パルワールドを遊んでみた感想、ポケモンとは異なるゲーム性

パルワールドを遊んでみた感想、ポケモンとは異なるゲーム性

パルワールド(Palworld)を少し遊んだのでゲーム内容を紹介しつつ、感想を書いておきます。

 

パルワールド

https://store.steampowered.com/app/1623730/Palworld/

パルワールドは日本のインディー開発「ポケットペア」からリリースされたゲームです。

現在は早期アクセスとなっていますが、定価が3400円でXbox(One/Series)とPCで購入できます。

ジャンルは大きく分けるとオープンワールドのアクションアドベンチャーですが、多くの要素を持っていて特定のジャンルに収めるのが難しいです!

主な要素は

  • サンドボックス、クラフト、建築
  • 農業、自動化
  • サバイバル
  • モンスターの捕獲、使役(作業・戦闘)
  • 1-4人、1-32人のマルチプレイ

などです。異なるタイトルでは「ARK: Survival Evolved」が近いゲーム性を持っていると思いました。

 

 

パルワールドを遊んでみた感想

ソロとマルチを20時間ほど遊んでみましたが面白いです!

リリースから間もない今の時点では、「ポケモン」が引き合いに出されがちですが、ポケモンの要素はかなり薄いと感じます。

見た目でデザインが似てるモンスターもいますが、ゲームプレイの部分では「ボールを投げてモンスターを捕まえる」ということぐらいしか似ていないと思います。

育成や戦闘に関しては全く別物で、捕獲については「ポケモンレジェンズ」と結構似ています。シームレスにボールを直接投げる見た目と操作感、隠れて背面からボールを当てると捕獲率アップの仕組みなど。発売順が逆だったらもっとアレコレ言われていたと思います。

 

バトルはプレイヤーを操作するアクションバトルで、モンスターは勝手に行動します。

近接武器もありますが弓や銃などの遠隔武器がメインで基本はシューティングです。

銃はモンスターが使ったりもします!それどころかモンスターを弾として使うロケットランチャーみたいなものまであるのでなかなかカオスです。

新しく捕まえたモンスターがどんな行動をしてくれるのかワクワクします。

 

拠点における農作業や資材集めなどはモンスターに行わせることが出来ます。

この部分が特徴的で、パルワールドの良い部分だと感じました。

モンスターが仲間になるゲームはたくさんありますが、見た目と戦闘以外に施設としての役割を持たせているのが良いです。

ゲームが進むにつれて登場するモンスターは強くなるだけでなく、作業効率も上がるという。

あとは陸・海・空の乗り物としての役割もあります。

 

最大32人で協力して開拓できるマルチプレイの要素もパルワールドの良いところです。

現時点では自分のキャラクターがワールド依存で他のセーブに引き継げないのが難点ですが、誰かと一緒に冒険・開拓できるのは面白いです。

(リリース直後なのでスローペースで進んでいくのも良いです。)

 

ということで以上です。クリア後の評価がどうなるかはまだ分かりませんが、完全新規のタイトルで勢いがあるので乗り込むなら今がチャンスです!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/01/21(日) 13:20:22返信する

    PS5かswitchで発売されないかなぁ..

  2. 名前:hyper_T 2024/01/21(日) 13:31:48返信する

    >>1
    それは本当に思います。同時リリースだったら私も前のめりでせっせか攻略も作っていたと思います。

  3. 名前:名無しさん 2024/01/21(日) 13:38:45返信する

    いつも記事を楽しく拝見してます。
    パルワールド、ポケモンの皮をかぶせたARKですね。フィールドはパラセール降下なんかもありますが。
    初動のメディア攻勢が功を奏してますね。しばらくはインプレッションすごそうです。
    まだアーリーアクセスなので、フィールドの濃度が薄いです。15時間くらい遊んでて本当になにもないスカスカ空間がまだ目立ちます。あとはクラフトが進むにつれて鉱物を大量に要求されるのでやることが単調になりますが、それを中だるみと感じるか、違うことに楽しさを見出すかプレイヤー次第で評価が分かれそうです。

    今後のアプデでマルチ用コンテンツ拡張とか、フィールドの内容の拡充待ちです。

  4. 名前:名無しさん 2024/01/21(日) 13:47:19返信する

    ARKがベースでブレワイ要素も入れてる感じですかね?
    モンスターデザインがポケモンに似てるのはどこまで狙ったかは分からないですけど…
    ポケモンフォロワーを求めて買うようなものではなく本家への影響も多分無いかと

  5. 名前:名無しさん 2024/01/21(日) 13:50:24返信する

    クラフトピアも結局アーリーのまま放置されてるので正直あまり期待してないです

  6. 名前:名無しさん 2024/01/21(日) 13:59:22返信する

    このゲームは現状アーリーアクセス(大雑把に言えば有料体験版)の状態なのでSwitchやPSではまだ出せないでしょうね(現行CSでアーリーアクセスのリリースが可能なのはXboxのみだったはず)
    後は他の方も言及されてるように、このスタジオは過去作もアーリーアクセスの状態のままこのゲームを出してるので、こっちも結局正式リリースまで行かずに終わる可能性がある事を承知した上でプレイする、って感じかと

  7. 名前:hyper_T 2024/01/21(日) 14:16:55返信する

    >>3
    目的は分かりませんが「ポケモン」とセットになったものをよく目にするので、全然別物だと言わずにはいられませんでした!
    フィールドの密度については今のところスカスカだと感じませんが、そうなるかもしれない気配は若干あります。拡充するならマルチとソロのキャラデータ共有はお願いしたいところ。
     
    >>4
    ブレワイと比べる場合はストーリーとイベントがかなり弱く感じると思います。
    ポケモンと食い合うようなことは無いと感じますが、モンスターが作業を手伝ってくれる仕組みはポケモンでも使えそうだなと妄想しました。
     
    >>5
    クラフトピアはあれで完成しているものだと思っていましたが足りていない部分も多い・・・?

  8. 名前:名無しさん 2024/01/21(日) 15:31:27返信する

    やたらポケモン言われてますけど、ビジュアル・値段(正式ではない)・要求スペック・システムなど、全体的にライト向けになったARKって感じですよね。
    コスパとしては申し分ないのでフレンドに勧めて一緒にプレイしやすいのも要因かもしれません。
    それにしたってエルデンリング越えて国産ゲー同接1位は目を疑いますが……ポケモン皮を被せたヘイト買いも含めて話題性って重要なんだなって思いました。

  9. 名前:名無しさん 2024/01/21(日) 17:06:59返信する

    モンスターに農作業の手伝いさせるってのはルーンファクトリーでも有りますね。
    あんな感じなのかな

  10. 名前:名無しさん 2024/01/21(日) 18:17:15返信する

    開発者インタビューを見るとインディーズ会社として採取的に30人前後での制作とのことなので写実的なグラフィックは手間と経費で不可能でそうなるとARK他の競合しそうなタイトルには勝てないと思いいっそ話題性とファンシーな外見での差別化としてポケモンにモンスターを似せたという戦略だと思うも。これトンガが行ってたから間違いないも
    インタビューでも株式会社ポケモンに問い合わせて問題になるラインの確認してると言ってたのが笑いましたも

  11. 名前:hyper_T 2024/01/21(日) 19:26:29返信する

    >>8
    よいモノが出来たとしても手に届かないとですからね。大手では使えない手法ですが、インディーでここまで目立たせるとはやり手です。
     
    >>9
    大体あんな感じです。モンスターごとに適正があったりします。
     
    >>10
    流石はドンガ物知りだも~。
    って思ったらトンガって誰だも!知らないも!

  12. 名前:名無しさん 2024/01/21(日) 23:42:40返信する

    炎上商法+工作全振りの成果って現状な感じね

  13. 名前:名無しさん 2024/01/22(月) 00:39:56返信する

    こういういかにもアンリアルエンジンのアセットで作りましたみたいなゲームは手抜き制作感があって食指が動かんのですが、インタビューを見るにパルはそれなりに工数かけたようですし評判も悪くないと…
    面白ければ良いじゃんってことですね〜
    steamの客層はコンシューマに比べてその辺寛容なのかなと思いました

  14. 名前:名無しさん 2024/01/22(月) 11:32:31返信する

    世間で言われるほどポケモンじゃなくね?、と思いましたが「からあげクン」に似てる子には笑ったw

  15. 名前:名無しさん 2024/01/22(月) 15:29:58返信する

    ポケモンに似た何かに斧で切りかかる絵面がきついですね…

  16. 名前:名無しさん 2024/01/22(月) 22:22:33返信する

    ボリュームも十分ですし、図鑑の解説もいちいち笑えたり、普通にゲームとして見ても面白いのが良いですよね。

  17. 名前:hyper_T 2024/01/23(火) 01:55:50返信する

    >>12
    売れてる+燃えてる=炎上商法ですかね。
     
    >>13
    PCの国内比率はかなり低いので、海外の方は割りとそのように受け取ってるみたいです。
     
    >>14
    パルワールドのからあげクンは最弱ですがローソンのからあげクンは最強です!
     
    >>15
    実は捕まえたあとの方が過酷という・・・。モンスターが過労で倒れたり。
     
    >>16
    面白さの上限はそこまでですが、ずっとやってしまいますね。

  18. 名前:名無しさん 2024/01/23(火) 04:08:38返信する

    前前作オーバーダンジョンのインタビュー(ソースは電ファミ)で言っておりましたが、ビジュアルはアセットに任せてゲームシステム全振りといったスタイルでリリースしていく企業のようですね。
    なのでバランスとかのパラメータ側が意外と丁寧に作られているのが初動成功の秘訣なのかもしれません。
    後はライバルの不在ですかね…ちょうど大作の切れ目と言うか、配信向きのゲームに飢えていた所にスポッと嵌った気がします

  19. 名前:名無しさん 2024/01/23(火) 12:25:49返信する

    ステマは違法ですけどね

  20. 名前:名無しさん 2024/01/23(火) 13:32:03返信する

    >>10
    恐らくこの記事の事を仰られていると思うんですが、ここで書かれている「法務のレニュー」というのは自社内での話であって、任天堂や株ポケに直接問い合わせているという事ではないと思われますよ

  21. 名前:名無しさん 2024/01/23(火) 14:55:26返信する

    面白いんでしょうけども正直に言えば、ゼノブレイド関連でこのブログにお世話になったからこそ、主さんこはゲームに関わってほしくなかったです。

  22. 名前:名無しさん 2024/01/23(火) 15:34:53返信する

    21さんに同感。炎上商法、モデル盗用・生成AI疑惑出る様なゲームですからね。
    作った会社の代表者さんは過去にSwitchのポケモンの事「クソハードゲーム」とXでポストする様な人ですし。

  23. 名前:名無しさん 2024/01/23(火) 15:43:11返信する

    予定されてる次のゲームもホロウナイトにそっくりでまたパクリと話題になってますし、正直節操がないなとは思いますね

  24. 名前:hyper_T 2024/01/23(火) 16:42:39返信する

    >>18
    確かに大作が空いているタイミングもいいですね。
     
    >>19
    あの法律が施行されてから目立った話はまだ見ていませんが、抑制はされてるんでしょうかね。
     
    >>21
    ・話題になっている
    ・国内インディーの新規タイトル
    ・ポケモンが引き合いに出される
    これを確かめるためにもスルーは出来ませんでした。「原神」のときと同じで通常運転なので安心を。
     
    >>22
    Switchはめちゃくちゃ良ハードなのにそれは頂けませんね。ポケモンと似ている以外にも根本的な部分で燃える原因があったり?
     
    >>23
    ホロウナイト、エンダーリリィ、ソルト、グリムナイト・・・インディーでも作りやすいジャンルなので類似作品もそれなりに。でも今回の件があるので次も燃えるかもですね。

  25. 名前:名無しさん 2024/01/23(火) 17:33:24返信する

    パクリに嫌悪感は当然だけど遊ぶ人を攻める理由はないので自由に書いてください

  26. 名前:名無しさん 2024/01/23(火) 17:40:28返信する

    賛否両論あるのはわかるけど、遊ぶ人や肯定的に見ている人を責めたくはないなと思います
    私自身は遊べるハードを持ってないので様子見してます

  27. 名前:名無しさん 2024/01/23(火) 20:24:47返信する

    ポケモンユーザーとしては色々とツッコミたくなるのも無理はないですね
    でもARKも好きなんてポケモンとARKの合いの子っぽいこのゲームがめっちゃ気になるのも事実

    もう少し見守ってみたいかなあ

  28. 名前:名無しさん 2024/01/25(木) 04:29:41返信する

    ゲームシステムはどうでもよくて、何ならポケモンそのままのシステムでも一向に構わないんだけども
    デザインだけは絶対に受け入れるわけにはいかないと思ってる
    訴えられないギリギリのラインまでポケモンに寄せるのはいっそコピーよりも悪質
    ましてその結果がこのシステムなのは流石に…

  29. 名前:名無しさん 2024/01/25(木) 13:30:58返信する

    株式会社ポケモン「他社ゲームに関するお問い合わせについて

    これ「パルワールドの件に関してはもう問い合わせしないでくれ」と言ってるようにもみえますがどうなんでしょう

  30. 名前:名無しさん 2024/01/25(木) 14:35:44返信する

    株ポケや任天堂に問い合わせた人が思った以上にたくさんいたのかもしれませんね

  31. 名前:名無しさん 2024/01/25(木) 16:15:50返信する

    龍が如く8のスジモンのことかな?(すっとぼけ)

  32. 名前:名無しさん 2024/01/26(金) 20:00:16返信する

    某動物愛護団体がヴィーガン向け遊び方ガイド出してくれと声明を出したニュースに興味を持ちましたが、ベリーと小麦etc.だけ食べるのは縛りプレイとしても普通に面白そうなのがなんともはや……
    というかパルを働かせたり銃を持たせたりするのはいいんでしょうか?(笑)

  33. 名前:名無しさん 2024/09/19(木) 10:25:42返信する

    株式会社ポケットペアに対する特許権侵害訴訟の提起について
    https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2024/240919.html
    特許権なんだ……著作権じゃないんだ……
    なんで今の時期? ソニーと組んだのがまずかったの?
    気になることが多すぎるので流れを見守りたいです
    互いにとって良い方向に着地してくれることを願います!

  34. 名前:hyper_T 2024/09/19(木) 10:44:43返信する

    >>33
    デザインもかなり怪しいものがあるので今後どうなるか。
    特許の方はフィールドでモンスターボールを投げて捕まえる要素が、ポケモンレジェンズに合わせて出されていたとかなんとか?

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