「スーパーマリオメーカー2」のオンライン対戦の「みんなでバトル」でAランクに到達したので勝つ為のポイントを書いておきます。
Bランクまでのメモはこちらにあります。Bランクも厳しいという方はチェックしてみてください。
現在の戦績
87勝/286戦 = 勝率30%
Aランクに上げるのも結構苦労しました。
3割維持でAランクになるというのは前回予測した通りの結果になりました。
獲得ポイントの計算式
基礎値:(人数-1)* 20
勝ち:基礎値 * ランク補正 – (平均差?/45 )
負け:[ 基礎値 * ランク補正 + (ゴールしたプレイヤーとの差?/95) ] * ゴール補正
通信エラー:基礎値 * ランク補正
この計算式は暫定的なもの。というかガバガバです。
まず計算する必要があまりないので獲得ポイントに関わる要素だけ紹介します。
獲得ポイントに関わる要素
基礎値と参加人数
計算式では(人数-1)* 20となっていますが「20」の部分は適当です。
最終的な計算式ではランク補正と組み合わせて整合性がある数値になります。
ポイントは勝ちで獲得できるポイントは参加人数が影響するということです。
負けで減るポイントには影響しないので人数が少ないと期待値がグッと下がった感じがします(人数が減って勝ちやすくなっているので理論的には変わらないはず)
- 例:4人で勝ったとき+60、4人で負けたとき-20
- 例:2人で勝ったとき+20、2人で負けたとき-20
ランク補正
これも基礎値と組み合わせて整合性のある係数にします。
ポイントはランクが上がると勝ちで獲得できるポイントが下がり、負けで失うポイントが増えるということです。
これはオンラインランキングでよくある補正ですが1つ変わっているところがありました。Aランクの前半(3000-3500?)では負けたときにBランクより失うポイントが少なくなっています。
これはランクが上がったあとに負けてもすぐにはランクが落ちないようにする優しい仕様です。でもBランクの前半には同じような補正はありませんでした。
ポイント差
- 勝ちでは全体のポイントの平均と自分のポイントの差が影響します。
- 負けではゴールしたプレイヤーと自分のポイントの差が影響します。
(全く関係ないかもしれません)
負けるときは「誰がゴールするか」で失うポイントが変わるので自分よりポイントが低い人にはゴールされたくないですね。
ゴール補正
負けたときに失うポイントを緩和する補正です。1/5倍、0.2倍、-80%どれも同じ。
Bランクでは負けで-20が-4になるのでゴールを目指すというのはかなり重要です。
距離補正?
暫定の計算式にも入っていませんがゴールとの距離で何らかの加点、減点があるような気がします。
通信エラー
通信エラー、切断行為のペナルティは大きいです。
基礎値の分だけ減らされます。Bランクだと-60で固定(Bランクでしか調べていないので間違えているかも)
ホームボタンを押すだけで切断されるので注意しましょう。
抜けたい場合はかならずギブアップを。
Aランクになる為のコツ
前回書いたように開始前にルールとタグをしっかり確認することが大切です。
それと「先頭にいるときはかなり慎重に走る」というのも大切だと思いました。
ほんの少しでも前に出ていれば勝ちなので、追いつかれそうでもリードしているなら慎重に走った方が良いです。
もっと具体的なこと書きたいのですがまだそれほど知識がありません。
次はもう少し細かい仕様を調べて紹介しますね。Sランクは行けるか分かりませんが頑張ってみようと思います!
Aは簡単