モンスターハンターストーリーズ2をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/stories2/
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000016893.html
発売日:2021年7月9日
ジャンル:RPG
メタスコア:80
私の感想評価レビュー
総合80-85点
音楽 | 4.0 |
グラフィック | 4.5 |
ゲームプレイ | 4.0-4.5 |
ストーリー | 4.0 |
システム | 4.0-4.5 |
簡易まとめ
モンスターハンターでは狩りの対象であるモンスター達を仲間にし、育成できるRPGです。全体的な完成度が高く、最初からクリアまで集中して遊べました。
戦闘から必ず逃げられるようになっていたり、格下の敵はワンアクションで勝利できたりとプレイヤー目線で遊びやすい作りになっているのも高評価です。
バトルは3すくみ(じゃんけん)が特徴的で、見た目は簡単そうなのですがなかなか奥が深いです。特に対人戦は常に読み合いなので楽しいです。
育成要素が豊富なので好きな方は長く遊べると思います。モンハンは格好いいモンスターが多いのも育成ゲームと相性が良いと感じました。
ストーリーの方は王道で分かりやすいです。舞台が「前作の4年後の世界」となっていますが初めての方でも大丈夫です。
プレイ時間
クリアまでは30-45時間ぐらいです。クリア後ダンジョン、裏ダンジョンを含めると80時間前後になると思います。育成があるのでコスパは良いです。
気に入ったところ
- キャラクターが可愛い、キャラエディットも可愛い。
- バトルを一瞬で終わらせる一掃システム。
もう少し詳しく
音楽
○全体的に良BGM揃いです。特にタイトル画面が絵と相まって大作感が凄いです。
◯専用BGMが良い。モンハンと同じ(アレンジ有り?)ものですがもっと欲しいです。
グラフィック
◎キャラデザとグラフィックがマッチしていて良いです。ロードも早いし言うことないです。これが前作の3DSと同じエンジンだとは驚きました。
△フィールドでの視点が近い。オトモンにライドすると道が狭く感じたり、フィールドが小さく感じます。
ゲームプレイ
◯モンスターが多い、育成要素が多い。モンハンに登場したモンスターだけだと数が足りない気がしますが想像以上に多いです。これでもまだ出ていないモンスターが結構いるので驚きです。
○戦闘から必ず逃げられる。全滅時のペナルティがないので非常に理にかなっています。リスクがないなら全てのRPGがコレでいい気がしました。
◯雑魚戦は一瞬で終わらせられる。育成の方が大変なので装備用の素材集めやクエストのアイテム集めはサクッと終わるバランスになっています。
ストーリー
△主人公が空気になりがち。喋らないタイプの主人公に加えて主人公の爺ちゃんが伝説のライダーなので爺ちゃんの方が目立っています。
次回作はメインのレウスもラスボスのようにオリジナルのモンスターに置き換えれたら・・・?
◯ナビルーが良い。コミカルなシーンが多くてほっこりする。意外と熱いシーンもいけるので改めて良いキャラクターだと思いました。
システム
△武器の持ち替えやスキル選択に掛かる手数が多い。武器持ち替えは誤操作が増えそうですがワンボタンで、スキル選択はAボタン連打で選べたら良かったと思いました。
△カメラリセット後の視点が低い。好みの問題ですがリセット後の高さを調整できたらなと思いました。
モンハンと言えば「ハンティングアクション」なので「普通に」を付けてしまうのですが普通に面白かったです。
久しぶりに育成RPGを遊んでみようかな?と思っている方には特にオススメできます。
RPGが好きな方も体験版があるのでまずは遊んで見て欲しいです。
せめてモンスターハンターはじゃなくモンスターハンターストーリーズにして
あとキャラがかわいいってかいてあるけどそこは100000000000000000000000000000000000000000000000000000%認めるちなみに前作からリリアファンだ
でもエナが可愛すぎ