Switch版で追加された裏ボスのクリスタラーを3ターンで倒すことができたので、構成や手順などを書いておきます。
普通のクリスタラー攻略はクリア後要素にまとめています。
クリスタラーを最小ターン数で倒すには
まずクリスタラーと4つのクリスタルのステータスを確認しておきましょう。
エネミー | HP | 攻撃 | 防御 | 魔攻 | 魔防 | 素早 | 弱点 | 無効 | 異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クリスタラー | 9999 | 255 | 135 | 110 | 100 | 50 | 眠り | ||
ひのクリスタル | 3500 | 0 | 110 | 140 | 80 | 10 | 氷 | 眠り | |
みずのクリスタル | 2800 | 0 | 140 | 130 | 70 | 12 | 火 | 眠り | |
つちのクリスタル | 4200 | 0 | 100 | 105 | 53 | 1 | 雷 | 眠り | |
かぜのクリスタル | 1800 | 0 | 150 | 90 | 108 | 30 | ジャンプ | 眠り |
一番強いクリスタラー本体のHPが1万で、次いで土のクリスタルのHPが4200です。
各ターンに行動できる回数=攻撃できる回数は3回と決まっているので、3ターンで倒す場合は9回の攻撃で倒し切る必要があります。
つまり各キャラが毎回1100ダメージ出せばよいわけですが、1回の攻撃で1000ダメージを超えるのは至難です。
敵の弱点を突けばダメージが2倍になるのでどのキャラでも可能な範囲ではありますが、肝心のクリスタラーは弱点なしです!
しかも防御力が高いので1回の攻撃で1000以上のダメージを出せるキャラはマリオしかいません。
最大のダメージソース
マリオのスーパージャンプ(ウルトラジャンプ)はアクションコマンドが成功した回数分だけダメージが増えるという強力な効果を持っています。
上限は100と決まっていますが、100回成功した場合は基礎の12.5倍のダメージが追加されることになるので、クリスタラー相手でも2000越えのダメージが出たりします。
それには猶予3Fの入力を86回連続で成功させる必要があるのですが・・・うっ!
全体攻撃も必要
マリオのジャンプで大ダメージを出せることは分かりましたが、周りにいる4つのクリスタルも結構なHPを持っています。
マリオの全体攻撃は弱いのでマロの出番です。魔攻特化のマロなら全体700ダメージを与えることが可能です。
オリジナル版で空気だったマロも今ではエース級です。
最善を尽くしても乱数がある
100連続ジャンプと17連続キラキラ落としを3回ずつ成功させたとしても火力はギリギリです。乱数要素の3人わざで低いダメージを引くとやり直しになります。
ステータスを調整することで乱数を緩和できるので、挑戦する場合はしっかり調整しましょう。
クリスタラーを3ターンで倒す構成
ステータスの調整はLv19のセーブからやり直しただけなので完璧ではありませんが、装備は最適化しています。
マロに「スーパージャンパー」を装備させることで魔攻と素早さを上げつつ、状態異常も無効化しています。1ターン目のキノコ化を避けつつ、3ターン目のひっぺがしよりも先に行動できるようにしています。
マリオはレッドヨッシーエキスで無敵化するので、「クリスタルのおまもり」でダメージバフを掛けています。
無敵状態だと他のバフが掛からないという謎の仕様があったので構成に悩まされました。
あとはピーチとマリオはの行動順も大切なので装備で素早さを調整しています。
クリスタラーを3ターンで倒す手順
解説付きの動画も上げておきました。
動画の冒頭で説明していますが、今回は機械入力でアクションコマンドを成功させています。3ターンで討伐していますが人力ではないので、正式な記録はなしです。
手順
1ターン目
- ジーノでマリオにレッドヨッシーエキスを飲ませる
- ピーチからマロに変更、キラキラおとし
- マリオでスーパージャンプ
2ターン目
- マロでキラキラおとし
- ジーノからクッパに変更、3人わざ(乱数でやり直し)
- マリオでスーパージャンプ
3ターン目
- マロでキラキラおとし
- クッパでメカクッパプレス
- マリオでウルトラジャンプ
これでギリギリ倒せました。
ステータスの最適化
装備は固定でステータスの調整だけを考えます。
マリオとマロを魔法特化、クッパを物理特化にした場合の最終ステータスがこれです。
キャラ | 攻撃 | 魔攻 |
---|---|---|
マリオ | 207 | 153 |
マロ | 240 | 211 |
クッパ | 292 | 98 |
この場合のスーパージャンプのダメージは2754になります。
マロのキラキラおとしは端数調整が合わないので正確な値ではありませんが
ク656、火716、水746、土797、風632に近いダメージとなり、乱数を含まない攻撃の合計と残りHPはこのようになります。
行動 | ク | 火 | 水 | 土 | 風 |
---|---|---|---|---|---|
キラキラ | 656 | 716 | 746 | 797 | 632 |
スーパー | 2754 | ||||
キラキラ | 656 | 716 | 746 | 797 | 632 |
スーパー | 2754 | ||||
キラキラ | 656 | 716 | 746 | 797 | 632 |
クッパ | 112 | 206 | |||
スーパー | 2056 | ||||
ダメージ合計 | 9644 | 2148 | 2238 | 2597 | 1896 |
残りHP | 355 | 1352 | 562 | 1603 | -96 |
あとは残りHPを3人わざで満たせばよいわけですが、3人わざにはブレがあるのでその幅も確認しておきましょう。
ダメージ | ク | 火 | 水 | 土 | 風 |
---|---|---|---|---|---|
最小 | 472 | 1006 | 706 | 1106 | 378 |
最大 | 847 | 1606 | 1306 | 1706 | 753 |
水と風は確定、クリスタラーは高乱数、火は中乱数、土が低乱数という感じです。
クリスタラーと火のクリスタルに対して十分なダメージが出たら土には通常攻撃を使うと良いかもしれませんね。
記録更新、2ターン討伐の可能性
1ターン目の攻撃を全て回避する前提で、クリスタラー本体だけなら2ターンで倒すことは可能だと思います。でも4つのクリスタルを含めてとなると無理な気がします。
もしやるならとりあえずエンジョイ2ターンから始めてみましょう!以上です。
やっぱやり込みのための育成し直しするとしたら火力ぶっぱになるのかな