モンハンライズ 怨虎竜マガイマガドがめちゃくちゃ強い

モンハンライズ 怨虎竜マガイマガドがめちゃくちゃ強い

モンスターハンターライズの体験版の第二弾が配信され、新たにメインモンスターの「マガイマガド」が登場するクエストが追加されました。

制限時間が15分しかなくマガイマガドの攻撃がめちゃくちゃ強いのでクリアするのはなかなか難しい、熟練者向けのクエストになっています。

私もなんとか倒せたのでプレイレポート(という名の雑記)を書いておきます。

 

モンスターハンターライズ

https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000029014
ジャンル:ハンティングアクション
発売日:2021年3月26日

 


 

マガイマガド攻略メモ

討伐時間が15分しかありません。マガイマガドの体力自体はタマミツネよりも少し低く設定されています。マガイマガド基礎4500、タマミツネ基礎4600で毎回少しだけ変動。

なので丁寧に避けて殴っていけばクリアできる調整になっているようですが、マガイマガドの攻撃力がめちゃくちゃ高くて一瞬で解けます。

スタート地点を往復していると時間切れになるので、いかに死なずに戦うかがポイントですね!

 

マガマガドの肉質(体験版2)

部位
55 55 30 0 15 5 10 0
顔鬼火 60 60 45 0 10 5 15 0
背中 30 43 15 0 15 5 10 0
背中トゲ 63 63 50 0 5 5 10 0
25 25 5 0 20 10 15 0
前脚 38 38 20 0 20 5 15 0
腕鬼火 48 48 45 0 10 0 15 0
後脚 38 38 20 0 25 5 20 0
尻尾 43 30 10 0 15 5 10 0
尻尾先端 45 45 45 0 10 5 10 0

 

弱点は水属性鬼火がついた部位も肉質が柔らかくなる。

もちろんマガイマガドの攻撃も鬼火をまとっている状態の方が痛いので簡単には手を出せないんですけどね。ガンナーなら背中のトゲ(鬼火)を狙いやすいので良いですね。

 

あとは鬼火が赤紫色になっているときはチャンス(ピンチ)です。一定量のダメージを与えると鬼火状態が解けてダウンします。同時に落とし物も。

同じ牙竜種のジンオウガの「超帯電状態」と同じですね。あとは鬼火が解けるときに320ぐらいの大ダメージも発生します。

 

 

鬼火やられ状態

鬼火をまとっている部位で攻撃されたりするとハンターにも鬼火がつきます。

鬼火がついている状態で吹き飛ばされるか一定時間経過すると爆発してダメージを受けるので注意しましょう。

鬼火やられは消臭玉で解くのが早いですが回避でも解けます。あとはZL+Aの疾翔けを使うと一発で解けます。翔虫ゲージを消費しますが空中攻撃を混ぜれば一石二鳥ですね。

 

 

クリアを目指すなら初期位置を調整してレイアを使おう

マガイマガドの初期エリアが2パターンあって9番と12番に出現します。

距離が遠いこともそうですが9番スタートなら手前にいるレイアに乗って行けます。

7番エリアの翔虫を取る→ジャンプ攻撃→レイアの咆哮に鉄蟲糸技を合わせる

乗り耐久値がかなり低く設定されているのでどの武器でも簡単に乗れます。レイアに乗って強攻撃を5回(強攻撃を翔虫でキャンセル)最後に大技で合計900ダメージ以上を与えることができます。

大技を当てると同時にダウンするので最初の2分で1000ダメージは稼げますね。

まずクリアを狙うなら9番スタートのレイア操竜でいきましょう!

 

あとはテントのアイテムBOXには「落とし穴」もあるので持っていきましょう。

タイムアタック的には逆に遅くなるようですがクリアを目指すなら頼もしいです。

 

そんなこんなで操竜や罠を駆使して私もなんとかクリアしました!

残り出撃回数は10回でした(内半分ぐらいが初期位置調整)

クリア時間はギリギリ14分39秒でした。ダウンは1回が限界でしょうか。

タイムアタックだと笛で7分台を出している人もいて凄いです。全く参考にならん!

 

 

体験版2で弱体化した武器

太刀の兜割りです。


モーション値が10→7になりました。

タマミツネに51×7で357ダメージ与えていたのが36×7で252ダメージまで落ちました。

なかなかの弱体化ですが「飛翔斬り」ってゲージ1技ですからね。明らかに強かったので順当な調整だと思います。ゲージ2技なら問題なかったんですけどね。

 

>他の武器はどうなった?

「モーション値」は何も変更ありません。兜割りのみです。

手堅い調整で一安心ですね。

 

>操虫棍の強化は?

虫棒のままです。

でも製品版では「入れ替え技」のシステムもあるので悲観するにはまだ早いです。弱体化があってアッパー調整がないということは、おそらく製品版で強い技があるのでしょう!

(他の武器も「入れ替え技」で強くなったら操虫棍は虫棒のままなんじゃ・・・?)

 

ということで以上です。マガイマガドかなり手強いのでまだの人はチャレンジしてみてください。モンハン歴が長くても普通に負けるかも?

発売までもう少しなので操作に慣れておきましょう!

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/03/14(日) 13:44:08返信する

    太刀の兜割りは調整ではなくバグ修正だろうと言われていますね
    本来はアイスボーンの時と同じ威力設定のはずが、別の計算式が使われていたとのことです。
    あとスラッシュアックスのスラッシュチャージャーも無敵時間が長かったのが修正されているはず

  2. 名前:hyper_T 2021/03/14(日) 13:56:16返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。流石にあれは強すぎだったのでバグだったとしても納得ですよね。スラアクも若干調整されているのですね。ついでにチャージアックスの超高出力の判定もちょこちょこっと弄って欲しいです。

  3. 名前:名無しさん 2021/03/15(月) 09:07:41返信する

    虫棒は急襲突きさえあればなぁ
    傷つけのせいで武器自体がお通夜になったけど、アイスボーンへのアプデで唯一褒められる操虫棍らしい有能モーションだったのに
    ワールドではエキス採取キャンセルでしか使い道なかったくらい空気だった虫と一緒に舞える上に単純なモーション値も高い
    虫強化してれば馬鹿にならない火力で終わり際に印もついて飛円斬りに繋げられる
    それでも火力は中の下くらいだったのに解雇するのは横暴と呼ぶ他ない(PVでもそれっぽいことしてたけど全然違う技だし)
    XXのときもそうだったけど、この開発チームは新参者の操虫棍とチャアクを弱体化させるの好きよね

  4. 名前:hyper_T 2021/03/15(月) 13:32:34返信する

    >>3
    急襲突きがやらかしたわけじゃないのに無くなるというのは悲しいですね。
    使っていて気持ちいいぐらいまでは強化をして欲しいです。

  5. 名前:名無しさん 2021/03/18(木) 23:34:12返信する

    体験版バージョン1の記事のように、マガイマガドのTA武器種ランキング的なものを作成する予定はありますか?

  6. 名前:hyper_T 2021/03/19(金) 00:14:33返信する

    >>5
    前回の記事に追加して上げておきました。
    https://hyperts.net/mhr-demo-bestwp/

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