モンハンサンブレイク 発売前の新アクションに対する評価まとめ

モンハンサンブレイク 発売前の新アクションに対する評価まとめ

先週から日を分けて14武器種の「鉄蟲糸技」と「入れ替え技」の新アクションが公開されてきましたが、全てで揃ったので評価をまとめておきます。

 

14武器種の新しいアクション

公式サイトに紹介ページがあるのでまだ見ていない方はチェックしておきましょう!

動画だけでなく新アクションの説明も書かれています。

 

で、今回見ていく評価というのはYoutubeの評価数です。

再生数と高評価は普通に見ることができますが、Youtubeの仕様が変わって低評価は見ることができなくなっています。

なので今回紹介する低評価数は、統計から低評価数を求められるDislikeAPIを使用した値になっています。

 

推定値ではありますが

  • CapcomChannelの規模(再生数)が十分に大きい
  • 公開時期が非常に近い
  • ゲームタイトルと動画の内容が似ている

ということから精度は高いはずです。動画の内容を理解できない機械がピンポイントで太刀やチャージアックスを低評価とみなしていることが精度を裏付けていると思います。

 

 

発売前の新アクションに対する評価

結果はこうなりました。ジャン!

(表の一行目をタップで並び替えできます)

武器 再生数 高評価 低評価 評価率 評価割合
双剣 255,075 3,218 260 1.26%
92.52%
スラアク 302,989 2,974 253 0.98%
92.16%
狩猟笛 280,838 3,081 371 1.1%
89.25%
ヘビィ 161,877 1,423 177 0.88%
88.94%
大剣 343,887 3,165 719 0.92%
81.49%
296,395 2,681 1,208 0.9%
68.94%
ガンランス 253,593 2,791 1,411 1.1%
66.42%
片手剣 217,376 1,826 999 0.84%
64.64%
操虫棍 265,885 2,716 1,605 1.02%
62.86%
ハンマー 211,700 1,660 1,273 0.78%
56.6%
ライト 185,525 1,821 2,710 0.98%
40.19%
太刀 420,653 4,976 27,631 1.18%
15.26%
チャアク 264,135 2,547 24,904 0.96%
9.28%
ランス 183,627 1,854 19,418 1.01%
8.72%

評価率は高評価/再生数、評価割合は高評価/高評価+低評価

それぞれの評価を見ていきます。

 

ワースト1位

評価割合ワースト1位はまさかまさかのランスでした!

ライズではランスをほとんど使っていないので理由は不確かですが、「昇天突き」が操虫棍の降竜と似ているからですかね?

 

ここまで低評価だと動画冒頭の『盛り上がって行こうぜえええ!』が煽りみたいになっていますが、普段使わない私としてはそこまで悪く見えませんでした。

出始めからスーパーアーマーが付いていることが条件ですが

倍率次第では普通に使える技なんじゃないかなーと。飛ぶ相手を狙ってバンバン落とせたりしたら、ランスにも拘束技が追加されることになるので強そうです。

 

 

ワースト2位

ワースト2位の太刀は他とは逆の理由で低評価が付いています。

ライズの太刀と言えば攻防一体で隙がなく火力もトップ、使っていて気持ちよくなれる優遇武器でしたが、今回新たに手に入れた鉄蟲糸技の「円月」はそんな太刀をノーリスクでさらに強化するものだったのでヘイトを集めて低評価が付いたんですね。


円月は使うとその範囲内で行うカウンターに追撃が発生し、さらにその範囲内では練気ゲージの時間減少がなくなるという有能バフです。

公式の説明を読む限り「狭い範囲で行動を制限される」というのがデメリットのようですが、効果範囲がめちゃくちゃ広いです!ガッバガバですよこれ。

 

モンハンは対エネミーのゲームなのでプレイヤー有利になる調整は基本的に歓迎されるはずなのですが、発売前だと頭一つ抜けている感は否めませんね。

 

ワースト3位

ワーツそ3位はチャージアックスです。先週個別に記事を書いたので詳しく知りたいという方はこちらをみてください。

モンハンサンブレイク チャージアックスの新技が微妙というのは本当?

 

全武器

武器 評価理由 評価割合
双剣
  • ユニークな攻撃技
  • 普通に使える、火力にも期待
92.52%
スラアク
  • ユニークな攻撃技兼カウンター
  • 手間が掛かっていた高出力状態に一瞬でできるので明らかに強い
92.16%
狩猟笛
  • 攻撃を兼ねる追撃追加のバフ技
  • 目立って悪いところがなく威力やスタン値に期待
89.25%
ヘビィ
  • 貫通弾のヒット数を増やすバフ技
  • 見た目は派手ではないが普通に使える
  • 疾替えの機動力アップだけでも嬉しい
  • 入れ替え技はしゃがみ撃ちとほぼ同じ見た目だが、性能が保証されているので期待できる、オーバーヒートは仕方ない
88.94%
大剣
  • 溜めに繋がるカウンター技で、溜め中にもキャンセルして出せるのが強い
  • 入れ替え技が大剣にはない手数で、どのような使い方ができるか?期待半分、怖さ半分
81.49%
  • 斬撃属性の追撃を発生させるバフ技、ただし次の矢で消滅するので火力アップは限定的、斬撃が通りやすい相手に使えるかは虫ゲージの回復次第
  • 入れ替え技は近接で扱いにくそうだが、こちらも追撃が発生するバフ技で、すぐに消滅しないので鉄蟲糸技よりもダメージが期待できる
  • スタンやその他の状態異常の効果を上げてくれたら強い
68.94%
ガンランス
  • 派手な攻撃技だが準備が必要な大技
66.42%
片手剣
  • 怯み値を上げるバフ技、デメリットがなく扱いやすそう
  • 鉄蟲糸技と入れ替え技がどちらもシンプルな変化だったのでちょっと残念
64.64%
操虫棍
  • エキスを消費して大ダメージを与える技、本当に大ダメージなのかは不明
62.86%
ハンマー
  • 攻撃兼追撃発生のバフ技
  • 入れ替え技が、溜め3を消費しつつもう一度溜め3になるという変わった性能だが火力は・・・?
56.60%
ライト
  • 緊急回避+弱めの攻撃で近距離を維持しやすくなる
  • 入れ替え技は適正距離を狭め、反動も大きくなる代わりに補正を上げる効果
  • どちらも近距離で戦うことで効果を発揮するアクションだが、貫通がある中で活躍できるのかは不明
  • もしかしたら一番の空気になる恐れもあるので評価は低め
40.19%
太刀
  • 最強故にヘイトが
  • 性能は高評価95%
15.26%
チャアク
  • バフでもない
  • 攻撃でもない
  • 既存の鉄蟲糸技と役割が被っている上にボタンも同じガード技
  • でも希望はある
  • 入れ替え技が「ハナクソ」と呼ばれていることを知ってショックを受けた(ワールド未プレイなので知りませんでした)
9.28%
ランス
  • 盛り上がって行こうぜえええ!
8.72%

 

という具合です。評価率以外はあくまで私の感想なのと、実際に触ってみてからの評価はまた違うと思うので体験版があるならそろそろ欲しいですね!

低評価なチャアクとランスが実は強かったという展開に期待しています。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/05/28(土) 19:17:09返信する

    >「水月」はそんな太刀をノーリスクでさらに強化するもの
    そこだけダメージ表示されてるのでハンマーとの比較でモーション値概算した人がいるんですけども
    居合自体がナーフされててむしろ円月込みでも元の居合よりも下がってるっぽいですよ
     
    あと「円月」です、水月は既存の技名です

  2. 名前:hyper_T 2022/05/28(土) 19:33:38返信する

    >>1
    ありがとうございます。修正しました。
    となるとモーション値が合っていた場合は謂れなき無実のヘイトなわけですね。
    私もあとで謝る準備をしておかなければ・・・。

  3. 名前:名無しさん 2022/05/28(土) 20:12:02返信する

    ぶっちゃけ太刀の新規虫技って動きだけ見たら手を掲げて輪を出してるだけだから地味な感じが…
    操虫棍使いとしてはエキス管理が楽しくなりそうで嬉しいです 後は空中で疾替えができれば言うことなしですね

  4. 名前:hyper_T 2022/05/28(土) 20:36:02返信する

    >>3
    派手さはないですが独自ではあるのでそれだけでも良いですよ!
    チャアクの即妙やランスの昇天なんて・・・。
    操虫棍は外から見ても虫棒感が薄れていい感じですね?

  5. 名前:名無しさん 2022/05/28(土) 21:33:39返信する

    太刀が低いのはもともと性能高いのにさらに手間かけてそうなモーション使ってるところかと
    太刀だけ優遇して他武器が適当なのかという恨み的なものを感じる

  6. 名前:名無しさん 2022/05/28(土) 21:46:49返信する

    モーションをただ追加されただけでなく、
    細かい仕様をしっかり考えられている新規モーション

    そういう要素を追加された太刀は開発から寵愛を受けているのは明らかですからね
    多少ナーフされようが、ヘイトが集まるのは仕方ないかな、と

  7. 名前:hyper_T 2022/05/28(土) 22:00:41返信する

    >>5
    同じ日に公開されたランスは特にですね!
     
    >>6
    疑似降竜を追加されたランス・・・うっ!

  8. 名前:名無しさん 2022/05/28(土) 23:14:20返信する

    ランスが不評なのは、新鉄蟲糸技のコマンドが超残念性能のデュエルヴァイン(ZL+X)ではなくアンカーレイジ・流転突きという有能ひしめくZL+Aなのが原因だと思われます。
    私もけっこうランス使っていますが、デュエルヴァインはマ~~~~ジで”終”わっている性能なので事実上の鉄蟲糸技一個縛りになるんですよね。SBでその状況が改善されないことが確認できてしまったので、私含め全国のランサーはちょっとテンション下がっています……。

  9. 名前:hyper_T 2022/05/28(土) 23:21:11返信する

    >>8
    マ~~~~ジで”終”わっている
    に笑ってしまいましたすみません。でもそういう理由だったんですね納得しました!

  10. 名前:名無しさん 2022/05/29(日) 06:20:35返信する

    理想 : 新しいバフ技で○○が強くなるぞ!
    現実 : 元々の数値を弱くしたので新バフ技で”今までの威力”に戻してね!(時間制限あり&儀式強要)

    理想 : 手数の多い新技で属性攻撃を使いこなそう!
    現実 : 属性補正を極端に低くしてこの技では属性ダメージ出なくしておきますね!(嘘つき!)

    これを何年もやり続けている開発、うーん、どうしてみんな属性武器を使ってくれないんだ?どうして新技で喜んでくれないんだ?どうしてボウガンや太刀が人気なんだ?って本気で思ってそうなエアプ調整なバランス。学習能力がなさすぎていつも笑わせてもらってます。

  11. 名前:名無しさん 2022/05/29(日) 08:45:11返信する

    太刀は初期段階ではただでさえ強いところにさらに強化が入ったように見えるのは確かなので太刀以外のプレイヤーのヘイトを買ったのは確か
    その後モーション値が下がって円月全体の調整をされたことが疑われて太刀使いのヘイトまで買ったのでこうなったみたいですね

    今までのお手軽超火力がおかしかったんだからモーション値下げられるのはやむを得ないのでは、と思いました(チャアク並感)

  12. 名前:hyper_T 2022/05/29(日) 14:19:03返信する

    >>10
    各地で怒り爆発してもおかしくないというのを感じました。今のところ怪しいですが出てからどのような評価になるか・・・。
     
    >>11
    その通りだと思います(チャアク並感)

  13. 名前:名無しさん 2022/05/29(日) 16:27:18返信する

    ライトはカウンター成立で大ダメージになるんよなぁ…

  14. 名前:名無しさん 2022/05/29(日) 18:50:01返信する

    円月見ただけで「弱体化を元に戻すやつだ」って思ったので太刀の低評価は意外だと思いました(訓練された狩人並感)

    ランスが低評価なのは単純にクソダサいからじゃないでしょうか。倒立するあたりとか特に。
    同じ大技でも普通にズドンと突くようなシンプルなものであればまだ悪くない反応だったのかなあと。
    デュエルヴァインの枠が死んでることについては、未発表の追加技がまだあるはずなので絶望するのは早計だと思うんですけどね。

  15. 名前:hyper_T 2022/05/29(日) 19:45:40返信する

    >>13
    つまり、ロマンがあるんですね?
     
    >>14
    ディエルヴァインよりも弱いのが来る可能性もある、ということですね!

  16. 名前:名無しさん 2022/05/30(月) 08:59:12返信する

    ランスって盾で受け、間を縫って攻撃の武器だから派手になりがちな蟲技とはそもそも相性が悪いと思う…
    XXの治癒の盾だったり一時的にガ性ガ強を高める技が理想かなぁと
    見た目はまぁ地味になりそうですが…w

  17. 名前:名無しさん 2022/05/30(月) 14:27:25返信する

    昇天突きおろしは、デュエルヴァインで繋いだあとの引っ張りジャンプから繋がりそう。繋がっても実用性はちょっと怪しいけど
    デュエルヴァインはホントなんとかなってほしいんですが、翔蟲消費なしでも使わないまである虚無技なんですよねえ…
    既存の鉄蟲糸技の強化情報も早いとこくれよ〜

  18. 名前:hyper_T 2022/05/30(月) 18:57:13返信する

    >>16
    バフとの相性が良いのはそうですよね。一時的に突き1回が2HITになるぐらいのバフが追加されれば評価うなぎのぼり間違いなし!
     
    >>17
    デュエルヴァインと合わせて虫ゲージ3つ消費してあの突き刺しモーションは流石に笑ってしまいます。

  19. 名前:名無しさん 2022/05/30(月) 22:39:40返信する

    ランスは、大技を返却するから突きモーション値を上げてくれと言う人が多いのです。
    ライズの流転棒から抜け出せると期待して蓋を開けてみたら昇天棒。
    ガッカリですよ。

  20. 名前:名無しさん 2022/05/31(火) 07:51:41返信する

    サンブレイクで追加される技は1種類だけなのかな

  21. 名前:hyper_T 2022/05/31(火) 21:52:04返信する

    >>19
    ランスはもう二つ名を手に入れたんですね!
    発売後もひどい有様だったら「昇天棒」で書かせていただきます。
     
    >>20
    もちろん2つ3つあると思いますが、実質0種類なんてこともあり得るので・・・。

  22. 名前:名無しさん 2022/06/03(金) 21:09:16返信する

    Vジャンやyoutuberなどの先行プレイ動画出てますね!特にVジャンの動画がいい感じ
    即妙の構えの硬直がかなり小さいらしくガード不成立でも派生させやすいとか

  23. 名前:hyper_T 2022/06/03(金) 21:19:08返信する

    >>22
    情報ありがとうございます。全部見ながら情報を整理中です!
    即妙は剣状態から即妙開放2がパッと出せたら割りとありかも?という印象を受けました。
    あとはデュエルヴァインが強化されててちょっと笑いました。

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