アクティブスキルの属性と3すくみから対人戦で優秀な属性とモンスターについて調べたので紹介します。
属性と3すくみ
属性は6種類でモンスターの攻撃力と防御力、スキルの属性に設定されています。火は水に強いのような属性の有利不利はシステム的にはありませんが、火属性が得意なモンスターは水属性が苦手というような傾向はあります。
属性はモンハンではおなじみの「火水雷氷龍」に加えて「無属性」があります。
3すくみはパワー・スピード・テクニックの3つに加えて「3すくみなし」があります。それぞれスキルに設定されていてバトルではアクティブスキルの優劣を決めます。
「3すくみなし」は互いの攻撃を阻害しないので読みを放棄したパワープレイも可能。
今回はアクティブスキルに設定された属性・3すくみ、そしてモンスターの攻撃力・防御力を集計して、どれが優秀なのか?を考えてみます。
モンスターのステータス
オトモン87種類のステータスの平均値
項目 | 無 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力 | 472 | 418 | 398 | 405 | 405 | 410 |
防御力 | 432 | 382 | 364 | 372 | 370 | 371 |
差 | 40 | 36 | 34 | 33 | 35 | 39 |
全オトモンのLv99時の目安ステータスの平均値を取ってみました。
数値で見ると無属性が攻御ともに一番高く、水属性が攻防ともに一番低いです。
でも属性ダメージの計算は同じ属性の攻撃力と防御力で行われるので、重要なのはその差です。そして差を見てみると属性間の差がほとんどないですね。
ステータスだけで見ると属性の優劣はほぼないことが分かりました。
弱点属性の数
属性 | 無 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
---|---|---|---|---|---|---|
弱点 | 0 | 22 | 18 | 20 | 18 | 9 |
弱点は火属性が一番多いですが他4属性とあまり差はないですね。
一番少ないのは無属性で次いで龍属性も少ないです。弱点の数だけで見ると無と龍はアタッカーとしては微妙なのかもしれませんね。
オトモンの方はまだまだ要素があるので決め手にはなりませんが、ライダーは弱点になりやすい4属性の武器を選ぶと良さそうです。
各属性の攻撃力トップ
モンスター | 無 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
---|---|---|---|---|---|---|
ネルギガンテ | 639 | 479 | 479 | 320 | 479 | 479 |
鏖魔ディアブロス | 639 | 479 | 320 | 479 | 479 | 479 |
テオ・テスカトル | 479 | 639 | 320 | 479 | 479 | 479 |
ガルク | 427 | 427 | 569 | 427 | 427 | 284 |
ラージャン | 479 | 479 | 479 | 639 | 320 | 479 |
イヴェルカーナ | 459 | 306 | 459 | 459 | 612 | 459 |
イビルジョー | 459 | 459 | 459 | 306 | 459 | 612 |
ジンオウガ亜種 | 459 | 459 | 459 | 306 | 459 | 612 |
各属性攻撃力のトップはこれらです。
原作通りな感じの火力モンスターが揃っていますね。攻撃力は1番目と2番目の差が大きいので「攻撃範囲を広げるサブウェポン」的なスキルを選ぶのは難しいですね。
属性と3すくみも考慮した「指示なしカウンターウェポン」みたいなのは1つ持っておくと良さそうです。
例えば「火+パワー」を主軸に戦うオトモンは「水+スピード」に弱いので、「火+テクニック」もしくは「雷+テクニック」のスキルと相性が良いです。
各属性の防御力トップ
モンスター | 無 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
---|---|---|---|---|---|---|
ネルギガンテ | 546 | 410 | 410 | 273 | 410 | 410 |
グラビモス | 421 | 561 | 280 | 421 | 421 | 421 |
グラビモス亜種 | 421 | 561 | 280 | 421 | 421 | 421 |
ボルボロス | 398 | 265 | 530 | 398 | 398 | 398 |
金雷公ジンオウガ | 410 | 410 | 410 | 546 | 273 | 410 |
クシャルダオラ | 436 | 436 | 436 | 290 | 581 | 436 |
ジンオウガ亜種 | 386 | 386 | 386 | 258 | 386 | 515 |
各属性防御力のトップはこれらです。
ジンオウガ亜種は龍属性の攻防でトップなので、他の龍属性モンスターが食われそうな気がしますね。
アクティブスキルの属性と3すくみ
スキルはバトルで使えるのが「アクティブスキル」です。ステータスを強化する常に発動するものは「パッシブスキル」です。
アクティブスキルの全196種類の分類表
属性 | なし | パワー | スピード | テクニック | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
無 | 33 | 24 | 18 | 29 | 104 |
火 | 8 | 15 | 3 | 5 | 31 |
水 | 1 | 5 | 3 | 3 | 12 |
雷 | 5 | 6 | 7 | 7 | 25 |
氷 | 3 | 4 | 6 | 5 | 18 |
龍 | 2 | 2 | 0 | 2 | 6 |
合計 | 52 | 56 | 37 | 51 | 196 |
意外なことに3すくみの数に結構な差があります。スピードが一番少ないです。
そうなるとパワーが出しやすくなって、テクニックは出しにくくなります。
特に龍属性のスピードは存在しないので、そのことをお互いが知っていると読み合いが複雑になりますね。
火属性もパワーが多いので火属性を見たらスピードを出しやすい、となるのですがそれもまた読み合いですね。
ビンゴの影響
属性 | なし | パワー | スピード | テクニック | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
無 | 53 | 36 | 18 | 45 | 107 |
火 | 9 | 35 | 3 | 13 | 47 |
水 | 1 | 9 | 16 | 19 | 26 |
雷 | 13 | 14 | 11 | 15 | 38 |
氷 | 8 | 9 | 10 | 21 | 27 |
龍 | 7 | 18 | 8 | 6 | 33 |
合計 | 91 | 121 | 66 | 119 | 397 |
こちらはアクティブスキルとパッシブスキルの合計ですが「火+スピード」と「龍+スピード」と「龍+テクニック」は8x8ビンゴを作ることが出来ません。
作りやすさの観点からもやはり龍属性は微妙ですね。逆に「火+パワー」は35個もあるので簡単に作れますね。
優秀なタイプ
集計して比べてみましたが結論は出せませんね。
知識としては
- 「火+パワー」が多いので「水+スピード」も強い
- 龍属性はビンゴを作りにくい
- 全体的にスピードが少ないのでパワーを出しやすい
- 無属性と龍属性はアタッカーに向かない
これぐらいですかね。
ちなみにモンスター87体の傾向はパワー33:スピード28:テクニック26です。
データは参考に出来ますがオトモン選びの決め手にはなりませんね。
やはり「強モンスター、強スキルの対策」みたいなのが大切ですよね!
でも私はまだあまり潜っていないので、現時点で目立って強いモンスターがいればまたコメントで教えてください。
フラットバトル想定でよろしいでしょうか?
フラットバトルだと絆初期値が15になるはずなので初動から使えるアクションなのかどうかも結構キモになってきそうです。
龍属性は一見弱そうですがパンプアップなどイビルジョースキルをフル移植した吸収型ジンオウガ亜種は使われててかなり強かったです。
あとは使ってて白疾風の無敵2回2ターンはやはりインチキですね。対策が白疾風のスキルしかないですし。
よく見るのがネギ白疾風ジン亜クシャなので雷属性の通りが一番いいと感じてます。最速高会心高攻撃力が揃ってるキリンは結構やれそうです。
ビンゴボーナスはダメージ計算のどこにかかってくるかでどこまで重視するか変わってきそうですね。