ビビッドナイトの攻略メモと「魔女の迷宮」などの高難度ダンジョンをクリアするためのコツを書いておきます。シンボルの解説と基本的なことも。
シンボル一覧
シンボルはカラーが10種類+ランダム、マークが13種類+ランダムです。
各ユニットはシンボルとマークを1つずつ持っていて、見た目はカラーシンボルと同じ色になっています。一部のユニットはマークを2つ持っている。
カラーシンボル
色 | 発動 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|
赤● | 先制 | 炎上20/50/100 | ターン開始時に値分のダメージを与える。ボス戦ではほとんど役に立たない。 |
青● | 援護 | 凍結8/20/32 | 物理ダメージを値分減算する。ターン終了時に値が半分になる。受けるダメージをほとんどカットできるため非常に強力。 |
黄● | 先制 | 感電15/45/90 | ダメージを受けたときに値分の追加ダメージが発生。硬い敵に対して有効。多段攻撃と組み合わせると火力が凄い。 |
紫● | 先制 | 魔術30/75/120 | 魔法ダメージが値%分増加する。強い。 |
緑● | 号令 | 体力x10/x15/x25 | 発動しているシンボルx値分、体力が増える。最終的に100-300ぐらい増える。 |
桃● | 援護 | CT1/1聖矢/2聖矢 | 50%の確率でジェムのクールタイムが1減る。普通に強い。聖矢は微々たるものなのでLv1までで十分。 |
橙● | 先制 | 秘技1/2/3 | 秘技があると必ずスキルが発動する。強いですがシンボルを集めるのがちょっと大変。 |
白● | 先制 | 再生25 | スキル発動時にHPが25回復する。地味に強い。 |
灰● | 先制 | 体術33/99/165 | 物理ダメージが値%分増加する。アメリは魔法の方が充実しているのであまり使わない。ゼオラだと強い。 |
茶● | 援護 | トゲx2/x3/x4 | 物理ダメージを受けたときに値分のダメージを相手に与える。地味に強い。 |
虹● | ランダム | ランダムで何かが選ばれる。 |
先制と号令はバトル開始時に一度だけ、援護は毎ターン確率で。
マークシンボル
色 | 発動 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|
太陽 | 常時 | 陽光40/100/160 | プレイヤーが使うジェムのダメージが値%分増加。集められるなら、かなり強いです。雑魚敵を安定して倒せるようになるので快適。 |
月 | 援護 | 月光4/10/16 | 値x10%分受けるダメージが増加する。単純に火力が上がるので強い。多段技とは相性が悪い。 |
魔術師 | 援護 | 幻影25%/50%/70% | 値%の確率で幻影が1付与されます。幻影はダメージを無効化できるので終盤のダンジョンだと必須になる。 |
正義 | 先制 | 追撃10/40/70 突撃2/8/14 |
通常攻撃に値分の追加ダメージを付与。突撃は通常攻撃する度に値分の追撃を付与。固定ダメージなので硬い的に有効ですがあまり強くない。 |
運命の輪 | 号令 | 魔防6/18 | 値分魔法防御がアップする。強いけど集めるのは難しい。 |
チャリオット | 先制 | 氷剣3/7/12 | 通常攻撃時に値分の凍結を与える。味方全員が凍結を使えるようになりますが、敵全体に撒けるわけじゃない。 |
愚者 | 援護 | 神速素早さ% | ユニットの素早さ分の神速を付与。素早さ%の確率で2回行動できるので強い。 |
塔 | 援護 | 麻痺1/10 | 値分の麻痺を敵に付与。物理ダメージを受ける度に値が1増えて、値分の確率で行動不能になります。弱い。 |
森 | 先制 | 魔弾100/250/400 | スキル発動時に攻撃力x値%分の魔法ダメージを敵1体に与える。めちゃくちゃ強いです。 |
梅の紋 | 先制 | 治癒8/20 | 行動するときに値分HPが回復。値は小さいが回復手段は少ないので助かる。 |
盾 | 援護 | ガード8/20/30 | 値分のダメージを肩代わりするガードを付与。削られるまで毎ターン加算されていくので強い。 |
ハングドマン | 先制 | 破防12/36/60 | 値分敵の防御力を下げる。単純な火力アップになるが集めるのが大変。 |
ランダム | ランダム | ランダムで選ばれる。 |
強いシンボルと強いユニット
強いシンボル
アメリ基準です。凍結、ガード、月、魔弾、幻影、秘技、再生。これらのスキルが強いです。これらのスキルを持っているユニットは序盤中盤で活躍します。
強いユニット
ブロンズはクロード、アメジスト、カーネリアが強いです。ブロンズは集めやすいのでこのLv3にするならこの3体から選ぶと良い。
中でもクロードが序盤、中盤、終盤、ボス戦いつでも強いです。クロードがいるだけで耐久力が跳ね上がるのでほぼ必須のユニットです。
アメジストはクロードの下位互換ですかね。凍結を全体に撒けますが敵の後衛は魔法系なので効果が薄いことも。
カーネリアは耐久力が高いので序盤中盤で活躍します。終盤はそこそこの強さです。
シルバーはスライ、クロム、ジェムシリカが強いです。シルバーはちょっと集めにくいのでLv3まで上げられるのは1体ぐらいです。
中でも強いのはスライです。ハッキリ言ってぶっ壊れ性能です。ゴールドLv3よりも余裕で強いです。
強いのはダメージを無効化できる幻影2です。ラストの黒の魔女以外だとほぼダメージを受けないぐらい硬いです。素の火力が高いのも強いです。
クロムは耐久力があります。盾役として活躍できます。
ジェムシリカは全体攻撃で火力が高いです。素早さも高いので神速があると良い感じです。
ゴールドはサファイア、ムーン、ブロンが強いです。集めにくいのでLv3にするのは難しいですがLv2でも十分強いのでLv2を複数体集めると良い。
ゴールドはどれも同じぐらいの強さですが、サファイアが一番使いやすいです。単純に火力が高くてCT減の補助も強いです。
ムーンはボス戦で火力の底上げになります。耐久のバランスも良いので扱いやすい。
ブロンは優秀な盾です。Lv2でも0ダメを連発してくれます。
弱いユニット
炎上、炎剣、追撃のシンボルを持っているユニットは弱いです。物理系が多いです。
感電や多段攻撃と組み合わせると面白いんですけどね。高難度ダンジョンだとどうしても耐久を優先しないといけないのでなかなか活躍できません。
「魔女の迷宮」をクリアするコツ
魔女の迷宮は1-9まであります。敵が強くなったりフロア数やキーンが減ったりしてどんどん難しくなっていきます。9はとても難しいです。
クリアするためのコツ
- とにかく耐久・維持が大切
- シンボルは流浪の宝石屋で狙う
- ユニットを持ちすぎない
- 相手のスキルに対して盾を使う
- イベントは積極的に活用して攻める
耐久維持が大切
凍結、ガード、月、魔弾、幻影、秘技、再生のシンボルを集めましょう。
特に序盤は凍結とガードが大切です。
シンボルは流浪の宝石屋で狙う
流浪の宝石屋は出るフロアをマップで確認できます。
抽選で選ばれるユニットは3つのシンボルのいずれかを持つユニットに限られるので同じユニットが出やすくなっています。
基本的に普通の宝石屋では再抽選を行わずに売り買いするだけにしましょう。
探索を始めたら最初に流浪の宝石屋がどのフロアにあって、どのシンボルが選ばれるのかを確認するのが大事です。
ユニットを持ちすぎない
流浪の宝石屋で集められそうなシンボルは抱えないようにしましょう。全体回復のジェムがあれば重量オーバーでも割と安心です。
重量オーバーしたときはマナの源を使うのですがちょっとしたテクニックがあります。
マナの源を使ってすぐに移動すると、歩き始めだけダメージを受けてマナを消費せずに移動できます。
動画↓
相手のスキルに対して盾を使う
鉄壁があると被ダメージと世ダメージが半分になります。最終的には3枚か4枚あると安心です。こちらの火力は月と魔弾がメインになるので、攻撃系のジェムよりも耐久系のジェムを集めましょう。
イベントは積極的に活用して攻める
イベントはキーンが倍になる不思議な穴や、ジェムが封印される代わりに小槌などが手に入るやつです。
デメリットも大きいんですが魔女の迷宮をクリアするなら攻める姿勢が大切です。
ちなみに小槌はボスフロアで使うのが基本です。1つ前が流浪の宝石屋だったらそこで使うのもありです。小槌がないときもキーンはボスフロアで使い切るのが基本です。
ということで以上です。「構成は耐久維持が大切」と「シンボルは流浪の宝石屋で集める」この2つだけでも知っていればクリアするためのコツがつかめると思います。
今回はアメリを基準に書きましたが、ゼオラは逆で一瞬で倒し切る火力盛々ゲーになっています。ラスボスも1ターン2ターンで倒せるぐらい火力が出るので面白いです。
実はこのユニットも強いぜ!というのがあればまたコメントで教えて下さいね。
魔女の迷宮はⅧまで割とテンプレパーティでいけたんですが、Ⅸのラストの魔女がかなり厄介ですね
形態に合わせてパーティを考えた方がよさそう
ゼオラ編はデスがかなり強い気がします
最後尾で技を出してればバフの復活がつくので割と単騎でもクリアできます