35 | 35 | 40 | 60 | 35 | 30 | 25 | 50 | 105 |
教師は踊り子になれないので除く必要があります。級長もルートごとに違うのと別に専用職が用意されているので選びにくいですね。
- ローレンツくんが3種の合計が最大値で魔力も高めです。
- ドゥドゥーは魔力が低いので魔法が使えるクラスにするのはもったいないですね。
- シルヴァンは遠距離回復のリブローを覚えますが魔力が足りない気がします。
- イングリットはファルコンナイトという輝けるクラスが既にあるので・・・。
ステータスから考える最適はローレンツくんでしょうか?
移動力の低さをカバーする
移動力は兵種で固定されているのでレベルアップでは変わりません。
スキルと装備とアイテムに移動力を上げるものがあります。
- スキル:「移動+1」は馬術A+で獲得。
- 装備:「行軍の指輪」は6章課題の北側の宝箱から入手。
- アイテム:「風呼びの靴」はアッシュの外伝で入手。
合わせて使えば移動+9(6+3)となり飛行を超えますね!
偶然にもローレンツくんは馬術が得意となっています。理学も得意です。
貴族の道は諦めてもらいましょう!
踊り子の敵
実は再行動させる方法が「踊る」以外にもあります。
計略の「女神の舞」です。
青獅子ならこれが店売りされています(ショップレベルを上げる必要あり)
計略が1回しか使えないという問題はありますが、ステータス強化は最終的に
- 物攻-1
- 魔攻-1
- 回避20
まで上がります。踊り子引退のピンチ!とまではいきませんがこちらも優秀ですね。
おまけ
全キャラクターの踊り子の姿がまとめられた動画がこちらにあります。
ハンネマンなどの教師は通常では踊り子にすることはできません。
女性まとめ
男性まとめ
今回は以上です。皆さんが実際に「踊り子に選んだキャラ」と「どんな感じだったか?」をコメントで教えてもらえると嬉しいです。
巷では剣回避+20を活かす為にフェリクス、専用スキルも回避が上がるフェルディナント・フォン・エーギルが強いと言われてますねー
個人的にはどう足掻いても前線には出られないフレンか優秀な白魔法がなく踊りに専念できるアネット、メティオやリブローで遠くからでも仕事ができるドロテアあたりですかねー