Loop Heroをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
Loop Hero
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000041967.html
ジャンル:シミュレーション / 戦略
発売日:2021年12月9日
評価レビュー
メタスコア:82
私の感想評価レビュー
総合80点
音楽 | 4.5 |
グラフィック | 4.0 |
ゲームプレイ | 4.5 |
ストーリー | 3.5 |
システム | 3.5 |
簡易まとめ
「タワーディフェンス」と「カードゲーム」を組み合わせたようなゲームシステムが独特で、何度も繰り返し遊びたくなるような中毒性もありました。
タワーディフェンスでは通常、迫ってくる敵を迎え撃つのですがこのゲームでは自ら敵を配置し、それを倒して周ることで強化用のコストを補うという逆の形になっています。
敵を発生させる「タイル」は山札からランダムに選ばれるのですが、構成は自分で決めることができるのでカードゲームのような面白さもあります。
タイルには様々な効果があり、複数組み合わせることで新たな効果が生まれるコンボもあるので試行錯誤するのが楽しいです。
難易度が上がるほど報酬が良くなるというのはゲームにおいてよくあることで本質的なものですが、
タイル(敵)の配置で「危険度」と「得られる報酬」のバランスを自分で操作する。そのことをメインの遊びとして、タワーディフェンスとカードを上手く組み合わせているのは凄いと思いました。
グラフィックはドット絵で海外で好まれそうなデザインになっています。全体的には暗めでダークな雰囲気があります。
ストーリーも崩壊した世界が舞台なので全体的に暗めです。
音楽もドット絵にあったレトロ風で地味に格好いいです。ボス出現時の演出も良いです。
テキストが小さいこと、配信時点で小さなバグがあることを含めても「良策」以上の評価になると思います。面白かったです。
プレイ時間
エンディングまで20時間でしたが大体の目安です。上手い人ならもっと早くクリアできると思います。図鑑コンプリートを目指すと45時間ぐらい掛かると思います。
スルメゲーなのでコンプリート目的でなくとも長く遊べる内容になっています。
気に入ったところ
- ボス出現時の演出、BGM
- コンボシステム
もう少し詳しく
音楽
◎レトロ風のBGMで数はあまり多くないですがどれも良い感じです。マップの完了度が最大になってボスが出てくるときの演出、暗転無音からの勢いのあるBGMが格好いいです。
グラフィック
◯ドット絵は可もなく不可もなくで並です。デザインは海外っぽい感じで、個人的には好きです。
△タイルは結構似ているものがあるので大量に配置すると見分けが付きにくいのはマイナスでした。
✕テキストが小さい。モニタで遊んでいるときはこれぐらいですが、携帯モードで遊ぶとこれぐらいになります。しかもテキストを小さくしているにも関わらず枠からはみ出していたり、改行がおかしかったりするのでローカライズは足りていません。
ゲームプレイ
◎ほど良いランダム性で時間制限もないのでじっくり考えて遊べるのが良かったです。基本的にはクリアできるか怪しい難易度ですが、ハマると俺TUEEEになるので中毒性がありました。
ゲームスピードはオプションで調整できるのでループに時間が掛かり過ぎると感じたら調整しましょう。敵の出し過ぎで遅くなる場合は攻撃を補助するタイルを増やしましょう。
✕装備の比較がしづらい、UIが悪い。装備にカーソルを合わせると「ステータス」の方でどのぐらいの変化があるのか分かるようにするべきだと思いました。
装備のアイコン/ランク/色で見るべきものは絞られるんですけど、やり込みが必要になるので優しくないです。
◎タイルを組み合わせるコンボを考えるのが楽しい。デッキ構成にはきちんと制限が掛かっているのでゲームバランスも良かったです。
ストーリー
◯表のラスボスが世界を滅ぼす理由を説明するシーンがおかしな翻訳でありながらも考えさせられる表現があったので、そこだけ良かったです。
△翻訳に機械っぽさが残っている、自然じゃない。フレーバーテキストの量が多いので残念です。
システム
△配信時点でVer1.0.1で再現性のあるバグがあります。ラスボスを倒した後のテキストでスキップ以外でページ送りが出来なくなります。
Aボタンのページ送りが効かず、Bボタンでスキップするしかない状態です。Bボタンを素早く2回押せば一応読めます。
システムが独自なのでゲーム好きの皆さんにオススメしたいですが、特に「タワーディフェンス」や「ストラテジー(戦略)」が好きな方にオススメしたい一本でした。
あとはブラウザゲーが好きな方とも相性が良さそうでした。
逆にアクションゲームやスピード感のあるゲームが好みの方は苦手かも?システムの理解が深まるまではモサッとした感じがあるのでそこを越えられるかどうか。
値段は適正で、集中して駆け抜けられたので満足度も高かったです。
デザインやエフェクトを派手でポップにしたクローンが出たら注目を浴びそうな気がしました。今作の見た目が悪いということではなく、クローンでも受け入れられるような面白さがあったという意味です。
kingdomRush以降あまりタワーディフェンスをプレイしてなかったので、少し難しそうに感じますがコンボ考えて配置は面白そうです
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