「メタファー:リファンタジオ」の攻略メモを書いておきます。
メタファー:リファンタジオ
https://rpg.jp/
ジャンル:RPG
発売日:2024年10月11日
基本的なこと
難易度
- FOCUS ON THE STORY
- BEGINNER
- NORMAL
- HARD
- KING OF KINGS
難易度は5つから選択(最初は4つ)して開始、いつでも変更可能。
難易度が上がると敵が強くなるが、戦闘終了時のボーナスに補正が掛かる。
操作方法
- 回避:B
- 妖精眼:ZL
- ダッシュ切り替え:ZR
- マップ:R
- 戦闘のやり直し:左スティック押し込み
- 全回復:移動中に十字キー上
セーブの仕方
セーブはメニューまたは十字キー上から行える。セーブできる場所は街や休憩地点など場所が限られている。セーブ枠は16枠+オートセーブ1枠。
全滅するとオートセーブから再開、ボス戦前などはボス手前からの再開になる。
ステータス
- 力:物理攻撃に影響
- 魔:魔法攻撃に影響
- 耐:被ダメージに影響
- 速:命中・回避・逃走・盗む成功率に影響
- 運:アイテム獲得率などに影響
能力はレベルアップ時に上昇し、自由に振り分けられるポイントも獲得する。振り分けずにAボタンで終了した場合はポイントが保持される。
Lv99時の基礎ステータス
キャラ | HP | MP | 力 | 魔 | 耐 | 速 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
主人公 | 625 | 494 | 25 | 25 | 24 | 25 | 24 |
ストロール | 618 | 477 | 56 | 41 | 42 | 42 | 40 |
ヒュルケンベルグ | 658 | 446 | 55 | 40 | 56 | 29 | 41 |
ハイザメ | 615 | 480 | 42 | 30 | 27 | 69 | 53 |
ジュナ | 568 | 525 | 16 | 69 | 28 | 53 | 55 |
ユーファ | 574 | 519 | 29 | 56 | 42 | 53 | 41 |
フィデリオ | 331 | 246 | 101 | 106 | 103 | 104 | 101 |
バジリオ | 670 | 437 | 70 | 15 | 67 | 42 | 27 |
グライアス | 694 | 532 | 48 | 42 | 55 | 41 | 40 |
ガリカ | 206 | 296 | 99 | 99 | 99 | 99 | 99 |
レラ | 311 | 276 | 29 | 67 | 42 | 42 | 41 |
主人公はステータス割り振りがあるので低くなっている。
力が育ちやすい仲間が多いので主人公は魔を上げた方がバランスは良さそうですが、専用技やジンテーゼもあるので悩みどころ。
データを見ると「振り直し」のシステムメッセージがあるので、気にせず進めて大丈夫だと思います。
バトルシステム
コマンドバトル
敵に近づいてYボタンで戦闘開始。
コマンドバトル中はXで武器攻撃、Yでスキルを使用。
気絶
Xボタンで近接攻撃すると敵のブレイクゲージを削れる。ブレイクゲージを削り切ると敵が気絶し、そのままコマンドバトルを仕掛けると先制攻撃になる。
レベル差のある格下の敵はフィールドの武器攻撃だけでも倒せる。
プレスターン
戦闘は味方と敵の交互に攻撃を行うターン制で、行動によりターンの消費量が変化するのがプレスターンの特徴。
敵の弱点を突く、またはクリティカルが発生するとアイコンの消費が0.5となり、通常よりも多く行動できる。
逆に敵の耐性により攻撃を防がれたり、回避されると消費量が増える。
既に弱点を見つけている場合はZRで最適な攻撃を選択してくれるので便利。
隊列
隊列はコマンドバトル時に十字キー上下で前衛と後衛に変更可能。
前衛は近接攻撃力が上昇、後列は近接攻撃力が減少する代わりに被ダメージが減少。列指定の攻撃は回避も可能。
隊列は物理が前衛で魔法を後衛にするのが基本。
ジンテーゼ
特定のアーキタイプの組み合わせで使用できるスキル。
MP以外にもプレスターンの消費量が設定されている。弱点またはクリティカルならプレスターンの消費量が半分になる。
アーキタイプ
アーキタイプはキャラクターの装備やアビリティを決めるクラス(職業)のようなシステムでステータスにも補正が掛かる。習得したアーキタイプは装備からいつでも変更可能。
習得と装備にキャラクターや組み合わせの制限はないので自由に開放できるが、MAGを消費するので技の継承を考えながら上位のアーキタイプを優先するとよい。
技の継承
習得済みのアーキタイプのスキルを好きなアーキタイプにセットできるシステム。
継承にはMAGが必要で、MAGを払ったものは枠内で自由に付け替え可能。最終的には全て自由に組み合わせることができるので、MAGと相談して開放していくとよい。
継承枠は支援者のランクアップで開放される。
アーキタイプのランク20のスキルは強力なものが多いが、序盤はマジシャンの魔法を継承すると弱点に合わせた攻撃がしやすい。
アーキタイプのステータス補正
各アーキタイプのレベルは最大20、レベルアップごとにステータス補正も上昇。
レベル上限に達するとレベルアップごとに経験値用のアイテムが貰えるので、アーキタイプを固定しても超過分が一定分還元される。
クラス | 力 | 魔 | 耐 | 速 | 運 |
---|---|---|---|---|---|
シーカー | 4 | 4 | 3 | 4 | 4 |
マジックシーカー | 4 | 4 | 3 | 4 | 4 |
ソウルハッカー | 4 | 4 | 3 | 4 | 4 |
マジシャン | 0 | 5 | 5 | 5 | 4 |
ウィザード | 0 | 5 | 5 | 5 | 4 |
エレメンタルマスター | 0 | 5 | 5 | 5 | 4 |
ウォーロック | 0 | 5 | 5 | 5 | 4 |
ファイター | 6 | 0 | 6 | 4 | 3 |
ソードマスター | 6 | 0 | 6 | 4 | 3 |
サムライ | 6 | 0 | 6 | 4 | 3 |
ロイヤルファイター | 6 | 0 | 6 | 4 | 3 |
ナイト | 4 | 4 | 7 | 2 | 2 |
マジックナイト | 4 | 4 | 7 | 2 | 2 |
パラディン | 4 | 4 | 7 | 2 | 2 |
ダークナイト | 4 | 4 | 7 | 2 | 2 |
ロイヤルナイト | 4 | 4 | 7 | 2 | 2 |
モンク | 5 | 3 | 2 | 5 | 4 |
カンフーマスター | 5 | 3 | 2 | 5 | 4 |
ケンセイ | 5 | 3 | 2 | 5 | 4 |
ヒーラー | 0 | 7 | 3 | 5 | 4 |
プリースト | 0 | 7 | 3 | 5 | 4 |
メサイア | 0 | 7 | 3 | 5 | 4 |
ガンナー | 5 | 3 | 3 | 5 | 3 |
スナイパー | 5 | 3 | 3 | 5 | 3 |
ドラグナー | 5 | 3 | 3 | 5 | 3 |
シーフ | 4 | 3 | 3 | 6 | 3 |
アサシン | 4 | 3 | 3 | 6 | 3 |
ニンジャ | 4 | 3 | 3 | 6 | 3 |
ロイヤルシーフ | 4 | 3 | 3 | 6 | 3 |
フェイカー | 4 | 4 | 3 | 3 | 5 |
トリックスター | 4 | 4 | 3 | 3 | 5 |
コマンダー | 3 | 4 | 5 | 4 | 3 |
ジェネラル | 3 | 4 | 5 | 4 | 3 |
ウォーロード | 3 | 4 | 5 | 4 | 3 |
ディーラー | 0 | 0 | 6 | 6 | 7 |
タイクーン | 0 | 0 | 6 | 6 | 7 |
マスクドダンサー | 2 | 7 | 3 | 4 | 3 |
ペルソナマスター | 2 | 7 | 3 | 4 | 3 |
ロイヤルマスクドダンサー | 2 | 7 | 3 | 4 | 3 |
グレートワイズマン | 0 | 17 | 5 | 8 | 8 |
サマナー | 4 | 5 | 3 | 3 | 4 |
デビルサマナー | 4 | 5 | 3 | 3 | 4 |
ロイヤルサマナー | 4 | 5 | 3 | 3 | 4 |
ベルセルク | 7 | 0 | 4 | 4 | 4 |
デストロイヤー | 7 | 0 | 4 | 4 | 4 |
ロイヤルベルセルク | 7 | 0 | 4 | 4 | 4 |
プリンス | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 |
キング | 8 | 8 | 8 | 8 | 6 |
(空になっているのは未使用のデータ、もしくはズレているので気づいた方はコメントからお願いします。)
専用のアーキタイプ
ストーリー終盤になると各キャラ専用のアーキタイプが開放される。履修には最上位クラス2つが条件となっているので、そのアーキタイプを優先して上げるとよい。
キャラクター | クラス1 | クラス1 | クラス1 |
---|---|---|---|
ストロール | サムライ20 | ウォーロード20 | |
ヒュルケンベルグ | パラディン20 | ダークナイト15 | エレメンタルマスター15 |
ハイザメ | ニンジャ20 | ドラグナー15 | タイクーン15 |
ジュナ | ペルソナマスター20 | トリックスター20 | |
ユーファ | デビルサマナー20 | ソウルハッカー20 | |
バジリオ | デストロイヤー20 | ケンセイ20 |
支援者
アーキタイプの獲得とスキルの開放に必要になる。支援者に関連するクエストやイベントを進めることでランクが上がり、上位のスキルを習得できるようになる。
支援者の一覧
キャラクター | 条件 |
---|---|
ガリカ | ストーリー進行 |
ストロール | ストーリー進行 |
ヒュルケンベルグ | ストーリー進行 |
ハイザメ | ストーリー進行 |
ジュナ | Q「弔いを阻む蛇食いの怪物を倒せ」 |
ユーファ | Q「試練に挑むユーファを助けろ」をクリア |
バジリオ | Q「王子を死の呪いから救え」クリア後に船でバジリオの話を聞く |
ニューラス | Q「遺物を知る人物を探せ」をクリア |
マリア | 初めて宿屋で寝る場面、1階に降りてマリアに話しかける |
キャゼリナ | Q「閉じ込められた友人を探せ」をクリア |
アロンゾ | Q「ククルスに指輪を届けろ」をクリア |
バードン | 真・誘拐犯捕獲作戦クリア後にバードンと話す |
ベルギッタ | Q「輸送路の怪物を倒せ」クリア後、提案を承諾する |
モア | ストーリー進行 |
王の資質
王になるために必要なパラメータ。クエストの報酬や、頼み事を聞くと上昇。
資質は会話で情報を聞き出すのに必要になったりする。
イベントで上昇する資質はマップアイコンからも確認できる。
クエスト
クエストには「討伐」「奪還」「探求」「手助け」「賞金首」「本作戦」の6つのカテゴリがあり、その多くにクエストの期日が定められています。
特定の期間内でしか達成できないので、全てをこなすのは大変です。
クリアすると王の資質が上がるのである程度はクリアする必要がありますが、基本的には本作戦を進めればストーリーも進みます。
一部のクエストにアーキタイプを習得できるものがあるので、それは逃さずクリアを目指したいところ。
時間の進み方
ゲーム内の時間は特定の選択肢を選んだり、ダンジョンに行ったり、寝たりすると時間が進みます。
- 街にいる間:昼→夜、夜→昼と1回で半日経過
- ダンジョン:昼→昼と1日経過
プレイ時間とは関係ないので、放置したりしても日付が進むことはない。
特別実験
仮面舞踏師の専用装備を作れる。仮面を装備すると仮面舞踏師のスキルに加えて、各アーキタイプのスキルが使えるようになる。
その他
編成のコピー
オンライン接続している状態でフィールドで-ボタンを押すと他のプレイヤーのクリア時の構成を見て、それを反映することができる。
MAG換金所
戦闘で得たMAGをお金に換金できる場所。換金率は毎日変動して、悪天候の日ほど換金率が上がりやすい。MAGも必要なので序盤はあまり使うことがない。
天候
悪天候になると敵が恐化されて強くなる、弱点を付いてもプレスターンが半減しないなど、その分経験値が多くなる。天候は占い屋で2日先まで知ることができる。
黄金蟲
各地に隠されている黄金蟲は、ブライハーヴェンの闘技場前にいるおじいさんに渡すと特別なアイテムが貰える。
黄金蟲 | 報酬 | 効果 |
---|---|---|
1匹 | 魔道竜血液 | MP全回復の消費アイテム |
12匹 | 竜爪防ぎの小手 | 防御力88 力+6 |
25匹 | 邪毒払いのお守り | 『猛毒・病魔・麻痺・呪詛・火傷・凍傷』無効 全能力+3 |
38匹 | 封炎の胸当て | 防御力350 |
46匹 | 竜殺しの剣 | 攻撃力400 『斬』魔+5 |
ストーリー攻略
メインストーリーはマップに表示される目的地を追っていけば進むので、ここでは詰まりそうな場所やボス戦の攻略と、私が進めたクエストなどの順番(スケジュール)を書いておきます。
ボス「ホモ・ゴルレオ」変身後はザイクで脚→翼を優先して破壊。本体だけになったらザイク連打で倒す。
ボス「兵士長クリンゲル」先に兵士を倒してから兵士長を倒す。スキルで攻撃するだけでよい。
ボス「ホモ・フルキロ」弱点は氷、範囲攻撃が強力なので前衛を狙ってると表示が出たら後衛に下げる。
その直後にいるドラゴンはNORMALなら普通に倒せる強さです。ドラゴンの後ろにある宝箱からは「逆鱗の大剣」が入っている。攻撃力111なので序盤では強い。
宿屋で寝る前に1階に降りてマリアに話しかけるとマリアが支援者になる。
イベント戦「スケレト・剣」と「スケレト・槍」不安状態は「安堵ーナツ」を露店で買っていれば使用して回復できる。
ボス「死人グライアス」弱点は光なのでシーカー+ナイトの「ライドオンブレード」が有効。
ヒュルケンベルグが支援者になる。その後ガリカとの絆がランク2になる。
ここからは自由に行動でき、スケジュールも管理する必要があります。
死人使い討伐作戦
- Q「異教徒たちの親子に薬を届けろ」を宿屋前で受注、フェルミス惺教会で「清らかな息吹」を購入してムツタリの男に渡す
- Q「ささやき亭の手伝いをしろ」サンルメオ中央通りで受注
- サンルメオ中央通りで見識を上げる、半日経過
- 宿屋でファビアンヌを手伝ってサンルメオ中央通りで報告
- Q「輸送路の怪物を倒せ」サンルメオ中央通りの魔導器屋の女から受注、見識2が必要、ベレーガ回廊に向かう、ボス「グプタロス」は強敵なのでレベルを上げないと厳しい、弱点は氷、全員後衛マジシャンでヒーラーからメディを継承しておくと良い、勝利で「ファルシオン」をドロップ、クリア後ベルギッタが支援者になる
- 資質を上げるいずれかのNPCに話しかける
- Q「死人使い討伐作戦」大聖堂横の脇道から進める、入ったところでQ「閉じ込められた友人を探せ」を受注、1階の寝ている兵士の近くにある鍵を拾って扉を開ける、クリアでキャゼリナが支援者になる、ボス「ゾルバ」は雑魚を召喚するのでマハンマやガボットで範囲攻撃できるようにして、本体へは物理攻撃やアイテムで固定ダメージを与えるとよい
ゾルバの計画を阻止しろ
タップで開く
- ボス「ホモ・アヴァデス」本体の前に卵殻、腕を破壊する、腕は火が弱点、物理が通り安いのでナイトかファイターを入れておきましょう
- 街でストロールの話を聞く、居場所が分からない場合はメニューの支援者から直接会いに行ける
- 街でベルギッタの話を聞く
- 街でヒュルケンベルグの話を聞く
- 募兵舎で賞金首の依頼を受けておくQ「野犬を従える人食い怪物」
- 適当な素質を上げる
- 街でストロールの話を聞く
- 街でベルギッタの話を聞く
- Q「野犬を従える人食い怪物」を攻略する、ボス「人食いマンジュラ」弱点は氷でそれほど強くない
- 適当な素質を上げる
- 街でベルギッタの話を聞く
- 適当な素質を上げる
- 募兵舎でQ「古城の街の人さらい」を受ける
古城の街の人さらい
タップで開く
- 鎧戦車の中で素質またはステータスの強化を行って時間を経過させる
- グローデルに加勢する、「ルイ様の力になるため」を選ぶ
- マルティラの街で情報を集める
- ワールドマップのファストトラベルが使えるようになる
- Q「伝書鳩の卵を届けろ」を受けてコメロ村に行く、ニューラスが支援者になる
- 鎧戦車の移動中にヒュルケンベルグの話を聞く(支援ランク)
- 募兵舎でQ「小鬼を率いる新たな王」を受注
- Q「ククルスに指輪を届けろ」を受注(想像力2)攻略する、宝箱に擬態しているイミテックは光が弱点なのでモンク+マジシャンのシンジテーゼを使うと良い、ボス「秘宝イミテクス」弱点は光、睡眠が厄介なので耐性アクセサリーがない場合は運要素強め
- マルティラの街に戻って大砂蟲の巣へ、ボス「大砂蟲ホモ・ブテラ」弱点は氷、体内の宝箱には装備が入っているが必須ではない
- ハイザメの分身の術はよく見ると本体が一番最初に現れるので見切れる
- 街から朽ちた地下水路を進む、ハイザメが仲間になる
- 古井戸から再開する、影の魔物を倒しても香が手に入るだけなので見つかったら逃げましょう、ボス「ホモ・ジャルゾー」フェイカーでタルンダとスクンダを掛け続ければ怖くない
- 報酬を全額渡すとお金が貰えない代わに支持が上昇?
ハイザメが仲間になり、シーフが開放されたらボス戦やイベント戦で「盗む」を使うようにすると良い。少し強い武器を持っていることが多い。
真・誘拐犯捕獲作戦
タップで開く
- マリアの話を聞く(支援ランク)
- Q「小鬼を率いる新たな王」をクリア
- マリアの話を聞く(支援ランク)
- 王都でQ「家宝の首飾りを取り返せ」を受注、クリアするとガイコツの兵士が出てこなくなるので先にQ「魔除けの頭蓋骨を探せ」をクリアしておく
- ストロールの話を聞く(支援ランク)
- ヒュルケンベルグの話を聞く(支援ランク)
- 宿でQ「料理人を唸らせる一皿を届けろ」を受注
- ハイザメの話を聞く(支援ランク)
- バードンの話を聞くとバードンが支援者になる
- Q「鉱山を荒らす人喰い蟲」をクリア、移動中に料理で「いやしパン」を作っておき帰還後に料理人に渡す、ダンジョンの1F東に遺物もあるので拾っておく、ボス「岩蟲主ヴァルモ」弱点は氷、片方を倒すと召喚されるので同じターン内で倒し切りましょう
- マリアの話を聞く(支援ランク)
- ニューラスに遺物を渡してQ「失われた遺物を探せ 発明家の遺志」クリア
- ヒュルケンベルグの話を聞く(支援ランク)
- ハイザメの話を聞く(支援ランク)
- ブライハーヴェンに入ったら指示通りに動く、戦闘はないので装備の購入は安売りの日まで待つとよい
カラドリウス潜入作戦
タップで開く
- Q「虫歯に効く道具を届けろ」を受注、移動中にヒュルケンベルグの話を聞く、アイテムを購入してクリア
- ハイザメの話を聞く(支援ランク)
- Q「港町にはない花を届けろ」を受注、教会で花を購入してクリア
- Q「秘薬の材料を探せ」とQ「幻の酒器を探せ」とQ「盃に取り憑く嘆きの亡霊」を受注、東ルートでQ「秘薬の材料を探せ」を進める
- ボス「ファトリチ」弱点は打撃で炎氷反射、遺物は入ってすぐ右の隠し通路を進んだ先にある
- 野営中にニューラスに遺物を渡す
- ハイザメの話を聞く(支援ランク)
- ボス「コカサドス」弱点は弓
- バードンの話を聞く(支援ランク)
- ベルギッタの話を聞く(支援ランク)
- Q「邪見の塔に巣食うものを倒せ」を受注、ボス「オルガス」弱点は闇
- Q「権利書を取り返せ」を受注、クリア
- ルイの鎧戦車に乗り込む、行き止まりは周りの兵士全員の話を聞くと進む、「ザンス」は火傷と毒が有効
- 「シド」は物理反射、火力が十分であればノーダメージで勝てる
- 「グレコン」は挑発が有効
- 「カビオ」は雷が弱点
- 「サルヴァ」は槍と弓が弱点
- バードンの話を聞く(支援ランク)
- ハイザメの話を聞く(支援ランク)
- マリアの話を聞く(支援ランク)
- ベルギッタの話を聞く(支援ランク)
- バードンの話を聞く(支援ランク)
- マリアの話を聞く(支援ランク)
- ストロールの話を聞く(支援ランク6、想像力3)
- アロンゾの話を聞く(支援ランク2、見識3)
- アロンゾの話を聞く(支援ランク3)
- ストロールの話を聞く(支援ランク7、想像力3)
- バードンの話を聞く(支援ランク5、説得力3)
- アロンゾの話を聞く(支援ランク4、包容力3)
- ストロールの話を聞く(支援ランク8)
- バードンの話を聞く(支援ランク6)
- アロンゾの話を聞く(支援ランク5)
- ボス「ヘクトー」は風が弱点、「グローデル」は弱い
- ジュナが仲間に加入
竜神の槍入手作戦
タップで開く
- 酒場の店主に話を聞く、交易廣場の港にいるムツタリ族に話を聞く
- ボス「ホモ・サバラ」弱点は雷、全体攻撃で腕を先に破壊するとよい
- ガリカの話を聞いてアクセサリー「虹色の鱗」をもらう
- 竜宮神殿に向かう
- Q「無謀な研究者の仇を討て」を受注、クリア
- Q「謎の魔導器の鑑定を代行しろ」を受注、ボス「レオグロン」弱点は炎、バフを常に掛けながら戦うとよい、火力はスナイパーがおすすめ
- アロンゾの話を聞く(支援ランク6)
- ベルギッタの話を聞く(支援ランク7、勇気4)
- バードンの話を聞く(支援ランク7)ボス「大砂蟲ホモ・プテラ」弱点は氷、速度低下が厄介なので準備をしてから挑む
- 闘技場でQ「闘技場の怪物を倒せ」を受注、クリア
- Q「ならず者の首魁・サイオクロプス」を受注、遺物は1階の中央西側、入口から左の壁に沿って進めば見つかる、マップは地下1階の横穴が少し見つけにくい、ボス「サイオクロプス」弱点は弓と槍
- ニューラスの話を聞く(支援ランク4)
- Q「導きの人形の素材を探せ」を受注、王都のささやき亭で情報を得る、あんしん堂で渇きの水を購入してエディンに報告
- Q「弔いを阻む蛇食いの怪物を倒せ」を受注、ボス「コカサドルス」弱点は炎と弓、クリアでジュナが支援者になる
- ボス「大怪樹アレント」弱点は炎、攻撃3段階強化の技があるのでデカジャで消去するとよい
- 竜宮神殿では霧が濃くならない階段を探して進む
- ボス「竜神エト」「ホモ・マルゴ」弱点は風、弱体攻撃があるのでデクンダで回復するとよい
ビルガ島の脅威を退けろ
タップで開く
- ボス「ホモ・マルゴ」各属性ごとに耐性が変化、スナイパーのシューティングバレットや万能属性で攻撃するとよい
- Q「試練に挑むユーファを助けろ」を受注、遺物があるので回収しておく、ボス「ホモ・ベント」弱点は火と光、強化が強いのでデカジャを使うとよい、クリアでユーファが支援者になる
- ニューラスの話を聞く(支援ランク5)
- ユーファの話を聞く(支援ランク2)
- ハイザメの話を聞く(支援ランク7、想像力4)
- ヒュルケンベルグの話を聞く(支援ランク7、見識4)
- アロンゾの話を聞く(支援ランク7、勇気5)
- ユーファの話を聞く(支援ランク3)
- 出発前日の夜のイベントは選んだキャラクターによって貰える武器種が変化、性能は命中率以外同じで、行動時にMP回復
選んだ相手と貰える武器
相手 | 武器 | 攻撃力 | 命中率 |
---|---|---|---|
ガリカ | 鯨骨製の杖 | 320 | 96 |
ストロール | 亡き海賊たちの大剣 | 320 | 95 |
ヒュルケンベルグ | 流木の鋭槍 | 320 | 97 |
ニューラス | 試作弩弓弐号 | 320 | 99 |
ハイザメ | 無鳴 | 320 | 96 |
ジュナ | 流行りの扇 | 320 | 98 |
ユーファ | 巫女舞の錫杖 | 320 | 96 |
王子を死の呪いから救え
タップで開く
- 歌劇場正面脇にある入口を調べる
- 決闘を受けろ
- ボス「ルイ・グイアベルン」
- バジリオが仲間になる
- ボス「氷のソグネ」弱点は炎、削り切ると一度全回復されるので余力を残しておきましょう
ルイとの決戦に備えろ
タップで開く
- Q「防寒着の素材を届けろ」を受注
- ヒュルケンベルグの話を聞く(支援ランク8)
- キャゼリナの話を聞く(支援ランク5)
- ユーファの話を聞く(支援ランク4)
- ジュナの話を聞く(支援ランク2)
- Q「凍てつく森の白き獣」を受注、中央東の方に遺物がある、ボス「氷獣キメンザーン」弱点は炎と風、「モンタリオ軍・槍兵」弱点は打撃で炎吸収なので範囲攻撃に注意
- バジリオの話を聞く、バジリオが支援者になる
- マリアの話を聞く(支援ランク7、包容力4)
- ニューラスの話を聞く(支援ランク6)
- バジリオの話を聞く(支援ランク2)
- アロンゾの話を聞く(支援ランク8)、Q「アロンゾの意志を叶えろ」を受注
- Q「不遜の塔に巣食うものを倒せ」を受注、ボス「ジオクロプス」弱点は槍と風、同時撃破を狙う
- ハイザメの話を聞く(支援ランク8)
- マリアの話を聞く(支援ランク8)
- ジュナの話を聞く(支援ランク3)
- バジリオの話を聞く(支援ランク3)
- 宿の前にいるラブレスに話しかけて鎧戦車で戦闘、その後Q「候補者ミロを倒せ」を受注、ボス「ミロ」魅了を使ってくるのでプリーストのマジカルインジェクションで防ぐとよい
- キャゼリナの話を聞く(支援ランク6、包容力5)
- バジリオの話を聞く(支援ランク4)
- ジュナの話を聞く(支援ランク4)
- ボス「ルイ・グイアベルン」弱点でプレスターンを稼がれると厄介なので、弱点が被らないようにして弱点になるキャラは防御を使いましょう、火力はベルセルクを強化して「狂気の破壊」連打が効果的
- 選択肢で「認めたくない」を選択するとエンディング&ゲームオーバー
- ボス「ホモ・ゴルレオ」
天の巨顔攻略作戦
タップで開く
期日までに支援者のランクを8まで上げながらクエストも消化しましょう。クエストは悪天候にならない日を狙って進めるとよい。特にドラゴン退治は悪天候だとかなり難しくなります。(最後の1体になると悪天候で固定?)
物理と魔法のチャージができる料理があるので作ってボス戦で使うとよい。「錦紗コイ・女帝蜂の密瓶・紅香草」「アルタベリー麦粉・怪獣骨・伝説のヌシ」で作れる。
王都の水屋と肉屋で「きれいな水・錦紗コイ・怪獣骨」を揃えてひっさつメンを作るとダンジョン攻略がかなり楽になる。
プリンスのアーキタイプを開放すると各キャラ専用のアーキタイプ「ロイヤル」が開放される。アカデメイアでモアから話を聞く必要あり。
- Q「伝説の武器を探せ」を受注、ボスなし、遺物はおっさんがいる場所の近くのハシゴを登った先の道
- Q「さらに料理人を唸らせる一皿を届けろ」を受注、ふわふわ蜜菓子を渡す
- Q「天上に住まう幻の鳥」を受注、ボス「コカモルドス」弱点は氷と槍
- Q「終末を祈る狂信者たち」を受注、ボス「山賊頭シスタス」弱点は光
- Q「恨み渦巻く森の化身」を受注、ボス「オルデモス」弱点は闇、倒すと連戦でボス「ホモ・サンドロ」弱点は打撃
- バードンの話を聞く(支援ランク8)
- アルタベリーに移動
- Q「温泉の湯を届けろ」を受注、クリア
- Q「前世界の遺産」を受注、ボス「星の毒を暗いし者」全属性反射なので万能属性または貫通技で攻撃する、もしくは弱点を付与して攻撃する必要がある、ペルソナマスターを入れてケンセイの「アルティメット気功法」を使うと良い火力になる、プリンスの「黒の舞踏」から「闇騎士の鉄槌」を連打するのもよい
- エト・リアに移動
- Q「英雄たちの墓場」を受注、ボス「灼熱を喰らいし者」全体9999攻撃があるので炎無効防具を準備しておく、魅了耐性もあれば楽になる
- ブライハーヴェンに移動
- Q「狂竜の悪戯」を受注、ボス「文明を喰らいし者」火力が高いので防御力を上げて戦うとよい
- バジリオの話を聞く(支援ランク5)
- ベルギッタの話を聞く(支援ランク8)
- ユーファの話を聞く(支援ランク5)
- ニューラスの話を聞く(支援ランク7)、Q「盗まれた遺物を取り返せ」を受注、王都の募兵舎前で話を聞く
- キャゼリナの話を聞く(支援ランク7)
- ジュナの話を聞く(支援ランク5、想像力4)
- バジリオの話を聞く(支援ランク6、想像力5)
- ユーファの話を聞く(支援ランク6、説得力4)、Q「暴走するハイペリックを止めろ」を受注、ユーファをパーティーに入れた状態で最奥に進む
- キャゼリナの話を聞く(支援ランク8)
- ジュナの話を聞く(支援ランク6)
- バジリオの話を聞く(支援ランク7)、Q「暴走するビンカを止めろ」を受注
- ジュナの話を聞く(支援ランク7)
- ユーファの話を聞く(支援ランク7、見識5)
- ジュナの話を聞く(支援ランク8)
- ユーファの話を聞く(支援ランク8)
- Q「闘技場の王者になれ」を受注、プリンス20で英雄の叫び→ロイヤルスラッシュx5で2ターン以内に勝てました
- Q「力の真髄」を受注、ボス「全ての人の魂を喰らう者」炎攻撃が多いので耐性があるとよい、途中から物理無効や反射を使ってくるので注意
- ボス「ゾルバ恐怖態」防御モードは堅いのでチャージや弱点付与をしながら耐えるのがよい
- ゾルバ後は街に帰れるので回復する必要はない
ラスダンに乗り込む前に「ひっさつメン」を大量に作っておくとレベル上げが捗ります。
この国の未来を救え
タップで開く
- 最終日の夜に全員と話す
- 全ての恐化結晶を破壊する。プラトーの幻影を見つけたらここのセーブデータを分けて残しておくと周回プレイに役立ちます(稼ぎプレイの効率がよい)
- ボス「ルイ」各属性と斬撃を多用してくるので斬撃耐性があるとよい、道中でレベルが上がっているとサクッと倒せる
- ボス「モア」プリンス固定なのでバフを掛けてから適当に殴る、プリンスが育っていないと負けるかも?
- ボス「ニンゲン」生贄を毎回破壊しながら3つの顔を削っていく、デカジャは範囲ではないので強化よりも弱体化の方が有効、弱点付与も有効
- ボス「破滅王・カラドリウス」属性攻撃は全体攻撃なので耐性をバラけさせるとよい、強化解除を怠ると一気にやられるのでデカジャは優先的しておこなう
ゲームクリアです。次はクリア後要素についてまとめようと思います。
クリア後要素について
データはhyperWikiに追加してきます。
https://hyperwiki.jp/metaphor/
- モンスター一覧
- アイテム一覧
- 武器一覧
- 防具一覧
- 副防具一覧
- アクセサリー一覧
- スキル一覧
- モンスター一覧
- アーキタイプのステータス
見聞録
収集要素で詰まりやすい見聞録の一覧です。内容が書かれていないものは未使用?全部で269種類。
タップで開く
タイトル | 内容 |
---|---|
魔道器 | 魔力を魔法に変換する道具。 人が… |
魔道器の真実 | 魔法を使用する過程で最も難しい『… |
マグラ | 魔法の源となる力『魔力』の専門的… |
マグラの真実 | 旧世界の末期に発見された、特異な… |
魔法 | 『魔力』と呼ばれる力を消費して、… |
妖精 | 8つの種族とは別の起源をもつ知的… |
妖精の生涯 | 妖精には、定まった寿命が無い。 … |
妖精の真実 | 人間から分化した8つの種族とは別… |
エルダ族 | 知られている『8つの種族』のいず… |
エルダ族の真実 | 旧世界の住人であった『人間』の末… |
クレマール族 | 連合王国内で最大の人口を誇る種族… |
ルサント族 | 連合王国内でクレマール族に次ぐ人… |
ユージフ族 | 蝙蝠のような『翼と耳』を持つ小柄… |
ニディア族 | 宝石のような七色の光沢を放つ『美… |
パリパス族 | 獣のような『耳と尾』をもった種族… |
イシュキア族 | 体の各所に優雅な『翼』をもってい… |
ローグ族 | 『長命』を特徴としてもつ種族。 … |
ムツタリ族 | 額に『第3の目』を持つ種族。 独… |
ニンゲン | 他のどんな種類の動物とも似ていな… |
マグラ結晶 | マグラが集まり結晶化したもの。長… |
鎧戦車 | 危険な怪物や魔法的な現象に溢れる… |
空を飛ぶ鎧戦車 | 鎧戦車の中には、地上だけでなく船… |
惺教 | 連合国民の大多数が信仰する、 偉… |
惺教会 | 各地に建てられている惺教信徒用の… |
異教 | 自身と異なる宗教、といった意味の… |
ユークロニア連合王国 | ユークロニア王国、オセアナ公国、… |
王都グラン・トラド | ユークロニア王国の首都であり、 … |
トラディア砂漠 | 王都グラン・トラドの周囲および南… |
北部国境の砦 | 西の国オセアナとの国境線の北端付… |
ノルド廃鉱山 | ユークロニア領北西部の丘陵地に掘… |
レガリス大聖堂 | 惺教が国教に制定された時節に前後… |
マグラ集積器 | 大きさが微小だったり質が低かった… |
マグラ集積器の背景 | この集積器は、惺教府から魔道器生… |
王笏 | ユークロニア王家が王権の証として… |
王笏の真実 | 旧世界で生み出された品の中でも極… |
顔石 | 王の魔法の発動とほぼ同時に各地に… |
ユークロニアの王子 | ルイに殺された国王、ユトロダイウ… |
王子の真実 | ルイに殺された国王、ユトロダイウ… |
ガリカ | の旅に同行する妖精。 旅の供であ… |
ストロール | レオン・ストロール。 王都の募兵… |
グライアス | アルヴィド・グライアス。 やガリ… |
ヒュルケンベルグ | アイゼリン・ヒュルケンベルグ。 … |
ハイザメ | ハイザメ・ノクトゥール。 マルテ… |
ジュナ | ジュアニ・シグナス。 王国一と謳… |
ユーファ | ユーファジア・エトレイカ。 ビル… |
フィデリオ | フィデリオ・マグナス。 ルイ一派… |
バジリオ | バジリオ・マグナス。 ルイ一派の… |
ニューラス | ニューラス・コラックス。 イシュ… |
ユトロダイウス5世 | ユークロニア王国の前国王。 ルイ… |
ルイ | ルイ・グイアベルン。 王国軍きっ… |
フォーデン | エステヴァン・フォーデン。 連合… |
レラ | レラ・シグナス。 惺教府所属の魔… |
モア | 書斎のような奇妙な小部屋『アカデ… |
プラトー | アカデメイア内でモアが連れている… |
マリア | マリア・アルセス。 グライアスの… |
ファビアンヌ | ファビアンヌ・ウルペ。 王都の裏… |
死人使いの男 | ルイが身近に置く側近の1人らしき… |
ゾルバの人物像 | ルイが身近に置く側近の1人である… |
バトリン | アルバス・バトリン。 惺教府の公… |
バードン | エルファス・バードン。 マルティ… |
ギド | オービス・ギド。 惺教府が擁する… |
グローデル | イディアス・グローデル。 ルイ配… |
ヘクトー | グローデルが連れ歩いている番犬。… |
ベルギッタ | ベルギッタ・ライケン。 王都で一… |
キャゼリナ | キャゼリナ・グラン。 『王権競技… |
アロンゾ | アロンゾ・クロタルス。 ニディア… |
魔道器商会総代 | 元老院を構成する5人のうちの1人… |
国軍大将 | 元老院を構成する5人のうちの1人… |
オセアナ公国領主 | 連合王国を構成する3つの国のひと… |
モンタリオ公国領主 | 連合王国を構成する3つの国のひと… |
ロジャー | ロジャー・ウォード。 競技会に参… |
ルドルフ | ルドルフ・クラウゼ。 競技会に参… |
リナ | リナ・カイデン。 競技会に参加す… |
ラブレス | ラブレス・オーシェイ。 競技会に… |
ミロ | ミロ・マウリツィオ。 競技会に参… |
ゴダード | ゴダード・グンネル。 競技会に参… |
ジュリアン | ジュリアン・カスティリヨン。 競… |
ジン | ジン・ダルス。 競技会に参加する… |
兵士長クリンゲル | 募兵舎で募った新兵の部隊を率いて… |
モリス | マルティラの警備隊所属の兵士で、… |
司祭ジョアンナ | ジョアンナ・カレンドラ。 マルテ… |
ジョアンナの素顔 | マルティラの領主であり、同時に、… |
ラッセル | エルダの古仙郷で出会った、ユージ… |
古仙女グルデア | エルダの古仙郷に暮らすエルダ族た… |
エディン | ビルガ島にあるムツタリ族の里の、… |
公示人 | 惺教府の広報官のこと。 しかし同… |
通貨 | ユークロニア連合王国に流通する通… |
魔道葉巻 | 口に咥えて息を吐き出すことで、体… |
歴代王の肖像 | レガリス大聖堂の広間の壁に飾られ… |
アーキタイプ | に覚醒した謎の力。 全身にマグラ… |
アーキタイプの真実 | 魔法の発動における『引き起こした… |
カイデン工房 | ユージフ族主体で立ち上げられた新… |
併合戦争 | 王国暦500年代後半、ユークロニ… |
募兵舎 | 各都市の一画にある、志願兵を受け… |
音楽の魔法 | 今の心境を音や楽曲という形で本人… |
エルダの古仙郷 | 大陸の北西側、オセアナ公国北部の… |
幻想小説 | が持ち歩いている本。 魔法や種族… |
謎の声 | を導いてきた、不思議な声。 砦で… |
王子襲撃事件 | 12年前、王宮内の居室で休んでい… |
王子襲撃の真実 | 12年前に王国じゅうを騒がせた、… |
遠見の鏡 | 任務のため、ガリカが組織から託さ… |
王子の呪い | 12年前の襲撃事件で王子が受けた… |
アカデメイア | モアが智の殿堂と呼ぶ、書斎のよう… |
ハリア村 | ハリエイタス家が代々治めていた山… |
ドラゴン | 生態系の頂点に君臨するとも言われ… |
ドラゴンの真実 | 旧世界の超越的な魔法技術によって… |
マグラの穴 | 大気中のマグラの濃度は一様ではな… |
蜜蜂のささやき亭 | 王都の裏通りで、パリパス族の女主… |
ビドー鳥の紅香草焼き | 蜜蜂のささやき亭の女主人である … |
王家の花 | 国章にも描かれている、ユークロニ… |
災厄の日 | 死人使いの男が言い残した不吉な言… |
騎士 | ユークロニア連合王国における『騎… |
地下納骨堂 | 大聖堂が建立される以前からあった… |
昇降機 | ———- |
王笏の間 | レガリス大聖堂の高層階にある、 … |
竜結晶 | 空を漂う、奇妙な形状の結晶体。 … |
神器 | 惺教とは異なる土着の信仰をもつ土… |
コージュラ | 惺教に古くから伝わる祈りの言葉。… |
恐化結晶 | これまで一般には存在が知られてこ… |
引き寄せ結晶 | 狂暴化した生き物を強く引き寄せる… |
恐化 | 死人使いのゾルバが口にした言葉。… |
異族混血 | 別の種族の両親の間に子供が生まれ… |
呪いの魔法の設計図 | 王子にかけられた呪いの魔法の術式… |
王権競技会 | 王の魔法の発動を受け、惺教府の主… |
勇者品評会 | 王権競技会の第1の課題として発表… |
賞金首 | 討伐や捕獲の達成に賞金が掛けられ… |
オセアナ公国 | 連合王国を構成する3国のうち、大… |
モンタリオ公国 | 連合王国を構成する3国のうち、大… |
海洋都市ブライハーヴェン | オセアナ公国の首都である、王国最… |
山岳都市アルタベリー | モンタリオ公国の首都である、雪深… |
鎧戦車技師 | 鎧戦車を設計、調整する技術者。 … |
司祭 | 惺教における聖職者の位階のひとつ… |
古城の街マルティラ | 王都から南西へ下った街道付近にあ… |
クリアンテ城 | マルティラの領主である、司祭ジョ… |
大砂蟲の幼虫の丸焼き | 畜産を主要産業とするマルティラに… |
伝書鳩 | 鳥の帰巣本能を利用して、遠く離れ… |
大砂蟲 | 王都周辺からマルティラにかけての… |
光砂 | マルティラ周辺で時折発生する、マ… |
占い師 | マグラの流れから数日先の天候を見… |
転移魔法 | の鎧戦車に搭載された 謎の装置に… |
虫好きの老人 | かつて魔法学院で魔法生物を研究し… |
特務騎士団 | 王宮に仕える王国騎士団を構成する… |
バルマレーノ闘技場 | 海洋都市ブライハーヴェンにある闘… |
モンタリオ惺教祭 | 毎年秋にアルタベリーで開催される… |
獣たちの夜 | ブライハーヴェンの歓楽街にある酒… |
カラドリウス号 | ルイが拠点としている軍用鎧戦車。… |
御目こぼしの日 | ユークロニア連合王国において、年… |
灼熱 | ビルガ島の諸島付近で稀に発生する… |
王立魔法学院 | 数年前までモンタリオ公国にあった… |
竜神の槍 | ルイによって入手するよう命じられ… |
竜神の槍の真の力 | 竜宮神殿に安置されていた、神器の… |
ビルガ島 | 王国南方の内海に浮かぶ島。 群島… |
エト・リア | それまで名を持たなかったビルガ島… |
ビルガ島の巫女 | ビルガ島の竜神信仰の中心であり、… |
竜宮神殿 | ビルガ島の北に位置する無人島にた… |
遺都:辰祝ノ都 | 竜宮神殿の地下深くに横たわってい… |
ムツタリの『三の目』 | ムツタリ族だけがもつ、額にある第… |
秘伝の枯れ薬 | ビルガ島の神官の一族に伝わる、 … |
十二支神台 | 竜宮神殿の最奥にある、巫女が竜神… |
竜神エト | ビルガ島に暮らすムツタリ族の人々… |
異教の祭り | ビルガ島に伝わる航海の安全を祈念… |
竜の涙 | ビルガ島で数年に1度のみ収穫でき… |
パリパス族の暴動 | 12年前、王都郊外でパリパス族が… |
奉納の儀 | 惺教府が今年のモンタリオ惺教祭の… |
聖岩 | アルタベリー最奥部の、標高が最も… |
モンタリオ祝祭歌劇場 | モンタリオ公国の首都アルタベリー… |
聖杯 | 惺教祭の奉納品としてフォーデン自… |
滅亡戦争 | 一千年もの昔、始祖の種族『人間』… |
氷のソグネ | 王立魔法学院が魔法研究の中核を成… |
魔法学院弾圧事件 | 数年前、モンタリオの北方に本院を… |
シグナス家 | モンタリオに古くからある高名な貴… |
旧世界 | 千年以上も前に存在していた、 今… |
ルイの秘術 | ルイがに使った危険な魔法。 人体… |
天の巨顔 | 王の魔法の発動とともに現れた天空… |
英雄の日 | 王国暦における、毎年の10月27… |
元老院 | 連合王国の成立時に設けられた、 … |
王の六本槍 | の旅の仲間たちの異名。 ストロー… |
歯のおばけ | ホモ・テンタ。 ニンゲンの一種で… |
風聞屋 | 危険な街の外の迷宮や怪物の情報か… |
楽士 | 各地で見聞きした地名を音楽にする… |
魔道士 | 魔法を駆使する人々の総称。 正式… |
豪商 | ———- |
放浪学生 | 学問を追究し、各地を放浪している… |
旅商人 | 街から街へ旅をする商人。 各土地… |
賭博屋 | 予想の割れる物事を見つけては賭場… |
水売り | 貴重な飲み水を売っている商人。 … |
黄金蟲 | マグラを纏い黄金色に輝く特殊な虫… |
マリベロ採掘場 | 王都の北の荒野に位置するマグラ結… |
白夜砂漠 | マルティラ近郊の砂漠地帯の一画で… |
予言樹 | 王都とマルティラのほぼ中間地点で… |
空に落ちる湖 | ———- |
廃墟と化した町 | ブライハーヴェンの北に位置する廃… |
奇像の大滝 | ブライハーヴェンの北西の湿地帯に… |
そそりたつ海壁 | ブライハーヴェン付近の海上に存在… |
極彩色の海 | ビルガ島近郊の海上で見られる景色… |
植物回路の洞窟 | ビルガ島近郊の小島の密林に存在す… |
コレロディオの絶壁 | ビルガ島からモンタリオに続く沿岸… |
茫漠たる墓場 | アルタベリーに続く橋の下に広がる… |
秋と冬の交点 | アルタベリーの北東にある景勝地。… |
朽ち果てし遺産 | 天空高くに浮遊している島々。 か… |
封印の地 | ———- |
ベレーガ回廊 | 王都の南西に位置する遺跡。 それ… |
ならず者の根城 | 王都からもそう遠くない砂漠地帯の… |
不詳の遺跡 | 王都の北にある謎の遺跡。 いつ、… |
小鬼の巣窟 | マルティラ近くの林道。 うっそう… |
人喰い洞窟 | マルティラ近郊に存在する自然洞窟… |
打ち捨てられた墓 | マルティラからやや離れた場所に存… |
グラシア密林 | 海洋都市にほど近い密林。 広大で… |
邪見の塔 | オセアナ中西部の森の中にたたずむ… |
嘆きの墓 | ブライハーヴェンの北西にひっそり… |
天上人の邸 | 茸状に隆起した岩の上にある遺跡。… |
儀礼の地 | ビルガ島から海流に乗った先に浮か… |
円環のしるべ | ビルガ島の北東に位置する島にある… |
盲信の塔 | ビルガ島南方の孤島にそびえる謎の… |
不遜の塔 | アルタベリー近郊の森の中にそびえ… |
見捨てられた道 | モンタリオ公国にある紅葉の美しい… |
常氷樹林 | モンタリオ公国の北東の山中にある… |
ウルカノ山 | アルタベリーの北部にそびえたつ火… |
竜の試練 | 『禁忌の力』の継承者となるに相応… |
隠れ郷 | 名前や存在が世間から隠された、秘… |
マグ(MAG) | マグラ結晶の微小な破片のこと。 … |
エディンの人物像 | 里の首長一族の長であり、名のみで… |
絆の物語・ニューラス | ニューラスが技師を志したきっかけ… |
絆の物語・マリア | かつては引っ込み思案な性格だった… |
絆の物語・キャゼリナ | 元々賞金稼ぎとして名を馳せていた… |
絆の物語・アロンゾ | 若い頃から人を騙すことに長けてい… |
絆の物語・バードン | 街を統治する執政官の立場を担うバ… |
絆の物語・ベルギッタ | 物心がついた頃から身寄りの無かっ… |
暦 | ユークロニア王国では1週間を5日… |
王のしもべ | 王の魔法を発動するための錫杖型の… |
恐化した赤い空 | ニンゲンの多数発生や暴動などの影… |
魔法の真実 | マグラ粒子を利用して物理法則に介… |
ガリカの人物像 | の目付け役として 居丈高に振る舞… |
ストロールの人物像 | ニンゲンによって滅ぼされた村『ハ… |
グライアスの人物像 | 本名はアルヴィド・アルセス。 グ… |
ヒュルケンベルグの人物像 | 実は、モンタリオで一、二を争う名… |
ハイザメの人物像 | 息子を失った出来事にパリパス族が… |
ジュナの人物像 | 当初はルイの側近かと思われたが、… |
ユーファの人物像 | らと出会ったことで、 竜神信仰に… |
フィデリオの人物像 | パリパスには珍しく冷静で智謀に優… |
バジリオの人物像 | 慎重なフィデリオの選択を全面的に… |
レラの人物像 | 王子襲撃事件の実行犯にして、 王… |
モアの人物像 | 謎多きその正体は、が 王子から分… |
アカデメイアの真実 | が持ち歩く幻想小説の 本の中に、… |
神器の真実 | 滅亡戦争以前に旧世界の技術で生み… |
恐化現象の真実 | マグラ粒子は不安感情によって生み… |
呪いの設計図の真実 | ルイは、王子を呪った犯人ではなか… |
奴隷階級 | 物として他者に所有される事を法的… |
ニンゲンの真実 | 滅亡戦争で引き起こされた巨大な魔… |
ルイの人物像 | ルイの知られざる本当の出自は、驚… |
ゾルバ | セルジヤン・ゾルバ。 ルイが国葬… |
パリパス族の暴動の真実 | かつてパリパス族が起こした暴動事… |
氷の神笏 | 氷のドラゴン『ソグネ』を操り従え… |
1世 | 先代王ユトロダイウス5世が施した… |
コメロ村 | マルティラの南東にある小さな農村… |
イヌンド村 | ブライハーヴェンの北方にある小さ… |
リグノ村 | 王都に向かう旅商人が道中で必ず立… |
シレント村 | ビルガ島周辺の諸島群に位置する、… |
マルヴァ村 | モンタリオ南部にある岩山を削った… |
覚醒器 | アーキタイプの力で変身が起きる際… |
絆の物語・ガリカ | 古仙郷にてと共に『特命』を 言い… |
絆の物語・ストロール | 旅の中で、ストロールは両親が遺し… |
絆の物語・ヒュルケンベルグ | ヒュルケンベルグは騎士のローダン… |
絆の物語・ハイザメ | ユージフ族の風習に則り息子の埋葬… |
絆の物語・ジュナ | ニディア族のジュナは、子供のよう… |
絆の物語・ユーファ | 故郷のエト・リアを旅立ったユーフ… |
絆の物語・バジリオ | 兄のフィデリオだけでなく、バジリ… |
王の魔法 | 代々のユークロニア国王に継承され… |
前王による王の魔法 | 前王ユトロダイウス5世は、実に数… |
王の魔法の庇護 | 前王の『王の魔法』について、発動… |
王の魔法の庇護と決闘 | 上位候補者の武力による排除を禁じ… |
王の魔法の庇護の解除 | 『庇護』をも実力で突破できてしま… |
ニディア族の変身能力 | ニディア族は、他の種族から見れば… |
ちょっと忙しいのでいつもより遅めで進めていきます。
データ系は終盤まで進めたらhyperWikiに追加していく予定です。取りこぼしが怖い支援者やクエストの期日などは早めに出したいところ。
序盤の感想:BGMがカッコいい!&男キャラばかりでパーティーがムサい!