スーパーマリオRPG Switch版で追加されたシステムとダメージ計算について

スーパーマリオRPG Switch版で追加されたシステムとダメージ計算について

Switch版で新しく追加されたバトルのシステムについて調べたので紹介します。

敵に与えるダメージの話がメインです。

 

Switch版で新しく追加されたシステム

  • 仲間ボーナス
  • チェイン
  • 3人わざ
  • エンジョイモード

の4つです。バトル中の控えとのキャラ変更は省略します。

 

仲間ボーナスとチェイン

仲間ボーナスはバトル中にパーティー全体に掛かるバフで、キャラクターごとに強化できるステータスと補正が異なります。

キャラ ステータス
マリオ アクションゲージ +1 +1 +1
マロ まほうこうげき 10% 20% 25%
ジーノ こうげき
すばやさ
3%
10%
6%
20%
12%
25%
クッパ ぼうぎょ 10% 20% 25%
ピーチ まほうぼうぎょ 10% 20% 25%

 

ステータスアップの小中大はチェイン数で管理されています。

2回で【小】、3回で【中】、5回で【大】です。

チェイン数が0または1回の場合は仲間ボーナスが発動していません。

5回以降はどれだけ継続しても同じ効果【大】です。与えるダメージは変わりません。

アクションゲージはコマンドアクションが成功したら+1%、ジャストなら+3%、仲間ボーナスが発生していたら追加で+1%です。チェイン10回ごとに追加で+10%です。

 

3人わざ

アクションゲージが100%になると使えるコマンドで、キャラクターの組み合わせで技が変化します。性能は様々です。

3人わざ 倍率 タゲ 組み合わせ
スターライダーズ 2 単体x1 マリオ・マロ・ジーノ
ビリひやファイアビッグボム 1.25 全体x1 マリオ・マロ・クッパ
げんきいっぱいレインボー 味方 マリオ・マロ・ピーチ
シューティングスターショット 0.75-0.9 ランダムx5
ATKx1.12
マリオ・ジーノ・クッパ
まもってヴェール 味方 マリオ・ジーノ・ピーチ
ムテキこうらスパイク 1.5 全体x1 マリオ・クッパ・ピーチ

 

倍率は解析値ではなく計算で求めたものです。

単体最強は5ヒットするシューティングスターショットです。全体攻撃はビリひやファイアビッグボムが弱点を突けた場合、2倍の補正が掛かるので強いです。

 

エンジョイモード

最終ダメージ+1と敵の「ぼうぎょ」と「まほうぼうぎょ」が0.75倍になります。

 

ダメージ計算を解説しながらもう少し詳しく見ていきましょう。

その前に、オリジナル版のダメージ計算について詳しく解説されている文章があるので紹介しておきます。私はこれを参考に実機での確認&解説、あとはブレ値などの解析です。

 

 

通常攻撃のダメージ

通常攻撃のダメージは攻撃側の「こうげき」と防御側の「ぼうぎょ」を使って計算します。

計算式はこんな感じです。端数はその都度切り捨て。

ダメージ = ( ( こうげき + 武器ブレ ) * 仲間ボーナス – ぼうぎょ ) * アクション補正

 

武器のブレは乱数要素です。基本的には武器攻撃力の1/10の値になっています。

攻撃力+60の武器なら乱数幅は±6です。素手は乱数要素なしです。

すべてが1/10というわけではないので詳細はhyperWikiのアイテム一覧を見てください。新しく追加された最強武器はブレが大きくなっています。

仲間ボーナスはジーノのボーナスです。【小】が3%なので1.03倍、【大】が12%なので1.12倍ですね。

アクション補正は成功なら1.5倍、ジャストタイミングなら2倍です。

 

 

スペシャルのダメージ

スペシャルのダメージ計算はそれぞれ異なるので共通している部分だけ解説します。

まずスペシャルのダメージは攻撃側の「まほうこうげき」と防御側の「まほうぼうぎょ」が影響します。ブレがないので乱数に影響されません。

そしてスペシャルごとに設定されている「つよさ」は「まほうこうげき」に加算されます。敵スペシャルのつよさはスキル一覧にまとめてあります。

 

ジャンプボーナス

スペシャルの中でもマリオの「ジャンプ」は特殊な要素を持っています。

それが「ジャンプボーナス」で、ゲーム開始から行ったジャンプの累計回数がダメージ計算に使われます。

ジャンプのダメージ = ( 魔攻 * 仲間ボーナス + 強さ + ジャンプボーナス – 魔防 ) * アクション補正

  • 強さ:25
  • 仲間ボーナス:マロで1.1、1.2、1.25倍
  • ジャンプボーナス:ジャンプ回数 / 2(上限250)
  • アクション補正:成功1.25、ジャスト1.5

 

画像は魔攻177クリボーの魔防1で、ジャンプ66回とジャンプ250回の比較です。

ジャンプを250回使うと「つよさ150」になるのと同じですから凄いですね。

回数を稼ぐには、どろぼうロードにいるトゲへいを使いましょう。ジャンプ耐性を持っているので何度でも踏めます。

 

一番強いスペシャル

即死9999の「ジーノカッター」を除けばもちろん「ウルトラジャンプ」です。

ダメージ = 魔攻 * 仲間ボーナス + 強さ – 魔防 + ( ( 魔攻 * 仲間ボーナス + 強さ – 魔防 ) / 8 * ジャンプ回数 )

アクションが成功すればするほど増えていくので圧倒的です。上限は99回です。

 

 

3人わざ(合体技)のダメージ

3人わざは各キャラクターの「こうげき」と防御側の「ぼうぎょ」に影響されます。

計算式はこんな感じです。

ダメージ = 3キャラ合計( ( こうげき + ブレ ) * 仲間ボーナス – ぼうぎょ ) * 技倍率

 

3人の通常攻撃ダメージを合計したものに、3人わざの倍率を掛けるだけですね。

仲間ボーナスは発動させるためにジーノが必須なので、実質「スターライダーズ」と「シューティングスターショット」だけです。

マリオはウルトラジャンプのために魔法に特化したいところですが、3人わざのダメージを上げるには物理が必要なので悩みますね。

 

パタパタくんしょうの謎補正

アクセサリーの「パタパタくんしょう」を装備して3人技を使うと何故かダメージが上がります。正確な補正は分かりませんが、ダメージが想定よりも約16.5%高くなります。

パタパタくんしょうは開幕ツヨクナールと同じ効果なのでそのキャラのダメージ1.5倍(コメントより)

 

 

ジーノウェーブとツヨクナールの補正効果

「こうげき」と「まほうこうげき」に掛かるものだと思っていましたが、最終ダメージに掛かります。1.5倍なのでべらぼうに強いです。

3人わざの場合は個人の通常攻撃ダメージに掛かります。

 

ということで以上です。次は最大ダメージかクリスタラーの最短討伐について考えてみます。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/11/21(火) 12:39:28返信する

    ダメージ計算式でアクション補正が防御・魔法防御に掛かっていますが、最終的なダメージに掛かるものかなと思いました(おそらくカッコが抜けている)

  2. 名前:名無しさん 2023/11/21(火) 12:54:23返信する

    最大ダメの先駆者によると、ジーノ クッパの3人技はツヨクナールなどの火力バフと重複するらしいです。え?

  3. 名前:hyper_T 2023/11/21(火) 14:13:23返信する

    >>1
    うっ!ありがとうございます。修正しました。
     
    >>2
    情報ありがとうございます。シューティングスター1.3倍とブースト1.5倍を確認しました。順番に掛けて都度切り捨てでした。今のところ想定の最大ダメージは14000です。

  4. 名前:名無しさん 2023/11/21(火) 15:14:55返信する

    パタパくんしょうでダメージ増えるのはこれにダメージ1.5倍にする効果あるからですね(戦闘開始時にツヨクナールと同じ効果)
    なのでクリスタルのお守りでもダメージ増えると思います
    一応ゆうれいくんしょうとクリスタルのお守りにはカタクナールの開始効果あるのもかいておきます

  5. 名前:hyper_T 2023/11/21(火) 15:29:52返信する

    >>4
    情報ありがとうございます。両方確認できました!

  6. 名前:名無しさん 2023/11/21(火) 16:02:58返信する

    3人技は攻撃に依存するのですね。おかげでジーノを攻撃特化にする決意が出来ました。マリオとマロは魔法特化というのが自分の中での最適解です。マリオの一万越えダメは夢があります。

  7. 名前:名無しさん 2023/11/21(火) 16:47:19返信する

    今ウルトラジャンプ最大ダメージ検証モンスターを探してるのですが、恐怖状態が入る魔防1の8ビートが最適かなと思うのですが、どうでしょうか?

  8. 名前:名無しさん 2023/11/21(火) 16:56:31返信する

    8ビートの場合だとシューティングスターが使えない※正確には使ったら倒してしまう為、3人技の重複が使えない分、魔防0のキングボムに群杯が上がると思ったのですが、恐怖状態だと与ダメ1.5倍なのでやはり8ビートの方が良い?

  9. 名前:名無しさん 2023/11/21(火) 17:15:32返信する

    キングボムはカメザードの召喚限定(多分)なので倒すと取り返しのつかない要素なんでネック。
    恐怖効く・ジャンプ弱点・魔防0(に近い敵)、さらに3人技・クッパの恐怖付与に耐える耐久力。
    並べると凄いな… これに合うやつあればいいんですが。

  10. 名前:名無しさん 2023/11/21(火) 17:18:12返信する

    >>9
    訂正 恐怖付与はアイテムがあります。
    うろ覚えですが単体100ダメ程度です。

  11. 名前:名無しさん 2023/11/21(火) 17:26:57返信する

    クッパにひまんぱた防具装備すれば8ビートに恐怖状態つけられますね。

  12. 名前:名無しさん 2023/11/21(火) 17:43:03返信する

    魔防0のキングボムには恐怖付けれないけど1.3倍バフは付けれる。8ビートは1.3倍バフは付けれないけど1.5倍の恐怖防御マイナスは付けれるから、8ビートですかね?但しHP35しかないので物理特化のクッパにひまんぱた防具装備して、アクションコマンドなしで恐怖を与えないといけない。与えた後にチェイン5まで貯める。更にウルトラジャンプを単体技にする必要があるために8ビート1匹にする。他モンスターは倒さないといけない、これらの条件が整い次第ウルトラジャンプ発動と思いきや8ビートは1匹のみだと逃げやすくなる?いずれも全てクリアした後に地獄のウルトラジャンプ100回が待っている。

  13. 名前:名無しさん 2023/11/21(火) 21:16:47返信する

    恐怖状態はオフェンスUPと同類になるから、意味ないみたいですね

  14. 名前:名無しさん 2023/11/22(水) 10:05:27返信する

    ノーマルだと最速ターンは3ターンですかね?
    エンジョイだと2ターンいける?

  15. 名前:hyper_T 2023/11/22(水) 13:15:29返信する

    ノーマル3ターンもしっかり調整して若干の乱数が必要なんですね~。

  16. 名前:名無しさん 2023/11/22(水) 15:37:05返信する

    三人技のダメージ計算式が判明したのでクリスタラー最短討伐が一番安定するレベルアップボーナスの振り方も割り出せそうですね。
    現状はマリオとマロが魔法特化、クッパが物理特化で良さそうな雰囲気ですが三人技にはブレがありスペシャル技にはブレが無いことを加味するとマリオやマロも多少物理に割り振ると安定したり…ということもあるかもしれませんし調べてみようかと思います

  17. 名前:hyper_T 2023/11/22(水) 22:26:41返信する

    入力生成(マクロ)でノーマル3ターンいけました。いくつか運要素もあるので人力は相当時間が掛かりそうです。動画と解説を明日か明後日に上げようと思います。

  18. 名前:名無しさん 2023/11/24(金) 22:31:07返信する

    シューティングスターショットの火力増強効果は、与ダメージアップではなく、攻撃力・魔法攻撃力ステータスを直接強化する(仲間ボーナスのように)タイプではないかと思います。
    ゲーム内ヘルプによると「すばやさや攻撃力、魔法攻撃力も3ターンの間アップ」と記載されています。その上で0回チェインの素手やスペシャルでダメージ確認したのですが、こうげき・まほうこうげき共に12%程度上がっているような数値になりました。

  19. 名前:hyper_T 2023/11/26(日) 19:15:44返信する

    >>18
    情報ありがとうございます。改めて確認したところ仲間ボーナスと同じところに12%で計算が合ったので修正しました。ジーノウェーブやツヨクナールとは重複しますが、仲間ボーナスとは重複しないことも分かりました。
    最大ダメージを狙う場合はマロの仲間ボーナスを使う前提で、シューティングスターショットは不要という結論に。

  20. 名前:名無しさん 2024/01/02(火) 14:44:52返信する

    シューティングスターショットの倍率いくら検証してみてもそこまで高くなりません
    せいぜい0.4倍程度だと思います
    再検証お願いします

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