モンハンライズ マカ錬金について

モンハンライズ マカ錬金について

マカ錬金について調べたので紹介します。マカ錬金で出るお守りの「スキルとスロットの最大値」や「錬金の種類や投入する素材で結果に違いはあるのか?」など。

弱点特効Lv2が出ないのには理由がありました。

 

マカ錬金

マカ錬金は里★5または集会所★3から使える施設です。モンスターの素材とカムラポイントでお守りが作れます。

ハンターランクが上がると「錬金の種類」と「依頼できる回数」が増えます。

 

錬金の種類

  • 水鏡:第一スキルを指定して抽選、モンスターの素材が必要
  • 陽炎:水鏡と同じ
  • 月虹:水鏡と同じ
  • 幽玄:第一スキルは選べない、モンスターの素材が必要
  • 輪廻:第一スキルは選べない、護石が20個必要

ざっくりとこんな感じです。

「弱点特効」などを第一スキルに選べる「月虹」が良さそうなんですが、実は最大値が出ないという罠があります。

 

 

マカ錬金で出るスキルの最大値

紹介する前に前置きを。

今回紹介するデータはhyperWikiにまとめてあります。このページでは解説がメインで表は一部しか載せていません。

値は内部データで海外の方が既に公開していたので『それ見たよ~』という方には既出のデータになると思います。

でも一応私のはVer1.1.1で作っているのでもしかしたらVer1.0.0とは差分があるかも?

あとは私がデータの扱いを間違っている可能性があることも留意してください。私一人が確認するには試行数も少な過ぎますからね。

 

第一スキルの最大値

スキル ランク 水鏡 陽炎 月虹 幽玄 輪廻
超会心 S 0 0 0 2 2
S 0 0 0 2 2
心眼 S 0 0 0 2 2
集中 S 0 0 0 2 2
装填拡張 S 0 0 0 2 2
速射強化 S 0 0 0 2 2
幸運 S 0 0 0 2 2
攻撃 A 0 1 1 3 3
挑戦者 A 0 0 0 3 3
フルチャージ A 0 0 0 2 2
逆恨み A 0 0 0 3 3
死中に活 A 0 0 0 2 2
見切り A 0 0 2 3 3
弱点特効 A 0 0 1 2 2
力の解放 A 0 0 0 3 3
渾身 A 0 1 1 2 2
会心撃【属性】 A 0 0 0 2 2

 

表の数値はお守りに付くスキルの最大レベルです。第一スキルを指定できる「月虹」よりもランダムの「幽玄」と「輪廻」の方がレベルが高いものが出ます。

というか月虹だと最大値が出ないのが罠ですね。

『今回は第一スキルを指定できるのか、良いね~』と思ったらこれですよ!

 

ランクはそのスキルのランク・グレードです。これはプレイ中には確認できません。CBASは海外の方と統一しておきました。値は0-5です。

このランクは第二スキルとスロットの抽選に影響します。

ランクの高いものほど第二スキルもスロット数も良いものが出にくくなります。

超会心Lv2、匠Lv2、スロット③①①なんて化け物も出る可能性はありますが(Sランクの第二スキルは最大値1なので超会心2匠1または匠2超会心1まで)その確率は極めて低いです。分母が大きくなりすぎて私は計算することを止めました・・・。

 

 

マカ錬金で出るスロットの最大値

スキル1 スキル2 スロット数
S S 3-1-1
S A 3-1-1
S B 3-1-1
S C 3-1-1
S 3-1-1
A S 3-1-1
A A 3-1-1
A B 3-1-1
A C 3-1-1
A 3-1-1
B S 3-1-1
B A 3-1-1
B B 3-2-1
B C 3-2-1
B 3-2-1
C S 3-1-1
C A 3-1-1
C B 3-2-1
C C 2-2-1
C 2-2-1

 

最大値は全て「幽玄」か「輪廻」で出ます。「月虹」はスロット数も最大値が出ません。

SランクとSランクのスキルでも③が出るのは良いですね。

 

 

最高のお守りを狙うには

「幽玄」に素材をブチ込んで余った護石を「輪廻」で回す。スキル指定はしない。

入れる素材は関係ないのですかニャ?

関係無いとは言い切れませんが狙って何かできる段階ではないので気にせずラスボスをサクサク狩りましょう。

評価値は上限まで素材を入れて1回の依頼でお守りを3個入手しましょう。

 

 

ということで以上です。今作は採掘ではなく狩りでお守り集めが出来るのは良いですね。

でももうちょっと確実な方法が欲しいです!

個人的に闘技大会も好きなので闘技大会でも効率よくお守りが入手できたら嬉しいです。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/04/13(火) 20:06:44返信する

    噂で聞いた話だと最高神おまの確立が4900万分の1とか・・・
    一生遊べますね!(白目)

  2. 名前:hyper_T 2021/04/13(火) 21:07:38返信する

    >>1
    簡単に計算して分母が100万を超えたので計算を止めました。
    4900万かどうかは分かりませんがそれぐらいでも全然おかしくないです(白目)

  3. 名前:名無しさん 2021/04/13(火) 23:07:12返信する

    具体的な各スキルの抽選率は判明してない感じでしょうか?

  4. 名前:hyper_T 2021/04/13(火) 23:29:21返信する

    >>3
    分かっているのは比重と思われる値だけで実際の抽選システムは不明です。
    正確なスキルの抽選率も分かってないのが現状ですね。
    分かっている値を合わせた数字で語っているだけです。

  5. 名前:名無しさん 2021/04/14(水) 22:33:06返信する

    マカ錬金用の素材集めはやっぱりラスボスが1番効率いいんですかね?
    星7百竜夜行とどっちが効率いいのかが気になりますチラッ

  6. 名前:hyper_T 2021/04/14(水) 22:42:37返信する

    >>5
    百龍の方が最適化出来ていないので断言できませんがラスボス優勢だと思います。
    一度調べてみますかね。

  7. 名前:名無しさん 2021/04/15(木) 13:14:20返信する

    スキルによって第1スキルのよりも第2スキルの方が最大レベルが低いとかいうことはありますか?

  8. 名前:hyper_T 2021/04/15(木) 20:46:38返信する

    >>7
    ナイスな質問をありがとうございます。第二スキルの方が低くなるパターンもあります。
    特にSランクの第二スキルは全て1低いです。
    hyperWikiの表を修正して第一スキルの最大値と第二スキルの最大値が分かるようにしました。

  9. 名前:名無しさん 2021/04/16(金) 15:41:23返信する

    巷ではテーブル云々の話が出てますが、やっぱり完全ランダムではないんですかねぇ?

  10. 名前:hyper_T 2021/04/16(金) 16:32:07返信する

    >>9
    プログラムの方はまだ見てないので分かりませんが、データを見る限りでは今回はテーブルで分けられていないんだ!と思っていました。
    ランダムだとしてループが報告されるということは、以前(N回分)のマカ錬金の履歴が抽選に影響していることが予想できます。
    そして履歴を更新するところで上手く更新できないのがループの原因なんじゃないかなと。

  11. 名前:名無しさん 2021/04/19(月) 20:54:50返信する

    ポケダンで敵が壁にぶつかったら左に曲がる習性を利用して、ぐるぐる回るように壁を壊すことで作る罠。痛風合流とはこれのことですかね!
    アプデに期待です!

  12. 名前:hyper_T 2021/04/19(月) 21:02:29返信する

    >>11
    ダンゴムシは壁にぶつかると右・左・右・左と交互に曲がる修正があるらしいです!
    つまりはそういうことなのでアプデに期待しましょう!

  13. 名前:名無しさん 2021/04/21(水) 03:35:02返信する

    巷ではテーブルだの痛風だの騒いでる時に
    自分で解析してテーブルを否定して最後はダンゴムシの生体で結論を出すとは、、
    やはり他とは一味違いますねw感服です

  14. 名前:hyper_T 2021/04/21(水) 10:28:53返信する

    >>13
    不思議な世界ですよここは!
    ところでテーブル説は否定したわけではないですよ。実際はどうか分かりませんがループが確認されるまでは、テーブル制ではないと思っていただけです。
    中身(コードの方)を見るまではなんとも言えません。

  15. 名前:名無しさん 2021/05/04(火) 20:56:32返信する

    ページの最初の方に、超会心2匠2が出る可能性~との記載がありますが、
    hyperさんのwikiのデータを拝見すると超会心も匠も所謂Sランクに当たると
    思いますので、第2スキルの最大値は1ではないのでしょうか?
    護石の仕組みに疎いので間違えてたら申し訳ないです。

  16. 名前:hyper_T 2021/05/04(火) 21:09:22返信する

    >>15
    ありがとうございます。その通りです。
    これを書いたときは私も第二スキルの最大値を見ていなかったんですよね。
    >>7で気づいてhyperWikiの方に追加して、この記事内の誤りは気づいておらずでした。訂正しておきますね。

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