「Brotato」がSwitchで配信されたのでゲームの内容と攻略のコツを紹介します。
Brotato
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000070379.html
ジャンル:ローグライト / アリーナシューター
発売日:2023年8月3日
Brotatoは4月のインディーワールドで紹介されて気になっていたタイトルです。
ローグライト要素のある「アリーナシューター」というジャンルのゲームです。
アリーナシューターのジャンルで有名なのは「Vampire Survivors」というゲームがありますが、私は未プレイなので初めて遊ぶジャンルでした。
このジャンルを簡単に説明すると「狭い空間でひたすら敵と戦う2Dシューティング」という感じです。
攻撃はすべて「オート」で発動し、プレイヤーは移動しか操作できないのも特徴的です。誰でも簡単に遊べます。
シューティングと大きく違うのは「近接武器」や、自動で攻撃してくれる「タレット」があることです。
威力、範囲、属性、間隔、貫通、反射など様々な特徴を持った武器が40種類ほどあるのでシューティングとしてはとても多彩です。
そして主人公のポテトはそれらの武器を同時に6つまで装備できます。
Wave間のショップに並ぶ武器はランダムなので、同じ系統の武器で統一したり、バランスよく集めたりなど毎回違った遊び方ができるのはローグライト要素です。
主人公のポテトは38種類も存在して、それぞれ異なる性能と特殊効果を持っています。
武器との相性が全然違うのでそのキャラに合った武器を見つけるのも楽しいです。
短いですが紹介は以上です。規模の小さなゲームですが、誰でも簡単にサクッと遊べてハマってしまう、そして定価も520円と安いのでオススメの一本です!
ローグライトの中でも特にサクッと遊べて面白いです。
攻略のコツ
ステータスの種類
ステータス | 説明 |
---|---|
最大HP | HPの最大値、高ければ高いほどよい |
HP再生 | 時間経過ごとにHPを回復、10で1回復/秒になる |
ライフスティール | 攻撃時にx%の確率で1回復 |
ダメージ | ダメージがx%増加、地雷とタレットには乗らない |
近接ダメージ | 近接攻撃に追加ダメージxを加える |
遠距離ダメージ | 遠距離攻撃に追加ダメージxを加える |
属性ダメージ | 属性攻撃でxダメージ与える |
攻撃スピード | 攻撃間隔が速くなる、地雷とタレットには乗らない |
クリティカル率 | クリティカル率がx%増える |
エンジニアリング | 地雷やタレットの性能を上げる |
遠距離 | 武器の射程が長くなる、近接も長くなるが発生間隔が伸びる |
アーマー | 1増加するごとに受けるダメージを約6%減らす |
回避 | 回避率x% |
スピード | 移動速度がx%上がる |
運 | 敵がアイテムをドロップする確率を上げる、ショップのレアが出やすくなる |
収穫 | Wave終了時にx個の素材と経験値を獲得、毎回5%効果が上昇 |
ステータスはどれも必要なものですが、アイテムやキャラクターにはマイナス効果を持つものがあるので最初から捨てるものを決めておくのもポイントです。
特に「遠距離」は遠距離武器では効果的ですが、近接武器だと発生間隔が伸びてしまうデメリットもあるので取らない方がよいです。
遠距離武器でも距離が伸びたところで「貫通」がないと効果が薄いので、優先度は低めです。
回避は最大90までとなっているので「回避率90%」のように思えますが、実際の確率とは異なるようです。キャラクター「幽霊」を使うと想像以上に攻撃を受けて残念でした。
オススメは序盤に「運」と「収穫」を上げることです。どちらも強化に役立つステータスなので序盤に狙うと効果的です。20ぐらいあればかなり効いてきます。
武器の属性
武器には属性が付与されたものがあります。例えばサボテンクラブの場合は剣のマークに80%と書かれています。
これは基礎10ダメージに加えて「近接ダメージ」のステータスの80%が追加されるという意味です。
例えば近接ダメージのステータスが+40だとしたら、その0.8倍なので基礎10+32ということになります。
このマークが弓だと「遠距離ダメージ」、炎だと「属性ダメージ」、工具だと「エンジニアリング」が参照されるという感じです。
中には「遠距離」を参照するものもあります。紫色の電波マークみたいなのが遠距離です。
武器のクラスボーナス
武器には「クラス」というタグを持っているものがあります。
装備している6つの武器で同じクラスが揃うと、揃った数に応じたクラスボーナスを獲得できます。ハンマーの場合「鈍い」と「重い」のクラスを持っています。
「鈍い」が2つだとアーマー+1とスピード-2のボーナスが発生するという具合です。
オススメのビルド
救世主+シーフダガー
材料25ごとにダメージが1%加算される「救世主」と、クリティカルで敵を倒すと材料をドロップする「シーフダガー」の組み合わせです。
シーフダガーはクリティカル率が高い代わりに攻撃範囲が狭いので、攻撃速度も上げたいところ。ダメージは最終的に300%を超えればWave20のボスも倒せると思います。
最初から貯金箱を持っていますが、Wave10ぐらいまではあまり温存しなくても大丈夫です。
エンジニア+スパナ
タレットに攻撃を任せるビルドです。上げる必要があるのは「エンジニアリング」ぐらいなので耐久にも回しやすくて使いやすかったです。
立ち回りも敵を寄せ付けいない感じで、タレットの周りでエリートの突進を避けているだけでOKです。
マルチタスカー+12丁レーザー銃
最大12個装備できるマルチタスカーにレーザー銃をありったけ持たせるビルドです。
遠距離ダメージと攻撃速度を重視した構成でものすごい火力になります。安定感も抜群だったのでかなりオススメです。エリートやボスの突進以外怖いものなしでした。
マルチタスカー+ステッキ12本
ステッキは所持数x追加ダメージ4なのでマルチタスカーと相性がとても良いです。突き攻撃で範囲はそれほど広くありませんが、回転率が高いので火力も高いです。最終的に1発で120ダメージほど出せるようになったので危険度5のボスも安定して倒せました。
全体的なバランスとしては敵の数が多いので遠距離は貫通がないと辛いと感じました。近接は範囲内の敵すべてを攻撃できるので、扇状に振る武器は良いですね!
他にもオススメのビルドがまたあればコメントで教えてください。
同時に6つの武器を使えるなんて・・・
尊敬できるイモだよ こいつは