入力の猶予が1フレームしかないワープ系のテクニックが見つかったので紹介します。
崖ワープのやり方
この方法はRoboRotemboさんが公開した動画で見つけました。海外のRTAコミュニティで発見されたテクニックのようです。
やり方
- サムスが崖を登るモーションが始まった1F目にZLボタンを押してモーフボール状態になる
- 崖を登ったのと同じ向きで空中でモーフボールを解除する
入力はとてもシンプルですがタイミングは凄くシビアです。
確認するときは崖はどこでもいいので、ジャンプの頂点で崖を掴むぐらいの高さの場所がオススメです。
崖に向かってジャンプ
→登る瞬間にZL
→同じ向きでジャンプしてモーフボール解除
と繰り返し続ければ5分で1回ぐらいは成功すると思います。
成功すると崖までワープします。登りモーションが起こるはずだった位置が残り続けるというのがこのテクニックの仕組みですかね。
入力はかなりシビアですが私には入力を制御できる自作のソフトウェアがあるので、この手の調べプレイはお任せあれです!
1Fの制御なら実機でも9割以上の精度で再現できます。
で、確認した動画も上げておきました。
今回確認できた仕様
- ワープは同じ向きで空中でモーフボールを解除する必要がある
- 同じ向きなら落下中に解除してもOK
- ボムジャンプとの組み合わせもOK
- モーフボールを解除するまで逆向きに移動してもOK
- 暗転を挟むエリア移動もOK
- モーフボールを解除するイベントシーン、テレポータルはダメ
モーフボールで転がってボムジャンプも使えるので割と好きな場所からワープできるのですが、元の位置に戻るだけですからね。
タイミングがシビアなのと成功が確認できないのも厳しいですが、肝心なのはどこで使うのか?ですね。
「一方通行になる場所を無理やり戻る」というのがシーケンスブレイクになり得そうですがパッとは思い浮かびません・・・。
一番最初の白エミーに追いかけられるところ・・・はモーフボールをまだ持っていないので使えませんね。うーん。
このワープをもっと長期間保存できたり、複数保存できればヤバそうなんですけどね!
他のテクニックと組み合わせてもっと発展することに期待です。
モーフボール大ジャンプ
実はこの崖ワープと同じ入力でさらにもう1F後にZLでモーフボール化すると大ジャンプが発生します。
こちらはもっと使い道がなさそうなんですが崖ワープを狙っているとちょこちょこ成功するので、入力が1F遅かったんだなと確認できます。
ということで以上です。バグっぽい仕様ですが将来的にスゴイRTAが見れるかもしれないので、ゼルダのようにこれもテクニックとして極力残す方向でお願いしたいですね。
∩∩
(´・ω・)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
来たら起こして。
⊂⌒/ヽ-、__
/⊂_/____ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄