ハーヴェステラ 最も金策に適した作物について

ハーヴェステラ 最も金策に適した作物について

作物を育てて金策をする場合に一番効率の良いものはどれなのか?を調べたので紹介します。今回の金策はゲーム終盤からクリア後を想定して考えます。

 

効率の良い金策

まずお金がどれぐらい必要なのか?というところですが、施設や武器を強化するのに全部で300万Gぐらい必要になります。

ストーリー中は5万、10万が結構な額になりますがもっともっと必要です。

 

効率の良い金策方法としてはやはり作物を育てて加工して売るのが一番です。

稼ぎを日数辺りで考えるのであれば、モンスターを無限にリポップさせて素材を集める方法がベストです。

しかしプレイ時間の効率で考えるのであれば、作物を準備して日付を進めるのが効率が良いです。

ということでジャムを作りましょう!

 

あと基本的なことですがハーヴェステラでは料理などの加工品は素材の売値=完成品の売値になっているので金策には使えません。加工機が使えないものはそのまま売りましょう。

 

 

加工機について

加工機(メーカー)はレベルが上がると素材1つ辺りの生産数が増え、利益率も上がります。Lv3になると設置に4マス必要になりますが効率は断然Lv3の方が高いです。

 

加工機 投入数 生産数 必要な日数
熟成ドリンクメーカー 1 1 1
熟成ドリンクメーカーLv2 9 9 1
熟成ドリンクメーカーLv3 25 36 1
ジャムメーカーLv3 40 20 3
小麦粉メーカーLv3 40 20 1
スパイスメーカーLv3 25 36 1
スイートメーカーLv3 25 36 1
エサメーカーLv3 5 30 1
マヨネーズメーカーLv3 40 20 1
チーズメーカーLv3 40 20 1
燻製器Lv3 10 10 3

 

ジャムは生産数は減りますが、売値が高いので利益率は上がります。

燻製器は生産数が同じで日数を要しますが利益率がかなり低いです。これは投入する素材の「卵」が在庫無限で店売りされているからでしょう。

もし利益率が高ければ畑全面に燻製器が設置されるというヤバい絵面になっていたことでしょう。(ちょっと見てみたい)

 

 

金策効率の良い作物

ということで加工品まで含めた利益率はこのようになりました。

 

作物 利益/日 加工利益/日 期間
星コムギ 7.5 16.7 小麦粉 2
牧草 2.5 2
ドレスレタス 15 3.3
22.5
野菜ジュース
野菜ジャム
2
ユニオニオン 21.7 -16.3
-1.9
野菜ジュース
野菜ジャム
3
キャロップ 10 -20.1
8.8
野菜ジュース
野菜ジャム
1
ズッキューリ 46.8 3.6
21.2
野菜ジュース
野菜ジャム
22
もろコーン 42.5 -33
-21.5
野菜ジュース
野菜ジャム
4
ベルホップ 15.3 108.2 ホップジュース 30
バロネポテト 10 -6.3
8.1
野菜ジュース
野菜ジャム
3
ビーナスビ 73.3 -58.6
-41.2
野菜ジュース
野菜ジャム
9
ゼンノウマメ 1.4 36 コーヒー 14
ランタンカボチャ 177.3 -144.6
-139.8
野菜ジュース
野菜ジャム
11
ミツミの花 35 83 シロップ 6
カレーテ草 13.3 51.9 カレースパイス 6
ふさふさブドウ 85 165.6
227.5
ブドウジュース
ブドウジャム
ひめクリ 22.5
ネメアトマト 22 31.7
51.4
トマトジュース
野菜ジャム
10
サクラディッシュ 35 -65
-53.5
野菜ジュース
野菜ジャム
4
にこイチゴ 35.8 46.8
83.1
イチゴジュース
イチゴジャム
12
源郷モモ 43.1 72
152.5
ピーチジュース
ピーチジャム
甘露キビ 38 90.1 砂糖 10
シャトラパプリカ 35.2 15.1
38.8
野菜ジュース
野菜ジャム
21
潮ニンニク 58.3 6
しびレモン 95 122.4
252.5
レモンジュース
レモンジャム
浮島スイカ 175 240.8 スイカジュース 12
ロココナッツ 13.1 32.4
21.6
ココナッツミルク
ココナッツジュース
アルジェキャベツ 25 -31
-19.5
野菜ジュース
野菜ジャム
4
チルドプラント 71.4 7
白上ミカン 24.4 43.2
130
ミカンジュース
マーマレード
ホッカラシ 38.9 9
リボルペッパー 47.8 108.9 コショウ 16
エデン米 5 3
約束の果実 11.3 21.6
40
リンゴジュース
リンゴジャム
マッカカオ 100
ニトロパイン 0.8 2.1
5.4
ニトロジュース
ニトロジャム
6
ムーンフルーツ 33.3 40.8
88.3
ムーンジュース
ムーンジャム

まず表の説明ですが、利益は全て畑1マスの1日辺りの利益です。

「全ての収穫数から得られた出荷額」から「種購入に掛かる費用」を引いて「全て収穫するまで掛かった日数」で割ったものです。

収穫数が無限のものは種の費用を0G、収穫に掛かる日数を再収穫に掛かる日数として考えます。

加工品の日数はジャムは3日掛かりますが、素材の生産と平行して進められるのでジャムも必要日数を1日としています。

 

金策効率の良さは「加工利益/日」の値が高いものということになります。

種苗の初期費用が実質なしになるということでやはり木からなる作物の利益率は高いですね。でも「しびレモン」や「ふさふさブドウ」は対応している季節が夏と秋だけになっているので1年単位で考えるとあまり良くないかもしれませんね。

 

期間は夏だけですが種費用込でも「ベルホップ」は良い感じです。育成期間が長いので植え替えの手間も掛かりません。作業時間辺りの効率も良いですね。

 

  • 1日辺りの利益率が高い
  • 育成期間が長くて手間が掛からない
  • 対応している季節も多い

ということで考えると洞窟の「リボルペッパー」はかなり優秀と言えるでしょう。

水辺の「ミツミの花」も優秀です。期間が被っていて利益率の低い「ロココナッツ」とかは邪魔になるのでハンマーで破壊しましょう。

自宅前の畑は年中育てられて、手間も掛からない「ムーンフルーツ」がベストでしょうか?でも苗は売っていないので集めに行く必要がありますね。

 

ということで稼ぐなら「畑でジャム」「水辺でシロップ」「洞窟でコショウ」を作りましょう!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/11/16(水) 17:05:38返信する

    有益な情報をありがとうございます。
    よろしければ「加工利益/日」の計算式を教えて頂けませんか?試しにミツミの花のシロップ加工の加工利益/日を求めようとしてみたのですが、どう計算してみても同じにならなくて気になってしまって。お手間をお掛けしますがよろしくお願いします。

  2. 名前:hyper_T 2022/11/16(水) 18:03:04返信する

    >>1
    種買値:420
    作物売値:630
    利益:210
    育成:6
    利益/日:210/6 = 35
     
    加工売値:695
    加工倍率:1.44(36/25)
    日数:6
    加工利益/日:695*1.44/6 = 166.8
     
    計算を見直すと加工品の日数=1日を入れ忘れていますね。
    あとは種苗の値段も引けてないですね・・・。

  3. 名前:名無しさん 2022/11/16(水) 21:40:09返信する

    >>2
    ありがとうございます!
    なるほど、謎が解けました!

  4. 名前:名無しさん 2022/11/16(水) 22:43:07返信する

    すいません教えてほしいのですが、木は3本しか植えれないなどの制限はありますか?
    ムーンフルーツの木を3本植えてから4本目が植えれなくなりました。
    他の木を植えようとしても植えれないのですがこれは正常な動作でしょうか?

  5. 名前:名無しさん 2022/11/17(木) 14:43:28返信する

    ジャムで儲けるとありますが、計算合わなくないですか?

    キャロップ40個 ジャムメーカーLv3 で考えると
    ジャム売値 245*20=4,900
    種買値   95*40=3,800(ネメアで購入した場合)
    日数    (40+1*3)/40=1.075※
    1,100/1.075*1/20=51.162….
    ※ジャムメーカーに係る日数を、キャロップ生産マスに賦課しています

    1マス/日の利益は51.1ではないでしょうか?

  6. 名前:名無しさん 2022/11/17(木) 23:58:00返信する

    すみません。エサメーカーLv3のレシピってどこで手に入りますか?どこの攻略にも載っていなくて…

  7. 名前:hyper_T 2022/11/18(金) 00:00:32返信する

    >>6
    コロネル人形30個の報酬です。

  8. 名前:名無しさん 2022/11/18(金) 07:10:23返信する

    これ良品は全く計算に含まないんですか?
    おおよそ通常品の1.25倍程度の売値になりますけど、潮ニンニクのように良品の売値が通常品の2倍になるようなケースもあるので…
    それと、日数当たり利益率も大事ですが、お金を増やすなら1日あたりいくら稼げるかも大事じゃないでしょうか。
    利益率200%で1日100G稼げるのと、利益率100%で1日10000G稼げるなら後者取りますよね。

  9. 名前:名無しさん 2022/11/18(金) 12:17:01返信する

    横からですが…
    表は利益率ではなく利益で話をしているので間違いはないのでは?(計算内容の正しさは置いておいて)
    利益率という表現が引っかかっているのかもしれませんが、考え方は合っているかと。

    私の勘違いがあるかもしれないので具体例いただけると助かります。

  10. 名前:名無しさん 2022/11/18(金) 17:35:44返信する

    >>4
    本数制限は無いです。
    植えようとしてる地面は耕してありますか?チャージ耕し1回、ノーマル耕しで2回後に再度植えてみて下さい

  11. 名前:名無しさん 2022/11/18(金) 21:02:23返信する

    >>10
    回答ありがとうございます。
    再度耕しカーソルが白くなっている土地で木の苗を使用しましたが反応がありませんでしたのでバグ?なんですかね?
    検証しようにもセーブデータを上書きしてしまい困っていたので助かりました。
    一応スクエニのほうにも連絡してみたんですが再現性が取れないようです。
    木の苗は土地を耕す→木の苗を選択→畑の白いカーソルに回転できる青い木のモデルが出る→Xで植える→植えられた苗がでるであっていますか?
    なにか操作を間違っていたらご指摘してくださいますと幸いです。

  12. 名前:名無しさん 2022/11/19(土) 02:50:28返信する

    >>11
    自己解決しました。
    Xで植えるのではなくAで植えるのですね種と同じ感覚でやっていました。

  13. 名前:名無しさん 2022/11/22(火) 20:36:41返信する

    >>7
    ありがとうございます!

  14. 名前:名無しさん 2022/11/23(水) 10:38:06返信する

    畑のレイアウトが見てみたいです。

  15. 名前:名無しさん 2022/11/26(土) 13:37:22返信する

    『水辺の「ミツミの花」も優秀です』とおっしゃっていますが、「手数」で考えると本当にそうなのか?と疑問がありまして。

    ・「種まき」は最大3×3なので畑一面あたり9手
    ・「収穫」は最大5×5なので畑一面あたり4手

    とするならば、

    甘露キビ: 4d-3d-3dサイクルなので1ヶ月あたり種まき3回、収穫6回
    → 1ヶ月あたりの手数は 9×3+ 4×6 = 51手

    ミツミの花: 6dサイクルなので1ヶ月あたり種まき5回、収穫5回
    → 1ヶ月あたりの手数は 9×5+ 4×5 = 65手

    と、甘露キビの方が3×3までしかできない「種まき」の回数が少なく済み、すなわち操作の手間もかからないように思います。

    また、

    ・砂糖はムーンフルーツの三日月タルトの材料になるので、量産してストックしておくメリットも大きい
    ・そもそも利益率が僅かに甘露キビのほうが高い

    という観点もあるので、どちらかといえば甘露キビの方が優秀な気がするのですが、いかがでしょうか?

  16. 名前:hyper_T 2022/11/26(土) 16:35:38返信する

    >>15
    良いと思います。ミツミの花の方を勧めているのは計算式調整前の結果を見てだったので、甘露キビの方がウマいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。