モンハンサンブレイク Ver16で追加された「血氣覚醒」などの新スキルの詳細について

モンハンサンブレイク Ver16で追加された「血氣覚醒」などの新スキルの詳細について

最後のアップデートVer16で追加された「血氣覚醒」と「激励」の新スキルについて調べたので紹介します。新たに追加されたスキルは2つです。

 

血氣覚醒

攻撃を当てることで回復した体力量に応じて、攻撃性能が一定時間、段階的に上昇する。

  1. 効果発動
  2. 上昇する攻撃性能の効果が増える
  3. 上昇する攻撃性能の効果がさらに増える

血氣覚醒は新モンスターの「原初を刻むメル・ゼナ」の素材から作れる「プライマル」シリーズの防具についているスキルです。

既存のスキル「血氣」と合わせるとさらに火力が上がるので強そうです。HPが減っていくというリスクについては据え置きです。

 

攻撃性能の上昇量

武器種 攻撃+Lv1 攻撃+Lv2 属性+Lv1 属性+Lv2
剣士 5 10 5 10
5 20 5 20
15 40 15 30
ガンナー 4 8 4 8
4 15 4 10
10 25 8 15

 

スキルLvと武器種(実際には剣士とガンナー)で分けられています。剣士は血氣覚醒Lv1だと1段階目は攻撃力+5、2段階目は攻撃力+10です。

血氣覚醒Lv3だと1段階目は攻撃力+15、2段階目は攻撃力+40です。同時に属性値も加算されるので強いです。

 

発動までに必要な回復量

  • 1段階目:50
  • 2段階目:150

となっています。HP150はかなりの量なので条件はそこそこ難しいと思います。

効果時間は1800Fなので30秒で固定です。1分ぐらいあればかなり強かったのですが、Lv3スキルで30秒はコストが重たいですね。

 

 

激励

旋律効果など、一定範囲内の仲間に作用する効果を発動した際、短い時間、攻撃力が上昇する効果を追加で与える。

  1. 効果発動

狩猟笛のバフや広域化状態のアイテムで味方に作用すると攻撃力が+10されるという効果です。効果時間は20秒ですが、これが1スロスキルなのは超優秀です。

ちなみに効果は与える側がこのスキルを持っているだけでOKなので、狩猟笛も広域も使わない人は付けても意味がありません。

広域もLv1なら簡単に付けられるのでマルチで広域を付ける人が増えそうですね!

 

余談ですが、解析値のキーが「atk_up_second:10」と「atk_up_second_timer:20」になっていたので混乱しました。攻撃力+10と20秒で固定です。

 

新しく追加されたのが2つだけだったので短いですが以上です。

 


 

書く機会が無さそうなので他の情報をもう少しだけ。

追加モンスターは「原初を刻むメル・ゼナ」で本当に最後だと思います。イベントクエストはまだありますが、アップデート用に残されていた「予備枠」は全て埋まりました。

原初メルゼナ自体も予備枠が拡張されての追加だったので、これ以上を望むのは開発にも酷だと思うので。また次回作に期待ですね!

モンハンは新作までの間隔が短めなので来年には出ていそうです。

もし出るなら次はクロスプラットフォームでのセーブ共有をなんとかお願いします!

 

あとhyperWikiのデータはVer16に対応したのでその報告も。

ライズ発売から2年半更新するのは結構大変でした。次回作の解析はもう・・・!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/06/08(木) 19:02:07返信する

    今まで解析お疲れさまでした~
    次回作以降も購入されるなら解析情報お願いしたいです~

  2. 名前:名無しさん 2023/06/08(木) 20:14:05返信する

    サンブレイクお疲れ様でした
    Hyperさんの攻略情報は本当に見易く、求めているものがシンプルに載せられていてとてもとても助かりました
    ありがとうございました

  3. 名前:名無しさん 2023/06/08(木) 23:44:34返信する

    最後なので劫血やられを自発的に起こせるスキルかなーと予想してましたが見事にハズレ
    武器のスロ444はちょっと笑いましたけど

  4. 名前:名無しさん 2023/06/08(木) 23:49:35返信する

    モンハンがセーブデータ共有をしないのは
    PCのMOD適用済みorチートなデータを
    コンソールに持ち込ませないためだと思ってるんですが
    そういうのって技術的にクリアできるものなんですかね?

  5. 名前:hyper_T 2023/06/09(金) 12:09:21返信する

    >>1
    解析は部分的には流用できる部分もありますが、基本的には毎回専用のコードを組まないといけないので上手く行かないこともあります。なので約束はできませんが次も上手くいけば、です。少なくとも次は発売日から1ヶ月2ヶ月経ってから動き出すと思います。
     
    >>2
    こちらこそ長期で見てもらえて嬉しいです。ありがとうございます!
     
    >>3
    原初のは武器も結構強いんですよね。今の今まで龍武器が微妙だったのはこのため?
     
    >>4
    クロスセーブ非対応で効果がどれぐらいあったのか分かりませんが、本気で対策するならやっぱりデータをサーバーで管理しないと難しそうですよね。MMOではマクロ以外でそういうのをあまり聞かないので、効果が高そうです。

  6. 名前:名無しさん 2023/06/09(金) 23:39:27返信する

    長きにわたるリアルタイム更新、本当にお疲れさまでした
    速度と確度を兼ね備えた情報源として大いに活用させてもらってました
    次回作でもあなたの興が乗ることをお祈りしております

  7. 名前:hyper_T 2023/06/10(土) 07:41:35返信する

    >>6
    ありがとうございます。長期の管理が大変だと思い知ったのと同時に、もっと効率的に更新できるようにしたいという思いもあるので、おそらく「次もやる!」と思います。
    (買って游んでいるのは間違いないと思います。)

  8. 名前:名無しさん 2023/06/17(土) 05:05:59返信する

    お疲れ様でした!アプデ直後は攻略を封印して楽しむタイプなので遅くなり…実際はハイラルを救うのに疲れちゃって モンハン全然動けなくてェ…
    データ的にも攻略情報的にも「本気で狩りを極めたい」「何かスキルで面白いことしたい」両方の需要を満たしてくれる理想のサイトでした。
    本当にありがとうございます、これからも活用させていただきます!

  9. 名前:hyper_T 2023/06/17(土) 18:07:25返信する

    >>8
    最近は面白いゲームたくさんでェ・・・嬉しい悩みですね!

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