放置でコインを稼ぐ方法を考えたので紹介します。
放置は放置ですが、連射機能のあるコントローラーを使います。
放置でコイン稼ぎのやり方
さっそくですがやり方の説明から。やり方は過去イチ簡単です。
- カフェ店長ワドルディに話しかける
- Aボタンの連射機能をオンにする
以上です。準備も難しい操作も何も要りません。
ひたすらAボタンを押してトマトを配るだけの仕事です。
Aボタンを連射するとどうなるか?
- ひとりでアルバイトを選択
- かんたんアルバイトを選択
- やり方の説明を読む
- 注文を無視してトマトを配り続ける
- なんだかんだでクリア
- リザルト画面でコインが支給される
- 手順2に戻る
という感じで無限にループします。もちろん手順5で失敗することもあるのですが、失敗しても手順2に戻るのでAボタンだけでループが破綻しません。
仕事中はひたすらトマトを配るだけのマシーンになります。
ワドルディがマキシムトマトを注文すれば正解、元気ドリンクなら不正解。
注文でトマトが出る確率は50%ですが、開始時のゲージと増減が優しい設定になっているのでなんだかんだでクリアできます。
かんたんアルバイトでは開始時のゲージが8割ぐらいあって、時間にすると残量10秒の状態で始まります。
正解を選ぶと1.1秒増えて、不正解を選ぶと0.5秒減ります。
(ゲージ増減のアニメーションと、カービィのズッコケモーション中の操作不能もあるので実際の残り時間への影響はもう少し複雑です。)
まぁとにかく難易度「かんたんアルバイト」であれば高い確率でクリアできます。
そして貰える給料(コイン)は結構なバラつきがあります。
連続正解回数でハイスコアがブレるのが原因です。
クリアに掛かる時間はほぼ固定で1ループ75秒です。クリア率100%だとして1時間で48回です。平均45枚だとしたら45*48=2160枚/時の効率です。
画面を見ることすらしなくて良いので、寝ている間に1万枚ぐらい稼げるとしたらなかなか良いですね!
>で、実際の結果はどうだったか?
11時間回した結果がこちらです、ドン!
11時間で16018枚稼げました!
ということでカービィのトマト配りアルバイトの時給は1456コインでした。
予想していた2160枚よりも結構少ないですね。たまに無給ってのがやはり痛いですね。
ということで放置金策については以上です。
- メリットは電源を付けておくだけで良いことです。
- デメリットは電気代が掛かることと、カービィが可哀想なことです。
自分が寝ている間もカービィは客のプレッシャーを受けながらトマト配りをしてるわけですから・・・!
はたらくワドルディカフェについて
もう少しマニアックな仕様を解説します。
難易度による違い
難易度 | かんたん | せかせか | ギリギリ |
---|---|---|---|
基礎時間F | 10.0秒600F | 8.75秒525F | 7.76秒466F |
怒り基礎 | 0.14 | 0.16 | 0.18 |
L怒り基礎 | 0.42 | 0.52 | 0.63 |
正解 | -10.5 | ||
正解待機 | 0F | ||
正解アニメーション | 60F | ||
L正解 | -16 | ||
L正解待機 | 0F | ||
L正解アニメーション | 45F | ||
不正解 | 12 | ||
不正解アニメーション | 40F | ||
不正解待機 | 20F | ||
L不正解 | 12 | ||
L不正解アニメーション | 30F | ||
L不正解待機 | 20F |
難易度によって違うのはゲージの減り方(増え方)だけです。
ゲーム内では「まんぞく度」という風に書かれていますが内部では“AngryGauge”訳すと怒りゲージとなっています。
画面上ではゲージが減っていっていますが内部ではこの怒りゲージが加算されていく計算になっています。なので正解すると怒りゲージが下がるようになっています。
表でF(フレーム)が付いていない値はすべて怒り値です。
怒り値はゲージ満タンを0、ゲージ空を100として値16からスタートします。
灰色の部分を怒りゲージとして見た方がイメージしやすいですね。空になると怒り100、最初は怒り16なので猶予は84です。
ランチタイムではない通常時は1Fごとに「怒り基礎」の値分増えていきます。例えば「かんたん」なら1Fで0.14ずつ増えていくので600F目で84となります。
ちょうど10秒になるように設定されています。
ランチタイムではかんたんでも0.42ずつ増えていくのでゲージ最大でも238F約4秒で空になる計算です。(表のLはランチタイムの意味です。)
難易度ギリギリだと0.63ずつ増えていくのでゲージ最大でも158F約2.6秒で空になります。
アニメーションはゲージの増減に要する時間Fです。正解すると難易度共通で1秒かけてゲージが増えます。つまり1秒プラスされます。
さらに怒り値も減るので実際にはもう少しだけ長い時間がプラスされることになります。正確な時間は難易度と状態(ランチタイム)に依存します。
難易度の違いについては以上です。CERO:Aのゲームで誰がこれを活用するのか分かりませんが書いておきました。
注文を予測することはできるのか?
予測は分かりませんが、素早く見極めるポイントはあります。
種類 | ドリンク | くるま | バーガー | トマト |
---|---|---|---|---|
フェード開始 | 3 | 10 | 13 | 13 |
徐々に明らかになるタイプの注文はアニメーションが始まるタイミングに差があるようです。表のようにドリンクが最速で、バーガーとトマトは若干遅いです。
ただ単位はフレームなので違いを見極めるのはすごく難しいです。何百回とやれば僅かな差を感じ取れるようになるかもしれませんが・・・実用的ではないですね。
ワドルディの表情や仕草にもヒントがありそうなんですけどね。それらしい情報は見ていません。注文の抽選率については「かんたん」と「ギリギリ」は同確率でランダムです。
「せかせか」だけは選択肢が3つあるので綺麗に割り切れていません。マキシムトマトだけ34%になっています。
- 34%:マキシムトマト
- 33%:元気ドリンク
- 33%:くるまほおばりケーキ
ということで以上です。連射コンがある方はトマト配りで放置金策をお試しあれです。
普通に稼ぐならコロシアムのThe アルティメットカップを回すのが良いですね。レアストーンも欲しいならThe アルティメットカップZです。
「たまに無給ってのがやはり痛いですね。」って言い回しがツボで笑ってしまいました。