モンハンサンブレイク チャージアックスの新技が微妙というのは本当?

モンハンサンブレイク チャージアックスの新技が微妙というのは本当?

今週に入って「モンスターハンターライズ:サンブレイク」に登場する14武器種の新しい「鉄蟲糸技」と「入れ替え技」が少しずつ公開されていますが、

その中で『チャージアックスの鉄蟲糸技が微妙!』と話題になっていたので、チャアクの新技は本当に微妙なのか?書いておきます。

 

サンブレイクで追加される共通の新アクション

疾替え」です。鉄蟲糸技の組み合わせ(AとX)を2セット分持ち込んで、素早く切り替えるアクションです。これにより今までは出来なかった、同じボタンの鉄蟲糸技を組み合わせて使うことが可能になりました。

 

さらに疾替え後は「先駆け」という専用の回避アクションに派生させることも可能です。

これがまた見るからに優秀な回避モーションで、全武器種共通なので嬉しい限りです!

 

共通のアクションについては以上です。もしかしたらPV2をまだ見ていない方がいるかもしれないのでおさらいの意味と、このベリーナイスな調整を褒めたかったので書いておきました。

 

 

チャアクの新技


問題の新技は「即妙の構え」です。フルの動画は公式サイトの武器紹介のページにあります。

 

>なぜこれが微妙なのか?

 

実際に使ったわけではないので動画から分かる範囲でですがこんな感じです。

  • チャージアックスは剣状態なら元から普通にガードが可能
  • 翔蟲を消費するのにのけぞりが発生する(ガード性能に依存?)
  • 他の武器種の新技は分かりやすい攻撃技なのに、チャアクは地味なガード技
  • 入れ替え先が同じ用途のカウンターフルチャージ(+アックスホッパー)

 

動画が公開されたあと、普段はあまり目立たない「チャアク」がツイッターのトレンドに入っていたので一瞬期待したのですが、結果は「チャアク 微妙」や「チャアク 地味」など散々な結果でした。

 

他の武器種の新技はどれも好評なので、チャアクだけ既存のCFC(カウンターフルチャージ)とあまり変わらないというのは辛いですね・・・。

 

 

>「即妙の構えは」本当に使えない「微妙の構え」なのか?

 

パッと見は微妙なのは本当です。

でも完全な捨て技ではなく良いところもあります!

  • 斧状態から多段ガードが可能
  • ガードから斧開放2に派生可能

 

剣状態にすれば普通にガードで多段も防げますが、斧状態から使えるCFCによるガードは多段に対応できなかったので、これはCFCとの差別化になりますね。

ガード性能なしでもほとんどのけぞらず、切れ味消費も大したことがなければ!結構良い気がしますね(淡い期待)

 

斧強化状態即妙からの斧開放2派生は普通に良いです!CFCからの斧攻撃はビン爆発がない縦斬りなので、これがあるからCFCから乗り換える人も出てきそうな、ね?

 

 

新技の評価を比べてみる

これまでに公開された動画の再生数・高評価・低評価をデータにしました。

皆さんの評価を見れば微妙なのかどうなのかの判断に繋がるはずです。

 

再生数・評価

  • データは現時点で公開されている動画から得た再生数、高評価数、そしてDislikeAPIから取得した低評価数です。
  • 動画はSwitch用とPC用のMP版(マルチポスト版?)があり、合計した数になっています。

 

低評価数はYoutubeで公開されなくなったので、完全ではない「統計から導き出された値」になっています。目安ではありますが

  • 同じチャンネル内
  • 似た内容
  • 機械的に判定

で、チャージアックスだけピンポイントで低評価がたくさん付いているので精度は高いようです。私のチャンネルでも確かめましたがほぼほぼ合っていました。凄いです。

 

で結果がこれです。ジャン!

 

武器 再生数 高評価 低評価 評価率 評価割合
大剣 278,830 2839 209 1.02%
93.14%
太刀
片手剣 176,212 1608 78 0.91%
95.37%
双剣
ランス
ガンランス 192,269 2488 386 1.29%
86.57%
ハンマー 178,687 1517 167 0.85%
90.08%
狩猟笛 250,632 2928 117 1.17%
96.16%
スラッシュアックス 248,592 2692 125 1.08%
95.56%
チャージアックス 159,228 1944 3741 1.22%
34.2%
操虫棍 222,098 2467 223 1.11%
91.71%
ライトボウガン
ヘビィボウガン 134,904 1282 19 0.95%
98.54%
177,601 1989 340 1.12%
85.4%

 

1つだけ桁違いで笑いました\(^o^)/やっぱり微妙なんですね。

数値は目安ではありますが、実際にチャアクを愛用している人の反応もこんな感じになっていそうです。

かくいう私も愛用者なので、攻撃技が来なかったことにはガッカリしました。

 

でも実際に使ったわけでもなく、追加の鉄蟲糸技は他にもあるはずなので希望は捨てていません!

「即妙でのけぞるのはごく一部の技だけで、ガードすると切れ味が上がる。」

こうなっているはずです!あとは蟲リキャストが5秒とかそんな感じで完璧です。

 

・・・ということで以上です。

復帰に向けてスラアクと笛の練習でもしておきますかね!(手のひらクルッ)

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/05/22(日) 13:30:06返信する

    たぶん全世界の盾斧使いが待ち望んでいたのは
    「高出力属性解放斬り」と「属性解放斬りIII」(ブレイヴ@MHXX)の入れ替え
    「超高出力属性解放斬り」と「エネルギーブレイド」(狩技@MHX)の入れ替え
    新鉄蟲糸技で「オーバーリミット」(狩技@MHX)みたいな内容だったと思うんですよ
    正直な所これならまだヒーリングボトルが復活してた方がネタになったかも……

  2. 名前:hyper_T 2022/05/22(日) 13:51:29返信する

    >>1
    開放3使いたいですね~、入れ替え技で来てくれなかな。
    エネブレは開放クエ用に相応しいライゼクスがいるのでいけるでしょう!
    もう一つの鉄蟲糸技がヒーリングボトル(ゲージ2消費)だったらもう確信しますね、我々は虐げられているのだと!

  3. 名前:名無しさん 2022/05/22(日) 15:28:41返信する

    武器のPVとしての盛り上がりに欠けたのはそうなんですが、正直、疾替えのカウンターフルチャージとホッパー両立だけで嬉しい自分がいますね
    あとは超高出力ビン爆発のすっぽ抜けと、かつての栄光をわずかでも思い出せるぐらいの火力があれば、それ以上は欲張りなんだ…
    それと即妙は、高出力を撃ったあとの隙を消せるなら評価は爆上げですよ!

  4. 名前:hyper_T 2022/05/22(日) 16:42:14返信する

    >>3
    CFCでの堅い立ち回りでもホッパーを叩き込めるぐらいのチャンスはたくさんありますからね。疾替えだけでも強化は間違いなさそうです。
    でも疾替えは共通のアクション、もっと欲張らないと!
     
    即妙の構えは
    ・ガードで切れ味増加
    ・ノックバックなし
    ・蟲ゲージ回復5秒
    ・全てのモーションをキャンセルして出せる
    良い感じに仕上がってきましたね!

  5. 名前:名無しさん 2022/05/22(日) 19:09:33返信する

    下手に強い攻撃技来てそれしか使う理由も意味もないみたいなことになるよりはいいから(ハンマー使い並感)

  6. 名前:名無しさん 2022/05/22(日) 19:23:09返信する

    期待すると痛い目みるのはわかってたからかなりハードル下げてたけど公開されたのはそのハードルの遥か下を潜り抜ける拷問のような動画だった

  7. 名前:名無しさん 2022/05/23(月) 02:44:57返信する

    URLで笑っちゃった
    チャックス微妙て

  8. 名前:名無しさん 2022/05/23(月) 04:50:43返信する

    新要素の恩恵で強くなりすぎると判断されたのかもしれない…
    さすがチャアクすごいぞチャアク

  9. 名前:hyper_T 2022/05/23(月) 07:00:50返信する

    >>5
    良いところと悪いところを兼ね合わせたバリエーションが必要なんですよね。
    良いところがない、もしくはほとんど同じものだと・・・。
     
    >>6
    ライズの扱いを見るとそうですよね~。最初から最後までほぼ何も変化がなかったのはチャアクぐらいでしょうか?
     
    >>7
    これぞ無駄のない無駄なURLです。
     
    >>8
    このまま行くと「虫棒」のような二つ名を獲得してしまいそう。

  10. 名前:名無しさん 2022/05/23(月) 19:00:37返信する

    ガードから解放2を出す為にCFCと入れ替えてこれ使うのは流石に何がしたいか分からない
    そもそも必要スキルや武器性能の問題で超高出/アックスホッパーと斧強化ピザカッターが完全に別武器になってるのに蟲技で入れ替えてもそんなに恩恵ないですね
    ついでにアイスボーン同様ゲームスピードについていけなくなってお葬式になる予感がひしひしと
    ピザカッターが強化されたにしても微妙だし何がしたかったんだこれ

    高出力・超高出の後隙を潰せるのなら神になる、かと思いきやCFCの瓶供給が減る問題が発生していちいち微妙に噛み合わないのがちょっと…

  11. 名前:hyper_T 2022/05/23(月) 19:12:16返信する

    たしかにCFCぐらいの頻度で使うなら開放2用のビン供給はたしかに問題になりそうですね。もしかしたら本当に使い物にならないような悪寒が・・・。
     
    ・ガードで切れ味増加
    ・ノックバックなし
    ・蟲ゲージ回復5秒
    ・全てのモーションをキャンセルして出せる
    ・ビンも全回復←New

  12. 名前:名無しさん 2022/05/25(水) 02:23:06返信する

    太刀の内容に対して怨念が強すぎるのか
    太刀の動画に低評価が酷く付いてるみたいですねぇ…

  13. 名前:hyper_T 2022/05/25(水) 07:13:12返信する

    >>12
    なんと!確認したら現在の推定値がこのように・・・
    高評価2586/低評価12868/再生数211691
    チャアクを大きく下回る高評価率16.7%
     
    全部で揃って2日ぐらい経ったらまた記事を作るか、このページの表を更新しますね。

  14. 名前:名無しさん 2022/05/25(水) 18:39:09返信する

    太刀の低評価なぁ…ライズの兜割りと抜刀気刃はヤケクソ調整って言ってもいいぐらいだもんなぁ
    そこに和風テイストに合うって公式のプッシュが加わって、ひいきだ!ってなっちまった
    そうした反感が、大型アップデート前とはいえ1年ちょい経っても再燃するってのは深刻だわ

  15. 名前:名無しさん 2022/05/25(水) 21:35:34返信する

    >>13
    ランスも当てこすりのようにコンパチモーションを太刀と同時に出されて不満出てるけどそっちはどうなんですかね・・・?

  16. 名前:hyper_T 2022/05/25(水) 21:42:50返信する

    >>15
    今確認したところ
    高評価553/低評価5594/再生数44758
    となっていました。高評価率はチャアクも驚きの8.9%とダントツ最下位です!
    たしかに太刀が導火線になった感じありますね・・・。

  17. 名前:名無しさん 2022/05/26(木) 11:38:16返信する

    なんだこの低評価の数は……また武器の強弱で荒れるのうんざりだから嫌だよ……勘弁してくれよ本っ当によぉ!!!!

  18. 名前:名無しさん 2022/05/26(木) 19:45:27返信する

    >>1
    エネルギーブレイドの妄想が捗るような投稿をありがとう
    最初に眼前で盾構えて(GPあり)そこから光刃起動→Fateのエクスカリバーみたいに思い切り叩きつけるとかだったら嬉しい
    しかも叩きつける時に使って飛べるとかだったらロマン盛りまくりだなあとか
    カプコンに限ってそれはないか…

  19. 名前:あら 2022/07/21(木) 14:57:15返信する

    実際に使ってみると何もかも使い勝手のいい良技だったね
    CFCのが使う頻度減ってきた

  20. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 21:49:12返信する

    出が速いからキャンセルとして使える、クールタイム優秀、解放2ループ可能、360°位置を変えずに向ける、ガードポイント扱い
    蓋を開ければ微妙の構えどころか絶妙の構えだったという

  21. 名前:hyper_T 2023/02/18(土) 01:04:52返信する

    本当に蓋を開けてみればでしたね!当時のピリピリした空気から「行けるんじゃね?」って流れに変わったのは面白かったです。

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