サンブレイクでの「マカ錬金」について調べたので紹介します。新しく「神気」「転生」錬金が登場して、今までよりも強い効果のお守りが出やすくなりました。
錬金術・神気と錬金術・転生
サンブレイクでMR(マスターランク)まで上げられるようになり、新装備だったり新スキルが登場して、マカ壺錬金にも新たに2つの錬金術が登場しました。
基本的に既存の「幽玄」「輪廻」の上位互換と考えてよいです。
神気が余分な素材を入れて回す錬金で、転生が護石をリサイクルする錬金です。
神気はMRの素材が必要で、転生はレア8以上の護石が必要です。
その代わりどちらも新スキルとLv4のスロットが付く可能性があります。
逆に言うと、既存の「水鏡、陽炎、月虹、幽玄、輪廻」では新スキルとLv4スロが付くことはありません。
材料があるなら神気か転生を回しましょう!
もう少し詳しい解説
第2スキルの抽選率
第1スキル | 水鏡 | 陽炎 | 月虹 | 幽玄 | 輪廻 | 神気 | 転生 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
C | 0 | 60 | 80 | 100 | 100 | 100 | 100 |
B | 0 | 20 | 60 | 100 | 100 | 100 | 100 |
A | 0 | 0 | 30 | 40 | 20 | 30 | 20 |
S | 0 | 0 | 0 | 20 | 10 | 20 | 10 |
今回紹介している内容(値)は私による解析値です。例のごとく誤りに気づいた方はまたコメントからお願いします。
この表からは1つ目のスキルのランクと錬金術で、2つ目のスキルが付く確率が分かります。幽玄だと第1スキルがSランクの場合、20%確率で2つ目のスキルが付くという感じです。既存の錬金術については変化なしですね。
「神気」と「転生」は第1スキルがSランクの場合は幽玄輪廻と同じですが、第1スキルがAランクの場合は幽玄の方が第2スキルが付く確率が高いですね!
スロLv4を必要としない場合は幽玄もまだ戦えるかもしれませんね。
ランク抽選率
錬金 | 第1スキル | ハズレ | 第2スキル |
---|---|---|---|
水鏡 | C0, B0, A0, S0 | C100, B0, A0, S0 | C100, B0, A0, S0 |
陽炎 | C0, B0, A0, S0 | C100, B0, A0, S0 | C60, B25, A15, S0 |
月虹 | C0, B0, A0, S0 | C50, B50, A0, S0 | C60, B30, A10, S0 |
幽玄 | C30, B52, A15, S3 | C0, B0, A0, S0 | C30, B52, A15, S3 |
輪廻 | C25, B50, A20, S5 | C0, B0, A0, S0 | C25, B50, A20, S5 |
神気 | C20, B49, A23, S8 | C0, B0, A0, S0 | C20, B49, A23, S8 |
転生 | C20, B49, A23, S8 | C0, B0, A0, S0 | C20, B49, A23, S8 |
先程の表は第2スキルが付くかどうかの判定(確率)を表したものでしたが、こちらは次のランク決定の判定(確率)です。
第1スキルは必ず付くので、スキル1は表の値がそのまま確率になります。
水鏡などが0%になっているのは自分で選択できるからです。
第2スキルは先程の表と合わせた確率になります。神気錬金でSAのお守りが出る確率を考えてみます。
- 神気の第1スキルがSランクの確率8%
- 神気の第2スキルが付く確率20%
- 神気の第2スキルのランクがAの確率23%
0.08 * 0.2 * 0.23 = 0.00368 = 0.368%という具合です。
SAのお守りを出すだけならまだまだ高い?確率ですが
ここからスロットLv4で、お目当てのスキルを、となると確率が天文学的に小さくなっていきます。
確率を知ったところで神おまなんて当たらないんですけどね!(ニッコリ)
スロットの最大値
第1 | 第2 | 幽玄 | 輪廻 | 神気 | 転生 |
---|---|---|---|---|---|
S | S | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 |
S | A | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 |
S | B | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 |
S | C | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 |
S | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 | |
A | S | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 |
A | A | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 |
A | B | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 |
A | C | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 |
A | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 | |
B | S | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 |
B | A | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 |
B | B | 3-2-1 | 3-2-1 | 4-2-1 | 4-2-1 |
B | C | 3-2-1 | 3-2-1 | 4-2-1 | 4-2-1 |
B | 3-2-1 | 3-2-1 | 4-2-1 | 4-2-1 | |
C | S | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 |
C | A | 3-1-1 | 3-1-1 | 4-1-1 | 4-1-1 |
C | B | 3-2-1 | 3-2-1 | 4-2-1 | 4-2-1 |
C | C | 3-2-1 | 3-2-1 | 4-2-1 | 4-2-1 |
C | 3-2-1 | 3-2-1 | 4-2-1 | 4-2-1 |
表のように既存の幽玄と輪廻ではスロットLv4が出ません。
神気と転生では最大スロット4-1-1または4-2-1が出る可能性があります。
この差は大きいですね。さらに神気と転生は3-1-1や3-2-1が出る確率も幽玄輪廻の倍ぐらいになっています。
理論値ではありませんがライズ基準で神おまだったものが出る確率も上がっているので、序盤は結構ホクホクできると思います。
スキルの最大値
スキル | ランク | 幽玄 | 輪廻 | 神気 | 転生 |
---|---|---|---|---|---|
災禍転福 | A | 0, 0 | 0, 0 | 2, 2 | 2, 2 |
合気 | B | 0, 0 | 0, 0 | 2, 1 | 2, 1 |
供応 | C | 0, 0 | 0, 0 | 1, 1 | 1, 1 |
チャージマスター | A | 0, 0 | 0, 0 | 2, 2 | 2, 2 |
攻勢 | A | 0, 0 | 0, 0 | 2, 2 | 2, 2 |
チューンアップ | A | 0, 0 | 0, 0 | 2, 1 | 2, 1 |
研磨術【鋭】 | A | 0, 0 | 0, 0 | 2, 2 | 2, 2 |
刃鱗磨き | A | 0, 0 | 0, 0 | 2, 2 | 2, 2 |
壁面移動【翔】 | C | 0, 0 | 0, 0 | 1, 1 | 1, 1 |
連撃 | A | 0, 0 | 0, 0 | 2, 2 | 2, 2 |
表がデカすぎるので全ては載せられないので、新スキルの最大値だけ。(一覧はhyperWikiにあります。最後にリンクを貼っておきます。)
表のように幽玄輪廻では新スキルが出ません。
候補が減るということで既存のスキルは相対的に付きやすくなるのですが、スロットLv4の差があるのでやはり神気が良さそうですね。
新スキルはまだどれも使ったことがないですが「連撃」とか「研磨術【鋭】」は使い勝手が良さそうですね!大剣やハンマーでは「チャージマスター」が強い?それとも弓用?
ということでマカ錬金術についての解説は以上です。
今回紹介したデータはhyperWikiに追加したのでチェックしてみてください。
マカ錬金もまた新たな物があるんですね…!
まだ解放されてないのですが、幽玄を回さずに素材は取って置いた方が良さそう?