モンハンワイルズ コミュニティアップデートまとめ

モンハンワイルズ コミュニティアップデートまとめ

コミュニティアップデート | 製品版に向けた調整内容のお知らせ」の動画が公開されたので情報をまとめておきます。動画は尺が1時間以上あります。

 

コミュニティアップデートまとめ

  • フレームレート優先モードの描画不具合が修正、パフォーマンスが改善
  • PC版の要求スペックが若干緩和
  • ヒットストップとSEが調整
  • フレンドリーファイアの緩和
  • モンスターのエリア移動頻度の調整
  • 武器バランスの調整
  • 武器スキルは強化で下位のスキルを引き継ぐ

 

項目は今月の初めに出たメディア先行プレイに載っていた情報と大体同じ内容ですが、公式情報なのでより詳しいことが語られていたのでそれぞれ見ていきましょう。

 

フレームレート優先モードの描画不具合が修正

フレームレート優先モードの品質が向上し、OBTのときよりも綺麗でフレームレートも安定して60fpsに近づくとのこと。

またジャギジャギしていた描画の不具合も修正されたとのこと。

XboxSSはHD画質で30fpsが限界のようなのでそこは残念ですね。

 

 

PC版の要求スペックが若干緩和

環境 推奨 最低
グラフィックカード RTX 2070 Super
RTX 4060
RX 6700XT
GTX 1660 Super
RX 5600 XT

現時点での公式に載っているスペックがこれなので、推奨は1世代前の3060まで下がるんでしょうかね。

OBTではフレーム生成の機能(DLSS)が4000シリーズでしか使えなかったのですが、3000シリーズにも何かしら対応があったんでしょうかね?

でも規格としては「DLSS 3.5」でもフレーム生成は4000シリーズしか使えなかったはずなので、単純に最適化できたってことですかね。

 

尚、追加のベータテストは検討しているが今回紹介している調整内容は反映されていないとのこと。OBTを遊べなかった人向け。

その代わり動作確認用のベンチマークソフトを出せたらと語られていました。

ワイルズは来年2月28日発売なのであと2ヶ月と短い期間ですが、最高の状態で発売して欲しいですね。

 

 

ヒットストップとSEが調整

アクションの手応えを感じられるようにヒットストップが増加し、SEも目立つように、強力な技はダメージも増加しているとのこと。

OBTではMHWの反応を受けて、海外向けに軽めに調整されていたのがもっとヒットストップを求めるような声が多くて意外な反応だったとも語られていました。

モンハンと言えば国内では出るたびに何百万本も売れていましたが、長らく海外では微妙だったので、ここまで成長させたワールドの存在は大きいですね。

 

 

フレンドリーファイアの緩和

ハンマーのかち上げが吹き飛ばし→怯みに軽減されるようになりました。

「緩和珠」は必須ですがマルチのハンマーも頭に張り付きやすく成りましたね。

他にも多くのアクションが吹き飛ばしにならないように調整されているとのこと。

仲間内ではわざと吹き飛ばして笑いに繋がったりもしますが、野良マルチも頻繁に行われるようになっているので、そちらを優先したとのこと。

 

 

モンスターのエリア移動頻度の調整

OBTでは私も走り回らされたので強く感じていましたが、製品版ではMHWに近いような頻度で移動するようになったとのこと。

今回はマップがかなり広いので、一部の大型モンスターは長距離移動で巣に帰ることがあるので、その場合は簡易キャンプを上手く使ってねと。

OBTではほとんど試せませんでしたが、簡易キャンプは色々と効率を上げてくれそうな気がするので発売後が楽しみです。

 

 

武器バランスの調整

 

操虫棍

「舞踏跳躍」が復活して空中攻撃の威力も強化されるとのこと、以前からですかね?

「急襲斬り」に相殺効果が追加、「相殺」は新しく登場したシステムですが武器ごとに判定のあるアクションが限られているので、使いこなせるようになりたいですね。

あとはエキスのバフが強化されています。

「急襲突き」の溜め操作は続行で、慣れると溜めが有効になってくるとのこと。オプションでの切り替えがベストな気もしますが、発売してしばらくは様子見ですかね。

 

ランス

「溜めカウンター」にガード判定が追加され、すべてのアクションから派生可能に。

さらに「パワーガード」は受けた威力に応じて溜め段階が上がりやすくなるようになり、

さらにさらにカウンターとパワーガードから派生できる新アクションも追加されました。

他武器と比べるとかなり大きな調整なので期待しています。カウンターが頻繁に出せるになったはずなので、これに火力も伴っていれば人気が出そうです。

 

スラッシュアックス

斧モードでビン溜めがしやすくなるような調整。

「フルリリーススラッシュ」の威力を強化、のけぞり無効を追加。

のけぞり無効がどの程度まで耐えられるかは不明ですが、高火力技が中断されずに確定で発動させられるようになったら強いです。

 

片手剣

ガード中に「斬り上げ」派生を追加。

各攻撃のダメージを強化し、アクションのテンポも早くなるように調整。

速度+威力の強化なので純粋に強くなりますね。OBTのタイムアタックでは下位で厳しそうな感じだったので結構な強化がされていそうです。

 

導ノ矢の威力が低下、その他のアクションを強化することで全体の強さは据え置くような調整。

弱点集中攻撃のロックオンも一度に全体をターゲットにするのではなく、1つずつ追加する形に変更。特定の部位だけ狙いたい(他は狙いたくない)場合があるので、こっちの方がいいですかね。

 

その他

狩猟笛の旋律はサブ武器として使う場合に強くなりすぎないような調整、延長強化が武器の持ち替えで解除など。

 

 

武器スキルは強化で下位のスキルを引き継ぐ

今回からスキルが武器用と防具用に分類されるようになりましたが、武器専用のスキルは武器を派生強化しても下位のものを引き継ぐ、または強化されるようになっているとのこと。

最終強化するとデフォルトで4つぐらいスキルが付いているような武器もあるかもですね。

 

 

ということで以上です。今回の紹介された中では動作パフォーマンスが上がっているとのことだったので安心しました!チラっと映った映像もヌルヌル綺麗だったので期待しています。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/12/20(金) 12:21:01返信する

    モンハンはアレから最適化しないと相当重いタイトルだったので推奨スペック引き下げはありがたいですね。フレーム生成前提はヤバかったです。
    (海外のチート開発者は、最適化不足もあるがアンチチート対策してるからこれだけ重いかも?とは発言してましたね。詳細は不明ですが)

  2. 名前:名無しさん 2024/12/20(金) 12:39:01返信する

    ヒットストップの所で大剣の真溜めも強化されてる(元々弱体化されてたのが戻った?)と言及されてましたね…
    個人的にはこれでまたひたすら出しずらい&当て難い真溜めを使わされるのかと思うと複雑な気持ちです…

  3. 名前:hyper_T 2024/12/20(金) 13:00:13返信する

    >>1
    アンチチートは必要なんでしょうけど重くなるのはいかんですよね。根本的なところで、チーターは多くの人から嫌われる存在になってしまうのに何故やってしまうのか!オフラインで隠れてやってください。
     
    >>2
    真溜めは距離感が難しいですよね。一回地面にバウンドさせるのも未だにしっくりこないです。

  4. 名前:名無しさん 2024/12/20(金) 15:22:23返信する

    正直、操虫棍は舞踏跳躍さえあれば、ジャスト回避や相殺は
    無くていいやと諦めていましたが、まさか相殺やバフ強化まで!!

    一撃目から相殺判定があるみたいなので、他の武器のように
    コンボ技じゃ無い分、強力なアイデンティティになりそうで、とても楽しみです。

    なお〇ボタン長押しの操作難に関しては、製品版でも据え置きらしいので…
    スタイリッシュにパンツ拝むなら、もう6本目の指を得るしか無いんですも~!?

  5. 名前:hyper_T 2024/12/20(金) 21:06:56返信する

    >>4
    相殺技がワンボタンで出せるのは大きいですよね。
    6本目の指・・・コイツもっ!

  6. 名前:名無しさん 2024/12/20(金) 22:30:29返信する

    集中モードもあるんだしフロムみたいにL1R1で攻撃できればいいんだがな
    チャアクの長押しも虫棒の溜め発動もキーコンフィグができれば全部解決するんだが今作もなさそう
    舞踏跳躍なんて地雷ハンターしか使ってなかった技の追加なんてどうでもいいんだよ

  7. 名前:名無しさん 2024/12/20(金) 22:54:33返信する

    急襲斬り、急襲突きの長押しはまぁ開発の言う通り慣れでなんとかなるのかもしれませんが
    猟虫溜めエイムの操作がR2長押し+△長押し+右スティックでエイムという背面ボタンコンorジャイロ推奨すぎる仕様に変更入ってなさそうなのが残念です

    武器ごとにキーコンフィグ実装してくれれば色々解決しそうなんですけどねー…

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