Backpack Heroをクリアしたので評価レビュー

Backpack Heroをクリアしたので評価レビュー

「Backpack Hero」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

Backpack Hero(バックパックヒーロー)

https://www.nintendo.com/jp/switch/a8lua/index.html
ジャンル:デッキ構築 / ローグライト
発売日:2023年11月15日

 


 

評価レビュー

メタスコア:未

 

私の感想評価レビュー

総合70-84点

音楽 4.0
グラフィック 4.0
ゲームプレイ 4.5
ストーリー 3.0
システム 2.0

 

簡易まとめ

かばん整理をパズルに見立てて、デッキ構築系のローグライトに上手く組み込んだゲームでした。デッキ構築のジャンルの中では珍しいタイトルです。

 

デッキ構築の「手札」の役割の「アイテム」を上手にかばんの中に配置することで主人公は強くなっていきます。

アイテムがそれぞれ効果を持っているのは当然ですが、それぞれに大きさと形が設定されており、向きや周囲にあるアイテムによっても効果が変化します。

これがよくあるデッキ構築にはないパズル要素です。

 

戦闘はターンベースで、自身の行動回数分だけアイテムを使用することができます。

武器系のアイテムには威力、範囲、行動消費量などが設定されているので状況に合わせて選択していきます。

よくあるデッキ構築系とは異なり、戦闘におけるランダム性がないというのも特徴です。RPGのコマンドバトルと非常に似ています。

 

ローグライトの役割は拠点にあります。ダンジョンで得た資源とアイテムを元に、街を発展させ、施設から新しいアイテムを開放するというサイクルです。

街が発展して人が集まるとプレイできるキャラクターが増えたり、ダンジョン内の施設も充実していきます。

クエストも数が揃っていて、それぞれアイテムの縛りがあるので自然と毎回異なるプレイになるのは非常に良かったです。

 

デッキ構築の中でも珍しい(新しい)タイトルなのでインディーをよく遊ぶ人にオススメです。あとはRPGのコマンドバトルが好きな方にもオススメです。まさにそれを凝縮したような遊びです。

注意点として、配信から2週間経った今の時点でSwitch版の動作は非常に悪いです。バグも複数確認できました。クリアまで遊べますが快適には遊べません。アップデートも確認しましょう。

 

プレイ時間

ストーリーモードのクリアまで20時間、発見したアイテムがまだ200個も足りていないのでコンプリートまでは倍の40時間ぐらいだと思います。エンドレス(アーケードモード)もあるのでボリュームはたっぷりです。

 

気に入ったところ

  • かわいいドット絵

 


 

もう少し詳しく

音楽

数は少ないですがどれも長く聞いていられるBGMです。拠点のBGMも癒やされます。街が発展すると豪華になっていきます。

 

グラフィック

優しいドット絵で視認性が高い。キャラクターがすべて動物で、主人公もねずみの女の子というのも可愛いです。

文字が大きい。読みにくい部分もありますが、重要な部分は携帯モードでもしっかり読めました。ドットの文字だと読むのが難しいタイトルも多いので。

 

ゲームプレイ

アイテムを集めて整理する一連の作業がRPGの育成要素に似ていて面白い。ターンベースのバトルも含めて、RPGの育成とバトルを凝縮したような感じです。

アイテムの数が多い。ストーリークリアまでの600個見つけましたが全部で870個ほどあります。かばんの形もさまざまなので、組み合わせは膨大です。

クエストが多数用意されていて、アイテムをたくさん使わせるようになっている。ダンジョンは1回30分前後の短いものですが、毎回異なるプレイになるので飽きずに遊べました。

ストーリーと拠点の導線(チュートリアル)が足りない。どういう目的で施設を作るのか、どうやって作るのかが説明されていないので慣れていない方は迷子になります。

ストーリーの進展も分かりにくいので、ラスボスまでたどり着けない方が多数だと思います。

敵が使ってくるお邪魔アイテムの除去操作が面倒。バランスとしては適正ですが、操作手順が多すぎです。コストを支払うか・支払わないかの2択で十分。

ボタンの割当がおかしい。一般的な「決定」操作がXボタンの長押しだったり、「キャンセル」操作がBボタンの長押しだったり。誤操作を防ぐための仕組みが誤操作を生むようになっているので、やはり決定はA1回、キャンセルはB1回がベストだと思います。

 

ストーリー

ストーリーの大筋は短い内容なので未評価ですが、バグで翻訳が適用されずいきなり英語を喋りだすことがありました。

 

システム

拠点での動作が激重。いつクラッシュしてもおかしくないぐらい止まります。拠点にいるときは「常にバグっている」と言えるぐらいの動作です。それでもクリアまで遊べますが、買った人に怒られてもおかしくないと思います。

ダンジョン内のセーブ・ロードで進行がおかしくなる。ロードすると進んでいたはずのルートとは異なるルートで進んでいたりなど。

テキストが消える、スクロールできないので読めない。テキストが消えるのは透明化です。スクロールできないのは「図解」です。

アイテムの効果や状態異常の説明がきちんと書かれていますが、ページをスクロールする操作方法がないので読めません。もしかしたら特殊な方法でスクロールできるのかもしれないので、知っている方がいたらコメントで教えてください。

取れないアイテムがある。ずばり「大天使の翼」です。宝箱やショップに並んでいるのは何度か見ましたがカーソルを合わせることが出来ないので取れませんでした。重ねる系のアイテムなのでこれも特殊な操作があるのかもしれません。

 

ゲームプレイは楽しくポテンシャルも高いゲームですが、Switch版の動作はまだ不安定です。なので購入して寝かせるか、少し待ってから買うのがオススメです。

悪い部分がありながらもクリアまで持っていかれたので良いゲームです。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/11/30(木) 08:01:58返信する

    翼は実体ある部分にアナログスティックでカーソル合わせると掴めますぜ
    アプデで色々と良い改良が施されることを願っとります

  2. 名前:hyper_T 2023/11/30(木) 14:13:57返信する

    >>1
    カーソルの自由移動のときとそうでない(吸い付く)ことがあるんですけど、切り替える方法があるんですかね。得たヒントを元に次こそ取ってみます。

  3. 名前:ああああ 2023/12/01(金) 20:06:38返信する

    本当に面白く仕事もそっちのけで夢中でプレイしたゲームですが、やはりバグが本当に勿体なさ過ぎます。
    寺院がいつまで経っても解放されない、ラスボス倒してXボタン長押ししても何も起こらず村に帰れなくなりリセットするしかない、という絶望的なバグが起きて泣く泣くデータ消しました。
    アプデ挟んでからもう一回ストーリーモードをやり直そうと思います。

  4. 名前:hyper_T 2023/12/02(土) 00:02:04返信する

    >>3
    進行不能系は泣きますね。ポテンシャルが高いだけにもう少し調整してから配信して欲しかったですね。

  5. 名前:名無しさん 2023/12/25(月) 03:32:32返信する

    最近クリスマスアプデがあり、Switch版もひっそりちょっとだけ改善しました。
    施設でのアイテム研究に必要なアイテムの表示が□からちゃんと文字が表示されるようになったり、拠点での重さがほんのちょっと改善されたような気がします。

    アプデの本題の方のクリスマスアイテム追加ですがコレはコレでちょっと面白い感じ。

    ちなみに翼とか中央に実態がないアイテムは右スティックで選択すれば吸い付きになりません。

  6. 名前:hyper_T 2023/12/25(月) 20:54:05返信する

    >>5
    情報ありがとうございます。さっそくアップデートして起動してみるといきなりクリスマス仕様に!
    拠点の重さはまだ厳しい感じですが、少し軽くなった気がしなくもないですね。
    あと羽を掴めるようになったのは大きいです。

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