ファイアーエムブレム 風花雪月 バルタザールとハピの外伝が激ムズだったので攻略メモ

ファイアーエムブレム 風花雪月 バルタザールとハピの外伝が激ムズだったので攻略メモ

バルタザールとハピの外伝「許し難き行い」がとても難しかったので個別に攻略を書いておきます。エキスパンション・パスで追加された外伝です。

難易度「ルナティック」「引き継ぎなし」の攻略です。

 

許し難き行い

バルタザールとハピが仲間になっている状態で受けられます。期限は第一部の2月末までです。

報酬は謎の遺産「ヴァジュラ」と騎士団が2つ「レスター侠客隊」と「ティモテ魔人部隊」です。

 

推奨レベルが17となっていますが17平均だとクリアできるか怪しいです。

17平均でクリアとなると初見の無しルナ「ゴーティエ」「夜明けの追悼戦」に匹敵する難しさだと思いました。

 

 

攻略

マップには最初から多数の敵が配置されていて味方は分散しています。

画像の黄色マスを通過すると付近の青色マスから増援が出てきます。

また5ターン目開始時にまだ増援が出ていない青色マスから増援が来ます。

 

初期状態で敵が26体、さらに増援で21体出てくるので大変です。10対47なんて恐ろしい状況も作れますね。

 

初期配置

味方は分散するので初期配置がとても重要です。配置するオススメのユニットと立ち回りを紹介します。

  1. 右上は「魔防が高い魔法ユニットに聖水を持たせる」のが最適解だと思います。無傷で5ターン以内に制圧できます。
  2. 弓兵2体を瞬殺できるように近接ゴリラを配置しましょう。増援後は中央から大群を相手にすることになるので4マス以上計略を配備します。
  3. 移動力が高ければ無傷で上ルートから逃げることも可能ですが、火力が足りなくなるので草むらを抜けて中央に向かいます。上から来る騎馬は弱いので紙耐久でもなんとかなります。
  4. 回避・攻速の高いユニットが良い。草むらを利用しながら中央に向かいます。複数に囲まれにくいので草むらで調合薬をガブ飲みするだけでも活躍できます。火力が足りなくなるので黄色マスは4ターン目までに通過します。
  5. 4マス以上の計略持ちで弓兵が良い。最初からいる3体を倒したら黄色マスを通過して増援を呼んで倒さないと間に合わない。
  6. リシテアのような魔法ゴリラ。再移動できると尚良い。
  7. 魔導砲台が使えるユニット。ここが一番の安全地帯。

 

 

攻略のポイント

一番重要なことは「敵の数をガンガン減らしていくこと」です。

5ターン目には47体になるので、誘導してちょっとずつ倒すみたいなことはできません。

増援が来る黄色マスも早めに通過することを意識しましょう。

 

次に重要なのは右下の「先生、バルタザール、ハピ」です。

この3人は初期位置が固定されているので難しいです。足りない火力とバルタザールが苦手な魔法を相手にしながら3人だけで右下を制圧します。

この3人が右下を制圧できればクリアにかなり近づきます。

 

 

増援後に大群が押し寄せる中央

『5ターン目までに右上に逃げて通路で対処しよう!』みたいなことをやると酷いことになります。絶望しました・・・。

こうならないように左側で魔導砲台も使って中央に流れ込む数を減らすのがポイントです。

 

動き方はこんな感じです。画像の兵種は適当なので移動ルートだけ参考に。

 

 

ヴァジュラを持った敵将と魔法2体

残り3体になるまで放置です。残り3体になったからといって油断してはいけません。

味方をきっちり並べてから魔導砲台でダメージを与えましょう。オックス男爵を倒すと彼が魔獣化します。

 

しっかりと囲えばそれほど恐くはありません。むしろお供の魔法2体が怖いです。

一気に倒せない場合は計略で耐久のあるユニットで注意をひいて、先に魔法を倒しましょう。

 

 

攻略は以上です。私はLv20平均でクリアしたので、Lv17平均でクリアとなるともっと煮詰める必要があると思います。

「ステータス強化アイテム」は詰み回避の為に残してあるので未使用です。使ったところでLv17平均は厳しい気がしました。

ハピをLv20にしてダークペガサスにしたことで一気に好転しました。

 

他にも良い攻略があればまたコメントで教えて下さいね!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:ほい 2020/02/24(月) 12:52:38返信する

    ここは引き継ぎありルナティックでも結構キツかったです。ハピとバルタザール、どっちもレギュラーでしたが、それでも大変でした。レベルは19くらいだったかなあ。17だと絶対厳しいですよね(笑)

  2. 名前:hyper_T 2020/02/24(月) 13:03:44返信する

    >>1
    Lv17平均でクリアとなると右下3人にドーピングで・・・と思いましたが全体の火力も必要なんですよね~。あと飛行、騎馬の「再移動」も重要だと思いました。
    何かしら簡単になる攻略方法があるのか、推奨レベルの査定ミスか・・・。

  3. 名前:名無しさん 2020/02/24(月) 15:22:10返信する

    青だとパラディンのディミトリがかなり活躍しましたね。高い機動で計略使いながらあちこちに縦横無尽に駆け回りましたがしかし赤と黄色だとそうも上手くはならないので赤と黄色だとまた考えそうです。

  4. 名前:hyper_T 2020/02/24(月) 15:49:51返信する

    >>3
    赤黄だとソシアルナイト、パラディンが使えそうな「フェルディナント=フォン=エーギル」や「シルヴァン」をスカウトして馬に乗せておくのが良さそうですね。
    ブリガントの「鬼神の一撃」を取ってから馬に乗れるユニットが何人かいればLv17平均もいけるかも?

  5. 名前:名無しさん 2020/02/28(金) 09:11:02返信する

    因果応報よりは全然マシ

  6. 名前:hyper_T 2020/02/28(金) 12:22:38返信する

    >>5
    因果応報も敵の数が70体ぐらいいてエグいですよね!
    推奨Lv37で構成の幅効くことと、初期配置がマシなので私の初クリア時の印象は「許し難き行い」の方が・・・やはり制限が厳しいので難しく感じました。

  7. 名前:名無しさん 2020/03/05(木) 09:16:22返信する

    黄色マスは踏むユニットによっては増援出ないですね
    特定の初期位置のユニットが一定範囲を出ると増援なんだと思います
    例えば、左下の黄色マスは左下のユニットが中央に向かうと増援が出現しますが、その上のユニットが左下エリアに出入りしても反応ナシでした

    4ターンで全滅させたら増援出ないのかも試したかったんですが一手足りなかった…

  8. 名前:名無しさん 2020/07/18(土) 15:31:29返信する

    敵増援が出た後、⑤⑥⑦のユニットを中央に寄せる→左端に逃がす→中央に寄せるを繰り返すと、一部の敵が右往左往して一気に進軍してくることがなくなり、楽になりました。

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