大型アップデートVer13で新たに追加されたマカ壺錬金術「極光」について調べたので紹介します。指定したスキルが必ず付くという素晴らしい仕様ですが、デメリットなどはあるのでしょうか?
錬金術・極光
新しく追加された「錬金術・極光」は混沌ゴアの緊急クエをクリアすると開放されます。
MR★6でしたが混沌ゴアの怒り爆発ブレスヤバかったです。防具の強化段階も開放されていたのでしっかり叩いてから行ったのですがワンパンされました・・・。
うそぉ!?って感じでした、はい。
錬金で極光を選ぶと第一スキルの選択画面になります。
第一スキルを固定できるって言ってもどうせショボいCランクとかBランクのスキルなんでしょう?
と思ったらSランクとAランクのスキルも選択可能になっていました!
うっひょ~!と思って「弱点特効」を指定して2つ回したところ
出てきた6つのお守りすべてに弱特が付いていました!初期の頃から考えると神ですね!
でもこういうのってどこかしらにデメリットがあるはずなので皆さん気になっていると思います。最大値が神気錬金よりも低いなど。
ですが、調べたところ一部のスキルを除いて神気錬金の上位互換になっていました。
詳しく見ていきます。
第二スキルの抽選率
スキル1 | 幽玄 | 輪廻 | 神気 | 転生 | 極光 |
---|---|---|---|---|---|
C | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 |
B | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 |
A | 40 | 20 | 30 | 30 | 100 |
S | 20 | 10 | 20 | 20 | 100 |
まず第二スキルの抽選率ですがなんと極光ではSAランクを含めて100%になっています!
極光では指定した第一スキルのランクに関係なく必ず第二スキルが付くということです。
これだけでも極光一択な気がしますね。
ランクごとの抽選率
錬金 | スキル1 | ハズレ | スキル2 |
---|---|---|---|
幽玄 | C30, B52, A15, S3 | C0, B0, A0, S0 | C30, B52, A15, S3 |
輪廻 | C25, B50, A20, S5 | C0, B0, A0, S0 | C25, B50, A20, S5 |
神気 | C20, B49, A23, S8 | C0, B0, A0, S0 | C20, B49, A23, S8 |
転生 | C20, B49, A23, S8 | C0, B0, A0, S0 | C20, B49, A23, S8 |
極光 | C0, B0, A0, S0 | C0, B0, A0, S0 | C22, B53, A20, S5 |
極光のランクごとの抽選率は第一スキルは自分で指定するので0%で固定です。
第二スキルはSAランクが神気と転生よりも3%ずつ低くなっています。
が!ランク判定よりも前の「第二スキルが付くかどうかの判定」では
- 神・転:第一スキルがSの場合は20%
- 神・転:第一スキルがAの場合は30%
なのでSS、SA、AS、AAの組み合わせにおいては極光の方が3倍以上の確率になります。
やはり上位互換ですね!
スロットの最大値
スキル1 | スキル2 | 神気 | 極光 | 転生 |
---|---|---|---|---|
S | S | 4-1-1 | 2-1-0 | 4-1-1 |
S | A | 4-1-1 | 2-1-0 | 4-1-1 |
S | B | 4-1-1 | 2-1-0 | 4-1-1 |
S | C | 4-1-1 | 2-1-0 | 4-1-1 |
S | 4-1-1 | 0-0-0 | 4-1-1 | |
A | S | 4-1-1 | 2-1-0 | 4-1-1 |
A | A | 4-1-1 | 3-1-0 | 4-1-1 |
A | B | 4-1-1 | 3-1-0 | 4-1-1 |
A | C | 4-1-1 | 3-1-0 | 4-1-1 |
A | 4-1-1 | 0-0-0 | 4-1-1 | |
B | S | 4-1-1 | 2-1-0 | 4-1-1 |
B | A | 4-1-1 | 3-1-0 | 4-1-1 |
B | B | 4-2-1 | 3-2-0 | 4-2-1 |
B | C | 4-2-1 | 3-2-0 | 4-2-1 |
B | 4-2-1 | 0-0-0 | 4-2-1 | |
C | S | 4-1-1 | 2-1-0 | 4-1-1 |
C | A | 4-1-1 | 3-1-0 | 4-1-1 |
C | B | 4-2-1 | 3-2-0 | 4-2-1 |
C | C | 4-2-1 | 3-2-0 | 4-2-1 |
C | 4-2-1 | 0-0-0 | 4-2-1 |
スロットの最大値については極光と神気は全く同じです。
スロットの最大値は神気・転生と比べるとかなり劣ります。
第一スキルにSランクのものを付けられるだけあってやはりデメリットも大きいですね。
「ある程度のもの」で良ければ極光で確保すればいいですが、神おまと呼ばれるものを狙うならこれまで通り神気ですね。
最大スロット数が下がるということで、これまでよりも性能が高いお守りも存在しません。
スキルの最大値
スキル | ランク | 神気 | 極光 |
---|---|---|---|
麻痺属性強化 | A | 2, 2 | 0, 2 |
睡眠属性強化 | A | 2, 2 | 0, 2 |
爆破属性強化 | A | 2, 2 | 0, 2 |
弾導強化 | A | 2, 2 | 0, 2 |
スタミナ奪取 | C | 3, 3 | 0, 3 |
滑走強化 | C | 1, 1 | 0, 1 |
笛吹き名人 | C | 1, 1 | 0, 1 |
特殊射撃強化 | A | 2, 1 | 0, 1 |
装填速度 | B | 3, 2 | 0, 2 |
反動軽減 | B | 3, 2 | 0, 2 |
ブレ抑制 | B | 3, 2 | 0, 2 |
防御 | B | 3, 3 | 0, 3 |
精霊の加護 | B | 3, 2 | 0, 2 |
体力回復量UP | C | 3, 3 | 0, 3 |
回復速度 | C | 3, 3 | 0, 3 |
早食い | B | 3, 2 | 0, 2 |
風圧耐性 | B | 3, 2 | 0, 2 |
耐震 | B | 3, 2 | 0, 2 |
泡沫の舞 | B | 3, 2 | 0, 2 |
気絶耐性 | B | 3, 2 | 0, 2 |
幸運 | S | 2, 1 | 0, 1 |
砥石使用高速化 | B | 3, 2 | 0, 2 |
アイテム使用強化 | C | 3, 3 | 0, 3 |
広域化 | B | 3, 2 | 0, 2 |
満足感 | C | 3, 3 | 0, 3 |
不屈 | C | 1, 1 | 0, 1 |
ひるみ軽減 | B | 3, 2 | 0, 2 |
剥ぎ取り鉄人 | C | 1, 1 | 0, 1 |
腹減り耐性 | C | 3, 3 | 0, 3 |
乗り名人 | C | 1, 1 | 0, 1 |
壁面移動 | C | 3, 3 | 0, 3 |
合気 | B | 2, 1 | 0, 1 |
供応 | C | 1, 1 | 0, 1 |
壁面移動【翔】 | C | 1, 1 | 0, 1 |
神気と差があるのはこれらです。全て第一スキルの最大値が0になっているでこれらは第一スキルに指定できないスキルの一覧ということになりますね。
で、第二スキルの最大値については神気と同じ値になっています。
つまり極光ではこの一覧に含まれるスキル同士の組み合わせは存在しないことになりますね。例えば「麻痺属性強化」と「弾導強化」の組み合わせは出ないなど。
スキルの組み合わせとスキルの最大値は神気と同じなので、お目当てのスキル2つの組み合わせはかなり出やすくなりましたね!
でもスロット数が下がるということで最終的には神気に戻ることになりそうです。
ということで極光錬金の仕様については以上です。表がデカくなりすぎるので省いたデータはhyperWikiに追加しておいたので気になる方はチェックしてください。
Ver13でまたモンスターが強くなりましたが、錬成とお守りでスキルの幅が広がったのは良いですね!レベル200までは長いですがコツコツ遊びましょう。
攻撃を指定するとスロットが3-1を超えるお守りが出ないと聞いたことがあるのですが単に確率が低すぎて確認できてなかっただけなんですかね?