バフとパッシブスキルについて調べたので紹介します。短めの内容ですが共闘や対戦をする上で知っておくべきことがありました。
バフとパッシブ
バフは一時的にステータスを強化する効果のことでアクティブスキルに含まれます。
パッシブは永続的にステータスを強化する効果でパッシブスキルに含まれます。
どちらもステータスを強化しますが戦闘でそれぞれの効果が重複するのかどうか?が気になるところです。
バフの重ね掛け
バフは「同じ効果は重複せず上書きされる」です。
なので全体効果のあるバフは共闘クエストや対戦では少し気をつける必要があります。
味方が使った「パンプアップ」を「エール」で消してしまうなどですね。
私も実際に共闘クエストで何度かやられたことがあります。1.7倍→1.05倍なので凄い弱体化です。
それでいて防御力ダウンの方はエールでは消えないので大変です。共闘クエストなので大したことではありませんでしたが、これがダブルバトルだと・・・!
全属性攻撃力アップと属性攻撃力アップ
これは効果が違うので重複します。重複という言い方は少し違う気もしますが、合計してから乗算します。よく見るとアイコンも違うので判断できますね。
与ダメージ = ( ( 攻撃力 + スキル加算 + 10 ) * スキル乗算 – 防御力 / 2 ) * 肉質 / 100 * ( 3すくみ + 会心 + ビンゴ補正 ) * 対戦補正
攻撃力アップのバフは「スキル乗算」に含まれます。
パンプアップとドラゴンオーバーなら1.7倍(+70%)と1.3倍(+30%)で2.0倍(+100%)になります。
バフとパッシブの重複
これは重複するはずです。「はず」としているのは実際に全ての組み合わせを確認したわけではないので例外があるかもしれません。
与ダメージ = ( ( 攻撃力 + スキル加算 + 10 ) * スキル乗算 – 防御力 / 2 ) * 肉質 / 100 * ( 3すくみ + 会心 + ビンゴ補正 ) * 対戦補正
攻撃力アップのパッシブは「スキル加算」に含まれます。パッシブなのでステータス画面でも確認できるはずですが、バトル中にしか発動しないものがあります。
ダンサーならHPが最大のときに攻撃力が上がるなど。
ということで今回は以上です。短い内容でしたがhyperWikiの方でもいくつかコメントがあったので書いておきました。そして明日はDLC第二弾が配信されるので楽しみです。
ワールドは未プレイなのでマム・タロトは専用BGMがあると嬉しい。
サムネ、レックスぽさ出しましたか?